• ベストアンサー

両親に挨拶

付き合って約2か月の彼氏がいます。 お互い18歳、大学生です。 両親は私に彼氏がいることは知らないと思います。 今の彼氏の前の彼氏とは二年間付き合っていたのですが、付き合いだした当初、彼氏がいることをしった母に「きちんとした付き合いなら挨拶にこさせなさい」と言われ、彼氏をうちに連れていきました。 父も母も彼氏の前ではニコニコしているのですが、普段私が彼氏と遊びに行くとなると「またあいつと遊びに行くのか」「最近遊びすぎじゃないのか」など彼氏がいないときには何も言わないのに、月2回くらいのデートでも口うるさくなりました。 今の彼氏は前の彼氏より見た目が遊んでいそうな雰囲気なので、さらに。 また、大学の研究所が一緒で一日中一緒に過ごしていて、二人で終電で帰宅する生活なのですが、男の子と一緒だと言うと、また親になにか言われるのではないかと思い、ひとりで帰っていると親には言ってありますが、彼氏が同じ沿線に住んでいることから一緒に帰宅していることがバレてしまいそうです。 勉強のため、毎日朝6時台に家を出て、深夜1時ごろの帰宅なのですが、毎日彼氏と遊んでいるだけだと親に思われたくありません。 ですが、彼氏はちゃんとした付き合いをしているから挨拶をしよう!と言ってくれます。 挨拶に彼氏がきてくれたほうが、母にとって好印象でしょうが、彼氏と一緒に居づらくなってしまう気がします。 挨拶をするとしても、母が現在入院しているので、退院するまで挨拶は待ったほうが良いのでしょうか。 うちは母が明るく、父は人見知りをします。 また、向こうのおうちへも伺うつもりですが、菓子折りなどの手土産はどのタイミングで渡せばよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね、お母さんが退院してからでもいいんじゃないかな? まだ付き合って2ヶ月ということもあるし、家の事が落ち着いてからのほうが ちゃんと紹介できますよね? もしくは、お母さんのお見舞いがてらに お母さんだけに軽く紹介しておくのでもいいのかな? 私は男なので女性の立場での家族との関わり合い方はちょっとわからないので、やはり家族に対して自然な紹介のしかたを考えるしか・・・。 あと、彼氏のうちにいった場合 菓子折りのタイミングなど、家にあげてもらう時に自然に渡せばいいと思いますが タイミングが無くても彼氏のうちの事は彼氏がよくわかっていると思うので さりげなく聞いてみれば、彼氏が上手くやってくれるのではないでしょうか。

noname#100835
質問者

お礼

退院してお母さんも本調子に戻ってからにしようと思います。 彼の家へおうかがいしたときは、彼にいろいろ助け舟をだしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼氏くんも貴方も良い子だなぁ…と思ってしまいました とりあえず退院してからですね 入院してる時にあまり知らない人に会いたくないですよね? ちゃんとした格好できないから… 退院が時間かかるようなら、しっかりと勉強のためなんだと 伝えておくといいと思います そして一言、私を信用してくださいと(^^)

noname#100835
質問者

お礼

そうですね…! 母がよくなってからきちんと報告しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

まず口煩くされてたのは前の彼の時ですよね? 今の彼との事は話してないわけだから・・ まず貴女の歳が関係してると思う。 今、18って事は前の彼と付き合ってたのは高校生以前ですよね。 親としては貴女を信じたい一方で、逆に年々と悪化している様に映る 昨今の若者の付き合い方に不安を抱いての発言だったんじゃないかと 推測します。 また父親の発言であったなら・・それは娘の彼への嫉妬だったり まぁ・・心配な訳なんですよ、親ってものは。 で、貴女も大学生になって、生活スタイルも変わってきました。 そこら変は親も少しは理解してくれてると思います。 要は貴女と彼がきちんとしたおつき合いをしていると両親に 信じてもらえるように、貴女が頑張るしかないです。 それでも・・心配なのが親って事だけは許してあげてほしい。

noname#100835
質問者

お礼

よく苦言を発するのは父ですね。 心配してくれているというのは頭ではわかってるんですが… 親に信頼されるような娘にあたしがなるべきなんですね。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏への両親に挨拶の手紙

    よろしくお願いします 付き合い始めた同じ歳の彼氏がいる二十歳のフリーターです まだご挨拶したことも、家に行ったこともないのですが 彼の親は過保護な親です なので、 挨拶はした いと思っています はじめに、 向こうの家族に菓子折りと手紙を渡してもらおうかと思っています 手紙の内容で質問です 『初めまして、名前と申します。 彼の名前さんとお付き合いさせて頂いており、大変お世話になっています。 本日は手紙でのご挨拶になりましたが、日を改めて直接ご挨拶に伺えればと思います。 』 っと書こうかと思っているのですが… いかがでしょう

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • 彼女のご両親に挨拶。

    今日、年末に始めて私の実家に行き、彼氏が挨拶に行きます。 実は、そのことで悩んでおります。 私と彼は付き合って、5ヶ月がたちます。私が転職してすぐに社内恋愛をしました。 転職してから彼氏と会うのが三週間ぐらいで交際を始めました。 実は、交際前から当時の彼氏がいたのですが、私が転職先の彼のことが好きになってしまい。 当時の彼氏に別れを告げました。当時の彼氏には本当ひどいことをしたと思っていますが、今の彼の事が好きになってしまったので、好きな方を選びました。 お互い実家暮らしでしてたが、彼から付き合って二週間程で同棲を始めました。 私と彼は某有名な不動産関係の仕事でして、賃貸もすぐに見つけ同棲開始。 同棲のことは当初、私の親に言わずしていたのですが、やはり両親から「なんで帰ってこないんだ!」と電話で言われました。それなので、一度実家に帰り事情を話しました。 当時の彼とは別れ、すぐに会社の人と交際していると、また、彼がすぐに部屋を借りて同棲を始めたことを告げました。 親は「まずは、同棲相手を連れてきて挨拶にきなさい!平日だけでも帰ってきなさい。週末(土日)はいいから」と言われました。 同棲自体反対されている分、過去に私がバツイチなので親も呆れたみたいで、「もうどうでもいい!」(母親)と、父親は怒らない性格でして「帰ってきなさい」と言われました。 平日だけ帰ってこいと言われましたが、結局ずっと彼氏と同棲していました。 また、挨拶については彼氏に「近々挨拶に行くよ。でも、仕事の休みが合わないからなぁ」と言われました。確かに私と彼は仕事場が同じですが、部署が違い休日は合いません。 それで、月日が経ちまして年末なら時間ができるということで、今日私の家に彼氏が挨拶に来ます。 やはり、私の親としてはなんて言うでしょうか? 前の彼がうちの両親にすごくやさしく、プレゼントなどあげたりして、誠実な彼と言われていましたが、 今回、どうなるか心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします(>_<) また、50代のご両親の方からも意見を聞かせてください! 父の機嫌がよければ、お酒をすすめるのと、うちに泊まりになると「認められたと」私は思います。

