• ベストアンサー

彼氏の家への挨拶

私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼からお誘いがあったなら、そしてあなたが嫌でないなら、ぜひお食事を楽しんで先方のご家族と1日でも早く仲良くなってはいかがでしょうか? あなたの御心配は、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 →これらは直接彼に聞いてみれば済むことです。こういったもやもやした気持ちをきちんと伝えあうことも結婚生活では大切ですよ。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 →ご両親は、当然あなたが新しい家族と上手くやっていけるか御心配でしょうから、あなたが先方のご家族から歓迎されて楽しく過ごせたことをご報告すればきっと喜んでくれるのではないでしょうか? 彼が「両親が彼女と食事をしたがっている」と言えば、嬉しさこそあれ、彼の印象が悪くなるなんてことはないと思いますよ。 私の経験上、こと家族に関してはとにかく「一緒に過ごす時間・チャンスを無駄にしてはいけない」ということです。 特に、結婚生活では、自分の家族より相手の家族を倍くらい大切にするくらいの気持ちでちょうどいいと思うのです。 出産前にお姉さまと仲良くなれば、生まれてくる甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんにも、より愛情が湧いてくるでしょうからね。 彼のご家族と仲良くなるのに、早すぎるということはないと思いますよ。

nkhtmh
質問者

お礼

丁寧に回答していただきまして、ありがとうございました。 私の心配ごとは何度も彼氏に言ったのですが、仕事が忙しいこともあり、あまり深く考えてもらえず・・・。 「大丈夫だって!」しか言わないので、何度も言い合いになっていて喧嘩になっている状態なんです・・・。 なんとなく話の雰囲気では、彼氏が両親に「私を食事にさそってもいいよね~」と軽い感じで言ったようです。 彼氏は、普段は頼りがいのある人なのですが、結婚の挨拶の際に親が重視するルールや常識(例えば、「基本的には女性の家から挨拶をする」「食事の時間帯を避けて訪問する」など)をあまり知らないようで・・。前にも一度、いきなり私を実家に連れていって、後で自分の親に怒られた経緯があります。(私も突然だったので、手土産などがなかったので、すごく気まずかったです。) そういうこともあって、私も過敏になっているのかもしれません。 私の家が厳しいことも、心配事の1つでもありました。 回答者様の、 >私の経験上、こと家族に関してはとにかく「一緒に過ごす時間・チャンスを無駄にしてはいけない」ということです。 特に、結婚生活では、自分の家族より相手の家族を倍くらい大切にするくらいの気持ちでちょうどいいと思うのです。 という言葉は、とてもハッとさせられました。 心にとめて、今後の行動を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

質問者さんの親御さんよりも年上の男性です。親御さんの立場での回答をさせて頂きます。 質問者さんの質問文にもありますように、プロポーズと婚約はまだかもしれませんが、既に結婚を未据えての交際であると思います。 そうであるならば、早めにそれぞれの御両親に御挨拶をし、お互いに将来のパートナーとなるであろう相手であると紹介しておく事が大切だと思います。 既に上の御兄弟が結婚され、お姉さんは出産を控えている状況は、彼もそろそろその様な相手を探すべき年齢と親御さんは考えておられると思います。 お姉さんについても、いずれは切りの兄弟としてのお付き合いがある訳ですので、お食事を一緒にされるなどして、御親交を図られる事が宜しいかと宜しいかと思います。 すなわち、彼の考えているプランとスケジュールに従われるのが宜しいのでは十もいます。

nkhtmh
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 そうですね。 ご家族と早めに仲良くなることは大切ですよね。 みなさんに、彼の意見に沿ったほうがいいという回答をいただき、彼氏の考えに素直に従えなかった自分を反省しております。彼氏にも悪いことをしたなと・・。 私の両親と年齢が近い方のご意見を聞かせていただき、とても参考になりましたし、心強い回答がいただけて安心いたしました。 本当にありがとうとざいました。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

ただの「俺の彼女」といった紹介ならともかく、結婚を見据えたものなのですから、むしろお姉さんが居る場は手間が省けて良いと思います。 世間の常識から照らし合わせても、事情があろうと無かろうと、一日で両家のご両親に順に挨拶するのは別に変ではないかと。 それに、家族9人なら今更1人増えたところで何も変わりませんて。 貴方が思うほど難しいことではないですから、良い印象を持ってもらう事だけを考えれば良いと思います。

nkhtmh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、私が考えすぎているのかもしれません。 >世間の常識から照らし合わせても、事情があろうと無かろうと、一日で両家のご両親に順に挨拶するのは別に変ではないかと。 そうなんですね!そこらへんがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお姉さんについて

