• 締切済み

近々彼氏の家にいくのでどんな挨拶の仕方がよいですか?

つきあって9ヶ月の彼氏がいるのですが、まだお互いの両親に逢ってないです。彼氏は私の家にきますが、たまたま両親がいないので逢えなくて。 で、私もそろそろ彼氏の家に行く雰囲気になってきているので、まず、 ☆向こうの家に行ったらどんな挨拶をしたらよいですか? ☆自己紹介はどのような言い方が好ましいですか? ☆手土産は何がいいですか? ☆手土産を渡すタイミングはいつがいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • skj-5m
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

挨拶は、普通にいいと思います。はじめまして。○○君とお付き合いさせて頂いてます、○○と申します。という感じで自己紹介は、逆に彼氏の方から「○○・・・こういう人だよ」とかです。 手土産は、彼氏に聞いて親が好む物を買って行けばいいと思います。 渡すタイミングは、初めに挨拶した後に直ぐ渡された方がスムーズです。あなたが家に行く前に事前に彼からあなたのことを親に伝えてもらった方が、実際会った時もスムーズにことが進むと思われます。 「息子から話は聞いてました」とかです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に泊まりに行く際に、軽く挨拶をしようと思うのですが・・・

    彼氏の家に泊まりに行く際に、軽く挨拶をしようと思うのですが、やはり相手の家族にも色んなタイプがあり、彼に聞いてみたところ、ラフな感じだから軽く挨拶ぐらいでいいと言われました。 もちろん手土産は持っていくつもりなのですが、両親になんと挨拶したらいいかまったくわかりません・・・ 軽い挨拶?の仕方を教えてください;; あと、彼の家族は、祖父母、父母、妹なのですが、なんと呼んだらいいか分かりません・・妹さんは私よりいくつか年上らしいです 皆様助言をお願いいたします!

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

  • 彼氏が彼女の両親に挨拶に来るときの手土産は?

    今日、彼氏が私の両親へ挨拶に来ます。 彼女の私が質問するのも変ですが、初めてで何が無難なのかがわからないのでアドバイスお願いいたします。 自宅ではなく外食をします。 個室ではなく、座席があるお店になる予定です。 結婚の挨拶等ではなくて「お付き合いしています」という挨拶です。 彼氏に何がいいかな、と相談されましたが私も答えられなくて…。 思い浮かぶのはお菓子屋さんの箱に入ったお饅頭とかお菓子の詰め合わせです。無難だと思うんですが、そのちゃんとしたお菓子の手土産を持ってお店に入るのも変かな、と思ってしまって。 家ならいいと思うのですが…。 渡すタイミングもわかりません。お店の中?入る前?出たあと? 彼氏のほうが緊張していると思うんですけど、私も緊張していて頭がよくまわりません…。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 両親に挨拶

    付き合って約2か月の彼氏がいます。 お互い18歳、大学生です。 両親は私に彼氏がいることは知らないと思います。 今の彼氏の前の彼氏とは二年間付き合っていたのですが、付き合いだした当初、彼氏がいることをしった母に「きちんとした付き合いなら挨拶にこさせなさい」と言われ、彼氏をうちに連れていきました。 父も母も彼氏の前ではニコニコしているのですが、普段私が彼氏と遊びに行くとなると「またあいつと遊びに行くのか」「最近遊びすぎじゃないのか」など彼氏がいないときには何も言わないのに、月2回くらいのデートでも口うるさくなりました。 今の彼氏は前の彼氏より見た目が遊んでいそうな雰囲気なので、さらに。 また、大学の研究所が一緒で一日中一緒に過ごしていて、二人で終電で帰宅する生活なのですが、男の子と一緒だと言うと、また親になにか言われるのではないかと思い、ひとりで帰っていると親には言ってありますが、彼氏が同じ沿線に住んでいることから一緒に帰宅していることがバレてしまいそうです。 勉強のため、毎日朝6時台に家を出て、深夜1時ごろの帰宅なのですが、毎日彼氏と遊んでいるだけだと親に思われたくありません。 ですが、彼氏はちゃんとした付き合いをしているから挨拶をしよう!と言ってくれます。 挨拶に彼氏がきてくれたほうが、母にとって好印象でしょうが、彼氏と一緒に居づらくなってしまう気がします。 挨拶をするとしても、母が現在入院しているので、退院するまで挨拶は待ったほうが良いのでしょうか。 うちは母が明るく、父は人見知りをします。 また、向こうのおうちへも伺うつもりですが、菓子折りなどの手土産はどのタイミングで渡せばよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の家に挨拶に行くのですが

    アラサーの女です。 来週、彼氏のご実家に挨拶に行くことになりました。 ・・・ものすごく緊張してしまいます!!! 手土産は何を持っていったら良いのか・・・。 何を話したらいいのか・・・。 どんな格好が良いのか・・・。 などなど悩みは尽きません。 付き合っている相手の実家へ挨拶経験のあるみなさま、どんなことに気をつけたらよいか、色々アドバイスをください! ※非常にテンパっています;_; 結婚前提とかそういうことではないと言っていたのですが、年齢的にはソロソロ・・・ですし、意識してしまいます。 支離滅裂ですが、忌憚ないアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家にお泊りについて

    こんにちは。 はじめまして。こちらではいつもお世話になっております。 今回も御助言お願いいたします。 私には付き合ってもうすぐ3か月の彼氏がいます。 彼とはお互いの仕事も忙しく月に3、4回程度しか 会わないです。連絡は数少ないメールですが毎日 しています。回数に少々不満はありますが・・・ なんとか続いています。 彼の家にも2回行ったことがあります。 実家ですのでもちろん手土産を持って行きました。 けれど、彼の両親にはまだ挨拶したことが ありません。 そこで、ご相談なんですが昨日彼氏に「泊まりにおいでよ」 と言われました。私は彼の両親もいるし 挨拶もすませてないのに失礼だからと 言って断わりましたが彼は失礼じゃないよ、来ないと 挨拶できないじゃんと言われました。 正直、嬉しかったのですが一見彼は何も 考えてないように思いました。 彼の家に行った時に手土産を持って行ったので しっかりしてると言ってくれたらしいのですが やはり、まだ挨拶もしていない子が いきなり泊まりにきたら親の気持ちから してみれば「なんて非常識な子」と 思われますよね? 結局、その話は断りましたが 私の判断は正しかったのでしょうか? 長文ここまで読んでくれてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 彼氏の家へ初めての訪問

    先日、私がなかなか彼氏の家に遊びに行かないのでちょっとした口論になりました。 ちょくちょく誘われるのですが、初めて行くのに彼の家にご両親ともいないので私はあまり気が進みません。 ちなみに私はご両親との面識はありません。 私としては最初の訪問なのでご両親(またはどちらか)がいるときに挨拶をして… その後ご両親の留守でも(ある程度は)気軽に行きやすくなると思うのです。 ですが、彼のご両親が自営業で遠方を回ることが多いうえ休日などはほとんどなく、夜遅く(23時とか0時)でないといないそうなのです。 そんな時間に挨拶に伺うこと自体非常識だと思いますし、 でも長く付き合っていきたい人なので最初の挨拶はしておきたいし… ちなみに彼は私の家に初めてくるとき、私の両親がいるときに手土産をもって遊びにきてくれました。 手土産を用意してるとは思わなくて驚いていたら「常識だ」と言われました。 でも私が上記のような考えを言うと面倒くさそうに「気にしなくて良いからおいでよ」と言うので困っています。 こういったことは初めてなので一般論を伺いたいです。 私がこだわりすぎでしょうか? また、「自分だったらこうする」などのお答えも嬉しいです。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!