Borzoi99のプロフィール

@Borzoi99 Borzoi99
ありがとう数137
質問数0
回答数188
ベストアンサー数
56
ベストアンサー率
57%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/13
  • 初めてテリアを飼う場合にお勧めの犬種は?

    子供の頃からテリア犬に憧れていて、今回夫からペットを飼っても良いと許可が出たので、思い切ってテリアを飼うことにしました。 ですが今まで自分では日本犬やレトリーバー、そして雑種などテリア以外の犬しか飼ったことがなく、いろいろ調べてみると「テリア犬は難しい」という定説があるようなのでちょっと不安な気もします。 そこでテリア種に詳しい方、飼育経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のテリアの中でテリア初心者にお勧めの犬種はありますか? もちろんそれぞれの犬の性格や飼育環境、しつけの仕方などで個性が変わってくるのは承知していますが、あえて選ぶならコレという犬種があったら教えて下さい。 私が候補として考えているテリア ○ウェルシュ・テリア ○エアデール・テリア ○レークランド・テリア ○ミニチュア・シュナウザー ○ワイヤー・フォックス・テリア ちなみに夫は犬嫌いではありませんが、ペットを飼った経験がありません。 また今回は具体的なご意見が聞きたいので、テリアの知識を持たない方や「何となく・・・」という方の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

  • 隣の部屋のペットのノミに困ってます

    当方、角部屋のマンション住まいです。 隣は犬を3匹飼っており、早朝犬を毎日散歩に連れて行っています。 当方宅も猫を1匹飼っておりますところ、完全に家猫(おんもに一回も出したことありません)で、しかもフロントラインを施しています。 しかし、しょっちゅうノミに悩まされています。 推測するに、隣の部屋から防火壁の隙間を通って当方の部屋にノミが侵入しているとしか考えられません。 そこで、防火壁の隙間をシリコン剤で塞いでノミの侵入を防ごうと考えています。 防火壁の隙間全てを塞ぐことまでは考えていないまでも、ノミがジャンプしても侵入できない範囲の高さまで塞ぐことを検討しています。 そこで質問です。ノミは一体何センチまでジャンプできるのでしょうか? 宜しくご教示お願いします

    • ベストアンサー
    • noname#65452
    • 回答数2
  • ブリーダーさんってどこにいるのかしら?

    よく、子犬を飼う際に『ショップではなく、良いブリーダーさんから購入するといい。』などど、聞きますが、実際にはどうやったらブリーダーさんと出会えるのでしょうか? 探し方とかありますか?希望する犬種もあるので、どのブリーダーさんでもいいというわけでもないでしょうね。 最近はインターネットの活用とかも考えられますが、それに登録されていない人もいるでしょうし。 経験された方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • maruumama
    • 回答数3
  • 超小型ヨーキーを飼うにあたって

    信頼できるショップの方から、かなり小さめサイズのヨーキーを勧められました。 ショップの方も小さいので、病院でいろいろ検査をしてもらったが疾患はないといっています。がネットで調べると、小さいサイズの子は短命とか病気がちだという記事をみて、不安を感じています。 今10ヶ月ですが(それまでショップの方が大事に育ててくれました)、今まで何の病気もしてこなかったというので、そういう子なら大丈夫なのかなとかも思っていますが、やっぱり普通サイズのヨーキーを待った方がいいでしょうか。しつけもできてるし、性格や顔立ちもかわいく、飼いたいと思う気持ちが大きいのですが、不安が先立つので、質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mameji3
    • 回答数2