• ベストアンサー

サーシア(妹)はどこでどう埋葬されたのでしょうか?

※分かる人だけの、あまり真剣でない質問です。 イスカンダル星人のサーシアはどこでどのように埋葬されたのでしょうか? 1.地球で火葬または土葬 2.火星で土葬 3.火星でカプセルに入れて宇宙葬 4.火星で放置 5.その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

2.です。但し、カプセルに入れての土葬です。 そして、イスカンダル星にてスターシアと会い、サーシアの 遺体をどうするか聞いて、スターシアは地球側に任せるとの 事でした。 ここまでが?コミック版宇宙戦艦ヤマトの話と成ります。 ガミラスとの戦後、地球を復興させた人類は、火星を有人 惑星に改造して、カプセルに入れて、土葬したサーシアの 遺体を掘り出して…科学的に処理、レリーフ化して地球の 復興記念碑の側に…目線の先が、地球が当時と同じに来る とその先にイスカンダル星?としました。その後、地球人 は、このレリーフ化したサーシアを女神として祭る様に成 ってます。 劇場版宇宙戦艦ヤマト3に1カットだけここが使われる シーンが有ります。

arasara
質問者

お礼

すっごい情報、ありがとうございます。 劇場版宇宙戦艦ヤマト3=ヤマトよ永遠に でよろしいですか?DVDが出てるなら見てみたいです。 本当にありがとうございました。 ヤマトに関する質問では2度目の感動です。最初の感動はこちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140448.html

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

火星にお墓を建てた描写が有ったのは漫画版だっけ…? その時には古代と島しかいなかったから土葬でしょう。

arasara
質問者

お礼

サーシアのお墓の描写が(どこかに)あったんですね!? 火星に土葬説が有力、ということですか。 ありがとうございます。

回答No.1

異星人なのだから遺体を地球に持って帰って解剖。 ガミラス人の可能性があるなら、なおさら。 その後、ホルマリン漬けが妥当かと…。 スターシヤに会いに行くといっても、まさかヤマトにホルマリンごと積むわけにもいかないので、地球で保管。 髪の毛ぐらいは持っていったかも。 ヤマトがイスカンダルにたどりついて、スターシヤがサーシヤのお墓を作ったときに埋めたかもしれない。 つまり、遺体は地球。お墓は約半年後にイスカンダル、なのでしょう。 その後、遊星爆弾にたとえ遺体保存施設が壊されても、ヤマト帰還後にスターシヤ記念館みたいなのが立てられれば、慰霊碑ぐらいは地球に作られるでしょう。

arasara
質問者

お礼

なかなかリアルなご回答、ありがとうございます。 ホルマリン漬け、ですか・・・ 人間の不思議展を思い出してしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地球に詳しい方へ

    地球に詳しい方へ 宇宙・地球の不思議について最近ハマりつつある者です。 地球はグルグル廻ってますが何故挟まれている金星・火星と1ミクロもぶつからないのでしょうか? それって凄くないですか?考えるだけでワクワクします。 あと地球人が居るんだから、他の星人もいるはずだと思います。 地球の次に人口(笑)の多い星は、何ですか? 真剣に知りたいけど、ダレも知らないので是非とも教えてください。

  • 宗教ではなく個人の感覚でお答えください。

    今の日本は火葬が99パーセントです。そこで質問です。 日本古来の埋葬方法は土葬です。火葬も古くは700年ほど前にあったみたいですが、ここ40年ぐらいまで土葬が多かったのではないのでしょうか? ここ数十年で、日本の火葬率は世界から見ても異常に高くなっていますよね。ほとんどの国では故人の希望で火葬か土葬を選べるみたいですが、日本で亡くなった人は皆火葬を希望したのでしょうか? (火葬を嫌がった人はいなかったのでしょうか?)Q1 なぜ日本では土葬も火葬も法律で平等に扱われているのにもかかわらず、土葬するのがこんなに困難なのでしょうか?都市以外では土地不足でもなさそうですが。Q2 東日本大震災の時、火葬が追い付かず、土葬にしたケースがありましたが、なぜ遺族の皆様は日本古来の埋葬方法をあんな嫌がったのしょうか?Q3

  •  お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について 

     お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について    の事例例や法律を教えてください。   当地では祖父母は土葬しました。 私有地の墓地もあります。 ○火葬したお骨を、自宅等に保管していることは差し支えないと某テレビの今朝の特集で放映していました。 ○また、土葬した共同墓地の祖先のお墓を掘って、お骨を火葬して、お寺の墓地の墓石の下に納骨している人もいます。 ○火葬したお骨を保管していても良いことが解りました。 ○そこで私有地の気に入った場所に納骨のための施設を作って保管したいと思います。   臨時の墓地のようなかたちになってしまい法に触れてしまうのでしょうか。  可能か否か、アドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 江戸時代の埋葬方

    江戸時代の一般的(庶民の)埋葬方法について質問します。 山本一力氏の小説「あかね空」を読んでいるのですが、物語の中で人が亡くなるとしばしば、火葬を想起させる表現が出てきます。 「お骨になる」や「(亡骸を)焼き場に持っていく」などです。 読んでいて疑問におもったのですが、小説「あかね空」は、宝暦十二年(1762年)から寛政年間(1790年代)の江戸深川が舞台となっています。この頃の庶民の埋葬方法としては土葬が一般的であったと認識していたのですが、地域によって格差があったのでしょうか? また、その当時、現在の火葬場に相当する施設や専門の人足がいたのでしょうか? ご存知なら教えてください。

  • ペットの火葬・土葬について。

    今朝飼っていたいたフェレットが亡くなりました。 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 ネットで最寄りのペット火葬で検索して調べたんですが遠いうえに値段も市ペット火葬よりも 4倍くらいでひどいかもしれませんがそんなに出せません・・・・。 火葬のみでよかったんですが、埋葬や葬式形式でしてくれる為高くつくそうです。 できれば今日一日はうちで過ごして明日お別れをしたいんですが、 火葬が無理であれば土葬も考えてるんですが、それって酷いでしょうか・・・・?? もうすでに亡くなっていますが形あるまま土に埋めてしまうのはなんだかかわいそうに 感じてしまいます。 変な質問になりますが土葬ってかわいそうですか・・・? 土葬されたら天にはすぐ行けず暗い土の中で一人ぼっちなんでしょうかね・・・・? 本当に変な質問ですみません。 少しでも「大丈夫」という心落ち着く回答ほしいです・・・

  • 土葬は非常識か

    土葬は非常識 被災地からの要望としてこのような訴えがありました。 ↓読売テレビのHPから動画で閲覧可能です。 http://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/bn/0322/index.html 「ぜひ国会の方に聞いていただきたいと思います。 私たち、いま大変苦労しています。 いまどき、土葬というのがあっていいのでしょうか!! それくらいの人(大人数)が亡くなっています。 国のほうでいろんなモノを削ってでもなんとかしてほしい。 これは私たちみんなの願いです!」  私は宗教や葬式に疎いので土葬と火葬の違いがわからないのですが(もちろん、火葬=荼毘に付して骨壷に収めて墓に入れる。土葬=遺体を焼かずに土に埋めて埋葬する ぐらいの違いは知っていますが)、土葬というのはそれほどまでにおかしいのでしょうか? 火葬と違ってそれほどまでに死者の尊厳をいたく傷つける手荒な埋葬方法なのでしょうか? 未開の地の埋葬方法なのでしょうか? 「”東北人なんて田舎モノなんだから土葬で構わねえ”、って思ってるだろ、東北を田舎だとなめるな!」という意味なのでしょうか? 食べ物なんかいらないから、国家予算で各家庭に葬式代を分配してほしい、という意味でしょうか? 「みんなの願いです。」と訴えておられますが、まだこの季節だったからよかったものの、これが真夏の災害だったら、火葬を待つ前に土葬をしたほうが衛生面でどれだけ優先順位が上かわかりません。 それともこの方の訴えは 「火葬が間に合わなくて土葬にせざるを得ないぐらいの大人数がなくなった。  国はこれだけの災害を未然に防ぐだけの手立てを講じていたのか?  もし後手に回っていたのであれば、今回の土葬はやむをえないとしても今後はまず最優先で災害対策を中心に国家予算を構築してほしい」 というように「天災から国民を守れず、大人数が死亡したことは人災にも等しい」をが意味だったのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • ヤマト乗組員の藪達

    ※分かる人だけの、あまり真剣でない質問です。 イスカンダルで事故?死した藪達について、地球に帰還後、その家族にはなんと伝えられたのでしょうか? 「イスカンダルで事故死?」 今になって気になりました。

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  • 動物の埋葬に適した日というのはあるのでしょうか?

    私には掛け替えの無い愛犬が亡くなってもう半年になります。火葬をして置いて来る気になれず、家に連れて来ました。中々気が向かずと言うか、寂しくて仏壇の側に置いて毎日お参りしています。でも、もし人のように埋葬に適した日と言うのがあるなら教えて欲しいのですが・・・ 土に返すのが一番なのは分かってるつもりです。質問するのが遅かったかもですが、今は雪が降り積もり春にならないと無理です。亡くなった日は6月3日です。何方か知ってる方がいらしたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 宇宙人の生まれた故郷はどこですか

    宇宙人の生まれた故郷はどこですか アンナキはニビル星、 爬虫類人は地球星、 巨人族人は地球星 だそうですが Q1:グレイ星人の故郷はどこですか? Q2:1つ目星人の故郷はどこですか? Q3:その他、わかれば書いてください

専門家に質問してみよう