• ベストアンサー

動物の埋葬に適した日というのはあるのでしょうか?

私には掛け替えの無い愛犬が亡くなってもう半年になります。火葬をして置いて来る気になれず、家に連れて来ました。中々気が向かずと言うか、寂しくて仏壇の側に置いて毎日お参りしています。でも、もし人のように埋葬に適した日と言うのがあるなら教えて欲しいのですが・・・ 土に返すのが一番なのは分かってるつもりです。質問するのが遅かったかもですが、今は雪が降り積もり春にならないと無理です。亡くなった日は6月3日です。何方か知ってる方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonyan
回答No.1

飼い主さんがいつまでも悲しんでいては、 ワンちゃんはなかなか成仏できませんよね…。 骨より何より、 「成仏なさい。あなたの分まで私は生きる」 という気持ちが先決なのではないでしょうか。 あなたの気持ちや行動を、ワンちゃんはお空の上から見ていると思います。 ワンちゃんを思いやるお気持ちがあるならば、 ワンちゃんの成仏を一生懸命、 応援してあげて下さいね。 やっぱり私が犬の立場になったら、 悲しんでいる飼い主を見たら、 なかなか成仏できにくいものがあると思います。 飼い主さんが笑顔で「またいつか必ず会おうね」と 天国へ見送ってあげて下さい。 時期はいつでもいいと思いますよ。 自然はいつでも骨を土に返す準備をしてくれていると思います。

miictiig77
質問者

お礼

有難う御座いました。 半年経つのでそろそろと思っています。成仏出来ないのも可愛そうですし、私の心の中に何時までも生きていますので、それで良いのですよね。でも、今は雪で無理なので、春になったら土に返してあげたいと思います。すみません、お礼が遅くなりました。