• 締切済み

彼の家に

こんにちは。 私は二十歳の大学生です。 3ヶ月間付き合っている同い年の大学生の彼がいます。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、来月彼の家に招待されることになりました。 ご両親にお会いしたことは無いのですが、歓迎して下さっているようで、お家で一緒に晩御飯をご馳走になることになっています。 しかし私はこのような経験が全くないので、挨拶の仕方やマナーが分からず、とても緊張しています。 (1)晩御飯をご馳走になるということは、何か手土産が必要ですか? (2)服装などで気をつけることは? (3)サンダルを履きますが、裸足で家に上がっても失礼にはなりませんか? (4)お酒も飲むようですが、お酌のマナーなど身に付けておくべきですか? それから、「みんなお酒飲むし、送って行けないから泊まって行きなよ」と言われましたが、初訪問で泊めてもらうなんて失礼ですよね?私はタクシー乗ってでも帰ろうと思っているのですが、「泊まって行けばいいのに」と何度も誘われるのでどうしようかと思っています。 どうしたら良いでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば、お願いします。

noname#93434
noname#93434

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.2

(1)手土産はあったほうがいいかと思います。 ですがまだ学生さんです。高額なものは必要なくあなたの購入できる範囲でお菓子とかを持っていけばいいんじゃないんでしょうか? もし作るのが好きな方なら手作りなんかでもいいかもしれません。 (2)初デートに行くときの格好でいいような気が・・・ あまり固くもやわらかくもなく露出しすぎでなければいいんじゃないんですかね。 (3)はだしで家に上がるのが失礼なような家ならサンダルを出してくれると思いますよ。 どうしても気になるなら靴下を持っていけばいいかと思います。 (4)僕なら泊まるのは基本固辞しますが、いってみてその家の方の反応や雰囲気で最終判断すればいいかと思います。 まだ交際3ヶ月ですしあまりやわらかくなりすぎるのはどうかと思いますが 相手の家の考え方や雰囲気もありますので様子を見ながら対応するのが無難かと思います。

  • yhaa103
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 彼のご両親に初めて会うというのは緊張しますよね。 私も初めて彼氏の両親に会った時は、気に入って頂けるように、せめて嫌われないようにと、緊張していたことを懐かしく思い出します。 さて、主様の食事会が上手くいくように、私や私の友人の体験談をもとに、アドバイスさせて頂きますね!

関連するQ&A

  • 友達の家に裸足で上がるのは失礼?

    これからママ友達(彼女の実家)におじゃましようと思います。 サンダルで行こうと思うのですが、裸足で上がったら失礼にあたるのでしょうか? 靴下を持っていって履くのがマナーになるのですか? 以前どこかでそういういったトピを見た気がしましたので、心配になって質問させていただきました。

  • 友達の家に裸足はまずい?

    友達の彼氏(大学生)の家に その友達と私の彼氏で 遊びに行く予定なのですが、 サンダルを履いて 行こうと思っています。 しかし、それだと裸足で 家に上がることになり それは失礼にあたるのでしょうか…? また、手土産を持っていこうと 思うのですが こうゆう時に適したものは どうゆうものなんでしょうか? 高校生なので それも考えてお答えして いただけると嬉しいです。

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • 歓迎会について

    こんにちは、目に止めてくださりありがとうございます。 早速ですが、来週に新入社員である私(新入社員は私一人です)と出向から戻られた方々(ご夫婦です)の歓迎会が開かれる事になりました。 私は高卒でまだ19歳です。 歓迎会の経験が一切ありません。 そこでお聞きしたいのですが、新入社員として私は何をするべきでしょうか…? 自分で考えたのは、 ・皆さんへのお酌 ・一言あいさつをする を思いつきました。 お店がイタリアンの居酒屋らしいので、お酌する際、お酒がバラバラだと思うのです…。 そんなとき、どうやってお酌するのがマナーでしょうか…? また、偉い方からお酌しなければいけないと思うのですが、偉い方を探しテーブルを転々とし、転々と同じテーブルを回るの失礼ではないのでしょうか…? 他の方がお酌されている後に並ぶのはマナー違反ですよね…? どんなタイミング(グラスの残量、乾杯直後なのか等)で、なんと言っておつぎすればいいのかわかりません…。 皆様の経験、アドバイス等、を教えてください!

