• ベストアンサー

他人を攻撃することになんの意味があるのか?

こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • euhapk
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

自分も中学校時代虐められていました。 なぜいじめが起こるのかなどで一般的?に考えられてるのは力の保持じゃないでしょうか?・・・・・・ いや違うかな? 質問の回答としては意味は無いと思います、自分的にはですが。 それはそうと感情的になってるような感じがするので、少し冷静になって「いじめとかレベルの低いことするなん、可哀想に」って思ってみれば少しは楽かもしれません。

noname#140265
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 力の保持ですか、、、大変興味深いです。 あったてると思います。 感情的にはまったくなっていないんですよ。(^-^) 今風邪をひいているときなので、頭がぼーっとしてそれで、このような稚拙な質問をさせていただいています。 でも不思議ですね。感情的になっていないのに感情的だと受け止められる。それで回答者さんno.2さんも感情的になって答えておられる。 僕はぼーっとした頭で適当にゆるく質問しているだけなのに。 感情の行き違いっていうやつでしょうね。 たしかに「かわいそうに」でかたずけるのが人間的でよさそうです。 かわいそうだと思わずに深く追求すると発狂すると思います。 どうもありがとうございました!

noname#140265
質問者

補足

力の保持、、、。 すごい興味深いので、もうちょっと詳しく教えていただけませんでしょうか? お願いします!

その他の回答 (2)

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.3

もう現代はいじめ、いじめられって知的レベルの問題ではないような気がします。 私の世代は古いですが、やはり少々のいじめはありました。でも今とは全然質が違うと言うか・・・そんな私もいじめられ、またいじめをして大人になりました。 ただし、ネットのいじめって言うのは難しいですね。 言葉次第でいじめとか言われるのなら・・・ ネットはそもそも自由に発言できる場ですから何でもありの無法地帯だったんです。 今は多少規制が入っていますが、まだまだ法整備にはいたっていません。 ですから基本的にはネットは利用する側の判断に委ねられるわけです。 相手が見えないだけに妄想が膨らんだりし大きくなりますので、ネットは程ほどに、頭を冷やした方が良さそうです。(自分も相手も)

noname#140265
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 僕は精神科へ入院するはめになったんですよ!!!!!! と、感情的になってる風にみせかけたりして・・・。(^-^) ゆるくいきましょう。 学校裏サイトとかで、言葉の暴力で自殺する少年は多いじゃないですかあ。大人にはわからない世界かな。^^; たしかに頭を冷やしたほうがいいですね。 でも繰り返しいうようですが、僕はこれっぽっちも感情的になっていないんですよお。 誤解です。^^; でもありがとうございます!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 まあ、弱いと言う意味で非常にあなたは人間的ですね。 知的レベルの低い人は、人の気持ちを理論的に考えられない人です。 いじめる人の気持ちも分からないいじめられる人もレベルが低い。 人を断定する人も知的レベルが低いです。断定する証明ができない事象だからです。 あなたの質問は許せません。ネットでいじめられた人が、ネットで正しくない発言をすることは、いじめられる元凶です。

noname#140265
質問者

お礼

どうもこんばんは! ちょっと落ち着いてください。 僕はこれっぽっちも感情的になってはいないのです。(^-^) 肩肘はらずに気楽に回答していただけると助かります。 人間的ですか、うれしいです。^^ 僕は知的レベルは低いですよ。レベルを上げるためにこの質問をさせてもらっています。 許せませんか、わかりました。 でも正しくない発言をしたらいじめてもいいのでしょうか?^^; なにかあいてに非があったらいじめていいっていう理論があるから、いじめはなくならないんだと思いますっ!(^-^) 僕の個人的考えでして。。。 dogdayさんはどうお考えですか???

