攻撃的な行動に悩む私の心情とコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。しかし、暴力や直接相手をののしることはありません。心の中で攻撃してしまうことがあります。
  • 他人に馬鹿にされていたことが原因かもしれません。後輩や英語系サークルでの経験など、いくつかの出来事がありました。精神的なダメージが積み重なり、赤の他人に対しても馬鹿にされていると感じてしまいます。
  • イライラをコントロールするためには、まず自分自身をリラックスさせることが大切です。忙しい状況でも時間を作り、ストレス発散する方法を見つけることが必要です。また、物事を客観的に捉え、自分を大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

攻撃的になってしまった

こんにちは。 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。 暴力や直接相手を口汚くののしるなんてことはしませんが、他人の態度やちょっとした言動に必要以上にイライラし、心の中で散々攻撃してしまいます。 たとえば、店員さんが飲み物の容器を雑に置いただけで、わざとではないのかもしれませんが、「ふざけんなバカにしやがって。」というように…かなり汚い暴言を心ではいています。 ここ最近、実際に他人に馬鹿にされていたことが原因なのかもしれません。 たとえば、後輩がなぜか私を敵対視して馬鹿にした態度をとってきたり。私が褒められると気に食わない顔で私をにらむんですが、自分がうまくいくと鼻で笑ったような顔をして私を見てきます。 また英語系サークルで、海外経験がある子に私の会話力の低さをバカにされたり、私だけグループにいれてもらなかったこともありました。 えこひいきが強い先輩と同じ作業をすることになったとき、会議の時に私の順番をとばされたりもしました。何かできる人には話を振るんですが、私には聞いても無駄というか、そんな感じです。さらに悪いことには、もともとわがままだった友人が私に対する態度がひどくなり、最近距離を置くようになりました。 なんというか、こういうのは重なるもので、どこにいっても何かしらの精神的ダメージを食らいます。 そのせいか、何もしていない赤の他人に対しても、必要以上に「馬鹿にされてる」と感じるようになってしまい、イライラが止まらなくなっています。 せめてこのイライラをコントロールしたいのですが、最近はずっと忙しくてまともに休めず、ストレス発散も難しい状況です。 みなさんはこういった状況の時に、どのようにコントロールしていますか? 私はどういった気持ちで物事を片付ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.4

中年の女性です。 お仕事が忙しすぎて、心身が悲鳴を上げているのですね。 私がやっていた、行き詰った時に自分を取り戻す簡単な方法。 (1)まず、その場所を離れてひとりになる。 (2)空の見えるところに出て、深呼吸。 (3)軽く身体を動かし、こわばりをとる。 以上がワンセット。 自分を大切にできるのは自分だけ。 人に褒められても馬鹿にされても、基本は自分と知ること。 あと、毎日の中で当たり前にやっていることを、 忙しい中でも、少しだけ丁寧に続けてください。 例えば、食べること。眠ること。笑うこと。 今日が良い日でありますように。

mjgptmjt
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 なかなかゆっくりお礼を書く時間がとれず、申し訳ありません。 心にしみる言葉でした。当たり前のことを丁寧にやること。やらなければならないのに、私は当たり前のことさえもおろそかになりつつありました。それは部屋の掃除や食事もそうですが、友人との会話、感謝の気持ちもそうでした。 忙しくても、そういうのはいつもと変わらず身近に存在しているんですよね。自分のことばかりで見落としていたことが多々あるのかもしれません。 どんどん視野が狭くなっていましたが、大切なことを思い出しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして 私は、会社で作業者に仕事の指導をしたり作業分析を行っています。 私も過去に同じような経験をしました。 ある時に自分の状況を分析したことが有りその結果自分を修正したら周りの雰囲気が徐々に良くなりましたのでそれをお伝えします。 単純に原因は疲れと見受けられます。 普通の状態なら普通に流せることも疲れていると精神はそれを敵対意識と判断してしまいがちです。 すごい疲れを感じた時に「他人に馬鹿にされていたこと」に気づいたから周りはみんな自分を馬鹿にしていると思ってしまい攻撃的になってしまうのではないですか? 疲れが増して来ると 1.かなり気が短くなります。 2.自分では普通にしていても筋肉の披露は正直なことから顔つきが変わってきます。 3.人あたりが悪くなりコミュニケーションが不足してきます。 馬鹿にされていると気づく前に上記の雰囲気が自分に有りませんでしたか? 私はどんなに疲れても笑顔だけは絶やさないように注意してます。 そしたら周りから「なんか疲れてない? どうした?」と見られ方が変わりました。 周りの雰囲気を変えていたのは自分自身だったのです。 参考にして下さい。

mjgptmjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 同じ経験をされた方なんですね。自分に当てはまることが多くて反省しました。 自分でいうのもなんですが、笑顔というか雰囲気には気をつけてたのですが、やはり疲れと苛立ちは周りの人にも伝わってしまっていたのかと思います。 色々な方が回答をくださいましたが、私も自分自身を省みる必要があるのかもしれません。

