モンスター恐怖症のゲーマーが克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モンハンのジャギィノスですらヒイヒイいってしまい、ゲームのモンスターに恐怖を感じるゲーマーのための克服方法を紹介します。
  • 血が出たりグロい演出は平気なのに、モンスターの存在と攻撃に恐怖を感じる理由について考えます。
  • 他プレイヤーに頼らずにゲーム内敵に立ち向かう方法や、モンスターとの戦闘を楽しむコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのモンスターが怖い…

ゲームのモンスターが怖い… モンハンのジャギィノスですらヒイヒイいってます。最近ではT3Bをチュートリアルで挫折してしまいました。DQやFFはまったく平気なんですが… あと血が出たりのグロいのとか、モンスターの見た目とかも平気なんですが、モンスターの存在…?自分を攻撃しようと向かってくるのが恐ろしいんです。 でもさすがにバイオハザードみたいな血まみれゾンビみたいなのとかびっくりさせられるのは半泣きです。 モンハンとかは、敵は怖いですけど装備とか農場とか楽しいですし(攻撃してこないモンスターだけ倒してます。ポポとか)、攻略本はモンスターの攻略法とか攻撃とか読みふけって楽しんでます。 ですが、いざ戦闘となるとギャアア怖いいい!!と叫んで動悸しまくりでクエストとかミッション中断してしまいます。 結局いつも他人がプレイしているのを見てるとか、倒してもらうとかになってしまいます。 克服して一人でいろんな敵を倒せるようになってみたいです!アドバイスください。よろしくお願いします><

noname#191620
noname#191620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あんまり、傲慢になるのもなんですが、バランスが重要です。 キャラをどうにかして徹底的に強くするか、裏技でも使って、 どんなモンスターでも一撃で倒せるぐらいになったら、 向かって来ても、反撃して倒すのに慣れるんじゃないですかね。 怖いものというのは、こっちから逆に勇敢に向かって行けば、 消えてしまうものです。

noname#191620
質問者

お礼

はじめは他の人にやってもらうなりして強い状態にしてから、まずは敵と対峙するのに慣れてみようと思います! ご回答ありがとうございました♪ ベストアンサー決め難いのでお先に回答していただいたNo1さんにしますね。

その他の回答 (1)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

視点や人数のせいではないでしょうか 下のように主人公達を上から見下ろすようなゲームはどうでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=99A_UY_gkxg こちらもモンハンのように大きいモンスターが襲ってきますが、 主人公視点ではないのでぶつかって来る感じがしないこと、 主人公が複数いるので怖くなったら離れたキャラにすぐ切り替えることが出来、 恐怖感はかなり下がると思われます。 こいうタイプに慣れて大丈夫そうでしたらモンハンをやっても視点が変わっただけで 動きとかは同じなので、大丈夫に感じるかも?

noname#191620
質問者

お礼

確かにひとりだととても心細いし一人称視点だと臨場感ありすぎて恐ろしいので、ご回答していただいた通りにまずは別視点でやってみます! ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • モンスターハンター2 (PS2)

    今さらですが、昔買ってほっていたモンスターハンター2(PS2)を出してやってるのですが… 初心者のチュートリアルみたいなクエストで、武器を練習するところでつまりました。。 剣はいけるのですが、ボウガンでモンスターを5匹倒すのですが、すぐ囲まれますし、リロードしてる間に攻撃をくらいます。 うまく、ボウガンを操作する方法をご教示お願いします。

  • 最近のゲームのボスの強さ

    DQ5、FF6は全体的にボスは弱いですが、 最近のゲームはボスが強くないですか? というのは、攻略法を知らないと倒せないように思います。 昔のゲームは雑魚敵のHPが増えて、若干攻撃が強い程度なことが多かったように思います。 どう思いますか?

  • MHP2G 初心者の遊び方

    MHP2Gを買いました。 今は、初心者演習「基礎訓練」を終えて 「武器の扱い方」の片手剣・双剣 「村長さんのクエストの一個目:雪山草の納品」 まで進んでます。 漠然とした質問になってしまいますが いろいろやることがあって(農場とか、キッチンアイルー、調合など) あれもこれもやろうとすると あたふたしてしまいます(^^; クエスト終ってから農場 これは毎回やってますが、武器強化とかもしたいし 武器の購入もしたいです こうやって遊ぶっていう正解はないとは分かってますが みなさんどのように楽しまれてるのでしょうか? モンハン初めてやってる人たちのブログや 攻略法など、見れたらいいなぁと思ってます。 焦って遊ぶよりは、のんびりやりたいことからやっていけばいいのでしょうが、根がせっかちなので いろいろ出来るとわかると、一度にすべてやりたくなってしまうのです(;>_<;) お勧めの遊び方や、私はこうして遊んでます みたいなご意見を聞かせていただければと思いますm(_ _)m

