• 締切済み

攻撃されていると思いたがる

メールの返信がなかなかこない…といったちょっとしたことで 見切りをつけられているんじゃないかと不安になります そういうとき「(自分が)○○だったから?」と直接きいてしまいます でもどれも自分の思い込みで、みんなそんなことを考えている人ではありません そのせいで関係がぎくしゃくすることもありませんでした 本当にいい友人だと思っています 疑ってしまうのが申し訳ないです 攻撃されていると思いたがる自分が嫌です 友人でさえ「敵」になりうると考えているのが辛いです 敵という言葉が出てきてしまうのが まるで他人を争うべき相手だと認識しているようで嫌です なにか意見をいただけませんか? 「攻撃されていると思いたがる」のは神経質な幼い考え方だと思っているのですが克服できません。

みんなの回答

noname#138072
noname#138072
回答No.3

私も,すごく仲のいい子とかには,そういうことを言ってしまうことがあるので,気持ちよく分かります。 自分なりに分析したんですが,きっとaka444さんは普段から,友達にハッキリものを言ってしまうことが多いんだと思います。だから,克服するには普段から変えなければいけないのですごく苦労すると思います。 でも,話を聞いていると友達はみんなaka444さんから直接離れたり,現時点でaka444さんが損してることは無いように見えます。 私の場合も友達は表で嫌がってはいなかったので,「ま,いいか。」と思いそんな自分を放っておきました。 でも,その子も人間だからされて嫌なことはやっぱり嫌なもので,一時期を越えてから私を避けるようになりました。 それから後悔したのを覚えています。 aka444さんは,早いうちに克服したいと気付けたんですから,自分の意志が固いうちに行動に移せば,きっと克服できると思います。 あと,いきすぎた被害妄想は自分が不幸になるだけなので,考えないようにしたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyoboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

あなたのように過剰な猜疑心があると本当に生き辛いですよね。 常に何かを失うのではとビクビクして攻撃的になる。 でも、単純に『被害妄想』とも言い切れない。 この世界は本当に不安だらけの世界。 なにも約束されてない。 一寸先は闇。 解決方法あります。 失うものが無ければよい‥ 物質的な物を失う可能性はゼロの世界(Q&A広場)でも結構いらっしゃるんですよ。プライドとか、意地とか、見栄とか体裁とか‥ あなたの場合はなんなのでしょう? それを知る絶好の機会ではありませんか。 それを知れば自分が何者なのかもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「攻撃されていると思いたがる」人は大抵 悲劇のヒーロー、ヒロインになりたいタイプですが・・・ あなたは違うようですね。 自分に自信がないのではないですか? 「攻撃されても仕方がない」と思っているとか。 別にそんなに悪いことでもないと思います。 ちょっとナイーヴなだけです。 そうですね。 目標を立て、達成に向けて頑張るようにしてみてください。 メールの返信は3日は待つとか友人を一日一回は褒めるとか。 勉強や仕事のことでも良いですよ。 その内に自分に自信が持てるようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 攻撃的になってしまった

    こんにちは。 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。 暴力や直接相手を口汚くののしるなんてことはしませんが、他人の態度やちょっとした言動に必要以上にイライラし、心の中で散々攻撃してしまいます。 たとえば、店員さんが飲み物の容器を雑に置いただけで、わざとではないのかもしれませんが、「ふざけんなバカにしやがって。」というように…かなり汚い暴言を心ではいています。 ここ最近、実際に他人に馬鹿にされていたことが原因なのかもしれません。 たとえば、後輩がなぜか私を敵対視して馬鹿にした態度をとってきたり。私が褒められると気に食わない顔で私をにらむんですが、自分がうまくいくと鼻で笑ったような顔をして私を見てきます。 また英語系サークルで、海外経験がある子に私の会話力の低さをバカにされたり、私だけグループにいれてもらなかったこともありました。 えこひいきが強い先輩と同じ作業をすることになったとき、会議の時に私の順番をとばされたりもしました。何かできる人には話を振るんですが、私には聞いても無駄というか、そんな感じです。さらに悪いことには、もともとわがままだった友人が私に対する態度がひどくなり、最近距離を置くようになりました。 なんというか、こういうのは重なるもので、どこにいっても何かしらの精神的ダメージを食らいます。 そのせいか、何もしていない赤の他人に対しても、必要以上に「馬鹿にされてる」と感じるようになってしまい、イライラが止まらなくなっています。 せめてこのイライラをコントロールしたいのですが、最近はずっと忙しくてまともに休めず、ストレス発散も難しい状況です。 みなさんはこういった状況の時に、どのようにコントロールしていますか? 私はどういった気持ちで物事を片付ければいいのでしょうか?

