育児のための退職でも失業手当はもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 育児のために退職した場合の、失業手当について教えてください。
  • 失業手当をもらう上で「自己都合の退職」か「会社都合の退職」かが、手当てを受けられる期間などに影響してきます。
  • 育児のための退職も「会社都合の退職」として認められており、3ヶ月の給付制限なく失業手当を受け取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児のために退職した場合の、失業手当について教えてください。

育児のために退職した場合の、失業手当について教えてください。 失業手当をもらう上で「自己都合の退職」か「会社都合の退職」かが、手当てを受けられる期間などに影響してきますよね。 調べると、会社都合の退職というものに、育児のための退職も入るということでしたが、もう少し具体的に知りたいので、詳しい方や専門の方に教えていただけると助かります。 育児休業後、現在職場に復帰しています。 ですがもろもろ事情が発生してきて、勤務を続けることがしんどくなってきているため、 泣く泣く退職を決意しなければいけなくなりそうです。 こういう状態で退職したとしても、それは「育児のための退職」として会社都合の離職と判断していただけるのでしょうか。 出産後すぐに退職するわけではないし、 出産や育児を理由に解雇されるわけでも、退職を勧められたわけでもありません。 あくまでも自分で判断して、今の職場の戦力として働くのには不足があると諦める形です。 それでも、3ヶ月の給付制限なく失業手当を受け取れる、会社都合退職になるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

失業給付金は、仕事を辞め次の仕事がみつかるあいだに、生活や就職活動でお金も必要なので給付する目的のものです。 育児によるものは育児休業手当だし、育児による退職はどう考えても『自己都合』になると思います。 育児は会社がしてるわけじゃないですよね、各家庭のプライベートなことですから、これを会社都合とはいえませんよね。『会社都合』は解雇やリストラなど、急に職を失うから、給付までの期間が短い訳です。失業手当てをもらってる人で、結婚で退職したとか育児で退職してももらってる人も多くいますが、それは求職してるふりしてもらってます。(本当はダメ) 会社によっては、自己都合だけど会社都合にしてくれたりすることもあるようですが…まだ育児や出産を理由に退職を促されたなら、交換条件で会社都合にしてくれと言えるかもしれませんが。会社と話し合ってみてください。

その他の回答 (1)

• cumaco
回答No.1

そもそもなんですが、育児という理由で働きたくても働けない状態にあるのだから、失業給付は受けられないことになります。 たとえ「会社都合」で給付制限がなく開始される状況にあるとしても、給付を受けるのなら就職活動をしなければいけません。 それが出来ないのなら、給付の資格はありませんよ。 残念ですが、退職金などを受け取ることはできないのでしょうかね。