• ベストアンサー

彼氏の家に挨拶に行くのですが

アラサーの女です。 来週、彼氏のご実家に挨拶に行くことになりました。 ・・・ものすごく緊張してしまいます!!! 手土産は何を持っていったら良いのか・・・。 何を話したらいいのか・・・。 どんな格好が良いのか・・・。 などなど悩みは尽きません。 付き合っている相手の実家へ挨拶経験のあるみなさま、どんなことに気をつけたらよいか、色々アドバイスをください! ※非常にテンパっています;_; 結婚前提とかそういうことではないと言っていたのですが、年齢的にはソロソロ・・・ですし、意識してしまいます。 支離滅裂ですが、忌憚ないアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#196050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.5

50代男です。 ご挨拶、手土産等は、他の回答者の方々を参考に。 話題や服装などの考え方ですが、こういう事を前提に すればよいのではないでしょうか。 つまり、 「自分を現実以上に良く見せようとしない。」 という事です。 当然、ご挨拶や、敬語などの心遣いは必要と思います。 始めて合う方に対して当然の礼儀ですから。 でも、それ以外は、素の貴方でいくべきと思います。 人生の先輩として、敬うのは良いと思いますが、あなたも ちゃんとした社会生活を歩まれておられると思いますので、 必要以上に謙ったり、下手に出なくてもよいと思います。 無理をして、自分を良く見せようとするとテンパって しまうんではないでしょうか。 もし今後彼とわかれるならあなたを良く見せる必要は無いし、 長い付き合いになるなら、今だけ良く見せてもどうせボロが出ます。 そうやってある意味開き直ると、落ち着けるし、その方が楽しいと思います。 そして、楽しいと思うあなたの気持ちが、ご両親に伝われば 結果的に良い印象になるんでは無いかと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の親とおなじくらいの方からご回答いただけてうれしいです^^ カレのお父さんはもうすこし年齢が上になるようなのですが、とても参考になります。 教えていただいたように、ほんとうによくみせてもいいことなにもないですね(笑) ありのままでがんばってみますっ! 楽しいっておもうきもちが大事なんですね~伝わるといいなあ・・・。 楽しみにしてくださってるようなので、わたしもたのしめるよう、心の準備をしたいです。 ここでみなさまに教えていただいたことで少し落ち着きましたので、がんばれるかもです♪ スマホに転送して、復習いたします。本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• mizu7373
回答No.4

私も彼氏の家に初めて行くときは緊張しました。 まず手土産は、彼氏さんのおうちの家族構成なんかを踏まえて、彼氏さんにも相談してみてはどうでしょうか。私の場合は、おじいちゃんおばあちゃんもいて、どちらかというと和菓子が好きということでしたので、地元で評判のお店の最中などの詰め合わせを持っていきました。皆さんの好みを調査しましょう。 服装は派手じゃない、キレイめな感じだったら大丈夫ですよ。ショートパンツとかタンクトップとか露出が多いもの以外だったら大丈夫ですよ。 会話は、私は主に彼氏のおばあちゃんとお母さんとお話することが多かったです。事前にお母さんの趣味のことなど聞いておいたら会話が弾みますよ。ご飯もご馳走になって帰るのでしたら、料理のお話なんかもいいんじゃないでしょうか。 ドキドキですね。行ったらいきなりお嫁さんのような扱いをされて少々びっくりしました。

質問者

お礼

ご両親しかいないようなのです。 でももしかしたらおばあちゃんとかもいるのかな・・確認してみます! 服はきれいめですね^^きれいめなワンピースにします! 会話と料理のお話参考になりました! まっっっっつっっっったく料理しないので少し勉強しておきます; ドキドキです~>< お嫁さんのような扱いですか!? それはびっくり・・・!! わたしはそんなことは・・おそらく・・ないとおもうんですが・・・ スマホに転送して、復習いたします、本当にありがとうございました<(_ _)>

