• 締切済み

彼氏の両親にあいさつにいきます

お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

• bgja
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• kaede-com
回答No.2

他の方も仰っていますが、とらやの羊羹は上品でいいですよね。 桐箱入りのものもあったと思います。 ただ、難点は重いこと。 遠方で軽い方がいいなら、文明堂の桐箱入りのカステラなどをお勧めします。地方だと、どらやきやカステラが結構人気ですよ(うちの県だけかな?)。名産があるならそれでいいと思いますが、日持ちのするものがいいですね。 挨拶も堅苦しく考えず、普通に「○○と申します。宜しくお願いします」でいいと思いますよ。彼に倣って挨拶すればいいと思います。お土産も「よかったら召し上がって下さい」で十分です。 多分緊張していると思いますから、あまり慣れないことはしないことですね^-^ 彼の親によく思われたい・・・気持ちはわかりますが、頑張りすぎないことです。 他人の家に行ったらどうしますか? 「はじめまして・・・」「お邪魔します」「ありがとうございます」「何かお手伝いすることありますか?」・・・ごく当たり前のことでいいと思います。 台所など入られるのを嫌がる人もいますし、お客さまの立場ですから、今回はあまりお手伝いを頑張ろうと思わず、尋ねて「○○運んで」と言われたら手伝うとか、お皿を片付けるとかで十分だと思いますよ。 お風呂は1番を勧められると思いますが、断ってもどうぞと言われたら入る方がいいかも。お湯を汚すのが心配ならシャワーで済ませてもいいと思いますよ。

noname#112372
noname#112372
回答No.1

ご結婚が決まったのですね… おめでとうございます。 新年早々、緊張感ドップリですが…。 きちんと色々考えられている様なので、そのままの貴女で充分皆さんから歓迎されると思いますよ。 手土産は、気持ちに添えるものです。貴女のお住まいは都心ですか?地方ですか? その土地の名産品で、日持ちのする、お菓子辺りが無難ですね。 最近、デパ地下でお年賀の品を見ていましたが、とらやの羊羹売場が繁盛していました。羊羹は半年位持ちますし、とらやは一級和菓子で有名です。以前、美味しいお茶を添えて、親戚に贈りましたら、厳しい義兄に、凄く喜ばれ、誉められました。相手が甘い物が嫌いならお煎餅とか… 親戚皆さんが集まるなら、皆でお茶うけに食べられるものが良いですね。 挨拶は、座布団に座る前にその横で、 「新年あけましておめでとうございます。〇〇と申します。この度は、お招きいただき、ありがとうございます。☆☆さんとは、(相手)親しくお付き合いさせて戴いております。今後とも、よろしくお願い申し上げます。」 で、充分ですよ。 初日はお客様ですが、目立たず、そっとお手伝いしましょう。 相手が嫌がるようなら、せめて彼の身の回りの事を全てやりましょう。(服をきちんとかけたり、ご飯をよそったり…) また、お風呂は一番風呂を勧められたら、彼の方に、先に入って頂くように、声をかけましょう。 まあ、男性は酒が入ると風呂は遠慮しますよね。 取り合えず、他の親戚の方から、どうぞ…と話し、皆が嫌がるようなら、先に入りましょう。臨機応変です。あちらも気をつかっていたら、上手く気持ちを読んで、素直に従ってみたほうがいいですね。 楽しんできて下さい。