専業主婦とインターネットとゲスパーの関係

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦とインターネットの関係について、インターネット掲示板での経験をもとに悩みを抱えている。
  • 友人の専業主婦に関するコメントがゲスパー的なものであり、そのコメントをした人たちは専業主婦である可能性がある。
  • 専業主婦とインターネットとゲスパーの関係や、コメントをする人たちの意図について疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦とインターネットとゲスパーの関係

※ 32歳既婚で子供のいない兼業主婦です。 あるインターネット掲示板で、学生時代からの友人で既婚・子供なしの専業主婦の発言について、悩み相談をしました(直接、兼業・専業の属性の違いが問題となる相談ではありませんでした)。 とても有益なアドバイスを頂いて感謝しているのですが、半数以上の方が、私にとっては気になるコメントをされていました。 そのトピでは、その友人のことをただ「子供なしの専業主婦」と情報を添えただけなのですが、その方たちは何故か皆さん、彼女を「専業主婦は辛いのだ」と擁護されていました。 ただの擁護なら気にならず、専業主婦としての友人側の視点での感覚を学ばせてもらったと感謝するだけなのですが。。。 みなさん、完全なる憶測からのコメントを「断言」した表現でされているのです。 私が彼女を「専業主婦で世間知らず」と思っているとか、 私や他のひとが彼女に仕事の愚痴をこぼして、彼女も困惑していると前提して話を進められていたり、いろいろとです。 そしてそれらはどれも、事実とは違います。し、そのような勘違いを生むような内容を私は一切書いていないと思います。 「どこからそんな妄想を?」と、不思議に思ってしまいます。ただただ不思議で仕方がないのです。 それで、少し調べてみて、「ゲスパー」という言葉を知りました。と同時に、その掲示板が主婦層に多く利用されていることも知りました。 その方たちのコメントはまさにゲスパー的なものだと思います。 また、これは(これこそ)憶測ではありますが、その方たちの大半は、ご自身が専業主婦なのではないかと感じています。なぜなら、まるでご自身を擁護するかのようなコメントが多かったからです。 実は私がそこで相談した友人も、同じように、全く根拠のない憶測を断定して言ったり、自分の都合の良いように事実を曲げて話を進めるひとです。 ちなみに、私の友人で現在専業主婦をしている他の人たちは、全くそのようなところはありません。専業主婦ではない友人にも、そのようなひとはひとりもいません。 私こそ、非常に少ない情報でこんなことを考えてはいけないなと思いつつ、ですが インターネットをよく利用する専業主婦の方に、ゲスパーが発生しているのではないかと感じました(憶測でものをいったりしない私の専業主婦の友人たちは、インターネットをそこそこにしか使っていないようですが、件の彼女は、毎日かなり長時間利用しているようです)。 それは、気のせいでしょうか。 もし、上記の仮説が現実に近いものであるとして、専業主婦とインターネットとゲスパーはどのような関係にあるのでしょう。 どうしてあんな憶測をどうどうと断定して言えるのか、私には全く分からないのです。 また、そういうコメントをするひとは専業主婦であることがままある場合、なぜ専業主婦→ゲスパーという関係になるのかもさっぱり分からないのです。 これこそ、読んでくださった方に不快な思いをさせてしまうだけの的外れ推測からのトピになってしまっていたら、申し訳ないです。 ですが、何か、私の疑問に対して「こんな情報がある」というような方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けるととてもとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの質問みたいのが ゲスパー そのものですけど

soratouminoao
質問者

お礼

ご指摘、情報ありがとうございます。 意味を調べ直してみました。ゲスパーという言葉の意味を、少し勘違いしていたようです。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

32歳でなんと幸せな兼業主婦でしょう(^・^)何も云う事はない。一度空を飛んでおいで(^^♪じっくり語ってみたい。

soratouminoao
質問者

お礼

正直に言うと、頂いたコメントの意味が私ははっきりとはわかっていません。これこそ、ゲスパーしてしまいそうです。 でもとにかく、自分の受け止め方ですすめますと、私は世間知らずで馬鹿な発言をしてしまったかもと、反省いたしました。私のように思慮の足りない人間はインターネット掲示板を使わない方がいいと思いました。社会人として実社会でいろいろ学び直したほうがいいです。 それに、私はsadami10さんのように上手にインターネットを使える器量もないようです。それに気づかされ、とても有益なコメントでした。有難うございます。インターネットの利用、今後は必要最低限にしますので、ネット上ではもう出会うことがないと思いますが、実際にお会いしてでの語りは、ぜひさせていただきたかったです。

関連するQ&A

  • 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでし

    共働きでカツカツの兼業主婦の人は専業主婦をうらやましがることはあると思いますが 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでしょうか? ここでいう兼業主婦というのは、働きたいわけじゃないけど、家計が苦しくて働かなくちゃ生きていけない人たちの事です。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦デビュー。なにしましょ?

    今日から専業主婦です。 なにをすべきですか? とりあえず、ハロワ? 今までの家事以外することありますか? 専業主婦な方、兼業と違う家事ってなにしてますか?

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。