初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めて彼女の家に行く際の挨拶や手土産の渡し方についてのアドバイスをお願いします。
  • 彼女の実家に上がる際に気をつけることやするべきことについて教えてください。
  • 彼女の家に行く際のマナーや注意点についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。 こんにちは。 休日に彼女の家(実家)に上がることになりました。 何せ初めてのことで緊張しております。 当方19歳の大学生で、相手方も同様です。 休日なので、ご両親がいるのは間違いないと思います。 挨拶をしっかりしたいのですが 「こんにちは。●○と申します。お休みのところ… 」 とダラダラ長くなってしまいそうです。 ★何かうまくまとめられる挨拶はないでしょうか? また ★手土産を渡す際の言葉も教えてほしいです。 その他 ★彼女の実家に上がる際に気をつけること、するべきこと、してはいけないこと等ありましたら アドバイスの程よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikura04
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.5

こんにちは。 私も大学生なので、初めて彼を両親に紹介した時に感じたことをベースに書かせていただきます。 参考までに^^ 挨拶に関しては沢山の方が回答していらっしゃるので割愛いたしますね。 ただ、手みやげをお渡しするときに「つまらないものですが・・・」という言葉を添えるのは、良く思われない方もいらっしゃるので、 (昔は常套句でしたが、今のマナーでは「言わない方が良い」とされているようです) 「お口に合うとよいのですが」「心ばかりのものですが」などの言葉を添えると良いと思います。 私の彼は「つまらない・・・」と言っていたのが、個人的に気になりましたので。 後は ・清潔感のある服装で行く(白いシャツなど、明るいトーンのものを選ぶと良いです) ・脱いだ靴を揃える ・「おじゃまします」「ありがとうございます」「いただきます」等の挨拶は欠かさない ・笑顔を絶やさない ・どんなときも彼女さんのことを気遣う(お茶に入れる砂糖をとってあげるとか、些細なことでOKです) 等の基本的なマナーを守っていれば大丈夫です。 何か失敗したら「緊張してまして、やはりいつものようにはいきませんね」等、素直に緊張を伝えると良いと思いますよ。 親がよほど大人げない人で無い限りは、「きちんと振る舞わなければ!」と頑張る質問者さんのことを「まっすぐで良い子だな」と思ってくださると思いますよ^^ 親の前で緊張する=娘との関係を真剣に考えている と捉えることもできますし。 私の親も、話の内容よりは「気遣いができる子ね」「礼儀正しいね」「chikura(私)のこといつも気にかけてるのね」 など、彼の振る舞いそのものを見ていましたよ。 気負わず、いつもの質問者さんでいられると良いですね^^

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

60を過ぎた男性です。自分の時と、娘が彼を連れて来た時の事を思い出しながらお話します。 ★最初の挨拶 最初の挨拶は第一印象でもあるので最も大切ですが、余り長い言葉を言う必要はありません。他の方も書かれている通り 「僕、〇〇さんとお付き合いされて頂いている○○です。今〇〇大学の〇年です。」 で構いません。 ★手土産 私は手土産を持って行く事はしませんでしたが、娘の彼は持って来ました。 「これ、(うちちの方で有名な)○○です。皆さんで上がって下さい。」 で宜しいでしょう。 ★気を付ける事 着飾る必要はないと思いますが、さっぱりとした身なりです。前日にでも床屋に言っておき、スーツなら間違いありません。 そして最も大切な事は、挨拶にしてもその他話す時でも、ハキハキと明瞭に答えるのが好印象を与えます。特に男子はこれができないと好感を持ってもらえません。 ●私の時 私はデートの後彼女を家に送っていたので、母親とは面識があり挨拶程度はしておりました。父親とは、彼女の家から家族旅行に招かれ、東京駅のホームで初対面でした。ですから土産は持って行っていません。 その時の私の姿は、毎日出勤する時のスーツ姿です。要するに普段のままでした。 正直言って始めてみる彼女の父は怖かったですね。僧侶で威厳があったのか、一瞬たじろぐ程でした。一応自己紹介程度の挨拶をその場でしました。母親からは「決めた訳ではないけど、今日はお招きいたしました。」と言っておりましたが、私の品定めであった事は事実でしょう。 父親はほとんど無口だったので、結局の所私が一人であれこれと自己紹介、仕事の話、その他の事を話していました。親の方は黙って聞いていただけでした。 私は夕食の後一人だけで帰りました。多少の遠慮がありましたが、就職直後で有休がなく翌日休めなかったのが理由でした。 結果として言えば、飾り気もなく地のままで行ったと言えます。でも父親が私に娘を嫁にやると判断したそうです。 後日談があります。結婚から数年後、私は妻の父に「如来とは何ですか?」と聞いた事がありました。妻の父、にっこりと笑って座ったままにじり寄る様な仕種で、「かくの如く来たれり、です。」と。 どうやら初対面の時の私が、ありのままの嘘偽りない姿で彼女の父の前に現れて来た、その事を言っているのかと一瞬思いました。 ●娘の彼の時 自分の時にそうだったので、娘の彼の時にはなるべく寛がせようと考えました。彼の方からの最初の挨拶もほぼ前述の通りです。後は私と妻がいろいろと聞く形で話を進めました。もっとも彼の方も話す筋書きは作って来ていたそうですけど。 聞いた中身は、どの様な仕事で将来はどの様にしたいのかと言った事です。要するに相手の男の人となりが分る事を聞きたい訳で、それにどう答えて来るかで、人物を見定めるんですね。もちろん余り立ち入った事や、答えにくい事は聞きません。 親としては大切な娘を一生涯大切にできる男かどうか、その点だけが知りたい。それが本心でしょう。それを話の端々で誠意を持って言葉の中に言い表して行く。親の立場はその点を読取ります。

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.3

彼氏が来るという事は判っていると思います。 笑顔ではきはきと挨拶。 「初めまして、○○と申します。△△さんとお付き合いさせて頂いてます。」 手土産はケーキで良いでしょう 家族分+自分たちの分。 「お口に合うかどうか分かりませんが、よろしかったらお召し上がりください」 でどうでしょう? 大抵は、○○さんも一緒に頂きませんか?というパターンになるのですが。 服装は清潔感のある格好が良いでしょう。 とにかく、言葉使いには注意。 はきはきと、笑顔で。 あと、相手の話している時はちゃんと聞く。 彼女の事を親御さんに喋る時は、「△△さん」と言う。 彼女を持ち上げ、自分は謙遜する・・・が持ち上げすぎ謙遜し過ぎには注意。自然な感じで。 後は、相手の家族で状況に合わせてしかないですね。 どちらにしても、マニュアル等有りませんから誠意を持ってその場の状況に合わせるしか無いと思います。 あまり緊張せずに頑張って!

回答No.2

私も 「〇〇さんとお付き合いをさせていただいています、〇〇です。よろしくお願いします」 みたいな交際の報告の挨拶が良いと思いますよ。 でないと親御さんもどう接して良いかわからないでしょう。 手土産は当然、ケーキなどのいわゆる消え物で。 19才なら逆にベタベタの「つまらないものですが、、、」で良いように 思います。たぶん気の効いたことは言えないだろうし、向こうも期待していないと 思うので。 もし一緒に食事をする事になったら、相手が話しかけてくれた時は、箸を止めましょう。 ただ、その際箸を箸置きにまで置いてしまうと、場の空気が重くなるので (いかにもどうぞ話してくださいって感じで) 少し箸を下げて、左手を箸の先に少し添えるような形が良いです。 これは接待の技ですね。

gygygygy
質問者

お礼

ありがとうございます。 消える手土産買います! がんばります!

回答No.1

40代男です。 私ならという事で お話します。 まず ご両親に「はじめまして ○○さんとお付き合いさせて頂いている○○です」 と軽く会釈して 表情はニコやかにするといいです。 お休みのところ・・とか くどい事は言わない方がいいと思いますよ。 手土産は 彼女さんからご両親に渡してもらうのがいいのではないでしょうか? 気をつける事は 最初が肝心ですから 「身なり服装」ですね。 かしこまる必要はないと思いますが、だらしない服装や乱れた髪は印象を悪くします。 それとぬいだ靴は きちんとそろえましょうね。 私は娘がいますが、逃げ隠れのない態度で にこやかに挨拶されれば それで十分だと 思います。 私の若い頃を思い出して もっとできていなかった自分に反省してますよ。 帰る時もきちんと胸をはって挨拶してくださいね。 応援しています。

gygygygy
質問者

お礼

ありがとうございます。 身だしなみ気をつけます! 靴そろえます! 笑顔であいさつします! 帰る時も胸張って感謝します! がんばります!!

関連するQ&A

  • 彼氏の家へ初めての訪問

    先日、私がなかなか彼氏の家に遊びに行かないのでちょっとした口論になりました。 ちょくちょく誘われるのですが、初めて行くのに彼の家にご両親ともいないので私はあまり気が進みません。 ちなみに私はご両親との面識はありません。 私としては最初の訪問なのでご両親(またはどちらか)がいるときに挨拶をして… その後ご両親の留守でも(ある程度は)気軽に行きやすくなると思うのです。 ですが、彼のご両親が自営業で遠方を回ることが多いうえ休日などはほとんどなく、夜遅く(23時とか0時)でないといないそうなのです。 そんな時間に挨拶に伺うこと自体非常識だと思いますし、 でも長く付き合っていきたい人なので最初の挨拶はしておきたいし… ちなみに彼は私の家に初めてくるとき、私の両親がいるときに手土産をもって遊びにきてくれました。 手土産を用意してるとは思わなくて驚いていたら「常識だ」と言われました。 でも私が上記のような考えを言うと面倒くさそうに「気にしなくて良いからおいでよ」と言うので困っています。 こういったことは初めてなので一般論を伺いたいです。 私がこだわりすぎでしょうか? また、「自分だったらこうする」などのお答えも嬉しいです。

