• ベストアンサー

お酒の席で気をつけることは??

新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ageha_
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

新社会人、おめでとうございます。 とある大きな組織でOLを6年やっていた経験しかありませんが、 その中の思い出からお話しますね^-^ お酌ですが…あまりに率先して行くと「飲み会に慣れてる」と感じられてしまう気がします。笑。 最初は回りの様子を見てから、が良い様な気がします。 料理がひと段落した頃、他の方たちも席を立って変わられる様でしたら 動いてみて、空いているグラスがあったら「どうなさいますか?」って聞く位でも大丈夫です。 もし動かれるのであれば、一番偉い方が一番かな?とは思いますが、 近くにも他の偉い方が居て話しかけられたり目が合ったなら、その方が先でも良いと思いますよ。 部署の雰囲気や上司の方にもよると思いますが 上司がお酌をしてくださって、それを受けるのは喜ばれると思います。 私は新人時、誰よりも偉い方の目の前の席になってしまいましたが、お酌はありがたく頂戴しました。 その方は飲むのが好きな方でしたので、素直に飲んだ私をその後も度々飲みに誘ってくださいました。 ちなみに、お酌を受けた後は「私もお注ぎします」と言いましたが… 話題はきっと、向こうが振ってきますので大丈夫です。 歓迎会は、今まで会社に居る人達が「今度の新人どんな子~」って見に来る場な気がします。笑。 そこで「先輩は趣味はなんですか!」とか逆に立ち入られたら、私だったら強烈な子だなぁって思うかもです。笑。 お酒の量は、冷静を保てる程度でSTOPすれば、量は問題ではないですよ。 誰がどれだけ飲んだ、とかは誰も見ていません。 誰がどれだけ酔っていたか、は皆覚えています。 ただ自分から率先して注文するのは、最初は控えたほうがいいかもしれませんね。笑。 …ただ、職場が体育会系の友人から、ピッチャー一気をさせられた、とか 誰かを潰すまでは帰さないとか、 そんな話を聞いたこともありますが。。。稀だと思います。笑。

その他の回答 (2)

  • philli
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

昨年入社、2年目です。 ・まず若手がお酌する(偉い人から順に)。 ・上司から頂ける時は、遠慮なく頂く。 ・あまり、自分からしゃべらず、聞かれたことに対しちゃんと答えられればOK♪ ・飲めないよりは全然良いですが、自分を失わない程度に・・ とりあえず、控えめにしといて大丈夫ですよ。上司、先輩方も新人ってわかってるはずだから。。ちょっとの失敗は平気平気♪

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

40代のおじさんです。 >・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?  (誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) したほうがよいですが、場の雰囲気を確認してね。 (盛り上がってるときにすかさず) >・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ありです。すかさずお酌し返してください。 >・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?  (新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) 場に合ったお話なら何でも。 自分をアピールするチャンスですが、あまり自分のことを話しすぎるのも考え物です。 >・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?  (どれくらい飲むものですか?) 前後不覚にならない程度。

関連するQ&A

  • お酌の仕方

    「歓迎会などお酒の席について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139103で質問させていただいた社会人1年目です。 結局、歓迎会でお酌して回ろうかと思ったのですが、 ビール瓶とグラスを持って、上の方から順にお酌して回ればよいのでしょうか? かなり上役の上司がいるので、回りきれない可能性もあるのですが、回りきれなかった場合、自分のところにはこなかったとかにはならないでしょうか? 予想するに、旅館の宴会場みたいな席になるのではないかと思ってます。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • お酒の断り方

    私は春から新社会人になります。 新人歓迎会など、さまざまな機会でお酒を飲むと思うのですが 私は太りたくないし、お酒に弱いので、飲みたくないのですが オススメなお酒の断り方はないでしょうか?

  • 歓迎会などお酒の席について

    今年の春から社会人になった者です。 やや遅れながら、近々、歓迎会があります! 私一人が新卒で、要はこの飲み会の主役なのですが、 はっきりいってお酒の席は苦手な上、かなり縦社会の職場で、 上の方も来られるので、不安です。 社会人のお酒の飲み方、宴会ってどんなんでしょうか? 今、不安に思っていることは、 1.挨拶で何を言えばいいのか(配属されたときと同じ挨拶?) 2.もし一発芸みたいなことを要求されて即できるものは? 3.お酒が弱いので、注ぎに回ろうかと思うが、どのようにふるまえばいいのか? いろいろと不安なので、その他諸々のアドバイスがありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社交性が皆無です…お酒の席

    この時期は忘年会などの飲み会が多いとは思いますが、私はここ最近の飲み会でことごとく自分が情けなくなります。 私は社交性が無くて集団行動も苦手なのに、飲み会となると、お酌の仕方などが分からなくて、悩んでしまいます。今日は上司3人(みんな50代男性)と私(20代女)の4人で飲みに行きました。私の結婚祝いを開いてくださったのです。普通に考えて、私が上司にお酌をするべきなのですが、どうもお酌のタイミングとか言葉がわからなくて、どうしようと考えている間に、一回もお酌をできないまま終わってしまいました。 向かいの座席もちょうど男性3人+女性1人で飲んでいたのですが、その女性は男性の横に移動しながらお酌して回ったり、冗談を言って場を盛り上げたりしていて、「うちの上司も、こういうのを期待してるのかなぁ」とすごく気になりました。 今の性格から口八丁手八丁になるのは難しいですが、せめてお酒の席で空気が読めるようになりたいです。どうかコツがありましたらアドバイスしていただけませんか…

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  •  楽しかったお酒の席。

     楽しかったお酒の席。  先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、  というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。  楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、  皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、  よろしくお願いします。  *はじめの、とりあえずビール1杯。   ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。   口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。   自分では、飲み足りないと感じる量でした。    書き込んだ順で飲んだんですが。  ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」  と、言われてしまいました。  この内容は、  渋いのでしょうか、強いのでしょうか、  おばさんではありますが、  女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。    皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう