• ベストアンサー

他人を攻撃することになんの意味があるのか?

こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euhapk
回答No.1

自分も中学校時代虐められていました。 なぜいじめが起こるのかなどで一般的?に考えられてるのは力の保持じゃないでしょうか?・・・・・・ いや違うかな? 質問の回答としては意味は無いと思います、自分的にはですが。 それはそうと感情的になってるような感じがするので、少し冷静になって「いじめとかレベルの低いことするなん、可哀想に」って思ってみれば少しは楽かもしれません。

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 力の保持ですか、、、大変興味深いです。 あったてると思います。 感情的にはまったくなっていないんですよ。(^-^) 今風邪をひいているときなので、頭がぼーっとしてそれで、このような稚拙な質問をさせていただいています。 でも不思議ですね。感情的になっていないのに感情的だと受け止められる。それで回答者さんno.2さんも感情的になって答えておられる。 僕はぼーっとした頭で適当にゆるく質問しているだけなのに。 感情の行き違いっていうやつでしょうね。 たしかに「かわいそうに」でかたずけるのが人間的でよさそうです。 かわいそうだと思わずに深く追求すると発狂すると思います。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

力の保持、、、。 すごい興味深いので、もうちょっと詳しく教えていただけませんでしょうか? お願いします!

その他の回答 (2)

• katti1168
回答No.3

もう現代はいじめ、いじめられって知的レベルの問題ではないような気がします。 私の世代は古いですが、やはり少々のいじめはありました。でも今とは全然質が違うと言うか・・・そんな私もいじめられ、またいじめをして大人になりました。 ただし、ネットのいじめって言うのは難しいですね。 言葉次第でいじめとか言われるのなら・・・ ネットはそもそも自由に発言できる場ですから何でもありの無法地帯だったんです。 今は多少規制が入っていますが、まだまだ法整備にはいたっていません。 ですから基本的にはネットは利用する側の判断に委ねられるわけです。 相手が見えないだけに妄想が膨らんだりし大きくなりますので、ネットは程ほどに、頭を冷やした方が良さそうです。(自分も相手も)

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 僕は精神科へ入院するはめになったんですよ!!!!!! と、感情的になってる風にみせかけたりして・・・。(^-^) ゆるくいきましょう。 学校裏サイトとかで、言葉の暴力で自殺する少年は多いじゃないですかあ。大人にはわからない世界かな。^^; たしかに頭を冷やしたほうがいいですね。 でも繰り返しいうようですが、僕はこれっぽっちも感情的になっていないんですよお。 誤解です。^^; でもありがとうございます!

• dogday
回答No.2

>人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 まあ、弱いと言う意味で非常にあなたは人間的ですね。 知的レベルの低い人は、人の気持ちを理論的に考えられない人です。 いじめる人の気持ちも分からないいじめられる人もレベルが低い。 人を断定する人も知的レベルが低いです。断定する証明ができない事象だからです。 あなたの質問は許せません。ネットでいじめられた人が、ネットで正しくない発言をすることは、いじめられる元凶です。

質問者

お礼

どうもこんばんは! ちょっと落ち着いてください。 僕はこれっぽっちも感情的になってはいないのです。(^-^) 肩肘はらずに気楽に回答していただけると助かります。 人間的ですか、うれしいです。^^ 僕は知的レベルは低いですよ。レベルを上げるためにこの質問をさせてもらっています。 許せませんか、わかりました。 でも正しくない発言をしたらいじめてもいいのでしょうか?^^; なにかあいてに非があったらいじめていいっていう理論があるから、いじめはなくならないんだと思いますっ!(^-^) 僕の個人的考えでして。。。 dogdayさんはどうお考えですか???