• ベストアンサー

友達の家に裸足で上がるのは失礼?

これからママ友達(彼女の実家)におじゃましようと思います。 サンダルで行こうと思うのですが、裸足で上がったら失礼にあたるのでしょうか? 靴下を持っていって履くのがマナーになるのですか? 以前どこかでそういういったトピを見た気がしましたので、心配になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.1

まま友達の、きれい好きさ加減で違うと思いますので、念のためバックに靴下を入れていって、おうちにお邪魔した瞬間、中の様子から、判断されてはいかがでしょうか? 私は結構きれい好きなので、裸足の人は、申し訳ないけど、心の中でため息をついていしまいます。後で廊下を拭かないといけないのか…と思ってしまうから。 最低でも汚くても靴下を履いてほしい。 最も感動したのは、その場で新しい靴下に履き替えた後輩でした。 母には、目上の人のおうちにいく場合は、必ず靴下を履き替えるよう、教わりました。

tea_tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関で靴下に履き替えます。大変参考になりました。 これから出発します。ありがとうございました。