  • 彼の家にお泊りについて

    こんにちは。 はじめまして。こちらではいつもお世話になっております。 今回も御助言お願いいたします。 私には付き合ってもうすぐ3か月の彼氏がいます。 彼とはお互いの仕事も忙しく月に3、4回程度しか 会わないです。連絡は数少ないメールですが毎日 しています。回数に少々不満はありますが・・・ なんとか続いています。 彼の家にも2回行ったことがあります。 実家ですのでもちろん手土産を持って行きました。 けれど、彼の両親にはまだ挨拶したことが ありません。 そこで、ご相談なんですが昨日彼氏に「泊まりにおいでよ」 と言われました。私は彼の両親もいるし 挨拶もすませてないのに失礼だからと 言って断わりましたが彼は失礼じゃないよ、来ないと 挨拶できないじゃんと言われました。 正直、嬉しかったのですが一見彼は何も 考えてないように思いました。 彼の家に行った時に手土産を持って行ったので しっかりしてると言ってくれたらしいのですが やはり、まだ挨拶もしていない子が いきなり泊まりにきたら親の気持ちから してみれば「なんて非常識な子」と 思われますよね? 結局、その話は断りましたが 私の判断は正しかったのでしょうか? 長文ここまで読んでくれてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 近々彼氏の家にいくのでどんな挨拶の仕方がよいですか?

    つきあって9ヶ月の彼氏がいるのですが、まだお互いの両親に逢ってないです。彼氏は私の家にきますが、たまたま両親がいないので逢えなくて。 で、私もそろそろ彼氏の家に行く雰囲気になってきているので、まず、 ☆向こうの家に行ったらどんな挨拶をしたらよいですか? ☆自己紹介はどのような言い方が好ましいですか? ☆手土産は何がいいですか? ☆手土産を渡すタイミングはいつがいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の家に挨拶に行くのですが

    アラサーの女です。 来週、彼氏のご実家に挨拶に行くことになりました。 ・・・ものすごく緊張してしまいます!!! 手土産は何を持っていったら良いのか・・・。 何を話したらいいのか・・・。 どんな格好が良いのか・・・。 などなど悩みは尽きません。 付き合っている相手の実家へ挨拶経験のあるみなさま、どんなことに気をつけたらよいか、色々アドバイスをください! ※非常にテンパっています;_; 結婚前提とかそういうことではないと言っていたのですが、年齢的にはソロソロ・・・ですし、意識してしまいます。 支離滅裂ですが、忌憚ないアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挨拶時のおみやげについて

    彼と結婚することになり、 彼の両親&私の両親それぞれに挨拶する事になりました。 私の両親への挨拶は私の家に来てくれるんですが、 彼の両親とはレストランで会う事にしています。 彼のご両親と会う際、手みやげを持って行ったほうがよいのでしょうか? お互い関西圏に住んでいて、実家住まい同士です。 (私は大阪、彼は神戸です。) 何かアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 今度両家顔合わせが有るのですが

    プロポーズされ 彼が私の実家に来て挨拶をし 私が彼の実家に行き挨拶をし その際それぞれ手土産を渡しましたが 今度両家顔合わせが有るのですが その際手土産は必要でしょうか? 両親同士が用意するのですか?

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼女の家に初めて行く時の手土産について

    こんにちは。26歳の男です。 つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。 手土産に何を持っていったらいいでしょうか? ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。 両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 初めて彼女の家に・・・。

    こんにちは。21歳男です。 今度、彼女(20歳)の家に挨拶(交際の報告)をしに行こうと思っているのですが、彼女の両親にどのように挨拶していいかわかりません・・。(緊張してあがってしまいます・・。) 皆さんのアドバイスなど聞かせてください!(両親に対しての挨拶の仕方、こうすると好印象になる、こうすればあがらないなど・・) それと、お茶菓子?みたいなものは持ってたほうがいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 彼の家に

    こんにちは。 私は二十歳の大学生です。 3ヶ月間付き合っている同い年の大学生の彼がいます。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、来月彼の家に招待されることになりました。 ご両親にお会いしたことは無いのですが、歓迎して下さっているようで、お家で一緒に晩御飯をご馳走になることになっています。 しかし私はこのような経験が全くないので、挨拶の仕方やマナーが分からず、とても緊張しています。 (1)晩御飯をご馳走になるということは、何か手土産が必要ですか? (2)服装などで気をつけることは? (3)サンダルを履きますが、裸足で家に上がっても失礼にはなりませんか? (4)お酒も飲むようですが、お酌のマナーなど身に付けておくべきですか? それから、「みんなお酒飲むし、送って行けないから泊まって行きなよ」と言われましたが、初訪問で泊めてもらうなんて失礼ですよね?私はタクシー乗ってでも帰ろうと思っているのですが、「泊まって行けばいいのに」と何度も誘われるのでどうしようかと思っています。 どうしたら良いでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば、お願いします。