育児休業者職場復帰金と休業

このQ&Aのポイント
  • 育児休業者職場復帰金の条件とは?
  • 育児休業中の会社都合の休業手当について
  • 休業手当の負担割合について
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業者職場復帰金と休業

4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

育児休業者職場復帰金は、実際に職場復帰し、6ヶ月働いた日の翌日から2ヶ月以内に職場を経由して申請します。相談者の場合、職場復帰しておらず、実働が無いので申請できません。 現在は、会社都合の休業なので、平均賃金の60%以上を会社から受取ることができます。(育児休業中は、平均賃金の50%が支払われていた。)つまり、育児休業中に雇用保険から受給していた金額より若干多い金額になります。

punipunipuniko
質問者

補足

そして、半年休業しても復帰金は支払われないということでしょうか? 1歳半以降からいままでは 無給の休業状態ですが雇用保険は続いていますが 実働がなく給与の支払いが行われていないので このまま半年経っても復帰金は支払われないということでしょうか? とにかく、復帰して ちゃんと働きだして(たとえ月に1日出勤になっても)半年経過したのちに 復帰金が支払われるのでしょうか? 復帰金の申請用紙には 1歳半の半年後(つまりは2歳)の日が申請日になっています

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.1

休業補償は平均賃金の60%以上支給しなくてはいけません。 >会社は、休業手当を払うことになっても負担は1割くらいなんですか? 雇用助成金を申請しているのなら会社の負担は実質1割程度だと思います。