• 締切済み

社員旅行の積立

私の会社は設立して10年たつそうです。 今回初めて社員旅行がありました。旅費はすべて会社持ちでしたが、来年からは、みんなにアンケートを取ったところ、積立5000円に決まりました。これって高くないんでしょうか? 会社の上司に聞くと福利厚生がないからしょうがないじゃんと言われてしまいました。 でも、安い給料なのに正直5000円は痛いのですが・・・ 相場っていくらくらいなんですかね?高い?普通?どうでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

月5千円は高すぎます。 年間6万円も社員旅行に必要とはとても思えません。 これなら海外に行けます。 バスツアーなら一人2万円で結構良い内容であります。 しかも社員旅行という大人数なのです。 もっと割安な旅行が楽しめます。 1万8千円なら月1500円です。 これ位なら適切と考えます。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ですよねー。 ありがとうございました

• newbranch
回答No.2

会社設立が浅く、利益の蓄積も余りないとなると、一番しわ寄せされるのは、福利厚生関連になりますね。 小規模企業ですと、健康保険、年金、失業保険等のいわゆる社会保険に加入せず、すべて、個人が対応するような仕組みのところありますね。 これらは、当然会社負担金を負担しない為で、法的に、すれすれのところです。そこで、社員旅行など、今時の会社には珍しい制度ではありませんか?まして、自分たちが積み立てて社員旅行する等は、決して嬉しい話ではありませんね。 昭和の時代(高度成長時代)には、どの会社でも慰安旅行と称して、会社が全額又は、半額負担での社員旅行や、忘年会等の行事がありました。これらは、社員の親睦と、会社へのロイヤリティの向上のためでした。時代が要請していたのでしょうね。 ところで、今まで、会社負担の社員旅行がなぜ個人の積み立てになったのでしょう?会社として、経費としての負担ができないのなら、いっそ、廃止されては如何でしょう?貴女のように、給料の少ない方にとって、毎月5000円は、大変でしょう。 管理職を除いた若い方たちで、一度その存廃についての会議を開き、 その結論を持って、会社と交渉して見られては如何でしょう。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 まさにその通りですよね。

• kero-gunso
回答No.1

積立5千円とは月額でしょうか? うちは旅行目的だけではないですが親睦会として月1000円集めて、親睦会の代表者名義の通帳に入金しています。 帳簿を作って個人が今いくら貯まったかもわかるようにし、退社したら返金します。事務の私が行い代表者に毎月通帳等みせ確認の印鑑ももらいます。 アンケートで決まったとありますがそのお金は誰が管理するのでしょう?うちは最初に社員全員に「毎月1000円集めます。退社したら返金します。代表者は○○で通帳をつくり入金します」など説明の紙を配り最後に同意の署名と判ももらいましたけど。 質問文からはすごくアバウトに決まっちゃってる感じがしますが・・・。 月5000円となると年間6万ですか。行き先にもよるとは思いますが高額ですね・・・。行けない時、退社したときの取り決めはハッキリさせたほうがいいとおもいます。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ですよねー。 月5000円ですよ。痛いです・・・。 まぁしょうがないのかなとあきらめてしまいそうで。。 でめですよねー。がんばります