攻撃的な行動に悩む私の心情とコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。しかし、暴力や直接相手をののしることはありません。心の中で攻撃してしまうことがあります。
  • 他人に馬鹿にされていたことが原因かもしれません。後輩や英語系サークルでの経験など、いくつかの出来事がありました。精神的なダメージが積み重なり、赤の他人に対しても馬鹿にされていると感じてしまいます。
  • イライラをコントロールするためには、まず自分自身をリラックスさせることが大切です。忙しい状況でも時間を作り、ストレス発散する方法を見つけることが必要です。また、物事を客観的に捉え、自分を大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

攻撃的になってしまった

こんにちは。 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。 暴力や直接相手を口汚くののしるなんてことはしませんが、他人の態度やちょっとした言動に必要以上にイライラし、心の中で散々攻撃してしまいます。 たとえば、店員さんが飲み物の容器を雑に置いただけで、わざとではないのかもしれませんが、「ふざけんなバカにしやがって。」というように…かなり汚い暴言を心ではいています。 ここ最近、実際に他人に馬鹿にされていたことが原因なのかもしれません。 たとえば、後輩がなぜか私を敵対視して馬鹿にした態度をとってきたり。私が褒められると気に食わない顔で私をにらむんですが、自分がうまくいくと鼻で笑ったような顔をして私を見てきます。 また英語系サークルで、海外経験がある子に私の会話力の低さをバカにされたり、私だけグループにいれてもらなかったこともありました。 えこひいきが強い先輩と同じ作業をすることになったとき、会議の時に私の順番をとばされたりもしました。何かできる人には話を振るんですが、私には聞いても無駄というか、そんな感じです。さらに悪いことには、もともとわがままだった友人が私に対する態度がひどくなり、最近距離を置くようになりました。 なんというか、こういうのは重なるもので、どこにいっても何かしらの精神的ダメージを食らいます。 そのせいか、何もしていない赤の他人に対しても、必要以上に「馬鹿にされてる」と感じるようになってしまい、イライラが止まらなくなっています。 せめてこのイライラをコントロールしたいのですが、最近はずっと忙しくてまともに休めず、ストレス発散も難しい状況です。 みなさんはこういった状況の時に、どのようにコントロールしていますか? 私はどういった気持ちで物事を片付ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.4

中年の女性です。 お仕事が忙しすぎて、心身が悲鳴を上げているのですね。 私がやっていた、行き詰った時に自分を取り戻す簡単な方法。 (1)まず、その場所を離れてひとりになる。 (2)空の見えるところに出て、深呼吸。 (3)軽く身体を動かし、こわばりをとる。 以上がワンセット。 自分を大切にできるのは自分だけ。 人に褒められても馬鹿にされても、基本は自分と知ること。 あと、毎日の中で当たり前にやっていることを、 忙しい中でも、少しだけ丁寧に続けてください。 例えば、食べること。眠ること。笑うこと。 今日が良い日でありますように。

mjgptmjt
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 なかなかゆっくりお礼を書く時間がとれず、申し訳ありません。 心にしみる言葉でした。当たり前のことを丁寧にやること。やらなければならないのに、私は当たり前のことさえもおろそかになりつつありました。それは部屋の掃除や食事もそうですが、友人との会話、感謝の気持ちもそうでした。 忙しくても、そういうのはいつもと変わらず身近に存在しているんですよね。自分のことばかりで見落としていたことが多々あるのかもしれません。 どんどん視野が狭くなっていましたが、大切なことを思い出しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして 私は、会社で作業者に仕事の指導をしたり作業分析を行っています。 私も過去に同じような経験をしました。 ある時に自分の状況を分析したことが有りその結果自分を修正したら周りの雰囲気が徐々に良くなりましたのでそれをお伝えします。 単純に原因は疲れと見受けられます。 普通の状態なら普通に流せることも疲れていると精神はそれを敵対意識と判断してしまいがちです。 すごい疲れを感じた時に「他人に馬鹿にされていたこと」に気づいたから周りはみんな自分を馬鹿にしていると思ってしまい攻撃的になってしまうのではないですか? 疲れが増して来ると 1.かなり気が短くなります。 2.自分では普通にしていても筋肉の披露は正直なことから顔つきが変わってきます。 3.人あたりが悪くなりコミュニケーションが不足してきます。 馬鹿にされていると気づく前に上記の雰囲気が自分に有りませんでしたか? 私はどんなに疲れても笑顔だけは絶やさないように注意してます。 そしたら周りから「なんか疲れてない? どうした?」と見られ方が変わりました。 周りの雰囲気を変えていたのは自分自身だったのです。 参考にして下さい。

mjgptmjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 同じ経験をされた方なんですね。自分に当てはまることが多くて反省しました。 自分でいうのもなんですが、笑顔というか雰囲気には気をつけてたのですが、やはり疲れと苛立ちは周りの人にも伝わってしまっていたのかと思います。 色々な方が回答をくださいましたが、私も自分自身を省みる必要があるのかもしれません。

