• 締切済み

職場での飲み会

中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.1

>>私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… まぁ、コレだけ気をつければ、大体の飲み会はセーフだと思いますが。。。 >>主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等 ・新人なり。のマナーを適度に。全てをやる必要は無い。(「新人 ビジネスマナー」等で検索をどうぞ。 ・席は、どうせ、主役席。次回以降は、幹事席付近にでも。(大体、入り口の近く。で、皿さげたり、店員呼んだりとかだと思うけど。余裕があれば、幹事さんが何やってるかチラチラ見ておきましょう。 ・お酌は、グラスたまに見て、空きそうならメニュー渡してやるぐらいでよし。(「気のきく奴」程度が多少演出できればよし。 >>…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑) 大体、おえらいさんは、主役席付近なので、近くなるんじゃないかと思いますが、そうであろうともなかろうとも、 とりあえず、全員に軽く挨拶しに行くほうがいいかと。 席回って、隣で、「よろしくお願いします~」といいつつ、お酌するなり、出来なければ乾杯だけするなり。 なんにしても、「全部飲まない」事を注意しておけばいいかと。(飲むふり。 強ければ全部飲んだっていいけど。。。 大体は、よろしくお願いします~乾杯~グビッ。の一口でごまかせます。 30人もいれば、飲まない人。もいる、無理にすすめない人もいる。ので、前半は上司がいる席付近から回りだし、後半は、ジュース持って上司じゃない側の席を攻めて、挨拶だけ。 ってのもあり。かと。 まぁ、ある程度笑顔で、「よろしくお願いしますー」って言ってりゃ、多分なんとかなりますよー

yukipanna
質問者

補足

全員にお酌しにいくのが普通なんでしょうか?(>_<)どのタイミングで行き、なんて声をかけるんでしょうか???(>_<) みなさんがジョッキ飲んでたらどうするのでしょうか?(>_<)