• 締切済み

20年以上も生きてる大人が他人を『オバサン』と罵る

『おじさん』 『おばさん』 子供達からしたら20歳なんて中年とたいして変わんない。 高校生だって20歳と聞くと『あ~おばさんね(笑)』という現実。 でも、これが世間で通るのって、彼らが本当に若いからなんですよね。 『まだ社会を分かってないから』と大人が許してくれてるわけで。 高校生は若いけど、大学生は社会人だしもう若くない。 高校生が私服を着たら大学生に見えることもあります。 大学生がセーラー服を着ても大人顔が浮いて高校生には見えません。 本人がどれだけ「自分は若いし童顔だもん」って言っても思い込みですから。 20も超えたいい大人が『おじさん』『おばさん』呼びしてる精神構造が分からん。 他人を見て『おじさんかよ(笑)』『おばさんだ(笑)』って聞こえよがしに罵ったり。 おじさん・おばさんから見ても『20も超えて自虐ですか?』でしょうね。 私は大学1回生以上は成人だと見ているし、分別つけろ・責任取れと思ってます。 20なんて若くないのに子供ぶってどうしたいの? まだ自分が許される年齢か確認してるつもりなの? 社会の人達と上手に付き合えない知能障害でもあるの? 私は自分が20の時も若いと思って生活したことありません。 『おじさん』『おばさん』呼びは中学生で卒業しました。 それまでは20歳以上の人が凄くトシに見えてて普通に呼んでました。 高校生で改めて、もっと他人を尊重しようと考えるようになり・・・ 18歳で大学進学し、親から社会人だとプレッシャーを課され・・・ 私にばかり圧力をかけてくる家庭だったので・・・ 子供らしく甘えさせてもらえない環境だったので・・・ カタクナに育ってしまって自分はズレてるのかなって思ったりしてます。 大学生以上の大人が『おじさん』『おばさん』呼び、恥ずかしいです。 ま~、中年夫婦でも言ってる人いますけど、あの図太さに付いていけません。 みなさん、そうは思わないですか?

みんなの回答

  • hiduki55
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

そんな場面見たことあるわ。 使う人もいるかもな言葉だけど、社会人が使ってると感じ悪い。 他人を何が何でも見下したい人が使うのかな。 過ぎ去った若さにしがみついても勝負にならないのに。 その程度の人間同士で付き合うんだろうな。 自分たちが同じ扱いで言われたら足りない頭で顔真っ赤にして相手を締め上げそう。

sakuracolon
質問者

お礼

自分が言われたくないことだから他人に言うんでしょうか。 どっちが『おじさん』『おばさん』か言わずもがなと言うことですね。 そういう輩はいい年の取り方をできなかったんでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.3

いくつになっても使う呼称ではありますが、通常とは違う場面を指しているのでしょうかね? 近所にも自分より年下に悪口として使ってる中年夫婦がいますけど・・ 若さにしか価値が見出せないのかもしれませんね。 現に言ってる本人たちが一番年齢を気にしていますから。

sakuracolon
質問者

お礼

自分の現実を受け入れられないから他人に向けるんだと思います。 『おじさん』『おばさん』って自虐や自己紹介が好きなんでしょうかね。 他人からも憎まれ、自分からも認められず、気の毒な方々です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

おじさん、おばさん。 罵るために使う言葉ではありません。 親しい人に使ったり、遊び感覚で使ったり、名前を知らないから、忘れたから、使う場合もあるでしょう。 使う年齢にも幅があり、 20才くらいから70才くらいまで、ときにはその年齢を超える場合もあります。 あなたの場合、同年代の人としか、話をしていないからでしょう。 ずれていると思います。

sakuracolon
質問者

お礼

あなたは気付かない人なんだと思います。 何を言われてても自分に自信があり気付かなさそうで羨ましいです。 残念ながら、他人を蔑むために使う人もいますよ。 だから『差別語だ!』と言う人がいるんですよ。 昔はどうか知りませんが『掃除のおじさん』『給食のおばさん』も禁止語。 『清掃の方』『給食を作ってくれる方』と言います。 中傷とは『おじさんのくせにイキんな』『あの人おばさんやん』などです。 トシ取ってる人が言ってる時もあって幻滅します。 こんな人は自分が失いつつある優越感に浸りたいためにしてるんですよ。 どんな場所にでもごく少数ですがいます。 本当に若い人や容姿端麗な人や賢い人がしてるのは見ませんけどね。 だから余計に気持ち悪いという話です。 30も離れた姪に『お姉ちゃんと呼べ!』と怒ってた主婦叔母さんいます。 その叔母さんは姪が生まれた時とっくに30超えて子供もいたのに。 あれにお姉ちゃんはないわ~╰(*゜x゜​*)╯

回答No.1

1:欧米は土地が乾燥しているから「ドライ」な人間関係、日本は   湿度が高いので「ウェット」な人間関係と言っていた人がいました。    *ドライ :サバサバしている・システム的・理論的・合理的他。    *ウェット:人の距離近い・家族的・庶民的・困ったら助け合う他。    「ドライ」 に考えると「恥ずかしい(?)」    「ウェット」に考えると「親しみがある(?)」など、目線の     向け方しだいで考え方も変わると思います。 2:昔の日本ではその人の「名前」を言ってはいけないとの考えが   あったので、「あだ名(アザナ)」で相手を呼び合っていました。   「おじさん・おばさん」もそのなごりなのかな?

sakuracolon
質問者

お礼

1の御指摘からすると私もウェットなのですが、自分が優越感に浸るためだけに他人を外見や年齢で査定して小馬鹿にする人間は最低だと思ってます。 見目麗しい人や教養のある人の中でそんな人見たことないからです。 2は親と同じぐらいの絆がある関係でのみ通用したのかなと思います。 最近は本当のおばさん(伯父・叔父・伯母・叔母)でも怒る人見ます。 『お兄ちゃん』『お姉ちゃん』って無理に呼ばせていて不気味でした。 30代強の叔母さんが30歳も若い姪に向かって気持ち悪い・・・°□ °c彡

関連するQ&A

  • 大学生は大人ですか。

    高校生までが子供。 大学生は大人としてみなされますか。 自分の中では社会人になったら大人 という固定概念がありますがどうでしょうか。 自分は今大学生ですが、 高校生としゃべるよりは かなりしゃべりやすいです。 高校生と比べてあまり嫌だなぁと 思うような人物に出会う機会は少ないです。 客観的な立場から多少なり会話が出来ています。 でも同年齢でも社会人に比べたらはるかに 未熟です。大学生は大人としてみなされますか。 よろしくお願いします。

  • 結構、歳いってるけどぉ! 

    自分の年齢聞かれて言う人、以外に、人に対しても使ったりする人いますよね。 30代くらい?~増えてる? 謙遜するのでも、なんとなく、下品な言い方だな~と、思いませんか? オバさんですけど、、、も、自虐的。 他に言い回し、ないのでしょうかね? プラス、かなりの初老入ったおじさんや、中高年のおじさんも、 中高年女性に対し、馴れ馴れしく、 おばちゃんおばちゃん、言いたがる人がいます。女性たちは、 自分より、年上のおっさんの癖に、おばちゃん扱いされたくないよ。(怒) と怒っています。 風貌からしてかなりのおっさん、とか、やたらでっかい声でおばちゃん、おばちゃん言う男性は、そう発声することで、自分のおっさん度を目立たなく出来るから、おばちゃん、おばちゃん、ばっかり言ってるのでしょうか? それとも、関西に多いケースなんでしょうか? 端から見ていると、自分の方が老けてるのに、という人に限って、嫌がることを言いたい、小学生の、ツインテール引っ張る、悪戯なガキんちょの時の癖が抜けてない男性のように、見えてしまうのですが.... 皆さんの周囲はいかがですか?  

  • (30代以上限定)自分が「歳をとった」と思った瞬間

    30代以上の方に質問です。 自分が「ああ、自分も『おばさん』(または『おじさん』)になったなあ」と思った瞬間はどういう時ですか? お子さんのお友達に「○○君のおばちゃん」と呼ばれた…など人から「おじさん」「おばさん」と呼ばれた、という状況以外でお願いします。 ちなみに私は高校野球を見ていて 「あ、このピッチャー『かわいい』な」 と思った瞬間です。 昔は「かっこいい」だったのに…

  • 必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

    20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

  • 大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。 叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。 私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。 私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。 でも、叱るのは本当に少数派なのです。 教えて下さい。 「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」 「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」 幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します

  • 大人になりきれない

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は21歳の女子で、大学生ですが、 周りの人たちより自分が子どもすぎるのでは?と思ってます。 まず親離れができないというか、家族が大好きすぎて、休みの日も友達と遊ぶより家族といたいと思ってしまいます。何をするのも親か弟としたいと思います。 あと熱が出たりしても一人で病院に行けないし、将来が不安です。 まだまだ子どもの気持ちなんです。 自分が来年社会人になるという実感なんて全くないし、 ましてや将来結婚して家を出るなんて絶対無理だと思ってしまいます。 考えただけで涙がでるほどです。 逆に高校生のときとかはそんなことなく、友達と遊びまくったりしていたのですが、 大学生になってから変に子どもに返ったという感じです。 社会人になったら自然に大人になれるのでしょうか。 まだずっと子どもでいたいという思いも、異常にあるように思います。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 高校生から見て20代前半は大人?

    高校生から見て20代前半は大人ですか? おばさん、おじさんってことは ないですよね?

  • 40年以上不倫の関係

    伯母のことで質問します。 現在、伯母は69歳で3人の子がいます。 おじは40年前から不貞をはたらいていて、愛人とそのこども3人がいます。 伯母はそのことについてずっと我慢をしていました。一生我慢をするつもりでしたが最近、どうしても離婚したいと言い出しました。どうしてそのような気持ちになったのかは自分でもよくわからないといいますが、生活費をほとんど入れてくれなくなったこと、自分の仕事をその愛人のこどもに継がせようとしていること、自分たちが大変な生活をしているのに愛人は家を買ってもらい、愛人の名義にしていること、けんかになると出て行けと時々おじに言われることなどいろんな要素があるようです。 近いうちに市の無料相談に行く予定ですがその前にある程度知識として 入れておきたいので質問します。 1、不倫から相当な時間が経過していますが離婚にあたり、相手に慰謝料請求できますか(現在もその関係は続いています) 2、現在おじの仕事は不景気で慰謝料はとれないと思われますが、 その場合はあきらめるしかないのでしょうか。毎月少しずつという 選択はあるのでしょうか。 3、おじは全く離婚の意志はなさそうです。素人考えでは、伯母の方が有利なので離婚はできると思うのですが裁判となれば長くびくのでしょうか 以上お願いします。情報不足があれば追加します。

  • 大人な人って?

    大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? 自分的には、別に遊ぶ時とかは、子供みたいにはしゃいでいても、ちゃんとやるときはやる!常識もしっかりできていて、人の愚痴とかそういう、ショボいイジメみたいな小学生みたいなことをしない、自分をしっかり持っている人だと思います。 いろんな、とらえ方があると思うので、皆さん的には、良い大人ってのはどんな、人柄だと思いますか? 別に社会人ぢゃなくて、高校生とか年齢は関係なく。

  • ダメな大人なっていく自分が許せない

    抽象的な質問になりますが、 大人になって、というかおっさんになって自分の世の中を見る目や 自分の考え方が子供から見たらダメな大人そのものになった気がします。 「俺みたいなダメな大人になるな」(人と比べてしまい、おまけに自信も持てない) 「夢なんて叶わない、もっと現実的に考えろ」(子供の発想の甘さについ突っ込みをいれてしまう) 「社会は悪が勝つ、正義は負ける」(これも自分が思い込んでるかもしれません) などなど、なんていうか負けた大人の一人として子供・若者・後輩に語ってしまいます。 最近はすぐキレるし、口悪いし、なんていうかほんとおっさん化してます。 情けない・・、昔はこういう大人にだけはならないようにと誓ってたのに 見事に悪い方向に行ってしまっています。 僕自身、これから先、自分をヒーローのように変える生き方は出来ません(そこまで変えれる余裕もですし)かといって、このまま腐った大人、老害のようになってしまっていいのか悩みます(老害の生き方っていうのが最近すごく便利で幸せな気がしてしまって余計誘惑に負けそうです) このままこの流れに流されてしまっていいのでしょうか? 子供から尊敬されたり、立派だと思われる大人の方はどうやってそんなに自分を維持してられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう