• ベストアンサー

育児休業中の退職

雇用保険のところにのせたのですが、回答が得られなかったので こちらに相談させていただきます 今、育児休業中です 会社から連絡があり、会社復帰が出来ないかもしれません その場合、会社都合で退職というかたちをとるのですが、 失業手当って出るんでしょうか? 育児休業中、育児休業給付金はもらってました 突然のことで、会社に復帰できると思っていたのでもし出来ない場合を考えると、今後の生活が心配でなりません 育児休業中に退職された方いましたら教えてください

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社都合で退職でしょう! 自己都合と会社都合では、給付日数も違います(当然会社都合の方が多いです)し、当然、会社都合ですから、子供が2ヶ月以上なら、手続きすれば7日の待機期間を経てすぐに受給できます。 一番良いのは、とりあえず会社が離職の手続きをするまでは育児休業給付金を貰っておくことです。 上手く先延ばしにしてもらえれば、1歳の満期まで育児休業給付金がもらえて、すぐに失業保険、ということになるかもしれません。 また、育児休暇中も在籍期間になります。 失業保険は会社都合だとありがたいですよ。本当にね。

mipu2008
質問者

補足

復帰しようとしたら、会社が結構不景気で人があふれているから 違う部署で働いて欲しいといわれました 今は、課長職です。 違う部署になったら、いつ課長からおろされるか分からないし、育児休業前との話が違うので、会社都合で退職させてくださいと頼みました そうすれば、退職金も倍でるし、もし失業手当てがでなくても、その退職金で次の仕事が見つかるまで生活できると考えてました もし、失業保険が出るとしたら、その金額は、育児休業中の支給額から計算されるのでしょうか? それとも、育児休業前の金額から計算されるのでしょうか? ちなみに、育児休業中は、1ヶ月9万ほどもらってました

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4です。 もちろん、育児休業開始前の賃金ですよ! いくらなのかは賃金によって掛ける率が違いますので言及しませんが、 育児休暇を取得しているから不利になるようなことは一切ありません。 それから、会社都合は「解雇」ではありませんよ。 「遠方への部署移動」での復帰が不可能などの場合も当然会社都合ですしね。 私の会社も、育児休業を取得後会社都合で辞められた方が何人かいてますが、皆さん、どちらかといえば喜んでいました。。。 それも、2年の育児休業を取得なので、1歳までの給付金をすべて貰った上、半年後の育児休業復帰金も貰って、さらに会社都合の退職なので、失業保険が8ヶ月ほど出てました。。。 羨ましい限りです。 遠慮なさらず会社都合でいいでしょう!!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.5

No.1です。 再就職をお考えであれば、自己都合の方が良いと思い回答しただけです。 履歴書の職歴欄に書く時、会社都合だと「解雇」としなければならないからです。自己都合なら「一身上の都合により退職」で済みます。 目先の収入(退職金など)を取るか、将来の再就職を睨むかという事です。 主婦業に永久就職するのなら、会社都合の方が良いみたいですね。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

育休中に退職しました。それも自己都合で・・・。 1年丸々休んで主人が春に転勤になったのでそのまま復帰もなく退職しました。 1年分の育児休業給付金はもらっていましたが失業手当も出ましたよ。

mipu2008
質問者

お礼

ホントですか? ありがとうございます。 少し安心しました

noname#64217
noname#64217
回答No.2

あれ?会社都合の方が、すぐに失業手当が支給されるんじゃありませんか? 最初に質問文を拝見したとき、会社都合で退職とは良心的な会社だな・・・と思いました。 私の記憶違いでなければ、会社都合の退職ならば、申請してからすぐに失業手当が支給されます。 自己都合の場合は、3か月の待機期間を経てから支給されます。 ただ、会社都合だろうが自己都合だろうが、共通点があります。 「働く意思がある」ということです。失業手当は、働く意思のある失業者への手当です。 質問者さんは、近いうちに仕事を始めたいとお考えでしょうか? もし、お子さんが生後間もない状態で、あと数か月は休業していたいとお考えならば、失業手当は支給されません。 その場合、手当の申請期間を延長できるので、お近くのハローワークで手続きしてください。 すぐに働く意思があるのであれば、なんら問題ありません。 元の会社に復帰できるのがベストですね。お祈りしてます。

mipu2008
質問者

お礼

仕事の内容や、働く部署が、育児休業前と話が違うと文句を言いました 12年も働いた会社なのに、邪魔者っぽく扱われたのがショックでした なので、退職金が半額になってしまうので、会社都合を希望しました

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

まだ決定でないのなら、辞表を提出して自己都合退職にした方が宜しいかと思います。 会社都合ということは、いわゆる解雇=クビです。 一身上の都合による退職にすれば、確実に失業保険を受給できるでしょう。

mipu2008
質問者

お礼

会社都合で退職ということは、失業保険もすぐでるんじゃなかったでしたっけ?

関連するQ&A

  • 育児休業

    H13.04.02に雇用保険に入りました。今月の中旬から産休の為、会社を1年お休みします。育児休業中は、育児休業給付金を申請して給付金をもらう手続きをするようにしています。 出産して1年後に復帰予定ですが子供が生まれてみないと、本当に復帰できるのか?もしかしたら半年で職場復帰するかもしれない?と、まだ全く何とも言えない状態です。 もし、1年で復帰出来ずに会社を退職することになった場合、育児休業期間中の1年間というのは雇用期間に含まれているのですか?? 私は、上記に書いた通りH13.04.02に保険に入っています。H22.9月に育児休業を取得して職場復帰せず退職した場合、雇用期間というのはH13.4月~H22.9月で10年以上になるんですか??育児休業中の1年間というのは被保険者であった期間に含まれるのですか??算定基礎期間が10年以上と10年未満で変わってくるみたいなので参考にさせてほしいのですが・・・。

  • 育児休業給付金受給後の失業手当はでますか?

    現在育児休暇中で職場復帰を考えていましたが、いろいろ不都合があって現在の会社は退職することになりました。再就職を考えてますが育児休業給付金をもらっていたので、会社から離職票をもらい失業手当をもらうことはできるのでしょうか?

  • 育児休業給付取得後の退職に伴う失業保険について

    育児休業を取得後、10月半ばに復帰の予定でしたが会社と話が合わず復帰後10日間の有給消化をした後に、10月31日に退職しました。育児休業給付金の9月・10月分の申請が残ってますが、退職した後に申請しても給付していただけるのでしょうか?また、失業保険を受け取れるかハローワークに訊ねてみたところ、1年以上の雇用があれば可能だと言われましたが、本当でしょうか?

  • 育児のために退職した場合の、失業手当について教えてください。

    育児のために退職した場合の、失業手当について教えてください。 失業手当をもらう上で「自己都合の退職」か「会社都合の退職」かが、手当てを受けられる期間などに影響してきますよね。 調べると、会社都合の退職というものに、育児のための退職も入るということでしたが、もう少し具体的に知りたいので、詳しい方や専門の方に教えていただけると助かります。 育児休業後、現在職場に復帰しています。 ですがもろもろ事情が発生してきて、勤務を続けることがしんどくなってきているため、 泣く泣く退職を決意しなければいけなくなりそうです。 こういう状態で退職したとしても、それは「育児のための退職」として会社都合の離職と判断していただけるのでしょうか。 出産後すぐに退職するわけではないし、 出産や育児を理由に解雇されるわけでも、退職を勧められたわけでもありません。 あくまでも自分で判断して、今の職場の戦力として働くのには不足があると諦める形です。 それでも、3ヶ月の給付制限なく失業手当を受け取れる、会社都合退職になるのでしょうか。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    育児休業を終え職場に復職したのですが、会社の不当な配置転換の末に退職しようと思います。しかし復職後半年以降にもらえる育児休業者職場復帰給付金はもらうためになんとか半年は苦痛に耐えなんとかがんばっています。あと2ヶ月で復職後半年を迎えるのですが、残りの2ヶ月を有休消化にした場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえるのでしょうか?のこりの2ヶ月も一応現在の会社には在籍、雇用保険も納めている形にはなります。 どうすれば確実に育児休業者職場復帰給付金をもらえるでしょうか? ちなみに会社にはまだ退職の意思は伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休業(育児給付金)終了後に復帰せず退職はOK?

    育児休業給付金は、復帰する前提でもらえる。退職するならもらえない。と、私は認識しています。 育児休業終了後、思ったより育児が大変でやっぱり復帰できません。と、なった場合、今までもらった育児給付金はハローワークから返金を請求されますか? 例えば、夫の転勤で遠くに引っ越しするから通勤不可能で復帰できない。などは、正当理由かもしれませんが…給付金を受けといて、復帰しなかった場合、何か制裁はありますか? それとも、何もおとがめなく雇用保険で資格喪失の手続きはできちゃうのでしょうか? 復帰するつもりがなく、給付金目当てに育児休業を取得しようとしてる方がいるので、復帰しなかった場合の制裁があれば本人に伝えようと思います。

  • 育児休業給付金・・・・休業中に退職・・・

    すみません。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 今年の5月8日に出産しました。現在1年の育児休業中です。 (1)育児休業給付金の紙を出産後すぐ申請したのですが、まだ今の時点で給付がありません。会社の方にも聞きづらく・・いつ頃に給付があるものでしょうか? (2)先日、会社から経営悪化で12月末で勤めていた部署がなくなると聞きました。まだ詳細は不明ですが、次の職場の斡旋をしてくれると聞いています。 ただ、斡旋先の仕事内容が今の仕事内容から激変した場合は退職も考えています。この場合の退職理由は会社都合?それとも自己都合?ですか (3)職場に復帰前に退職を決めた場合、育児休業給付金は1年分はいただけるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 育児休業基本給付金について

    出産手当金や育児休業基本給付金・育児休業者職場復帰給付金を受けた場合、 仕事への復帰が条件というのは調べてわかりました。 ですが、やむをえない理由で仕事復帰が出来ず、育児休業後1年で退職した場合、 受取った出産手当金や育児休業基本給付金は返還しなくてもよいのでしょうか? 他の書き込みをいくつか拝見しましたが、返還しなくてよいという回答がありましたが、 不思議に思い改めて質問させていただきました。 不思議に思ったわけは、出産手当金の給付対象者が今年の春にかわった理由の一つに、 「手当金をもらってやめる」という方は対象ではなかったが、 最近制度の悪用が目立つようになってきたためとのことでした。 そのような理由で法改正をしたのに、やむをえない理由でも返還しなくてもよいとなると、 復帰できない理由を無理矢理考え出し、「手当金をもらってやめる」という人は今後も減らないのではないでしょうか?

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?