• ベストアンサー

帰納法と演繹法の話し方の違いについて

数学の帰納法・演繹法ではなく、 ビジネスにおける話し方について質問させてください。 (カテゴリが間違っていたらごめんなさい) 私は今まで、 帰納法=まとめ→詳細→まとめ 演繹法=起承転結 と理解しておりました。 でも、プレゼンテーションの書籍やWebを見て、 私は今まで間違っていた?と思いました。 私は数学の知識がないので、 数学で言われると途端に頭の回転が止まってしまいます。 「プレゼンテーションにおける帰納法と演繹法の違い」ですとか、 「人に説明するときの帰納法と演繹法の違い」などのテーマで、 2つの違いを教えてくださいませんか。 今まで自身満々でプレゼンテーションをしていた自分が恥ずかしいです(-_-;)

noname#64217
noname#64217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.2

ごくごく大雑把な言い方ですが、 帰納法というのは、個々の具体的な事例から一般的な法則を導き出す方法で、 演繹法というのは、一般的な法則から具体的な結論を導き出す方法です。 プレゼンテーションの場合で言えば、 最初にマーケティング調査の結果とか、売れ行きの状況とか言った具体的な事実をまず挙げて、それに基づいて、一般的な方針を提示するのが帰納法。 例) ☆A,B,C…といった商品の売れ行きが好調である(事実) ↓ ☆A,B,C…はいずれも若者向けの商品である(分析) ↓ ☆今後は若者向けの商品開発に力を入れるべきだ(結論) 逆に、最初に、コンセプトや一般論を提示した上で、そこから具体的な戦略を提示するのが演繹法です。 例) ☆わが社は若者向け商品の開発・販売に力を入れている(一般的方針) ↓ ☆この方針に基づいてA,B,C…といった商品が開発された(敷衍) ↓ ☆商品A,B,C…の販促に力を入れるべきだ 帰納法:具体的な事柄⇒一般的な結論 演繹法:一般的な事柄⇒具体的な結論 ですね。

noname#64217
質問者

お礼

分かった・・・気がします。 まだ自分の中で事例が浮かばないのですが、今後習得したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.3

こんにちは。あまり演繹法だとか帰納法だとかにこだわらず、聞き手が分かりやすい方法を選択することが重要だとは思いますが・・ それはさておき 演繹法はデータやすでに知られている社会現象などをもとに、ある結論にまで聞き手を導く方法で、帰納法というのは、結論を提示したあとにそれを証明する事象やデータを羅列するやり方ですね。 どちらも提示したい結論はおなじなのですが、個人的にはデータ量に不安がある場合は論理展開で聞き手を納得させられる演繹法を使います。 一方、事例などが豊富な場合は帰納法を使います。事例やデータが豊富な場合に演繹法をつかうと、聞き手がじれったくなってしまいますからね。 ただ、帰納法は難しいですね。あまりうまく行ったためしがありません(自分がヘタなだけかも・・)

noname#64217
質問者

お礼

>あまり演繹法だとか帰納法だとかにこだわらず、 社内でプレゼンスキルを教えなきゃいけないんです(>_<) 確かに普段はあまり気にしませんが、教えるとなると・・・。 でも違いがだんだん分かって来ました。ありがとうございます。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

検索エンジン:Google 検索語:帰納法 演繹法 こんなの出ました http://www.mel-con.co.jp/management/data/m63.html

参考URL:
http://www.mel-con.co.jp/management/data/m63.html
noname#64217
質問者

お礼

結構、検索されるんですね。 私は数学のページばっかり見てました(-_-;) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」について