関連するQ&A

  • 他人の痛い噂は何も感じないのに自分の痛い噂は超恥ず

    他人の痛い噂は何も感じないのに自分の痛い噂は超恥ずかしくて発狂しそうになってしまうけど、もし自分が他人の立場であれば、その噂も大したことがないと受け取れるだろうから、ここまで発狂しそうになるほど恥ずかしい思いをしなくていいような気がするけど、本当にそうだと確信できないし、やはり発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか? 

  • 攻撃的になってしまった

    こんにちは。 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。 暴力や直接相手を口汚くののしるなんてことはしませんが、他人の態度やちょっとした言動に必要以上にイライラし、心の中で散々攻撃してしまいます。 たとえば、店員さんが飲み物の容器を雑に置いただけで、わざとではないのかもしれませんが、「ふざけんなバカにしやがって。」というように…かなり汚い暴言を心ではいています。 ここ最近、実際に他人に馬鹿にされていたことが原因なのかもしれません。 たとえば、後輩がなぜか私を敵対視して馬鹿にした態度をとってきたり。私が褒められると気に食わない顔で私をにらむんですが、自分がうまくいくと鼻で笑ったような顔をして私を見てきます。 また英語系サークルで、海外経験がある子に私の会話力の低さをバカにされたり、私だけグループにいれてもらなかったこともありました。 えこひいきが強い先輩と同じ作業をすることになったとき、会議の時に私の順番をとばされたりもしました。何かできる人には話を振るんですが、私には聞いても無駄というか、そんな感じです。さらに悪いことには、もともとわがままだった友人が私に対する態度がひどくなり、最近距離を置くようになりました。 なんというか、こういうのは重なるもので、どこにいっても何かしらの精神的ダメージを食らいます。 そのせいか、何もしていない赤の他人に対しても、必要以上に「馬鹿にされてる」と感じるようになってしまい、イライラが止まらなくなっています。 せめてこのイライラをコントロールしたいのですが、最近はずっと忙しくてまともに休めず、ストレス発散も難しい状況です。 みなさんはこういった状況の時に、どのようにコントロールしていますか? 私はどういった気持ちで物事を片付ければいいのでしょうか?

  • もっと他人を見下すためにはどうしたらいいですか?

    私は他人を見下すことが好きです。「こいつは私より完全に劣っている。こいつは私の下だ」と実感することが好きでたまりません。 今は友人にお金を渡してコンビニのオーナーになってもらい、そこにアルバイトに来る人達をたまに飲みに呼んで話を聞いて見下すことをしてます。 40代のおっさんが正社員勤務出来なくてコンビニの夜勤で働いたり、帝京平成大学みたいなクソ大学行っててしかも留年してるような大学生を見下すことが今は面白いですが もっと他人を見下すにはどうしたらいいでしょうか? 他人を見下すのをやめろとかそんなことをしてる自分がどうだとかの聞いてもいない説教回答は要りませんので。 より多く他人を見下すためにすることを教えてください。 あと他人を見下すのにはネットも極力使いたく無いです。匿名の相手とか見下しても面白くないので。

  • 他人に対して攻撃的な人は気質?メンタル?

    他人に対して、異常に攻撃的な人の心理は? 毎日会う同僚や部下に対してではなく、店員や受付の方などがおそらく初対面のお客様に対して、イライラした対応だったりして、ビックリするときがあります。 横から見ていて、別にお客さんが失礼なことをしたとも思えないし、たとえ失礼なことだと思っても何故そこまで感情を露わにするのかな、と。 同じ職場の人も何とも思わないのかな、と疑問に思います。 店員、お客さんの関係だけでなく、電車内でたまたま出会った人に対しても、そこまで言う?という人を見かけて、怖くなることがあります。 コロナが広まって、そういう人が増えたようにも感じます。心に余裕がないのでしょうか。 どうしてそのようなに攻撃的な人がいるのでしょうか?性格・気質ですか?もしくはメンタル的な問題でしょうか?