    こんばんは、12月に結婚する予定です。 彼氏は35歳私が31歳です。 彼氏にはお姉さんがいらっしゃるのですが、結婚しておりません。(長年付き合ってる彼氏はいます。) 彼氏の家族はまだ私達の結婚の事は知りません。 GWに彼氏が帰省時に私の両親に挨拶し、その後彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼が最近になり「姉貴がかわいそうかなぁ」と言い出したのです。 結婚式を年内にするのは止めようかなぁ~ともいっております。 私は予定通り年内に結婚式をしたいのです。 彼がお姉さんを思う気持ちも大切にしたいのですが 何かいい解決方法はありませんでしょうか? 私達の結婚がきっかけになりお姉さんも結婚に近づけばそれに越した事はないのですが。 (お姉さんにしたら心配されるのは迷惑なのかもしれませんが。) よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 彼氏の家に初めての挨拶

    彼氏の地元で全国的に大きなお祭りがあるとのことで、今月彼の地元へ初めて行きます。 彼の家にも挨拶に伺うのですが、結婚の挨拶などではなく、ついでに寄るという感じです。 私が住んでいるのは関東ですが彼の地元は四国の方なので、ご両親からは実家に泊まるよう言っていただいたのですが、私の両親が実家へ泊まるのは反対したので近くにホテルをとりました。 ホテルには彼と一緒に泊まる予定です。 そこでお聞きしたいのが以下の点についてです。 1.ホテルに2人で泊まっていいのかどうか。 ご両親に話はいっているようですが、やはり私だけホテルに泊まって彼は実家に泊まった方がいいのでは…と思っています。 あるいは部屋を2部屋とっていると、それとなく彼から言ってもらうのはどうでしょうか。 2.正式でない挨拶の場合の服装はどういったものがいいのか。 ワンピースが好印象なのは分かっているのですが、スカートを履くのは年に2、3回程度なので自信がありません。 また彼と私の身長があまり変わらないので、ヒールのある靴を履くのも今回は避けたいと思っています。 清楚な感じのバレエシューズで行こうかと思っていますが、季節的に暑いこともあってボトムに悩んでいます。 お祭りということで、祖父母や従妹、お姉さん一家まで色々な面々が揃うようなので、その中で1人だけカッチリした格好だとかなり浮いてしまいそうです・・。 ちなみに私の年齢は25歳。彼は27歳です。 どんなご意見でもけっこうですので、皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が挨拶に

    付き合って一年半になる2歳歳上の彼氏がいます。 一年半ということで、彼が私の両親に挨拶がしたいというのですが、どのように会わせれば良いのでしょうか? 私の親は家の中に他人を入れることを拒み(家が狭いし汚いから)他人と食事をするほど社交的ではありません。 また私自身があまり彼との話題を口にしないので、私が彼とお付き合いしているのは知っていますが、彼がどのような人なのか詳しくは知らないです。 私の考えとして、結婚の挨拶でもないので、そんな重く捉えずに、デートの前に彼が迎えにきてくれたときに、玄関先で顔合わせしてもらえればと思っているのですが、そのような紹介の仕方は一般的ではないのでしょうか?? 初めての彼氏であるため、彼氏に会わせたい気持ちと、私の親の性格を考えたときに「こういう場面(彼氏に会うという非日常的なこと)は苦手だろうな」という気持ちで葛藤しています。

  • 初めて彼氏を家に呼ぶとき(正式ではない挨拶)

    私30歳彼氏29歳。 付き合ってもうすぐ2年になります。 お互い結婚を考えて当初から付き合っています。 実際結婚するとしても2年先くらいです。 交通の便が悪く、若干中距離恋愛です。 毎週末彼氏の家(実家)で過ごしています。 ですが、彼は私の家には一度も入ったことがありません。 私側の理由ですが、大きく理由は2つです。 家に人を招くのが嫌いなため。 親と彼氏とを絡めるのが嫌いなため。 (彼氏についていろいろ詮索されたりするのが昔から嫌いなんです) 迎えに来てくれた時にちらっと顔をあわせたことがある程度です。 8年付き合った人もいましたが、家に遊びにきたのはおそらく10回あるかないかです。 この方とも結婚のような話がでてきたときに元彼自信が両親へはがきをだし、「近いうち挨拶に伺いたいので~」という感じで、私がいない間に3人であって話をしたようです。 できることなら一生このまま親と彼氏を絡ませずに終われるならよいのですが、そうもいかなくなってきまして。(普通に考えておかしな話なんですが^^;) いろいろありまして、(私的にしぶしぶ?)近いうちに彼氏を家に呼ぶことにしました。 正式な結婚しますの挨拶ではないですが、お気軽に家に彼氏を呼ぶというわけでもありません。 普通の家庭なら男性が父親に会いにくいので母親と娘が組んで~というのが定番な気がしますが、私の場合それがかなり難しいです。 ただ遊びにこさせるわけではないので、どうしたらよいのか困っています。 彼氏からは「親の都合のいい日を教えてくれればその日に行くよ」と言われています。 親に「彼氏が挨拶にきたいんだけど日にちいつがいい?」というのも改まりすぎて変ですしかといって「○日に彼氏遊びに来るから」も変な気がして(ただお気軽に遊びに…と思われたらこまるので こうして考えているだけでも憂鬱でしかたがないです。 そして、彼氏と両親を合わせるときに自分も同席しなければいけないと思うと苦痛でしかたがありません。 ちなみに姉は既婚ですが、若いころから母親に何でも話すタイプです。 私は真逆です^^; 姉に相談というのはなしでお願いします。 親に彼氏がいついつ(遊びに)くるからと話すのもかなりの勇気がいります。 最近言えそうなチャンスが数回あったのですが勇気がでず見送りました。 胃が軽く痛んで言葉をうまくまとめれませんでした。 わかりにく相談説明ですみません。 意味合いを含めていてなお言いやすい台詞はありますでしょうか? いい年して…なんですが、どうぞよろしくお願いします。 目標としては8月中には…と思っています。

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏(未婚約)の姉の結婚式に招待されました

    こんにちは。25歳の社会人、女(未婚)です。 先日、彼氏のお姉さんの結婚式・披露宴に招待されました。 彼氏とは4年ほどのつきあいで、彼氏のご両親とも面識はあり、たまに一緒に食事や買い物に出かけたりする仲です。将来私たちが結婚することもきっと期待されていると思います。私と彼氏もそのつもりです。 しかし彼とは正式に婚約しているわけではなく、お互いの両親に面識こそありますが、きちんとした「結婚を前提につきあっている」挨拶をしたことはありません。ただ恋人としてつきあっていることは知っていますが・・。 彼のお姉さんとその旦那さんとは何度か会ったことがあり、一緒に食事をしたこともあります。 彼氏のお姉さんは千葉に住んでいて、挙式も千葉で行うそうです。 私は、お姉さんの旦那さんのお母様とは一度会ったきりで、その時に今回の結婚式のお話もいただきました。私は参加させていただきます!とその時は返事をしましたが、よく考えたら、私の現在の立場で参加するのは、場違いかな・・ともその後思っています。 彼氏のお姉さんの旦那さんのご両親、彼氏のご両親は、 「交通費・宿泊費は負担するし、ぜひ参加して欲しい。とても楽しみにしている」と言って下さっているのですが、さすがにそれも申し訳ないし・・ 私としては、交通費・宿泊費は自分で負担し、結婚式・披露宴には参加したいのですが、第三者からみて、また常識的にみて、どうでしょうか? 私の両親は、「場違い」だと言っています。わたしもそう思う節もあります。 結婚式・披露宴の予定は7月初旬です。 ご意見お願いいたします。

  • 彼氏の姉に挨拶

    彼氏の姉に挨拶 はじめまして。 22歳大学生女です。 私は、今お付き合いしている同い年の彼がいます。 今週末に彼の姉の家に、初めて一緒に遊びに行くことになりました。 お姉さんは嫁がれているのですが、 彼の家族にお会いする時のマナーを教えて頂きたいです。 インターネットで、検索してみたのですが、結婚の挨拶ばかり出てきて… 結婚の挨拶ではなく、まだお互い学生ですしただ遊びに行く感じです。 私は、大学が愛媛なので、実家を離れて下宿しています。 お土産は、お姉さん家族の苦手なものを彼からリサーチしてみて、大丈夫そうなら愛媛名産のお菓子を買って行こうと思っています。 訪問させて頂いたら、「はじめまして。○○さんとお付き合いさせて頂いている△△と申します。□□大学に通っています。よろしくお願いします。」とご挨拶するつもりです。 そして、お土産を渡し、2時間ほど歓談して帰るつもりです。 この訪問計画が、今の自分に考えられる精一杯です。 何か、訂正、追加した方がいい点があれば教えて頂きたいです。 あと、一番心配なことが私の容姿です。 私は学生時代に、とある格闘技を本格的にやっていたのでかなりの筋肉質です。 身長も、靴を履くと170センチ以上あります。 現役時代は握力50kgありました。 私は、こんな自分が受け入れてもらえるのかすごく心配です。 乱暴な女と思われて敬遠されるでしょうか?

  • 彼氏のご両親にご挨拶

    私は28歳の女性です。 お付き合いして9ヶ月くらいの同い年の彼氏がいます。 結婚の約束はしていません。 先日、彼が自ら私の両親にお付き合いの挨拶にきてくれました。 そして、彼の両親が「今度彼女を連れてきなさい」と言っている、と彼から言われました。 彼は年内には・・・と返事しておいたそうです。 しかし彼のご実家は片道3時間ほどかかります。 なので、GWに旅行も兼ねて行こうか、という話になりました。 が、ご挨拶することが決まってから毎日、不安や緊張、少しの希望で不安定な気持ちで すごしていてGWになるまで数ヶ月こんな気持ちで過ごすのかと思うと耐えられなくなってしまいました。 それを彼に伝えたら、旅行の話はなかったことにしよう、焦って行く必要はないからね、とのことでした。 彼に申し訳ない気持ちです。 彼との結婚を意識していたものの、私の気持ちはこの程度だったんだ、と自分が情けなくなりました。 皆さんは、彼のご両親にお付き合いのご挨拶が決まった時、どのような気持ちでしたか? またご挨拶してよかったですか? 何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。