• ベストアンサー

彼氏の家に結婚の挨拶・・・

彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z1300
回答No.1

そうですねぇ~、とりあえず、おまんじゅう系が一番でしょう、大きすぎず、小さすぎずの箱、それから、完璧を振る舞いたいのであれば、風呂敷を使いたいとこですね、旦那さんの事は、xxxさんでしょうね。がんばってください、健闘をいのります。

maitarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 古風なのがひっかかるんですよねぇ。 農家なんかしてる田舎ちっくな家柄だから・・・・。 参考にしてがんばります!!

その他の回答 (4)

• sundalia
回答No.5

手土産については、消えものが一番良いかと思いますが、 その中でも何が良いか、ということについては、 彼からご両親の好みを聞いて決めた方が良いですよ。 一般的にはこれ!、というものでも、 ご両親の好みに合わないものであったら、何の意味もありません。 また、古風な家柄ということでしたら、 一通りのマナーには目を通した方が良いかと思います。 言葉使いも丁寧に、敬語をしっかり使うとしっかりしている、という印象になりますよ。 (ただ、普段使い慣れていないものを使おうと頑張り過ぎると、 おかしな使い方をしかねませんので、さじ加減はほどよく。) また、他の方もおっしゃっていますが、ご両親の前では、 彼のことは「名前+さん」で呼びましょう。

maitarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 敬語は仕事柄(病院勤務)慣れていなければならないはずなんですが・・・。患者様に対しても普段からちょっとタメ語なところがあって・・・。正直自信ないんです・・・。 仕事を知られているだけに・・・。しっかりと使わなくてはいけませんね。 ちょっと恥ずかしいですが「○○さん」っと言うようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

結婚のご挨拶…緊張しますよね! 私もこの夏に行ってきましたよ~かなり緊張しました。 お土産はご自分が好きなお菓子が良いと思いますよ。 話題のネタにもなるし。自信をもっておすすめできるし。 あるいは皇室御用達のお菓子を調べて持っていくとか。 親年代はこういうのに弱いですよね。 <彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 私の彼の実家もそんな雰囲気だったので、ある程度ネット等でマナーを調べました。 あと、和室ということも考えられるので正座の練習をしておくと良いかもしれません。(私も練習していきました!が椅子でした^^;) 緊張するでしょうが、笑顔で愛想良く出来るだけ彼氏さんを立てて心に余裕を持ってお話すれば大丈夫ですよ!頑張って下さいね!!

maitarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジで・・・緊張です。 彼氏のお母さんは大のケーキ好らしくて、それは、前に1度家にお邪魔したときにたまたまあたしがケーキを持っていったら「おかんケーキが好きやから喜ぶと思うよ」って彼氏に言われて・・・。ホッとしたんです。 またケーキやらロールケーキやらにしょうかとおもっています。 正座なんですよ問題は・・・。 すぐにしびれて・・・立てなくてこけたら・・・。それを考えるだけで恐ろしいです。がんばってきます。

• aya123aa
回答No.3

ご結婚、おめでとうございますp(^-^)q 手土産は、お菓子で構わないと思いますが、もし彼氏に聞けるようなら、ご両親の好きなお菓子を聞いてみてはどうでしょうか?(和菓子系が好きとか、洋菓子系が好きとか) あと服装ですが、No.2さんもおっしゃっていますが、おとなしめのワンピースが無難だと思います。 それと、爪は余り長くせず、マニュキュアを塗るなら、ベージュか透明にし、メイクはナチュラルにした方が良いと思います。 彼氏の事は、下の名前で『○○さん』と呼んだ方が良いと思います。 頑張ってくださいね!!

maitarou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服は黒のワンピにするつもりです。 彼氏の名前は普段呼び捨てで、「さん」はなんかぎこちないかなぁ・・・って思ってましたけど、当たり前のことですね・・・。 ありがとうございました!!がんばってきます。

• PinkSea
回答No.2

おめでとうございます。 手土産は1000~1500円くらいのお菓子で構わないと思います。 もしも質問者様のご実家と彼のご実家の地域が違うならば名産のお菓子とかが無難でいいと思いますよ。 服装はおとなしめの上品系ワンピースが印象いいはずです。 彼氏のことはNo1の方もおっしゃっているとおり、下の名前さん付けです。ご両親のことは○○さんのお父さん、お母さんと呼んだほうが無難らしいです。 私は挨拶に行く前にゼクシィのそういう特集を読んだと思います。 ネットで調べてみてもいろいろ出てきましたよ。 うまくいくといいですね。

参考URL:
http://www.yuinouyasan.com/jiten/jiten-02.html,http://www12.canvas.ne.jp/vague/first/announce.html
maitarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。向こうの親の呼び方も・・・。 なんかあたしには課題が多すぎて・・・。 がんばってきます!!!