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが…

    こんにちは。 皆さんの知恵をお借りしたく 初めてこちらで 質問させて頂きます。 宜しくお願いします! さっそくですが、私には 付き合って4ヶ月で同い年 (二十歳)の彼氏がいます。 今週の日曜日に初めて 彼の家へ遊びに行く事に なりました。 彼のお母さんとはまだ 一回お会いした程度で 軽く挨拶はしたのですが 突然だったので充分な 挨拶は出来ていません。 彼は片親でお母さんしか いないのですが、今回は どちらかと言うとその お母さんへの挨拶がメイン なので長居するつもりはなく 彼にもそう伝えてあり、 彼のお母さんにも事前に 伝えてもらって都合を 合わせ日曜日になりました。 ここから相談なのですが、 つい最近、彼のお母さんから サイズが合わなかった洋服や 未使用の素敵なサンダル等を 間接的に彼から頂いて しまいました。 当日、その頂いた服と サンダルをはいて行こうと 思ったのですが、 そのサンダルにはヒールが 少し高めのついてます 。この場合でもやはり ヒールがついたサンダルは やめた方がいいのでしょうか? また、持って行く手土産も 彼にお母さんの好きな物を 聞いから、お礼も兼ねて 少し高めの御菓子を 買おうと思ってるのですが 失礼にはあたらない でしょうか? 良ろしければアドバイス お願いします(>_<)

  • お酒の席で気をつけることは??

    新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 彼の家へのお土産

    今日、彼の家に初めてお泊まりします。 今までに3回ほど、彼の家には遊びに行っているので、ご両親とは面識がありますが、いつも突然行く事になったり、彼が「別にいらない」と言うので、手土産(?)は持っていっていませんでした。 でも今回は、お泊りだし、晩ご飯もご馳走になるという事なので、何も持っていかない訳にいきませんよね? 今まで付き合ってきた彼氏の時は、日持ちするおかしだったんですが、今回の彼のご両親は甘い物が苦手という事なので、何を持って行ったらいいか困っています。 お酒が好きという事なので、酒の肴になるような物がいいのかなぁとも思うのですが、私は飲めないので、全然浮かばなくて(>_<) 彼に相談しても、「逆に気を使うから、いいよ」って言われるし・・・。 何かオススメ、もしくは持って行って喜ばれた物があれば教えてください!

  • 彼氏の家でのマナー

    彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 わたしも彼も同い年の大学生です。 こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが 失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の実家はおそらくお金持ちなのでさらに緊張しています(;_;) 手土産は持っていくべきですよね? 兄弟が多いので地元のお菓子を持っていこうかなーと考えていたのですが・・・ 彼のお母さんの手伝いとかすればいいんでしょうか?; まだ大学1年なのであんまり頑張りすぎるとそれもまた不自然な気がして・・・ なんだか全然わからないので助けてください><

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • お酌してもらう時について

    飲み会などでお酌をしてもらう時について質問です。 今まで一緒に飲んだ相手は(グラスにお酒が残っている状態で勧められたら)、 1.そのままお酌してもらって飲まずにテーブルに置く 2.そのままお酌してもらって一口飲んでテーブルに置く 3.一口飲んでからお酌してもらってそのままテーブルに置く 4.一口飲んでからお酌してもらってさらに一口飲んでからテーブルに置く の4パターンいました(“断る”以外にはこの4パターンになると思いますが…)。 マナーとしてどれが一番正しいのでしょうか? 個人的に“1”は失礼かな~と思いますが…。 正しいお酌の受け方が分からず、“2”か“3”のどっちかかな~と思って複合の“4”にしています…。ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう