• ベストアンサー

彼氏の家への挨拶

私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼からお誘いがあったなら、そしてあなたが嫌でないなら、ぜひお食事を楽しんで先方のご家族と1日でも早く仲良くなってはいかがでしょうか? あなたの御心配は、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 →これらは直接彼に聞いてみれば済むことです。こういったもやもやした気持ちをきちんと伝えあうことも結婚生活では大切ですよ。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 →ご両親は、当然あなたが新しい家族と上手くやっていけるか御心配でしょうから、あなたが先方のご家族から歓迎されて楽しく過ごせたことをご報告すればきっと喜んでくれるのではないでしょうか? 彼が「両親が彼女と食事をしたがっている」と言えば、嬉しさこそあれ、彼の印象が悪くなるなんてことはないと思いますよ。 私の経験上、こと家族に関してはとにかく「一緒に過ごす時間・チャンスを無駄にしてはいけない」ということです。 特に、結婚生活では、自分の家族より相手の家族を倍くらい大切にするくらいの気持ちでちょうどいいと思うのです。 出産前にお姉さまと仲良くなれば、生まれてくる甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんにも、より愛情が湧いてくるでしょうからね。 彼のご家族と仲良くなるのに、早すぎるということはないと思いますよ。

nkhtmh
質問者

お礼

丁寧に回答していただきまして、ありがとうございました。 私の心配ごとは何度も彼氏に言ったのですが、仕事が忙しいこともあり、あまり深く考えてもらえず・・・。 「大丈夫だって!」しか言わないので、何度も言い合いになっていて喧嘩になっている状態なんです・・・。 なんとなく話の雰囲気では、彼氏が両親に「私を食事にさそってもいいよね~」と軽い感じで言ったようです。 彼氏は、普段は頼りがいのある人なのですが、結婚の挨拶の際に親が重視するルールや常識(例えば、「基本的には女性の家から挨拶をする」「食事の時間帯を避けて訪問する」など)をあまり知らないようで・・。前にも一度、いきなり私を実家に連れていって、後で自分の親に怒られた経緯があります。(私も突然だったので、手土産などがなかったので、すごく気まずかったです。) そういうこともあって、私も過敏になっているのかもしれません。 私の家が厳しいことも、心配事の1つでもありました。 回答者様の、 >私の経験上、こと家族に関してはとにかく「一緒に過ごす時間・チャンスを無駄にしてはいけない」ということです。 特に、結婚生活では、自分の家族より相手の家族を倍くらい大切にするくらいの気持ちでちょうどいいと思うのです。 という言葉は、とてもハッとさせられました。 心にとめて、今後の行動を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.3

質問者さんの親御さんよりも年上の男性です。親御さんの立場での回答をさせて頂きます。 質問者さんの質問文にもありますように、プロポーズと婚約はまだかもしれませんが、既に結婚を未据えての交際であると思います。 そうであるならば、早めにそれぞれの御両親に御挨拶をし、お互いに将来のパートナーとなるであろう相手であると紹介しておく事が大切だと思います。 既に上の御兄弟が結婚され、お姉さんは出産を控えている状況は、彼もそろそろその様な相手を探すべき年齢と親御さんは考えておられると思います。 お姉さんについても、いずれは切りの兄弟としてのお付き合いがある訳ですので、お食事を一緒にされるなどして、御親交を図られる事が宜しいかと宜しいかと思います。 すなわち、彼の考えているプランとスケジュールに従われるのが宜しいのでは十もいます。

nkhtmh
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 そうですね。 ご家族と早めに仲良くなることは大切ですよね。 みなさんに、彼の意見に沿ったほうがいいという回答をいただき、彼氏の考えに素直に従えなかった自分を反省しております。彼氏にも悪いことをしたなと・・。 私の両親と年齢が近い方のご意見を聞かせていただき、とても参考になりましたし、心強い回答がいただけて安心いたしました。 本当にありがとうとざいました。

• takako99
回答No.2

ただの「俺の彼女」といった紹介ならともかく、結婚を見据えたものなのですから、むしろお姉さんが居る場は手間が省けて良いと思います。 世間の常識から照らし合わせても、事情があろうと無かろうと、一日で両家のご両親に順に挨拶するのは別に変ではないかと。 それに、家族9人なら今更1人増えたところで何も変わりませんて。 貴方が思うほど難しいことではないですから、良い印象を持ってもらう事だけを考えれば良いと思います。

nkhtmh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、私が考えすぎているのかもしれません。 >世間の常識から照らし合わせても、事情があろうと無かろうと、一日で両家のご両親に順に挨拶するのは別に変ではないかと。 そうなんですね!そこらへんがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。