回答No.3

あらゆる面で、自信を着けることではないでしょうか。 個々の愚弄・妄言等は、聞き流すか、 無視するかで、宜しいのではないでしょうか。 先輩には、 質問者さまの眼差し・表情・態度・雰囲気・言葉の選び方・ 声のトーンなどから質問者さまの心の中に存在する感情や メッセージが伝わってしまいます。なので、 そんなことは気にせずに、被害者意識・被害妄想・猜疑心etc.を 持たずに、常に、笑顔を忘れずに、 自身に与えられたミッションを 《Mr.Perfect!》と称賛されるくらいに、完璧に遂行しつづけて いれば宜しいのではないでしょうか。 All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』) Don't find fault, find a remedy. (Henry Ford : フォード社 創業者) 私は、この言葉が好きなのですが質問者さまに贈ります。 プロフェッショナルとは何か? 成功の秘訣とは何か? に就いて、極限思考してみませんか。 その前に、ロールプレイング的に、立場を換えて、 その先輩の立場に立って、考えてみませんか。 以後、怒りを感じた際には、常に、相手の立場に立って 考えてみることをお勧めしますが……自身のミッションの 完璧な遂行の妨げになることは時間のムダになるだけですので、 ほどほどにしておきましょう。 日々、プラスのオーラを放散しながら、プラスのエネルギーを搭載させた ブーメランを飛ばしつづけていれば、大丈夫ですよ。 『花咲か爺さん』の話を英訳して、海外経験のある人に、見て貰いませんか。 (その前に、ネイティヴ・チェックを受けて完璧しておきましょう) 花咲か爺さんのように、意地悪をものともせずに 巡りを明るく楽しくする人になってください。 (攻撃性の置き換えになっていて、真に攻撃したい人が 別にいるということはないですよね。そうした感覚の存在は、 メンタルヘルスに宜しくありませんので……) 的外れなことを諄く、五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさいね。 Good Luck!

mjgptmjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、相手の立場にたつ視点はかけていたとおもいます。 英訳する時間はないので、日本語ですが本を久しぶりに読んでみようかなと思います。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

御質問者様はもう充分関係のない人に八つ当たりをしてストレス解消されているのではないですか? ご自分がされて嫌な事を他の人にするのはいかがなものでしょうか。 人間関係って本当に気を遣いますよね。 だったらこの際「他の人に」ではなく御質問者様を良く思っていないであろう人達にハッキリ口に出して言ってやればいいんです。何故嫌な事をする相手にイライラする無駄な時間を使われるのですか?勿体無いです。 それとも嫌われたくないとか良い人としていたいとか。 色々説明が難しく面倒なのが人間関係なのでしょうが、社会で生きていく間はつきものですから。 ハッキリ口に出して言えないのなら紙にバリバリ悪口や愚痴を書いて思いっきり破り捨てましょう。 勿論思いっきり振りかぶってゴミ箱に叩きつける事がポイントです。 本当はこんな事言える立場ではないんですよね、実は。社会からはみ出して戻れなくて、もがいているんです。だから人と人との関係、喧嘩だろうがなんだろうが社会で生きていれば面倒な事が沢山ある嫌な事だらけ、でも相手がいるからそういう感情が出る訳で自分のような人間は関係すら持てなくなるんですよ。楽と言えば楽かもしれないです。でも一度でも社会で生きた時間があったらその面倒くさい人間関係も羨ましいとさえ思います。友人なんて1人もいません、仕事場での仲間も今ではどうしてんのか。メールも家族だけ。電話なんてもう誰からもかかってこないです。はみ出てしまう(人件費削減解雇)前に口に出して思いっきり「このクソ野郎どもめ!おまえらまとめて地獄に墜ちろ!」って会社の上司達に言ってやれば良かったと後悔してますね。 御質問者様も御自分をもっと大切にしてあげて欲しいです。 苛々したら眉間にシワがついてしまいますよ。

mjgptmjt
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ようやく今時間がとれましたので、回答を読みました。 そうですね、周りの人には一応不快な思いをさせないようにしていたのですか、もしかしたら表情や声のトーンで伝わってしまっていたかもしれません。 嫌な相手は嫌な相手、と忘れてわりきってしまえればよいのですが… イライラして混乱して、と堂々巡りをしている時点で私は未熟者ですね。 回答者さんは、私よりも社会経験をされていて、その分苦労もなさっていたことがよく伝わりました。 アドバイスしてくださってありがとうございます。 私が言うのも難ですが、回答者さんはご自身が辛い時でも回答をしてくださった親切な方なのだと思います。どうか、ご自身をあまり責めたり為さらないでください。

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

中村天風とかダイアネティックスとか読むと自分が小さいと感じて、怒る事や他人を傷つける事の無意味さに気付きますよ。僕はでしたが…

mjgptmjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中村天風さんについて調べてみました。 松下幸之助さんもお世話になってるんですね。 「怒りは忘れろ」たしかにそうです。父にも高校時代に同じことを言われました。そして、忘れた方がいいが、忘れるのが一番難しいということも教えられました。 おそらく偉大な人だけでなく、生きている人はみんなこうやって乗り越えていってるのでしょうね。 私は今、それをやらなければならないのに、できないでいる、本当に社会の入り口で止まっているのだなと実感しました。

関連するQ&A

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 他人を攻撃することになんの意味があるのか?

    こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

  • 攻撃してくるようになったママ友

    幼稚園の息子を持つ母です。 1年ほど親しくさせてもらったママ友が、あることをきっかけに態度が変わり、攻撃的になってきました。 あることというのは、息子がある賞をとったとき、私が息子にコツを教えたことに対して「うわぁ」と嫌悪感を示していたのです。 そこから少しずつ毒を吐かれるようになり、最初は失言かな?と思っていたのですが最近わざと言ってると確信しました。 そのママ友の毒づき方は決まってうちの子とそのママ友の子と比較し、そのママ友の子の方が上だとアピールします。 比較されることも回数重なればうんざりはしますが、私は周囲と比較しない子育てを心がけているので、比較されること自体に対しては特に悩んでいません。 困るのは、そのママ友が私に対して敵対心を抱いていることです。 ただ、私自身そのママ友と以前と同じように接したいとは思いません。 というのは、そのママ友の家系は発達障害(ADHD)の家系ですぐに怒りやすかったり攻撃的になったりしやすいことがわかってきたからです。(そのママ友の子もその傾向があります) また、そのママ友は身内のことをあまり良いように言わないので、仲良くなってなあなあになってしまうとそういう風になっていくのかもしれません。 もうすこし距離を置いてよそよそしい他人行儀ぐらいがちょうどよい距離感だと思います。 ただ敵対心を抱かれてしまった今、家も近所ですし、これからどうしようか困っています。 またちなみに、私はそのママ友を心底嫌いにはなっていません。 経験者の方等ご助言よろしくお願いいたします。

  • マウントや攻撃されていると思い込みやり返してしまう

    私は29歳・会社員をしている女性です。 下記のようなことから考えられる障害や病気、また今後どうすればいいか何かアドバイスがありましたら教えていただけると有り難いです。 ※以下の事象について、私自身のそもそもの性格の問題もあるかと思います。 客観的に見て呆れられたり、ヤバい奴だなと思われたりしても無理もないと思いますが、自分でもすごく苦しい状況ですので、どうかご意見いただけますと幸いです。 概要:他人(特に、知り合いでもない赤の他人)への被害妄想と、それに対する攻撃をしてしまう 具体例: ・電車やスーパーなどで鞄をぶつけられたり、ぶつかられたりする ・すれ違いざまに咳などをされると、それもタイミングを見てわざとやってるのではないかと思う →ぶつかる等の場合、その後頭を下げられたり、故意でないことが分かると全くイライラしない。むしろ、こちらが怒ってないことをアピールしたいくらい。 ただ、そうではない場合、わざとやられたのではないかと思ってしまい、仕返しをしないと気が済まない。さらに、仕返しに対して何かアクション(例えば、直接的なことではなく、ちょっとした仕草や行動)があった場合も、それに対してもイライラし最後に自分が何かし返さないと気が済まなくて、その場から離れた後も頭から離れない。(実際、何年も前の小さな出来事も今でも思い出したりして苦しいです。 ・例えば電車やバス、道中でカップルや若い夫婦がいた場合に、こちらに対して見せつけられているような感じがする/またそういう状態でこちらを見られると自慢されているような感じがする 上記に共通している思考回路や心情としては、「自分が蔑まれているor馬鹿にされているのではないか」という心理であったり、または自分自身の中にこういった思考や攻撃性があるからこそ、人にもそういう攻撃という選択肢を持っている人がいると思ってしまう ということだと思います。 最近では、少し外に出るだけでも人とすれ違いざまであったりバスを待っている時などであったりとストレスが絶えないので、本当に疲れるし精神的にかなり困っています。 文章にすると自分が本当に最低な人間だなと思いますし、恥ずかしいです。なかなか人に相談もできません。 上記のようなケースとして、考えられ得る障害などは何でしょうか? また、効果的な方法として考えられるのは認知行動療法やカウンセリングでしょうか?

  • 他人への攻撃性に関する病気

    私は29歳・会社員をしている女性です。 下記のようなことから考えられる障害や病気、また今後どうすればいいか何かアドバイスがありましたら教えていただけると大変有り難いです。 ※以下の事象について、私自身のそもそとの性格の問題もあるかと思います。 呆れられたり、ヤバい奴だなと思われたりしても無理もないと思いますが、自分でも苦しい状況ですので、どうかご意見いただけますと幸いです。 ・他人(特に、知り合いでもない赤の他人)からの被害妄想と、それに対する攻撃をしてしまう 具体例: ・電車やスーパーなどで鞄をぶつけられたり、足を踏まれる ・すれ違いざまに大きい咳などをされると、それもタイミングを見てわざとやってるのではないかと思う →ぶつかる等の場合、その後頭を下げられたり、故意でないことが分かると全くイライラしない。むしろ、こちらが怒ってないことをアピールしたいくらい。 ただ、そうではない場合、わざとやられたのではないかと思ってしまい、仕返しをしないと気が済まない。さらに、仕返しに対して何かアクション(例えば、直接的なことではなく、ちょっとした仕草や行動)があった場合も、それに対してもイライラし最後に自分が何かし返さないと気が済まなくて、その場から離れた後も頭から離れない。 ・例えば電車やバス、道中でカップルや若い夫婦がいた場合に、ベタベタしていたりするところを見せつけられているような感じがする/またそういう状態でこちらを見られると自慢されているような感じがする 上記に共通している思考回路や心情としては、「自分が蔑まれているor馬鹿にされているのではないか」という心理であったり、または自分がこのような攻撃性があるからこそ、人にもそういう攻撃という選択肢を持っている人がいると思ってしまう ということだと思います。 外に出るだけでストレスが絶えないので、自分でもすごく嫌になります。 文章にすると本当に最低な人間だなと思いますし、恥ずかしいです。なかなか人に相談もできません。 上記のようなケースとして、考えられ得る障害などは何でしょうか? また、効果的な方法として考えられるのは認知行動療法やカウンセリングでしょうか?

  • 大人がわかんない

    学校の先生が嫌ですイヤなんです 不幸な学年なんでしょうか。 バカみたいな先生ばっかりです 数学の先生は親父ギャグで授業がつぶれる。 体育はえこひいきばっかりなクズな先生。 理科は要らない話が多すぎて頭にはいらない上にテストまで1日だというのに20p以上残ってる。 ほかの教科もこんなかんじです えこひいき、いらんはなし が多い。 大丈夫なんでしょうか……… あと2年間この先生たちだと思うと将来心配。 でもみんなも同じ立場だから大丈夫か、何て思う自分がどこかに…… なんかちょっと言いたくなりました。 変な先生多すぎて 後、愚痴らせて下さい……………… 体育の先生のことなんですが、女の先生です体育の先生なのに、確実に100kg越えてます。 いいのかあれは。………大丈夫なの? 今日も体育があって、お腹の調子が悪くて先生にトイレにいってもいいか聞くと、嫌そうな、うざそうな、よくわからんけど目もあわせないで「いってきたら?」と、、、はらわた煮えくり返るまではいかなかったけどかなりムカつきました。 他の子が話し掛けたりしたら楽しそうにはなしているのに、なんで私だけ……? 授業態度には気をつけています。が、悪いんでしょうか、、、。私にはわかりません全く あれは絶対えこひいきやで。 誉めてくれないしね。なんだろね。 友達もおんなじような扱いうけてるみたいです何人か、。 大人って何考えてるかわかんないです わかりたくないですが。

  • 弱っているのに・・ なぜか嫉妬されて攻撃される

    最近、涙もでなくなるほどつらいことがありました。 そのことで、普段会わない親戚たちが、私のまわりにきて 励ましてくれるようなことが多くなったのですが、いつも 違和感を感じます。 表面上は励ましているようだけど、言葉や態度のはしばしに、 何か私に対して敵意や嫉妬のようなものを感じるのです。 励まされているようで、実は攻撃されているような気分です。 自慢しているわけではないですが、私は顔はみんなに可愛いと 言われるしスリムだし、高学歴です。ほかに特技ももってます。 でも、今まで私のまわりは、素敵な性格の人ばかりで、 そういう外面的なことで人を判断する 人はほとんどいませんでした。 だから、こういう外面的な私の姿に嫉妬されたり嫌味をいわれたり することは今までありませんでした。 でも、親戚と会って、ものすごく敵対的なオーラを感じてしまいました。 苦しいことがあって、そのことで一番つらいのは私なのに・・ みんな、形だけは励ましてるけど、そんなことは本当はどうでもよくて、ただ私の学歴とか容姿とか、外面的な条件だけをみて勝手に嫉妬して敵意抱かれてる感じなのです。 弱ってるところをたった一人で、 大勢の敵に囲まれてしまっている気持ちです。孤独だし、 腹立たしいです。 その親戚だって、高学歴な人もいるし、いろいろなものもってたり するようにみえるんですが・・ そういう人って、自分たちと同じくらいに能力もっていそうな 人みると面白くないんでしょうか? 私がつらがってるのはそっちのけで、自分たちと私とどちらが 上か下か、ということばかり比較されて気にされてる 雰囲気なんです。 とにかく、ただでさえ気持ちが弱ってるのに、これ以上近づいて 攻撃しないでくれ!という気持ちでいっぱいです。 親戚っていうのはこういうもんなんでしょうか? 親戚に限らず、世の中の人の大半ってこんな感じなんでしょうか?

  • ゆとりがないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。私の夫ですが、私が大きな物音をたてたり(無意識だったり、何か落としてしまったり)、咳こんで長くゲホゲホしたり、つい物をこぼしたりしてしまうなど、日常生活でよくやりそうなミスをすると、すごく冷たいいやーな顔をします。こバカにしたような顔をします。普通、何やってんだよ~、大丈夫~?みたいな反応だと思うのです。夫婦仲は悪くはないですし、おそらく他人がそういう失敗をしても態度や顔に出していないと思います。どこかいつも夫に気を遣ってしまいます。心の中で、小さい男だなぁと思いつつ、びくびくしてしまいます。どうしてそういう小さなことに夫は過敏にイライラするのでしょうか?ちなみに夫は自分がそういうことをやるのは平気です・・。

  • 他人に対して攻撃的な人は気質?メンタル?

    他人に対して、異常に攻撃的な人の心理は? 毎日会う同僚や部下に対してではなく、店員や受付の方などがおそらく初対面のお客様に対して、イライラした対応だったりして、ビックリするときがあります。 横から見ていて、別にお客さんが失礼なことをしたとも思えないし、たとえ失礼なことだと思っても何故そこまで感情を露わにするのかな、と。 同じ職場の人も何とも思わないのかな、と疑問に思います。 店員、お客さんの関係だけでなく、電車内でたまたま出会った人に対しても、そこまで言う?という人を見かけて、怖くなることがあります。 コロナが広まって、そういう人が増えたようにも感じます。心に余裕がないのでしょうか。 どうしてそのようなに攻撃的な人がいるのでしょうか?性格・気質ですか?もしくはメンタル的な問題でしょうか?

  • 友人の他人を小馬鹿にする癖を流すべきか

    初めまして。僕は現在20歳で大学に通ってるのですが、友人関係で悩んでることがあります。 縁があってか入学当初から関わりの深い友人がいるのですが、他人を小馬鹿にする癖がひどくて困ってます。顔、他人の趣味や好み、それから男としてのプライドに関わってくるような部分を小馬鹿にします。他人を小馬鹿にする以外には「リアクション芸」か「俺話」しかないのも困りものです。リアクション芸はいちいちドヤ顔で反応窺ってきますし、他人の話をさえぎってまで自分の出来事ばかり話します。もともとはそんな友人とのやりとりを楽しんでたのですが、最近少々ストレスになってます。 先日も友人3人で遊んでるとき「俺は普段ボケやのにお前らといると何故かツッコミになってしまう。しかもお前らボケるけど、こいつはまだマシ。でもお前はまじですべるよな。」って言われた時には正直キレそうになりました。「お前はツッコミじゃない。他人を小馬鹿にしてるだけだ。むしろ面倒くさいリアクション芸で無理やり反応を得ようとして突っ込んでもらってるくらいだ。」と。 こういう友人にはどう対応するのが賢いのでしょうか。 イライラするのはやめて面白おかしくすべきなのか、態度で反抗すべきか、正直に言うか、距離を置くか。 根は良い奴ですし、友人とは色んなことで助けたり、助けてもらったりの関係でもありますし、普通なら頼めないようなことを頼める大切な友人でもありますので上手くこの問題を対処できれば嬉しいと思ってます。

専門家に質問してみよう