• ベストアンサー

彼氏の家に挨拶に行くのですが

アラサーの女です。 来週、彼氏のご実家に挨拶に行くことになりました。 ・・・ものすごく緊張してしまいます!!! 手土産は何を持っていったら良いのか・・・。 何を話したらいいのか・・・。 どんな格好が良いのか・・・。 などなど悩みは尽きません。 付き合っている相手の実家へ挨拶経験のあるみなさま、どんなことに気をつけたらよいか、色々アドバイスをください! ※非常にテンパっています;_; 結婚前提とかそういうことではないと言っていたのですが、年齢的にはソロソロ・・・ですし、意識してしまいます。 支離滅裂ですが、忌憚ないアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#196050
noname#196050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.5

50代男です。 ご挨拶、手土産等は、他の回答者の方々を参考に。 話題や服装などの考え方ですが、こういう事を前提に すればよいのではないでしょうか。 つまり、 「自分を現実以上に良く見せようとしない。」 という事です。 当然、ご挨拶や、敬語などの心遣いは必要と思います。 始めて合う方に対して当然の礼儀ですから。 でも、それ以外は、素の貴方でいくべきと思います。 人生の先輩として、敬うのは良いと思いますが、あなたも ちゃんとした社会生活を歩まれておられると思いますので、 必要以上に謙ったり、下手に出なくてもよいと思います。 無理をして、自分を良く見せようとするとテンパって しまうんではないでしょうか。 もし今後彼とわかれるならあなたを良く見せる必要は無いし、 長い付き合いになるなら、今だけ良く見せてもどうせボロが出ます。 そうやってある意味開き直ると、落ち着けるし、その方が楽しいと思います。 そして、楽しいと思うあなたの気持ちが、ご両親に伝われば 結果的に良い印象になるんでは無いかと思います。 ご参考までに。

noname#196050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の親とおなじくらいの方からご回答いただけてうれしいです^^ カレのお父さんはもうすこし年齢が上になるようなのですが、とても参考になります。 教えていただいたように、ほんとうによくみせてもいいことなにもないですね(笑) ありのままでがんばってみますっ! 楽しいっておもうきもちが大事なんですね~伝わるといいなあ・・・。 楽しみにしてくださってるようなので、わたしもたのしめるよう、心の準備をしたいです。 ここでみなさまに教えていただいたことで少し落ち着きましたので、がんばれるかもです♪ スマホに転送して、復習いたします。本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • mizu7373
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

私も彼氏の家に初めて行くときは緊張しました。 まず手土産は、彼氏さんのおうちの家族構成なんかを踏まえて、彼氏さんにも相談してみてはどうでしょうか。私の場合は、おじいちゃんおばあちゃんもいて、どちらかというと和菓子が好きということでしたので、地元で評判のお店の最中などの詰め合わせを持っていきました。皆さんの好みを調査しましょう。 服装は派手じゃない、キレイめな感じだったら大丈夫ですよ。ショートパンツとかタンクトップとか露出が多いもの以外だったら大丈夫ですよ。 会話は、私は主に彼氏のおばあちゃんとお母さんとお話することが多かったです。事前にお母さんの趣味のことなど聞いておいたら会話が弾みますよ。ご飯もご馳走になって帰るのでしたら、料理のお話なんかもいいんじゃないでしょうか。 ドキドキですね。行ったらいきなりお嫁さんのような扱いをされて少々びっくりしました。

noname#196050
質問者

お礼

ご両親しかいないようなのです。 でももしかしたらおばあちゃんとかもいるのかな・・確認してみます! 服はきれいめですね^^きれいめなワンピースにします! 会話と料理のお話参考になりました! まっっっっつっっっったく料理しないので少し勉強しておきます; ドキドキです~>< お嫁さんのような扱いですか!? それはびっくり・・・!! わたしはそんなことは・・おそらく・・ないとおもうんですが・・・ スマホに転送して、復習いたします、本当にありがとうございました<(_ _)>

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

先方が国家公務員なら、断然、虎屋の羊羹ですね。そうでなければ、 老舗の和菓子などが日持ちもして良いです。 また、事前に彼から、両親の好物を聞いておいて持参するのも 良いですね。お酒の好きな父親ならお酒とかも良いです。 『好きな銘柄とお聞きしてましたので・・』と渡せば、自分のことを 気遣ってると、即、掴みはOKです。

noname#196050
質問者

お礼

老舗の和菓子ですね♪ 水菓子というご意見いただきましたので、和菓子やさんで水菓子買おうかな?とおもいます^^ ご両親の好物ですか! そうですよね・・それがいいかも!!! きいてみます! お酒もよろこばれるかもですね♪ スマホに転送して、復習いたします。 本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

手土産は水菓子や焼き菓子がいいでしょう。 ケーキ類は 息子が彼女を連れてくるってことで 先方が用意している場合があります。 保存が数日きくものがいいと思います。 大きなものじゃなくていいですよ。 服装は、普通、でいいです。 無敵はワンピースじゃないですか? 露出の高い物は避けて。 パンツはダメではないですが、最初くらい気合をみせてもいいかな。 玄関でお邪魔しますのご挨拶。 靴を揃え端に寄せる。 ご対面したら 笑顔で挨拶。 彼を普段の呼び名で呼ばないこと。 間違っても名前を呼び捨てしない。 答えにくい質問は笑ってごまかし濁す。 笑顔で感じが良ければ多少の失敗はドンマイです。 頑張って!!

noname#196050
質問者

お礼

お土産、水菓子いいですね~!あついですもんね☆ 服装はワンピースにいたします! ご挨拶のあとの靴についてはわすれていました;; そうですね、すごくだいじですよね・・! あとカレのことも呼び名で呼んでしまうところでした;; ~くん というかんじなのですが。。 ~さんがいいのでしょうか? ともあれ、スマホに転送して、復習いたします!! 本当にありがとうございました<(_ _)>

noname#161690
noname#161690
回答No.1

ものすごい緊張が、こちらにも伝わってきます。 まずは、落ち着いて・・・って言っても落ち着けませんよね;; 最後はともかく「笑顔」で乗り切りましょう。 緊張や恥ずかしさのあまり、黙って無言でしかめっ面、ましてやうつむいてばかりではいけません。 なんの言葉も出ない時は「笑顔」乗り切れ!!・・・です。 一応、念頭に置いておくと良い事。 1、挨拶をきちんとする。 多分、これはほとんどは言わなくても大丈夫だと思います。 ・・・が、一つだけあげておきますね。 「おじゃまします」と「おじゃまいたしました」 (お帰りの時は、「今日はありがとうございました。失礼いたします」でも良いと思います) これ。簡単で当たり前なのですが、 例えば、玄関に誰も迎えに出なかったり、 彼に「おうっあげれよ」なんて声かけられて上がる場合に、抜けてしまう事があるんです。 ご両親が見ていなくても、彼に促されて上がる場合でも言いましょう。 2、彼もご両親も立てる 例えばお母様が、 「うちの〇〇ってこういう所があるでしょう?」 と、ちょっとした彼の悪い所を言ったとしても、同調してはいけません。 また、反対もいけませんw ・・・難しいですが。 例えそうだとしても、「初めて」聞いた知ったふりをしましょう。 そうなんですかぁ? (・・・ここで、困った時に「笑顔」も炸裂させておけば回避) 3、あくまで「お客様」と思ってください。 やたらに片づけを手伝ったり、奥さん気取り(・・・はしないと思いますが)は、最初はよくありません。 後は、彼を頼りにがんばって。

noname#196050
質問者

お礼

詳しくアリガトウございます;_; ものすごい勉強になりました; テンパるとなにもかんがえられなくなってしまうので。。;; スマホに転送して、復習いたしますね!! 本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼氏の家に初めての挨拶

    彼氏の地元で全国的に大きなお祭りがあるとのことで、今月彼の地元へ初めて行きます。 彼の家にも挨拶に伺うのですが、結婚の挨拶などではなく、ついでに寄るという感じです。 私が住んでいるのは関東ですが彼の地元は四国の方なので、ご両親からは実家に泊まるよう言っていただいたのですが、私の両親が実家へ泊まるのは反対したので近くにホテルをとりました。 ホテルには彼と一緒に泊まる予定です。 そこでお聞きしたいのが以下の点についてです。 1.ホテルに2人で泊まっていいのかどうか。 ご両親に話はいっているようですが、やはり私だけホテルに泊まって彼は実家に泊まった方がいいのでは…と思っています。 あるいは部屋を2部屋とっていると、それとなく彼から言ってもらうのはどうでしょうか。 2.正式でない挨拶の場合の服装はどういったものがいいのか。 ワンピースが好印象なのは分かっているのですが、スカートを履くのは年に2、3回程度なので自信がありません。 また彼と私の身長があまり変わらないので、ヒールのある靴を履くのも今回は避けたいと思っています。 清楚な感じのバレエシューズで行こうかと思っていますが、季節的に暑いこともあってボトムに悩んでいます。 お祭りということで、祖父母や従妹、お姉さん一家まで色々な面々が揃うようなので、その中で1人だけカッチリした格好だとかなり浮いてしまいそうです・・。 ちなみに私の年齢は25歳。彼は27歳です。 どんなご意見でもけっこうですので、皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家に挨拶

    6月から結婚を前提に同棲します。 来週、彼の両親と会う予定ですが、どんな格好で行けばいいのでしょうか? 皆さんは、どんな格好で挨拶にいかれましたか?

  • 実家への挨拶時のお土産

    いつもご回答ありがとうございます。 来週末、結婚を前提に同棲を始めた彼が実家に挨拶に来てくれるのですが、 一緒に持って行くお土産で悩んでいます。 私の母は重度の糖尿病で、甘いものはほとんど食べないようにしています。 既製品は油が良くないと食べません。 兄も重度の糖尿病です。 (二人ともインスリン注射をしていますので、普段は元気です) また、祖母は食事にかなり気を使っていて、塩分の多いものや添加物の 多いものが大嫌いです。 上記のことを彼に伝えたものの、それではお土産は何がいいだろう・・・と二人で 悩んでしまいました。 ちなみに当日はお昼ご飯を私の実家で食べる予定です。 初めて実家に来てくれるので、不可抗力に実家に彼が悪い印象を持たれることは 避けたいのです。 何か良いアドバイスがありましたら、頂ければ嬉しいです。

  • 初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

    初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。 こんにちは。 休日に彼女の家(実家)に上がることになりました。 何せ初めてのことで緊張しております。 当方19歳の大学生で、相手方も同様です。 休日なので、ご両親がいるのは間違いないと思います。 挨拶をしっかりしたいのですが 「こんにちは。●○と申します。お休みのところ… 」 とダラダラ長くなってしまいそうです。 ★何かうまくまとめられる挨拶はないでしょうか? また ★手土産を渡す際の言葉も教えてほしいです。 その他 ★彼女の実家に上がる際に気をつけること、するべきこと、してはいけないこと等ありましたら アドバイスの程よろしくお願いします!

  • 賃貸マンションでのご挨拶について

    お世話様です。 くだらない悩みで恐縮ですが… 私は結婚してから賃貸マンションに住んでいますが、朝主人を見送るときにたまに隣のご主人とタイミングが重なる(表現がおかしくてすみません)ことがあり、その際主人には隣の方も挨拶するのですが、私にはしてくれず、こちらがしようとタイミングを見計らっていると「は?なにあんた!」みたいな顔を今朝もされ、さすがにそれはないんじゃないかと傷ついています。 賃貸マンションってどこもこんな感じなんでしょうか?私は結婚まで戸建の実家住まいだったものでよくわからなくて…。 支離滅裂な文章をお許しください。

  • 彼氏のご家族への挨拶の仕方を教えてください。

    近々、彼氏のご家族に初めてお会いします。 私が、下宿生の彼氏の実家を訪問するという形です。 その土地にもともと別の用事があり、一瞬だけ実家に顔を出すため、お会いするのは30分程度だと思うのですが、まず笑顔で学校名、名前を言い、どこから来たか、お土産を持ってきました…この後はどうすればいいでしょうか。 付き合っている人のご家族にお会いするという出来事は今回が初めてなので、とても緊張しています。 失礼のないようにしたいので、どうふるまえばいいかがわからず困っています。 ご両親だけでなく、お爺様とお婆様にもご挨拶をします。 この歳になってこんなことを質問するのは恥ずかしいですが…何か、アドバイスがあれば教えてください。

  • 彼氏の家で挨拶 服装等は?

    私は今大学生で、彼氏も大学生です。来週の土曜日に、生まれて初めて彼氏の家(実家)へ遊びに行くことになりました。当然、彼のお母様は家にいらっしゃるようなので、必然的に会うことになりそうです。 そこで質問なんですが、服装ってどんなのがいいんでしょうか?私はいつもジーンズを履くことが多いのですが、ジーンズでは失礼なんでしょうか?お気に入りの破れてるジーンズは今回はもちろん外します。 トップスはカーディガンとかでいいんでしょうか?黒のスタンダードなカーディガンがお気に入りなのですが、どうなんでしょう? 靴はスニーカーでいいんでしょうか? あと手土産は何がいいと思いますか? 今回初めて訪問するのでわからないことだらけです。いろいろアドバイスください。

  • 彼の家におよばれするのですが・・・

    初めまして。 今度初めて彼の実家へおよばれするのですが、どんな服装で行ったらいいか迷っています。 私は21歳で、彼は28歳なのですが、一応結婚を前提に考えています。 御両親は私の両親より10歳ほど年上で、60前後だと聞いています。 普段の私の格好はmoreとかnonno系が多いです。 彼はいつも通りでいいって言ってくれてるのですが・・・。 初めてのことなので凄く緊張してしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家へ行きますが...

    今度、彼の実家へ行くことになりました。 いままでにそういった経験がないので、戸惑っています。 彼は実家住まいです。私は東京から彼の住む大阪まで赴きます。初めて彼の家へ行くのですが、彼の意向から実家で一泊させてもらうことになっています。 初めて訪れるのに、いきなり一泊するのは常識的に可笑しい事なのでしょうか?? 幸い、あちらのご家族は歓迎してくれているようなのですが・・・。 また、お世話になるにおいて気をつけなければならない事などありますでしょうか?たとえば初めて顔を合わせたときの挨拶は、なんて言ったらベストなのかとか。 結婚を考えてくれている彼の実家へ行くので、ものすごい緊張してしまいます。 良きアドバイスがあればお願いいたします。