  • 他人への攻撃性に関する病気

    私は29歳・会社員をしている女性です。 下記のようなことから考えられる障害や病気、また今後どうすればいいか何かアドバイスがありましたら教えていただけると大変有り難いです。 ※以下の事象について、私自身のそもそとの性格の問題もあるかと思います。 呆れられたり、ヤバい奴だなと思われたりしても無理もないと思いますが、自分でも苦しい状況ですので、どうかご意見いただけますと幸いです。 ・他人(特に、知り合いでもない赤の他人)からの被害妄想と、それに対する攻撃をしてしまう 具体例: ・電車やスーパーなどで鞄をぶつけられたり、足を踏まれる ・すれ違いざまに大きい咳などをされると、それもタイミングを見てわざとやってるのではないかと思う →ぶつかる等の場合、その後頭を下げられたり、故意でないことが分かると全くイライラしない。むしろ、こちらが怒ってないことをアピールしたいくらい。 ただ、そうではない場合、わざとやられたのではないかと思ってしまい、仕返しをしないと気が済まない。さらに、仕返しに対して何かアクション(例えば、直接的なことではなく、ちょっとした仕草や行動)があった場合も、それに対してもイライラし最後に自分が何かし返さないと気が済まなくて、その場から離れた後も頭から離れない。 ・例えば電車やバス、道中でカップルや若い夫婦がいた場合に、ベタベタしていたりするところを見せつけられているような感じがする/またそういう状態でこちらを見られると自慢されているような感じがする 上記に共通している思考回路や心情としては、「自分が蔑まれているor馬鹿にされているのではないか」という心理であったり、または自分がこのような攻撃性があるからこそ、人にもそういう攻撃という選択肢を持っている人がいると思ってしまう ということだと思います。 外に出るだけでストレスが絶えないので、自分でもすごく嫌になります。 文章にすると本当に最低な人間だなと思いますし、恥ずかしいです。なかなか人に相談もできません。 上記のようなケースとして、考えられ得る障害などは何でしょうか? また、効果的な方法として考えられるのは認知行動療法やカウンセリングでしょうか?

  • 悩みを話した人にその内容を他人に話されてそれが噂話になって自分の姿をさ

    悩みを話した人にその内容を他人に話されてそれが噂話になって自分の姿をさらすのが恥ずかしすぎて発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 20年以上も生きてる大人が他人を『オバサン』と罵る

    『おじさん』 『おばさん』 子供達からしたら20歳なんて中年とたいして変わんない。 高校生だって20歳と聞くと『あ~おばさんね(笑)』という現実。 でも、これが世間で通るのって、彼らが本当に若いからなんですよね。 『まだ社会を分かってないから』と大人が許してくれてるわけで。 高校生は若いけど、大学生は社会人だしもう若くない。 高校生が私服を着たら大学生に見えることもあります。 大学生がセーラー服を着ても大人顔が浮いて高校生には見えません。 本人がどれだけ「自分は若いし童顔だもん」って言っても思い込みですから。 20も超えたいい大人が『おじさん』『おばさん』呼びしてる精神構造が分からん。 他人を見て『おじさんかよ(笑)』『おばさんだ(笑)』って聞こえよがしに罵ったり。 おじさん・おばさんから見ても『20も超えて自虐ですか?』でしょうね。 私は大学1回生以上は成人だと見ているし、分別つけろ・責任取れと思ってます。 20なんて若くないのに子供ぶってどうしたいの? まだ自分が許される年齢か確認してるつもりなの? 社会の人達と上手に付き合えない知能障害でもあるの? 私は自分が20の時も若いと思って生活したことありません。 『おじさん』『おばさん』呼びは中学生で卒業しました。 それまでは20歳以上の人が凄くトシに見えてて普通に呼んでました。 高校生で改めて、もっと他人を尊重しようと考えるようになり・・・ 18歳で大学進学し、親から社会人だとプレッシャーを課され・・・ 私にばかり圧力をかけてくる家庭だったので・・・ 子供らしく甘えさせてもらえない環境だったので・・・ カタクナに育ってしまって自分はズレてるのかなって思ったりしてます。 大学生以上の大人が『おじさん』『おばさん』呼び、恥ずかしいです。 ま~、中年夫婦でも言ってる人いますけど、あの図太さに付いていけません。 みなさん、そうは思わないですか?

  • 他人を受け入れられないのを治したいです.

    24歳大学院生です.助けてください. 自分は,他人を受け入れることが出来ません. 自分がちやほやされたい,中心でいたい,自分のことを認めてもらいたい, という気持ちが強いです. そのせいで人の言うことが聞けず,対人関係が上手くいかないようなのです. 10年悩んでおり,現在まで色々と調べたり考えたりしてきました. 自分はAC(アダルトチルドレン)ではないかとか 心の抑圧に気づいていなかったとか, とても時間がかかりましたが, 母親への固着が根本的な原因ではないか最近思うようになりました. 最近まで,無自覚にも自分は母親に褒めてもらうためだけに生きてきたみたいです. 自分の欲望だと思ってやってきたクラス委員や勉強やピアノ,紅茶が趣味だったり することは,たいてい母を喜ばせるためだったことに気づきました. 今思えば,どれも無理してやっていてちぐはぐだった, やっている自分に満足している状態だったなと思います. 幼少から自分の本心を偽らされ, 気持ちを尊重してもらえなかったのだと気付きました. 心の存在を忘れていたためここまで10年かかりました. 今まで母には相談せずにきましたが,ずっとつらかったこと, 悩みのこと,認めてもらいたかったこと,などを伝えてみました. しかし母は本気で僕の相談を受けとってくれたようには見えず, 長年悩んでいたがやっと打ち明けた僕の気持ちも構わずに 上から目線でのアドバイスをしてきました. 母もまた,他人に自分の言うことを聞かせたい人なんです. 長くなってしまいましたが, 他人を受け入れられないのは自分が受け入れられたい欲求があるからで, それをまず満たしてくれるはずの母から今後も満たしてもらえる希望が無く, 今後一生,他人を本心から受け入れることができないのではないか, というのが僕の悩みです. 欲求を我慢したり諦めたりする,という案もあるようですが, それでは本心から他人を受け入れることが出来ない気がします. あるいは,本心から他人を受け入れられるようになるもっと良い方法は あるのでしょうか? ただし母は僕の妊娠中に父を突然死で亡くしており,母も辛いなか 頑張ってくれたことも知っているので,簡単に責めるわけにはいきません. 経済的不自由はなく,今も一人暮らしの援助をしてくれています. ただ母は子供だ,と感じるときが多いです. 色々な気持ちが錯綜しており文章がちぐはぐだと思います. ここまで読んでくださってありがとうございます. 4月で就職ですが,24歳にもなって自立できていない自分に焦りを感じています. 何かアドバイスを下さると嬉しいです.

  • 自分の取り分が減っても他人を攻撃したいと思う?

    (1)自分は20万円貰えるが、嫌っている相手に30万円入る   (2)自分は10万円貰えるが、嫌っている相手が10万円失う どちらかを選びなさいと言われたら、どっちを選ぶ? この質問をFacebookですると(1)が多く、Yahoo!知恵袋ですると(2)が多くなりました。 okwaveだとどうなるのかな。 やはり(2)は嫌いな他人を意地でも攻撃したいという気持ちが、性格悪いとか言われるので匿名性のないFacebookでは選びづらいのでしょうか? ほんとは(2)なのに良い格好をしようとして(1)を選ぶアホとかもFacebookにはいたし。

  • 人の年齢攻撃をする人をどう思いますか

    例えば、25歳の女性に対して23歳の女性が。 29歳の人に対して40歳の人が。 「年も年だし。」とか「もう、いい年だよね~。」「おじさん」「おばさん」「もう○○出来ないよね」「26の若い子と比べれて29の君はもう年だし~」 みたいに必要以上に年齢の事で攻撃している人をどう思いますか。 またその様な人に会った時どうやって対処してますか。