  • ゲームが下手でも遊べるTPSがあれば教えてください

    PS3(もしくはPC)で、難易度を低く設定でき、ゲームが下手でも気軽に遊べるTPSがあれば教えてください。 理想を言うなら、これらの条件が合致していれば嬉しいです。 ・探索やスニークではなく、真っ向からの戦闘がメイン。 ・グラフィックが優れている。 ・敵が人間ではなく、知性を持たないモンスター。 ・ファンタジーやSFも好きですが、できることなら現代が舞台。 ・物陰に隠れて敵の攻撃をやりすごすカバーアクションが苦手なので、敵が銃を使わない、もしくはカバーアクションの必要がない。 ・空腹を満たさなければならない、傷を癒すには複数の手順を踏まなければならない等の複雑な要素を持たず、適度に射撃アクションに集中できる。 ・オンラインやcoopを行わなくても十分に楽しめる。 以下、好みのゲームと個人的に合わなかったゲームを挙げさせていただきます。 好みのゲーム ・バイオハザードリベレーションズUE ゆっくりとこちらに迫るモンスターを銃で撃退するのがとても楽しかったです。 幽霊船のようになった大型船でのサバイバルホラーというシチュエーションもとても好みでした。 戦闘にのみ主眼を置いたレイドモードがあるのも嬉しかったです。 ただシチュエーションが好みといったことと矛盾してしまいますが、ホラー要素が強く、怖がりの私には少々怖すぎました。 ・バイオハザード6 ゾンビを銃で撃てるあたりが好きでした。 主な敵の一つのジュアヴォは銃を使用しますが、このゲームの最低難易度なら撃たれても死ぬことはそうそうないので、敵が銃を使っても苦痛を感じませんでした。 ホラー要素も怖すぎずちょうど合い、世間一般で評価が高くないことが不満に思えるほど気に入っている作品です。 ・龍が如く OF THE END TPSと言っていいのかわかりませんが、これも好みのゲームです。 お酒を飲んでビリヤードやダーツに興じたり、いろんな店の食べ歩きやカラオケなど、攻略とは関係ないお遊びが充実しているのも良かったです。 ただ敵の数が多く、無双シリーズを遊んでいるかのような気分で、それはそれで爽快でしたが射撃ゲームに求めていたものと少し違った気もします。 ・HOUNDS ゲームや世界観はとても好みですが、オンラインゲームであることと、遊べる回数の制限が厳しいあたりが残念です。 個人的に合わなかったゲーム ・デッドライジング2 ゆっくり動くゾンビと戦えるのは嬉しいのですが、 近接攻撃が主な攻撃手段な事、生存者の安全に気を使わなくてはならない事、時間制限のイベントが多いあたりが苦手でした。 ・トゥームレイダー それほど進めてはいませんが、戦闘以外のアクション要素が多いこと、戦闘とQTEの難易度が私には高いこともあり、断念しました。 グラフィックの美しさや、キャラクター、シチュエーションは好みでした。 ・ヴァンキッシュ 高速移動で隠れるのではなく避けるというのはとても斬新で楽しかったのですが、四方八方から銃で撃たれるのはやっぱり苦手でした。 我儘を言ってしまい本当にすみませんが、思い当たるゲームがあれば教えていただければ幸いです。

  • フォールアウト3って怖い?

    フォールアウト3がすごく気になっています。 面白そうです。 しかし自分はかなりの臆病者で、ホラーゲームがダメなんです。 バイオハザードも途中で断念したほどです。サウンドノベルとかは平気なんですが。 一応、オブリビオンは一通りプレイしましたが、それも結構キツイ場面がありました。ダンジョンの中のゾンビとか、オブリビオンの門の中とか。 デカい・ごつい敵モンスターが突進してくる様なんてもう・・・ 一人称視点は余計に恐怖を感じます。 そこで質問です。フォールアウト3ってホラー要素はキツイですか? 怖かったですか?プレイした方教えてください。