  • 他人を攻撃することになんの意味があるのか?

    こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • 他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

    知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

  • どう思われてるのか不安になる

    結論からいうと、自分が話した言葉が相手が何こいつとか思わないかが心配です。 人から何こいつなどと思われそうでうまく言葉を口にできず、コミュニケーションが取れません。 コミュニケーションだけでなく、いろんな事を思い込みで不安になったりする傾向が自分にはあります。 どうすれば克服できるでしょうか?

  • 産まれた?攻撃にウンザリです

    39週の妊婦です。 もうすぐ予定日なのですが、毎日毎日かかってくる友人の「産まれた?」 攻撃にうんざりしています・・・・。 早く産みたいのは山々ですし、運動したりと自分でも努力はしているのに、何度も電話してきては 「産まれそう?40週越えたら誘発剤使うか、バルーンで痛い思いをするから歩きなよ」 と、聞いてもないのにまくしたててくる友人にうんざりです。 ちなみに彼女は2人の子供がいて、自分の体験を元にアドバイスしてくれているのはわかるのですが。 正直、ネットや本などである程度は知識もありますし、聞いてもいないのにあれは痛い、これはダメなど、電話の後に怒りと恐怖しか残らないのです・・・・。 正直に迷惑だと伝えてもいいのか、それともありがたいとおもって聞き流せばいいのか(>_<) 残り少ないマタニティライフを満喫したいのに、彼女のせいで今日は朝からイライラしてしまって・・・。

  • 病気の悪化と攻撃

    近所の初老女性(60)が、妄想による訳の分からない思い込みから、私を含めた他人を頻繁に攻撃するようになり困っています。 女性は統合失調症で、家族と暮らしています。2年ほど前から、私に対し訳の分からない言い掛かりをつけ、因縁を持つようになりました。 ご両親はかなりのご高齢で、認知症も発症しています。そうした理由もあって女性の攻撃が悪化しています。 女性に身寄りはいないため、ご両親亡き後はそのまま行政のお世話となり、施設に入られると思います。ですが、それがいつになるか分かりません。 こうした方を他にも何名か知っていますが、ある程度の問題が解決するまでにおよそ10年かかりました。 ここ最近、女性の病気と攻撃性が高まっているため大変心配です。 こうしたトラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか? また、どのように対応すればよいのでしょうか? 近所のため接触は避けられません。私は女性を若い頃から知っているため、攻撃しやすいのだと思います。そこにはある種の甘えもあると思いますが、女性が何らかの助けを要求しているようにも感じました。 女性の攻撃の最もな理由は、自身の生活の困窮と将来の生活の不安にあります。 現在、女性の障害年金とご両親の年金で生活されていますが、ご両親亡き後の生活は、ますます厳しくなる事が予想できます。現在、ご両親の介護費用が生活を圧迫し、生活がこれまでで最も苦しいとも聞きました。 いくら昔から知っているとは言え、病気を理由に訳の分からない因縁をつけられ攻撃してくるため、こちらとしてはあまり関わりたくありません。 今後どうすればよいのか、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • どうしてこんなにも攻撃的になるのでしょうか?

    どうしてこんなにも攻撃的になるのでしょうか? アダルトチルドレンの彼女のことですが、彼女の本心を知りたいと思います。内容如何では終止符を打とうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今まで8ヶ月間、彼女に対しては、束縛や自分の都合のいいようなことをしたりは一切なく、彼女の思うがままにさせてあげてきましたが、なぜか彼女は私にはいつも攻撃的でした。コケおろしは日常茶飯事。上から目線で電話やメールは平気で無視。何か言うと悪くしかとってくれなくて、どう考えても私に敵意があるような言動ばかりです。いわゆる嫌われようとする態度です。私の発言に対して、悪意があるようにしかとりません。 先日の話ですが、彼女の携帯電話の番号を誤って消してしまいました。 それで、また教えて欲しいと言うとなぜか教えてくれません。どうして教えてくれないのか聞くと無視されます。 このままでは拉致がいかないので、教えてくれない理由は、「私と係わりを持ちたくないことではないの」と聞くとどうしてかキレました。 私の言葉が彼女自身、責められていると解釈をしたのです。 「どうして責められないといけないの?あなたのことははっきり言って好きではないし、会ってくれなくても別にいいので、誤解しないでください」との返事でした。 先日、おなじようなことを言われて、何とかお願いをしてまたつき合い一応は継続していますが、本心はやはり好きではなく、私に同情しての継続なのでしょうか? 以前に大きな裏切りにあって男を信用できないアダルトチルドレンの人は、突き放して相手の愛情を確かめると教えてもらったのですが、上記内容は該当するのでしょうか?裏切られた経験の人は信じないし・期待しない。去るものは追わず。家族と同じように身近な人の気持ちほど理解出来ない。でも出来ることなら救って欲しい・・・こう思っているのだと私は信じてきたので、どんな厳しい言動にも理解を示してきたつもりです。 これは私の勝手な思い込みで、彼女は本当に私を好きではないし、居なくなっても何とも思わないのでしょうか? それを確かめるすべは何かありますか?私は彼女の幸せを何よりも望んでいるので、どんなことを言われてもいいと思っていますし、一生守る覚悟も出来ています。しかし、勘違いにより彼女をいやな気持ちにはさせたくはありません。

  • ゲームのモンスターが怖い…

    ゲームのモンスターが怖い… モンハンのジャギィノスですらヒイヒイいってます。最近ではT3Bをチュートリアルで挫折してしまいました。DQやFFはまったく平気なんですが… あと血が出たりのグロいのとか、モンスターの見た目とかも平気なんですが、モンスターの存在…?自分を攻撃しようと向かってくるのが恐ろしいんです。 でもさすがにバイオハザードみたいな血まみれゾンビみたいなのとかびっくりさせられるのは半泣きです。 モンハンとかは、敵は怖いですけど装備とか農場とか楽しいですし(攻撃してこないモンスターだけ倒してます。ポポとか)、攻略本はモンスターの攻略法とか攻撃とか読みふけって楽しんでます。 ですが、いざ戦闘となるとギャアア怖いいい!!と叫んで動悸しまくりでクエストとかミッション中断してしまいます。 結局いつも他人がプレイしているのを見てるとか、倒してもらうとかになってしまいます。 克服して一人でいろんな敵を倒せるようになってみたいです!アドバイスください。よろしくお願いします><

  • なぜ女性は自分と違う人達を差別し、攻撃したがる?

    なぜ女性は自分と違う人達を差別し、攻撃したがるのでしょうか?。嫌な ら関わらなければいいだけなのに、変な言葉とか流行作って必死に差別します。 他人を攻撃したがる女性に限って被害妄想が強くて自意識過剰な気がします 世の中には多種多様な人間がいるから理解できないのは当然だと思うんですが、正直見ていて気分悪いですが、下手に注意すると、逆上され変な噂を流されて社会的に孤立させられそうなので怖いです。女性にまともな人はいないんでしょうかね