• 締切済み

彼氏の両親にあいさつにいきます

お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • bgja
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

他の方も仰っていますが、とらやの羊羹は上品でいいですよね。 桐箱入りのものもあったと思います。 ただ、難点は重いこと。 遠方で軽い方がいいなら、文明堂の桐箱入りのカステラなどをお勧めします。地方だと、どらやきやカステラが結構人気ですよ(うちの県だけかな?)。名産があるならそれでいいと思いますが、日持ちのするものがいいですね。 挨拶も堅苦しく考えず、普通に「○○と申します。宜しくお願いします」でいいと思いますよ。彼に倣って挨拶すればいいと思います。お土産も「よかったら召し上がって下さい」で十分です。 多分緊張していると思いますから、あまり慣れないことはしないことですね^-^ 彼の親によく思われたい・・・気持ちはわかりますが、頑張りすぎないことです。 他人の家に行ったらどうしますか? 「はじめまして・・・」「お邪魔します」「ありがとうございます」「何かお手伝いすることありますか?」・・・ごく当たり前のことでいいと思います。 台所など入られるのを嫌がる人もいますし、お客さまの立場ですから、今回はあまりお手伝いを頑張ろうと思わず、尋ねて「○○運んで」と言われたら手伝うとか、お皿を片付けるとかで十分だと思いますよ。 お風呂は1番を勧められると思いますが、断ってもどうぞと言われたら入る方がいいかも。お湯を汚すのが心配ならシャワーで済ませてもいいと思いますよ。

noname#112372
noname#112372
回答No.1

ご結婚が決まったのですね… おめでとうございます。 新年早々、緊張感ドップリですが…。 きちんと色々考えられている様なので、そのままの貴女で充分皆さんから歓迎されると思いますよ。 手土産は、気持ちに添えるものです。貴女のお住まいは都心ですか?地方ですか? その土地の名産品で、日持ちのする、お菓子辺りが無難ですね。 最近、デパ地下でお年賀の品を見ていましたが、とらやの羊羹売場が繁盛していました。羊羹は半年位持ちますし、とらやは一級和菓子で有名です。以前、美味しいお茶を添えて、親戚に贈りましたら、厳しい義兄に、凄く喜ばれ、誉められました。相手が甘い物が嫌いならお煎餅とか… 親戚皆さんが集まるなら、皆でお茶うけに食べられるものが良いですね。 挨拶は、座布団に座る前にその横で、 「新年あけましておめでとうございます。〇〇と申します。この度は、お招きいただき、ありがとうございます。☆☆さんとは、(相手)親しくお付き合いさせて戴いております。今後とも、よろしくお願い申し上げます。」 で、充分ですよ。 初日はお客様ですが、目立たず、そっとお手伝いしましょう。 相手が嫌がるようなら、せめて彼の身の回りの事を全てやりましょう。(服をきちんとかけたり、ご飯をよそったり…) また、お風呂は一番風呂を勧められたら、彼の方に、先に入って頂くように、声をかけましょう。 まあ、男性は酒が入ると風呂は遠慮しますよね。 取り合えず、他の親戚の方から、どうぞ…と話し、皆が嫌がるようなら、先に入りましょう。臨機応変です。あちらも気をつかっていたら、上手く気持ちを読んで、素直に従ってみたほうがいいですね。 楽しんできて下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に挨拶に行くのですが

    アラサーの女です。 来週、彼氏のご実家に挨拶に行くことになりました。 ・・・ものすごく緊張してしまいます!!! 手土産は何を持っていったら良いのか・・・。 何を話したらいいのか・・・。 どんな格好が良いのか・・・。 などなど悩みは尽きません。 付き合っている相手の実家へ挨拶経験のあるみなさま、どんなことに気をつけたらよいか、色々アドバイスをください! ※非常にテンパっています;_; 結婚前提とかそういうことではないと言っていたのですが、年齢的にはソロソロ・・・ですし、意識してしまいます。 支離滅裂ですが、忌憚ないアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 私の両親への挨拶

    今度結婚することになりまして、彼が私の両親に挨拶に来てくれる事になりました。 日程の調整をしていたのですが、両親の仕事の都合上、年内の土日は休みが取れそうに無く「1月3日」はどう?と言われました。 現在、私も彼も実家を出て一人暮らしをしています。 お正月はそれぞれ実家に帰省している予定です。 3日に挨拶をすることになれば、彼は実家に帰省中なので、  彼の実家→(車で一時間)→彼のアパート→(車で一時間半)→私の実家(14時ごろ到着予定) という感じです。 二人とも4日から仕事が始まりますし、私はちょうどいいと思っているのですが、彼があまり乗り気ではありません。 実家から来ると時間がかかるから嫌なのか?  大安ではないからなのか?(先負のようです) お正月に何か予定があるのか? と色々聞いたのですがそうではないようです。 彼は、正月三が日に挨拶に行くのはどうなんだろう?と思っているようです。本人も上手く説明できないようなのですが、なんとなく変な感じがするのだそうです。 皆さんでしたらどう思いますか?

  • 彼氏が彼女の両親に挨拶に来るときの手土産は?

    今日、彼氏が私の両親へ挨拶に来ます。 彼女の私が質問するのも変ですが、初めてで何が無難なのかがわからないのでアドバイスお願いいたします。 自宅ではなく外食をします。 個室ではなく、座席があるお店になる予定です。 結婚の挨拶等ではなくて「お付き合いしています」という挨拶です。 彼氏に何がいいかな、と相談されましたが私も答えられなくて…。 思い浮かぶのはお菓子屋さんの箱に入ったお饅頭とかお菓子の詰め合わせです。無難だと思うんですが、そのちゃんとしたお菓子の手土産を持ってお店に入るのも変かな、と思ってしまって。 家ならいいと思うのですが…。 渡すタイミングもわかりません。お店の中?入る前?出たあと? 彼氏のほうが緊張していると思うんですけど、私も緊張していて頭がよくまわりません…。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 両親への挨拶

    結婚の挨拶に彼氏の両親に会いに行くのですが、手土産はどんなものがいいと思いますか?? いくら位で何が良いかアドバイスお願いします。

  • 新年の挨拶について

    結婚して初めてのお正月を迎えた兄夫婦のことなのですが。。 私の両親は関西、兄夫婦は関東の方と離れて暮らしていて、お正月は兄は仕事、兄嫁は実家(兄宅の近く)で過ごすとのことで、今年は里帰りはしないとのことでした。 ここでお聞きしたいのですが、皆さんは帰省できない場合、年賀状以外に電話で新年の挨拶はされますか? 私は、結婚して義父母が亡くなるまでの15年近く、ほぼ毎年帰省し、帰省できない年は必ず元旦に新年の挨拶の電話をかけていました。 私の両親も、主人の実家に電話をして、新年の挨拶をしていました。 主人の弟家族も同じでした。 私も両親も、今までそれが普通だと思っていたので、兄夫婦や兄嫁のご両親から何の連絡もない事に少し驚いているのですが、みなさんはどう思われますか? 私たちが、少し面倒な家族なんでしょうか??

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 彼のご両親にご挨拶

    近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。 迷う要因としては下記です。  ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、   母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに   ターゲットすべきか。  ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。  一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな 感じなので、食べてもらえない気がします。  また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい ですよね?  全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問 させて頂きます。

  • 彼氏の両親に挨拶

    現在20歳の学生です。 彼氏の両親はお父様の仕事の関係で海外に住んでいます。 事情があり(話すと長くなるので省略します)、そちらの家に行くことになりました。 場所はアメリカで、彼氏の家に行くだけでなくニューヨーク観光を3泊してから、飛行機を経由して彼氏の家に行くことになっています。そこでは3日泊まることになっています。 以前日本に来ていたとき、玄関先で軽く挨拶はしています。 彼氏のラインを使わせてもらいお母様のほうに連絡は私からいれてあります。 ゲストルームもあるので、泊まりにくるのは全然構わないと言ってくださいました。 私からと私の親からの手土産も持参します。 彼との付き合いはもうすぐで2年になります。 上述した理由は、結婚や妊娠ではありません。 彼氏の家に滞在させていただくにあたって、何を気をつければいいでしょうか。教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう