• ベストアンサー

還元と帰納の違いとは??

教えていただきたいことがあります。 「還元」と「帰納」の違いがずーっと分かりません。 Wikipediaで調べても、よく分かりません。 特に、還元が分かりません。 どなたか、分かりやすくご説明いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「還元」とは、「物事をもとの形・性質・状態などに戻すこと」を意味します。一方「帰納」とは、「個々の具体的な事例から一般に通用するような原理・法則などを導き出すこと」を意味しますから、「還元」と「帰納」はまったく意味合いが違います。 ただあえていうならば、「還元」は、前後で大きさはほとんどかわりませんが、「帰納」は、大きくする(ふくらませる)というニュアンスの違いがあるかと思います。

nonam94231
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 すごい分かりやすいです。 No2さんと合わせて、なるほど!と思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.2

「帰納」は論理学の用語で「演繹」の反対語。 「還元」は一般用語で「元に戻すこと」ですが、化学の用語なら「酸化」の反対語。

nonam94231
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。