• ベストアンサー

お酒の席で気をつけることは??

新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ageha_
回答No.2

新社会人、おめでとうございます。 とある大きな組織でOLを6年やっていた経験しかありませんが、 その中の思い出からお話しますね^-^ お酌ですが…あまりに率先して行くと「飲み会に慣れてる」と感じられてしまう気がします。笑。 最初は回りの様子を見てから、が良い様な気がします。 料理がひと段落した頃、他の方たちも席を立って変わられる様でしたら 動いてみて、空いているグラスがあったら「どうなさいますか?」って聞く位でも大丈夫です。 もし動かれるのであれば、一番偉い方が一番かな?とは思いますが、 近くにも他の偉い方が居て話しかけられたり目が合ったなら、その方が先でも良いと思いますよ。 部署の雰囲気や上司の方にもよると思いますが 上司がお酌をしてくださって、それを受けるのは喜ばれると思います。 私は新人時、誰よりも偉い方の目の前の席になってしまいましたが、お酌はありがたく頂戴しました。 その方は飲むのが好きな方でしたので、素直に飲んだ私をその後も度々飲みに誘ってくださいました。 ちなみに、お酌を受けた後は「私もお注ぎします」と言いましたが… 話題はきっと、向こうが振ってきますので大丈夫です。 歓迎会は、今まで会社に居る人達が「今度の新人どんな子~」って見に来る場な気がします。笑。 そこで「先輩は趣味はなんですか!」とか逆に立ち入られたら、私だったら強烈な子だなぁって思うかもです。笑。 お酒の量は、冷静を保てる程度でSTOPすれば、量は問題ではないですよ。 誰がどれだけ飲んだ、とかは誰も見ていません。 誰がどれだけ酔っていたか、は皆覚えています。 ただ自分から率先して注文するのは、最初は控えたほうがいいかもしれませんね。笑。 …ただ、職場が体育会系の友人から、ピッチャー一気をさせられた、とか 誰かを潰すまでは帰さないとか、 そんな話を聞いたこともありますが。。。稀だと思います。笑。

その他の回答 (2)

• philli
回答No.3

昨年入社、2年目です。 ・まず若手がお酌する(偉い人から順に)。 ・上司から頂ける時は、遠慮なく頂く。 ・あまり、自分からしゃべらず、聞かれたことに対しちゃんと答えられればOK♪ ・飲めないよりは全然良いですが、自分を失わない程度に・・ とりあえず、控えめにしといて大丈夫ですよ。上司、先輩方も新人ってわかってるはずだから。。ちょっとの失敗は平気平気♪

• omotasam
回答No.1

40代のおじさんです。 >・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?  (誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) したほうがよいですが、場の雰囲気を確認してね。 (盛り上がってるときにすかさず) >・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ありです。すかさずお酌し返してください。 >・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?  (新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) 場に合ったお話なら何でも。 自分をアピールするチャンスですが、あまり自分のことを話しすぎるのも考え物です。 >・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?  (どれくらい飲むものですか?) 前後不覚にならない程度。