• 締切済み

彼の家に

こんにちは。 私は二十歳の大学生です。 3ヶ月間付き合っている同い年の大学生の彼がいます。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、来月彼の家に招待されることになりました。 ご両親にお会いしたことは無いのですが、歓迎して下さっているようで、お家で一緒に晩御飯をご馳走になることになっています。 しかし私はこのような経験が全くないので、挨拶の仕方やマナーが分からず、とても緊張しています。 (1)晩御飯をご馳走になるということは、何か手土産が必要ですか? (2)服装などで気をつけることは? (3)サンダルを履きますが、裸足で家に上がっても失礼にはなりませんか? (4)お酒も飲むようですが、お酌のマナーなど身に付けておくべきですか? それから、「みんなお酒飲むし、送って行けないから泊まって行きなよ」と言われましたが、初訪問で泊めてもらうなんて失礼ですよね?私はタクシー乗ってでも帰ろうと思っているのですが、「泊まって行けばいいのに」と何度も誘われるのでどうしようかと思っています。 どうしたら良いでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば、お願いします。

noname#93434
noname#93434

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.2

(1)手土産はあったほうがいいかと思います。 ですがまだ学生さんです。高額なものは必要なくあなたの購入できる範囲でお菓子とかを持っていけばいいんじゃないんでしょうか? もし作るのが好きな方なら手作りなんかでもいいかもしれません。 (2)初デートに行くときの格好でいいような気が・・・ あまり固くもやわらかくもなく露出しすぎでなければいいんじゃないんですかね。 (3)はだしで家に上がるのが失礼なような家ならサンダルを出してくれると思いますよ。 どうしても気になるなら靴下を持っていけばいいかと思います。 (4)僕なら泊まるのは基本固辞しますが、いってみてその家の方の反応や雰囲気で最終判断すればいいかと思います。 まだ交際3ヶ月ですしあまりやわらかくなりすぎるのはどうかと思いますが 相手の家の考え方や雰囲気もありますので様子を見ながら対応するのが無難かと思います。

• yhaa103
回答No.1

はじめまして。 彼のご両親に初めて会うというのは緊張しますよね。 私も初めて彼氏の両親に会った時は、気に入って頂けるように、せめて嫌われないようにと、緊張していたことを懐かしく思い出します。 さて、主様の食事会が上手くいくように、私や私の友人の体験談をもとに、アドバイスさせて頂きますね!