• 締切済み

攻撃されていると思いたがる

メールの返信がなかなかこない…といったちょっとしたことで 見切りをつけられているんじゃないかと不安になります そういうとき「(自分が)○○だったから?」と直接きいてしまいます でもどれも自分の思い込みで、みんなそんなことを考えている人ではありません そのせいで関係がぎくしゃくすることもありませんでした 本当にいい友人だと思っています 疑ってしまうのが申し訳ないです 攻撃されていると思いたがる自分が嫌です 友人でさえ「敵」になりうると考えているのが辛いです 敵という言葉が出てきてしまうのが まるで他人を争うべき相手だと認識しているようで嫌です なにか意見をいただけませんか? 「攻撃されていると思いたがる」のは神経質な幼い考え方だと思っているのですが克服できません。

みんなの回答

noname#138072
noname#138072
回答No.3

私も,すごく仲のいい子とかには,そういうことを言ってしまうことがあるので,気持ちよく分かります。 自分なりに分析したんですが,きっとaka444さんは普段から,友達にハッキリものを言ってしまうことが多いんだと思います。だから,克服するには普段から変えなければいけないのですごく苦労すると思います。 でも,話を聞いていると友達はみんなaka444さんから直接離れたり,現時点でaka444さんが損してることは無いように見えます。 私の場合も友達は表で嫌がってはいなかったので,「ま,いいか。」と思いそんな自分を放っておきました。 でも,その子も人間だからされて嫌なことはやっぱり嫌なもので,一時期を越えてから私を避けるようになりました。 それから後悔したのを覚えています。 aka444さんは,早いうちに克服したいと気付けたんですから,自分の意志が固いうちに行動に移せば,きっと克服できると思います。 あと,いきすぎた被害妄想は自分が不幸になるだけなので,考えないようにしたほうが良いと思います。

• toyoboo
回答No.2

あなたのように過剰な猜疑心があると本当に生き辛いですよね。 常に何かを失うのではとビクビクして攻撃的になる。 でも、単純に『被害妄想』とも言い切れない。 この世界は本当に不安だらけの世界。 なにも約束されてない。 一寸先は闇。 解決方法あります。 失うものが無ければよい‥ 物質的な物を失う可能性はゼロの世界(Q&A広場)でも結構いらっしゃるんですよ。プライドとか、意地とか、見栄とか体裁とか‥ あなたの場合はなんなのでしょう? それを知る絶好の機会ではありませんか。 それを知れば自分が何者なのかもわかります。

回答No.1

「攻撃されていると思いたがる」人は大抵 悲劇のヒーロー、ヒロインになりたいタイプですが・・・ あなたは違うようですね。 自分に自信がないのではないですか? 「攻撃されても仕方がない」と思っているとか。 別にそんなに悪いことでもないと思います。 ちょっとナイーヴなだけです。 そうですね。 目標を立て、達成に向けて頑張るようにしてみてください。 メールの返信は3日は待つとか友人を一日一回は褒めるとか。 勉強や仕事のことでも良いですよ。 その内に自分に自信が持てるようになるでしょう。