  • モンスターハンター2ndGの最後の招待状について

    しばらく村長上位のクエストを進めていましたが、下位クエストの最後の招待状をクリアしていなかったので挑戦しました。 しかし一匹目のラージャンを倒す前に二匹目が登場!しかも二匹とも怒り状態で瞬殺されました。 このゲームのモンスターの攻撃力は凄まじく、できる限り防御力を上げても激減り&即死のメニューには本当に頭が痛い限りです。 プレイ時間を掛ければ掛けるほど意味を成さなくなる防御力に、自分のプレイの限界を感じ、やめてしまおうかとも思っています。 自分は改造コードは使いませんが、改造コードを使いたくなるプレイヤーの気持ちが、このゲームを通じて分かってきました。 ”いかに敵の攻撃を食らわずに立ち回るか”は分かっているのですが、身を守るための防具と防御力という設定が成されているにもかかわらず、 食らわずに戦ってくださいという、ある種決められたような戦い方に自分の限界を感じてしまいました。 ただラージャンだけはブチ殺したいので、よい戦法やオススメの武器や防具があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに武器は白猿薙【ドドド】を使用していました。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンターP2Gの初心者ですが難しいです

    モンスターハンターP2Gの初心者ですが難しいです MHP2Gを買ってみたのですが、ぜんぜん難しくてクエストをクリアできません。 今のところ初心者訓練所?のクエストは全部終わりました。 次に集会所でドスギアノスを狩ることにしたのですが、強すぎて四回挑戦したうちの三回はクリアできませんでした。一回は双剣で連打しつつ画面切り替え戦法でなんとかクリアできましたが、一度死んでしまったので報酬も少なかったのです。 攻略サイトにギアノスを倒してからシビレ罠が良いとあるのですがギアノスに囲まれた時点で殺されかけてしまいます。というかドスギアノスのいる場所までに薬を三個は使ってしまいます。シビレ罠以前にカラーボールすら当てられない始末で、ドスギアノスのジャンプ攻撃は即死級です。 装備はレザーシリーズを買って装備しました。ハンマーと大剣と双剣を今のところ使っています。 このような有様で今後ゲームを続けられるのか不安です。アクションは苦手なんですがモンスターハンターはやめたほうが良いのでしょうか。3rdが発売されたらやってみたいのですが大丈夫でしょうか。

  • スターオーシャン2のバトルについて

    先日中古でスターオーシャン2を買ったのですが、説明書がついてなくて色々と分からないことがあります。 主に戦闘についてなんですが、〇を連打してればいいのでしょうか。 〇で攻撃しようとすると高確率で逆に攻撃をくらい、しょっちゅうゲームオーバーになってしまいます。 後ろから攻撃するとか、タイミングとか、何かコツがあるのでしょうか? あと、攻略ページなどを色々調べると、通常攻撃に2段目とか3段目があるようなことが書いてあったのですが、いったい何のことでしょうか? 〇を連打してみましたが、連続技らしきものは出ず、敵を選択→攻撃→敵を選択→攻撃となり、スムーズに連続攻撃が出ません>< アイテムもわからないものが多いのですが、スペクタクルというのはなんなのでしょうか? ゲーム中にチュートリアル的なものがでることを期待していたのですが、そうでもないらしく、この先続けていけるかが心配ですw どなたか覚えていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 息子のDQ2(ドラゴンクエストジョーカー2)のデータがすれちがいで消え

    息子のDQ2(ドラゴンクエストジョーカー2)のデータがすれちがいで消えてしまったようです 今さっき、「見知らぬ人と対戦」のボタンを押したら データが全部消えてしまったと半泣きで言われました・・・ 発売日から、勉強後1日1時間を守り、 本を読みながら色々配合してみたり、 あちこちモンスターをもらいに行ってる姿を見ていたので 可哀想で仕方なく、 何とかしてあげたいのですが・・・ スクウェアエニックスのお問い合わせも見て見ましたが、 頻繁な電源の入切や、カセットの出し入れはしていないようです・・・ 何とか復元できる方法はないでしょうか・・・

  • ドラゴンクエスト

    ドラゴンクエストについてアンケートさせていただきます。 1. 好きな攻撃呪文は何ですか? (メラ、ギラ、バギ、イオ、ヒャド、デイン、ドルマ、ザキ系) 2. 好きな弱体化呪文は何ですか? (ラリホー、メダパニ、ルカニ系など) 3. 好きなモンスターの系統は何ですか? (スライム、ドラゴン、ゾンビ、悪魔系など) 回答よろしくお願いします。