• ベストアンサー

四十九日以前に遺骨を…。

先日、愛犬の火葬についてこちらでは大変お世話になりました。 あまりにも突然のことで未だに信じられない部分はありますが、幾らか前を向いて歩けるようになっております。 参照 http://okwave.jp/qa3563313.html 今回お聞きしたいのは遺骨についてなのですが…。 四十九日を迎える前に、遺骨の一部を土に埋めたりするのはよくないでしょうか? 私は愛知在住ですが、東京に私がとても気に入っていて、生前の愛犬をいつか連れていきたいとずっと思っていた大きな河があります。今となっては叶わないことですが…。 愛犬が他界して四十九日より前に東京に行く予定ができたので、その時に遺骨を私が大好きなその河に流そうかと考えているのですが…。 やはり四十九日を迎えてからのほうがいいでしょうか。 また、幾らごく一部、灰に近くて動物の骨と分からないとは言え、自分の家の敷地でもないところに遺骨を埋葬するのはやはりいけないことでしょうか。 正解などないかもしれませんが…。皆様のご意見、お聞きしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.3

私は職業柄、これまで数十頭の犬猫を飼い続けて亡くしておりますが、全員亡くなった翌日に火葬、そのまま動物霊園にある墓に埋葬です。 その子達の葬儀の方法は仏教ですが、仏教では亡くなって2年以内に埋葬しないと成仏出来ないと言う話はあっても、四十九日以内の埋葬が絶対なるご法度と言う話は聞いた事がありません。(小学校時代ずっと夏休みに寺で僧侶と同じ修行をさせられておりました) キリスト教の方では幼稚園と中学と高校時代皆勤賞をもらっており、日本でプロテスタントの高校を出てアメリカでもモルモン教の高校も出て、宗教の授業に関してはどちらの高校でも在学中5段階評価中ALL5ですが、そう言った規制は一切聞いた事がありません。 仏教であれキリスト教であれ、四十九日前を特に気にする事はないと思います。ただ、分骨と言って遺骨の一部を別な場所に埋葬するのは仏教の某宗派ではご法度(仏が八つに分かれると言う意味だそうです)、また、別な某宗派では喉仏や歯の骨のみ可、と言うか喉仏や歯の骨等を本山に入れ、他の骨は自分の家の墓に入れなければならない、と言うのはあります。(しかし、それらも今は規制が緩くなっています) それから、残念ですが宗教に関わらず、日本の古くからのタブーとして、四足(よつあし=四本足の事)の動物は家の敷地内に埋葬してはいけないと言うのもあります。鳥や金魚などはOKですが、四本足歩行の動物はダメらしいです。もちろん人間が指定区域以外に埋葬されるのは完全なる違法でので、人間が2本足でもこれは論外ですけれど。これも地方によっては、生き物(ペット)は何でも家の敷地内に埋葬してはいけない、と言う所もあります。どちらも理由は、家の人に不幸が訪れると言われています。 私個人としましては、大きな河であるならそのまま全部散骨しても構わないと思います。人間のような法的規制もありませんし、それほど大量な遺骨とは思われないからです。また、河であればその後、人に踏まれたり、犬や猫におしっこされたりと言う事もないでしょう。 私は僧侶の修行もさせられ、牧師の修行もさせられましたが今はどっちでもありません。どちらを取っても行き着く先は神の元であり、ただ、どっちを経由して行くかだけの問題だと思います。動物は過ちを犯さないので必ず天国に行きます。残された者がすべき事は土から生まれたものを土に帰し、天国で何も心配する事のないように誠意を持って祈り、自らが善良で健全に生きる事だと考えます。 私は動物に関する仕事はしていても、いくら宗教の修行を積んでいてもそれについてはただの経験者ですし、神式は葬儀の仕方もわからないので、経験者の回答として投稿します。また、上記には全て根拠がありますので、自信はありになってしまいますが参考にして下さい。 参考URLに四十九日にこだわらなくてもいい、四十九日までに埋葬を、と言う葬儀社のHPを貼っておきます。(あくまで人間の葬儀社です)

参考URL:
http://www.tokyo-sousai.co.jp/dictionary/shi_naiyou.html

その他の回答 (2)

• meimei18
回答No.2

こんにちわ 公共の場所での埋葬でしたら、踏まれる可能性があるのであまりお薦めしませんが 散骨でしたら大丈夫ではないでしょうか。 ただ、ご自分の敷地でなければ、原型が解らないとはいえ、骨ですから、そのままはおやめになったほうが。。。 粉骨してもらえば、まわりに不快感をあたえなくてすむと思いますよ。 ペットの骨でも粉骨してもらえるところはたくさんあるようなので、検索してお近くのところでお願いされてはどうでしょう(⌒-⌒) ご冥福をお祈り申し上げます。

noname#90051
noname#90051
回答No.1

四十九日に特にこだわることは無いと聞いています 動物たちには人間ほどの執着がないので 死んだらサッサと虹のたもとにいって遊んでいるらしいですよ (かみさんが江原さんの本を読んで言っていました) 人間はイロイロ執着があって、なかなかあの世にいけないらしいですが 動物たちは素直に現実を受け入れて、それに従うそうです 私も10月の末に猫が逝きまして、つい先日近所のお寺にある ペットの納骨堂に納めてきたところです どっちか言うと人間の方が「寂しくなる」とのエゴで、手元にお骨を残したがるようです、早く土に返してあげた方が良いのでしょうね そして納骨に際して 私も現在賃貸に住んでおります。 かみさんは「前の空き地にも埋めたい」と言い出したのですが 「ずっと俺らが住むわけではないし、他の人が住むようになったら埋められた方もかわいそうじゃないか」 「納骨堂ならいつでもそこに行けばお参りできる」と話し合って決めました。 散骨という選択肢はそのときは出てこなかったです そういう方法もあったかもしれないですね、 でも猫だからあんまり水は好きでないか… どちらにしても、思い出として昇華できるように、じっくり考えることが大切ではないでしょうか。 別に何も急ぐことはないと思います。