回答No.3

あらゆる面で、自信を着けることではないでしょうか。 個々の愚弄・妄言等は、聞き流すか、 無視するかで、宜しいのではないでしょうか。 先輩には、 質問者さまの眼差し・表情・態度・雰囲気・言葉の選び方・ 声のトーンなどから質問者さまの心の中に存在する感情や メッセージが伝わってしまいます。なので、 そんなことは気にせずに、被害者意識・被害妄想・猜疑心etc.を 持たずに、常に、笑顔を忘れずに、 自身に与えられたミッションを 《Mr.Perfect!》と称賛されるくらいに、完璧に遂行しつづけて いれば宜しいのではないでしょうか。 All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』) Don't find fault, find a remedy. (Henry Ford : フォード社 創業者) 私は、この言葉が好きなのですが質問者さまに贈ります。 プロフェッショナルとは何か? 成功の秘訣とは何か? に就いて、極限思考してみませんか。 その前に、ロールプレイング的に、立場を換えて、 その先輩の立場に立って、考えてみませんか。 以後、怒りを感じた際には、常に、相手の立場に立って 考えてみることをお勧めしますが……自身のミッションの 完璧な遂行の妨げになることは時間のムダになるだけですので、 ほどほどにしておきましょう。 日々、プラスのオーラを放散しながら、プラスのエネルギーを搭載させた ブーメランを飛ばしつづけていれば、大丈夫ですよ。 『花咲か爺さん』の話を英訳して、海外経験のある人に、見て貰いませんか。 (その前に、ネイティヴ・チェックを受けて完璧しておきましょう) 花咲か爺さんのように、意地悪をものともせずに 巡りを明るく楽しくする人になってください。 (攻撃性の置き換えになっていて、真に攻撃したい人が 別にいるということはないですよね。そうした感覚の存在は、 メンタルヘルスに宜しくありませんので……) 的外れなことを諄く、五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさいね。 Good Luck!

mjgptmjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、相手の立場にたつ視点はかけていたとおもいます。 英訳する時間はないので、日本語ですが本を久しぶりに読んでみようかなと思います。

• mariage28
回答No.2

御質問者様はもう充分関係のない人に八つ当たりをしてストレス解消されているのではないですか? ご自分がされて嫌な事を他の人にするのはいかがなものでしょうか。 人間関係って本当に気を遣いますよね。 だったらこの際「他の人に」ではなく御質問者様を良く思っていないであろう人達にハッキリ口に出して言ってやればいいんです。何故嫌な事をする相手にイライラする無駄な時間を使われるのですか?勿体無いです。 それとも嫌われたくないとか良い人としていたいとか。 色々説明が難しく面倒なのが人間関係なのでしょうが、社会で生きていく間はつきものですから。 ハッキリ口に出して言えないのなら紙にバリバリ悪口や愚痴を書いて思いっきり破り捨てましょう。 勿論思いっきり振りかぶってゴミ箱に叩きつける事がポイントです。 本当はこんな事言える立場ではないんですよね、実は。社会からはみ出して戻れなくて、もがいているんです。だから人と人との関係、喧嘩だろうがなんだろうが社会で生きていれば面倒な事が沢山ある嫌な事だらけ、でも相手がいるからそういう感情が出る訳で自分のような人間は関係すら持てなくなるんですよ。楽と言えば楽かもしれないです。でも一度でも社会で生きた時間があったらその面倒くさい人間関係も羨ましいとさえ思います。友人なんて1人もいません、仕事場での仲間も今ではどうしてんのか。メールも家族だけ。電話なんてもう誰からもかかってこないです。はみ出てしまう(人件費削減解雇)前に口に出して思いっきり「このクソ野郎どもめ!おまえらまとめて地獄に墜ちろ!」って会社の上司達に言ってやれば良かったと後悔してますね。 御質問者様も御自分をもっと大切にしてあげて欲しいです。 苛々したら眉間にシワがついてしまいますよ。

mjgptmjt
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ようやく今時間がとれましたので、回答を読みました。 そうですね、周りの人には一応不快な思いをさせないようにしていたのですか、もしかしたら表情や声のトーンで伝わってしまっていたかもしれません。 嫌な相手は嫌な相手、と忘れてわりきってしまえればよいのですが… イライラして混乱して、と堂々巡りをしている時点で私は未熟者ですね。 回答者さんは、私よりも社会経験をされていて、その分苦労もなさっていたことがよく伝わりました。 アドバイスしてくださってありがとうございます。 私が言うのも難ですが、回答者さんはご自身が辛い時でも回答をしてくださった親切な方なのだと思います。どうか、ご自身をあまり責めたり為さらないでください。

• tsurutto
回答No.1

中村天風とかダイアネティックスとか読むと自分が小さいと感じて、怒る事や他人を傷つける事の無意味さに気付きますよ。僕はでしたが…

mjgptmjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中村天風さんについて調べてみました。 松下幸之助さんもお世話になってるんですね。 「怒りは忘れろ」たしかにそうです。父にも高校時代に同じことを言われました。そして、忘れた方がいいが、忘れるのが一番難しいということも教えられました。 おそらく偉大な人だけでなく、生きている人はみんなこうやって乗り越えていってるのでしょうね。 私は今、それをやらなければならないのに、できないでいる、本当に社会の入り口で止まっているのだなと実感しました。