    ロジカルシンキングについて教えてください。 「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」はどういう関係なのでしょうか。 WEB上にある情報や書籍化された情報は混乱しています。「抽象化=帰納法、具体化=演繹法」と解説している方もいらっしゃれば、「論理展開は帰納法、演繹法のみ」としている方もいらっしゃいます。 私の認識では、「抽象化≒帰納法」です。抽象化は無駄を排除する思考法である一方で、帰納法は一般化の方法であり、これらを同義とするのは間違っていると思います。 また「具体化≠演繹法」であると認識しています。具体化は端的に言えば大カテゴリを小カテゴリに分けることで、演繹法は大カテゴリを前提としてそれに当てはまる事象を論理的に思考する方法論であり、それらは似て非なるものだと思います。。 どちらもロジックツリーで表現されることが多いですが、、ピラミッド構造化してしまうから混乱を招いているように思います。 どちらも思考の方法論ではありますが、ピラミッドの構成法は異なるものなのでないかと思います。 論理的であることにおいて「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」は外せない概念だと思うのですが、それらの違いを簡単に説明してくれいてる文献がないので、どなたか分かりやすく説明いただけないでしょうか。

  • 抽象化-具体化と帰納法-演繹法の概念について

    論理的思考について教えてください。 「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」はどういう関係なのでしょうか。 WEB上にある情報や書籍化された情報は混乱しています。「抽象化=帰納法、具体化=演繹法」と解説している方もいらっしゃれば、「論理展開は帰納法、演繹法のみ」としている方もいらっしゃいます。 私の認識では、「抽象化≒帰納法」です。抽象化は無駄を排除する思考法である一方で、帰納法は一般化の方法であり、これらを同義とするのは間違っていると思います。 また「具体化≠演繹法」であると認識しています。具体化は端的に言えば大カテゴリを小カテゴリに分けることで、演繹法は大カテゴリを前提としてそれに当てはまる事象を論理的に思考する方法論であり、それらは似て非なるものだと思います。。 どちらもロジックツリーで表現されることが多いですが、、ピラミッド構造化してしまうから混乱を招いているように思います。 どちらも思考の方法論ではありますが、ピラミッドの構成法は異なるものなのでないかと思います。 論理的であることにおいて「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」は外せない概念だと思うのですが、それらの違いを簡単に説明してくれいてる文献がないので、どなたか分かりやすくご教示いただけませんでしょうか。

  • Inductive and Deductive

    今度英語の授業でプレゼンテーションをするのですが Inductive and Deductive Patternsというテーマがあって 帰納的・演繹的なパターンと訳しても いまいち意味がわかりません。 Inductive と Deductiveのわかりやすい説明の仕方を 教えてください(日本語で)。

  • 帰納法、演繹法

    帰納法と演繹法を使って作文を書かなくてはいけないのですが帰納法と演繹法が何だか分かりません。教えて下さい!!

  • 演繹法と帰納法とは

    具体的に例示してください。 当方、哲学用語などちんぷんかんぷんなので、分かりやすく!お願いします。 (分かりやすさは賢さの一部だと思います)

  • 演繹法・帰納法

    「」に入るものは何だと思われますか? 演繹法(前提は何か) 「   」 「この商品の小売価格を値下げした」  →「この商品は売れるだろう」 帰納法 「旅行代理店には中小企業が多い」 「不動産仲介業には中小企業が多い」 「人材斡旋業者には中小企業が多い」  → 「       」

  • 帰納と演繹

    帰納法と演繹法を比べてみて、学問としてはどっちが偉いですか? わたしはどうも帰納法のほうが現実からスタートして豊かなところがあって、偉いんじゃないかと思ってるんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • 帰納法、演繹法について

    帰納法、演繹法について 例をあげて説明をしたいのですが なにかいい例はないですか

  • 帰納法と演繹法

    帰納法と演繹法が、辞書を調べてもよくわかりません。どなたかわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 演繹法と帰納法

    質問します、演繹法と帰納法についてですが、演繹法というのは先に結論を持ってきて、帰納法とはその反対?なんだかあやふやでよくわからずですね。この二つの方法をかなりわかりやすく、教えてください。またこの二つは古代の哲学者はどのように用いていたのか、ご存知なかたは詳細に教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう