• ベストアンサー

四十九日以前に遺骨を…。

先日、愛犬の火葬についてこちらでは大変お世話になりました。 あまりにも突然のことで未だに信じられない部分はありますが、幾らか前を向いて歩けるようになっております。 参照 http://okwave.jp/qa3563313.html 今回お聞きしたいのは遺骨についてなのですが…。 四十九日を迎える前に、遺骨の一部を土に埋めたりするのはよくないでしょうか? 私は愛知在住ですが、東京に私がとても気に入っていて、生前の愛犬をいつか連れていきたいとずっと思っていた大きな河があります。今となっては叶わないことですが…。 愛犬が他界して四十九日より前に東京に行く予定ができたので、その時に遺骨を私が大好きなその河に流そうかと考えているのですが…。 やはり四十九日を迎えてからのほうがいいでしょうか。 また、幾らごく一部、灰に近くて動物の骨と分からないとは言え、自分の家の敷地でもないところに遺骨を埋葬するのはやはりいけないことでしょうか。 正解などないかもしれませんが…。皆様のご意見、お聞きしたく存じます。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

私は職業柄、これまで数十頭の犬猫を飼い続けて亡くしておりますが、全員亡くなった翌日に火葬、そのまま動物霊園にある墓に埋葬です。 その子達の葬儀の方法は仏教ですが、仏教では亡くなって2年以内に埋葬しないと成仏出来ないと言う話はあっても、四十九日以内の埋葬が絶対なるご法度と言う話は聞いた事がありません。(小学校時代ずっと夏休みに寺で僧侶と同じ修行をさせられておりました) キリスト教の方では幼稚園と中学と高校時代皆勤賞をもらっており、日本でプロテスタントの高校を出てアメリカでもモルモン教の高校も出て、宗教の授業に関してはどちらの高校でも在学中5段階評価中ALL5ですが、そう言った規制は一切聞いた事がありません。 仏教であれキリスト教であれ、四十九日前を特に気にする事はないと思います。ただ、分骨と言って遺骨の一部を別な場所に埋葬するのは仏教の某宗派ではご法度(仏が八つに分かれると言う意味だそうです)、また、別な某宗派では喉仏や歯の骨のみ可、と言うか喉仏や歯の骨等を本山に入れ、他の骨は自分の家の墓に入れなければならない、と言うのはあります。(しかし、それらも今は規制が緩くなっています) それから、残念ですが宗教に関わらず、日本の古くからのタブーとして、四足(よつあし=四本足の事)の動物は家の敷地内に埋葬してはいけないと言うのもあります。鳥や金魚などはOKですが、四本足歩行の動物はダメらしいです。もちろん人間が指定区域以外に埋葬されるのは完全なる違法でので、人間が2本足でもこれは論外ですけれど。これも地方によっては、生き物(ペット)は何でも家の敷地内に埋葬してはいけない、と言う所もあります。どちらも理由は、家の人に不幸が訪れると言われています。 私個人としましては、大きな河であるならそのまま全部散骨しても構わないと思います。人間のような法的規制もありませんし、それほど大量な遺骨とは思われないからです。また、河であればその後、人に踏まれたり、犬や猫におしっこされたりと言う事もないでしょう。 私は僧侶の修行もさせられ、牧師の修行もさせられましたが今はどっちでもありません。どちらを取っても行き着く先は神の元であり、ただ、どっちを経由して行くかだけの問題だと思います。動物は過ちを犯さないので必ず天国に行きます。残された者がすべき事は土から生まれたものを土に帰し、天国で何も心配する事のないように誠意を持って祈り、自らが善良で健全に生きる事だと考えます。 私は動物に関する仕事はしていても、いくら宗教の修行を積んでいてもそれについてはただの経験者ですし、神式は葬儀の仕方もわからないので、経験者の回答として投稿します。また、上記には全て根拠がありますので、自信はありになってしまいますが参考にして下さい。 参考URLに四十九日にこだわらなくてもいい、四十九日までに埋葬を、と言う葬儀社のHPを貼っておきます。(あくまで人間の葬儀社です)

参考URL:
http://www.tokyo-sousai.co.jp/dictionary/shi_naiyou.html

その他の回答 (2)

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.2

こんにちわ 公共の場所での埋葬でしたら、踏まれる可能性があるのであまりお薦めしませんが 散骨でしたら大丈夫ではないでしょうか。 ただ、ご自分の敷地でなければ、原型が解らないとはいえ、骨ですから、そのままはおやめになったほうが。。。 粉骨してもらえば、まわりに不快感をあたえなくてすむと思いますよ。 ペットの骨でも粉骨してもらえるところはたくさんあるようなので、検索してお近くのところでお願いされてはどうでしょう(⌒-⌒) ご冥福をお祈り申し上げます。

noname#90051
noname#90051
回答No.1

四十九日に特にこだわることは無いと聞いています 動物たちには人間ほどの執着がないので 死んだらサッサと虹のたもとにいって遊んでいるらしいですよ (かみさんが江原さんの本を読んで言っていました) 人間はイロイロ執着があって、なかなかあの世にいけないらしいですが 動物たちは素直に現実を受け入れて、それに従うそうです 私も10月の末に猫が逝きまして、つい先日近所のお寺にある ペットの納骨堂に納めてきたところです どっちか言うと人間の方が「寂しくなる」とのエゴで、手元にお骨を残したがるようです、早く土に返してあげた方が良いのでしょうね そして納骨に際して 私も現在賃貸に住んでおります。 かみさんは「前の空き地にも埋めたい」と言い出したのですが 「ずっと俺らが住むわけではないし、他の人が住むようになったら埋められた方もかわいそうじゃないか」 「納骨堂ならいつでもそこに行けばお参りできる」と話し合って決めました。 散骨という選択肢はそのときは出てこなかったです そういう方法もあったかもしれないですね、 でも猫だからあんまり水は好きでないか… どちらにしても、思い出として昇華できるように、じっくり考えることが大切ではないでしょうか。 別に何も急ぐことはないと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の遺骨

    昨日、愛犬が亡くなりました。 火葬を終わらせ、今は遺骨となって家族の元に帰って来ています。 私は遺骨の一部を持っておきたいと考えているのですが、父母が反対しています。 遺骨を全て埋葬するのではなく、一部を持っておくというのはタブーなのでしょうか? 私はまだ一度もお葬式に出席したことがなく、そういった知識がありません。 人間とペットでは考え方も違うのかもしれませんが、何か助言を頂ければ…と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 鳥の遺骨

    2013年に火葬した文鳥の遺骨についてです。 今日その子の夢を見て、どうにかしないといけないなと思い質問させていただきました。 火葬したあと、しばらく遺骨は写真といっしょに飾っていましたが、 最近骨はおじいちゃんの写真の横に、写真は餌とリビングにおいています。 今回は骨をどうするか、ですが 私はまだ未成年だし18もいかないので動物霊園は責任がもてません。 それに遠いし、その子は一匹で飼っていて他の動物を見たことがなかったので 怖がるんじゃないか、と思っています。 埋葬もどうだろう、と思います。 庭は土の上にシートをかぶせていて、砂利を敷いているのですこし難しいです。 もし、埋葬する場合は骨が入っている容器を、そのまま埋めるのでしょうか。 どなたかその他の案を教えてください。 もう一年たってしまったけど、しっかりやりたいです。 拙い文章になってしまいましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の分骨について

    おととい愛犬のシェルティを4歳なりたての若さで亡くしました。 腎不全からの尿毒症で大変な苦しみを与えてしまったことに悔やんでも悔やみきれません。 悲しくて悲しくて・・今までの愛犬の遺骨は火葬センターで埋葬してもらってきましたが、あまりの切なさに少量の骨を持ち帰ってきました。 毎日お線香をあげていますが、骨を分けてしまったことがあのコにとって良かったことなのか・・・今になり不安でしょうがなく、どうして良いのか分からなくなっています。 改めて火葬センターに持ち帰った骨を埋葬してもらおうにも、同じ場所には埋まらないとも思い・・・。 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 他人の遺骨をどこに葬ればいいのかわかりません

    亡くなった父親の元恋人の遺骨をどこに葬ればいいのかわからず困っています。 遺骨は父が母と結婚する前に交際していた人のもので、真剣に結婚も考えていたようですが交通事故で亡くなりました。 母と結婚した後も大事に持っていたようなのですが、当人の父はすでに何年も前に他界しています。 父は病気で自分の寿命が分かっていたのに、何故生きている間に処分しておいてくれないのか。 母は知っていて許していたようなので娘の私がどうこう言う問題ではないのかもしれませんが、正直あっても困る遺物です。 本来はご家族に渡すのが最善だと思いますが、お相手(遺骨の主)の生前の情報で分かっていることは名前だけです。 それ以外の情報は全くなく身元が特定できないので、こちらでどこかに埋葬するしかないかと思います。 私も母も遺骨には執着がない方ですが、さすがにゴミとして捨てるわけにもいかず… 母は父が持っていることは許せたけれども、同じお寺に埋葬するのはさすがに許せないそうです。(当然かもしれませんが) その上自分が捨てて恨まれるのは嫌なので、娘の私に処分してほしいとか…(私も嫌です) 母は父が好きだった故郷の海に流せば良いんじゃないか、と言っています。 父は海が好きな人で、自分が死んだ時も散骨を希望していました。祖父母の反対で叶いませんでしたが。 遺骨は小さく(歯ぐらいの大きさ)、一見すると骨とは分からないので問題は無いかとも思うのですが、やはり法律に触れますか?自治体によっては散骨が認められているところもあるそうですが、粉状にして撒きますよね? 他の埋葬法なども含め、アドバイスをお願いします。

  • 愛犬の遺骨の分骨について

    昨年10月末に愛犬が15歳で天国に行ってしまいました。 すぐに火葬してもらい、今は骨壷に入って家にいます。春になって地面が暖かくなったら散骨しようかと思っています。 火葬をしてもらったとき、骨壷とともに業者が小さな遺骨を分けてロケットに入れてくれました。 仕事が忙しくて一緒にいられないことが多かったので、今はペンダントにしていつも首から提げています。 しかし、先日テレビで「分骨して身につけていると成仏できない」と言っていました。 やはり、骨壷の遺骨を散骨するときに、ペンダントの中の小さなお骨も自然に帰してあげたほうがいいのでしょうか? どなたか、私のかわいい愛犬にとって一番いい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの埋葬

    愛犬が亡くなり すでに火葬し骨壺(自然に土となるもの)におさめて埋葬してあります 埋葬の場所は我が家の敷地内の畑の中に墓地があります その墓地内の垣根の脇に埋葬してあります 人間と動物は同じ場所ではいけない とか 良くない とかは知ってましたが、すでに何匹もの愛犬を今回埋葬した同じ場所の近く埋葬済みです 近所でも愛犬は畑の隅に埋葬するのが当たり前になってます 畑の隅では何かのおりに掘り起こすことになったとき愛犬の遺骨がでてきたらイヤなので 自宅墓地内の隅の垣根近くに埋葬しました 良くないとわかっていても、今さら掘り返すのはイヤです お墓参りの時には御先祖様といっしょに供養できるのでイイかなあとおもってます ちいさな石が目印だけのペットのお墓です このままでよいですか?

  • 父の遺骨の行き場をどうすればいいか。

    父の遺骨の行き場をどうすればいいか。 去年の11月に父が他界しました。火葬のみの直葬でした(お金がないため) 実家は東京。 埋葬する墓地、墓石がないため、継母が遺骨を手元においてます。 (いろいろあって、私は継母とは縁を切りたいくらいに憎んでいます。) 私は一人っ子で新潟に嫁いでいます(姑と同居) 私も、とついでいるので、父の遺骨収蔵にお金をかけられません(へそくりで、10万くらいならなんとか) 継母は父の死後、生活保護を受けています。 長年の不摂生がたたり、63にしてよぼよぼで、納骨場まで歩けないようです。 父の遺骨をどうするか悩んでいます。 都立霊園の一時収蔵施設に預け(この場合、私が運べるのか?) 5年間の預かり期間の内に、継母に小平霊園辺りの都立霊園(合同埋葬でいい)に申し込んでもらうのが一番いいかと思っていますが。 >ただ、都立霊園は倍率も高く、もし、5年内に入れず、その間に継母が死んだら、私が申し込めるのでしょうか? >私は一人っ子ですし、将来的には参拝もできなくなります。 永代供養、散骨等も考えましたが、なにぶん、費用が・・。 それに、私が生きている間位は手を合わせるくらいはしたいな・・と思っています。 >格安で(10万以内)そういった霊園ないし、寺院等、ご存知でのかたはいませんか? また、そのた、アドバイス等、宜しく願いします。 わかりにくい文章だったらすいません。

  • 関東近郊で合同埋葬の出来るおすすめのペット霊園は?

    先日うさぎが他界してしまい、火葬してお骨になって帰ってきました。 人間と同じ様に1週間おうちにおいて、お寺に埋葬してあげたいと思っています。 納骨でなく合同埋葬(土に帰してあげたい)できて、東京からそれほど遠くなく 気軽にお参りできるような、ペット霊園を教えて下さい。お願いします。