• rowena119
回答No.3

先方が国家公務員なら、断然、虎屋の羊羹ですね。そうでなければ、 老舗の和菓子などが日持ちもして良いです。 また、事前に彼から、両親の好物を聞いておいて持参するのも 良いですね。お酒の好きな父親ならお酒とかも良いです。 『好きな銘柄とお聞きしてましたので・・』と渡せば、自分のことを 気遣ってると、即、掴みはOKです。

質問者

お礼

老舗の和菓子ですね♪ 水菓子というご意見いただきましたので、和菓子やさんで水菓子買おうかな?とおもいます^^ ご両親の好物ですか! そうですよね・・それがいいかも!!! きいてみます! お酒もよろこばれるかもですね♪ スマホに転送して、復習いたします。 本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

手土産は水菓子や焼き菓子がいいでしょう。 ケーキ類は 息子が彼女を連れてくるってことで 先方が用意している場合があります。 保存が数日きくものがいいと思います。 大きなものじゃなくていいですよ。 服装は、普通、でいいです。 無敵はワンピースじゃないですか? 露出の高い物は避けて。 パンツはダメではないですが、最初くらい気合をみせてもいいかな。 玄関でお邪魔しますのご挨拶。 靴を揃え端に寄せる。 ご対面したら 笑顔で挨拶。 彼を普段の呼び名で呼ばないこと。 間違っても名前を呼び捨てしない。 答えにくい質問は笑ってごまかし濁す。 笑顔で感じが良ければ多少の失敗はドンマイです。 頑張って!!

質問者

お礼

お土産、水菓子いいですね~!あついですもんね☆ 服装はワンピースにいたします! ご挨拶のあとの靴についてはわすれていました;; そうですね、すごくだいじですよね・・! あとカレのことも呼び名で呼んでしまうところでした;; ~くん というかんじなのですが。。 ~さんがいいのでしょうか? ともあれ、スマホに転送して、復習いたします!! 本当にありがとうございました<(_ _)>

noname#161690
noname#161690
回答No.1

ものすごい緊張が、こちらにも伝わってきます。 まずは、落ち着いて・・・って言っても落ち着けませんよね;; 最後はともかく「笑顔」で乗り切りましょう。 緊張や恥ずかしさのあまり、黙って無言でしかめっ面、ましてやうつむいてばかりではいけません。 なんの言葉も出ない時は「笑顔」乗り切れ!!・・・です。 一応、念頭に置いておくと良い事。 1、挨拶をきちんとする。 多分、これはほとんどは言わなくても大丈夫だと思います。 ・・・が、一つだけあげておきますね。 「おじゃまします」と「おじゃまいたしました」 (お帰りの時は、「今日はありがとうございました。失礼いたします」でも良いと思います) これ。簡単で当たり前なのですが、 例えば、玄関に誰も迎えに出なかったり、 彼に「おうっあげれよ」なんて声かけられて上がる場合に、抜けてしまう事があるんです。 ご両親が見ていなくても、彼に促されて上がる場合でも言いましょう。 2、彼もご両親も立てる 例えばお母様が、 「うちの〇〇ってこういう所があるでしょう?」 と、ちょっとした彼の悪い所を言ったとしても、同調してはいけません。 また、反対もいけませんw ・・・難しいですが。 例えそうだとしても、「初めて」聞いた知ったふりをしましょう。 そうなんですかぁ? (・・・ここで、困った時に「笑顔」も炸裂させておけば回避) 3、あくまで「お客様」と思ってください。 やたらに片づけを手伝ったり、奥さん気取り(・・・はしないと思いますが)は、最初はよくありません。 後は、彼を頼りにがんばって。

質問者

お礼

詳しくアリガトウございます;_; ものすごい勉強になりました; テンパるとなにもかんがえられなくなってしまうので。。;; スマホに転送して、復習いたしますね!! 本当にありがとうございました<(_ _)>