  • 結婚について 両親の挨拶も

    長くなるので申し訳ないのですが、、、。 私は32歳に先月なりました。1年前に今の彼氏に出会い、あたしの故郷のある福岡で知り合いました。出会ったばかりの時にゆっくりとお付き合いをするようなお付き合いはもうする気はないと伝え、彼からも「自分もすぐにもしたい気持ち。1年は付き合いたいが、福岡も大好きだから福岡に永住も全然いい」といわれ、お付き合いがはじまりました。 でも、付き合って四カ月の時に彼から自分の生まれた町を案内したい、親にも都合あえば紹介できるしと言われうれしくなりました。でも、旅行が近づいても一向に親に言ってくれることはなくて、ずっと忙しそうで言えてないとはぐらかされ続けました。旅行直前にもう一度聞いたら、親は不定休だから結局予定作れないだろうし、言わなかった。と言われ、「流石にあたしはあなたが真剣に考えてくれてると思えなくなった。一緒にいても寂しくなるだけ。付き合うときに試験も転職の話しも知らなかった。真剣じゃないなら、、、」と別れようと思って言いました。でも、その時は「真剣に考えてる。ただ、試験と転職で忙しくて面倒になってた。試験が終わったらちゃんと考える。ごめん」と言ってくれたので、完全に許せはしなかったんですが、受け入れようと思い、その後試験も転職も全力でサポートしました。 そして、7月に勝手に東京に転職を決めてしまって東京に住む場所もひとりで住むところを勝手に決めて引っ越していきました。 それまでに話しあいはして、何月に一緒に住むかとか親にも会って欲しいとか、いろいろ話し合っても、あたしがここまで待ってと言われ、待ってもその半分も決まらない状況が続いてて、、、 やっと今月両親への挨拶が決まったんですが、その挨拶もご家族の体調によってあちら側の挨拶は延期になりそうです。。。 正直仕方ないことです、当たり前のことです。ただ、今までのことから素直に分かった!ってならない自分の気持ちにも嫌気がします。。。 7月に誕生日であたしが東京に会いに行ったんですが、、、誕生日プレゼントも、指輪ももらえなくて、あたしは彼の誕生日プレゼントを渡しても普通にありがとう!!!って喜んでて、、、、準備出来なくてごめんとか言ってほしかった、、、、。もしかしたら、誕生日にディズニー行ったんですが、それは全てだしてくれましたが、あたしは福岡から東京に行ってます。。。それがプレゼントといわれるのは正直悲しいですし、、、、 なんかいろいろ、、、、つらくなりました。 彼があたしにいろいろしてくれてることも解ってます。だから、どういう風に気持ちを切り替えたらいいかご相談させてください。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

  • ご両親への挨拶について

    お付き合いさせていただいている彼の御実家へ今度挨拶に行くことになりました。 彼は私の父が交際相手に対していつも厳しいことを話すと「ちゃんと挨拶に行く」と言って、付き合い始めてすぐに挨拶に来てくれました。 付き合い始めて1年5ヶ月ほどになりますが、ほのかに結婚についての話も出てきたため挨拶に行くことになりました。 彼は「堅苦しくしなくていいよ」と言いますが私は色んなことが気になって仕方ありません。 結婚の挨拶ではありませんが、彼女が彼氏の御実家を訪問する際に気をつけなければならないマナーはありますか? 結婚するなら御実家にはエプロンを持って…などあると思いますが、始めてお邪魔するのにそれは図々しいような感じがします。 また私は長身(172cm)あり、膝が隠れるような服はスーツ以外持っていませんがどのような服装で行くのがいいかなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 同棲前の両親のあいさつ

    5月から4年付き合っている彼と同棲することになりました。 そこで彼の両親から私の両親にあいさつをしたいと言われました。 ところが私の両親はとても仲が悪く、家庭内離婚状態です。もちろん会話はゼロ、ここ何年間はまともに顔もあわせていないと思います。冷めたというよりもう一緒にいるのも気分悪い、頭にくるといった感じです。弟がまだ中学生なので離婚はしないといったところでしょうか。 そんな両親が一緒にあいさつの場にきてくれるのか。来たとしてもきまづい雰囲気になりそうだし、私の両親・彼の両親に嫌な思いをさせてしまうのではないかと悩んでいます。私自身がうちの親が二人一緒にそんな場に行ってうまくいくはずがないと思っています。 1ヶ月くらい前にあいさつをしたいと言われ、私が両親に言い出せずきてしまいました。彼も私の両親の状態を知っているので、はじめはどうしようかと言ってくれていましたが今は何もいいません。 結婚の話も出ているので、いつかはやらなきゃいけないのですがどうしていいかわかりません。片親ずつあってもらうわけにもいかないし、何かいい解決方法はないでしょうか。同じような経験をされた方はいませんか? 彼は私の母とは何度も会っていますが、父とは会ったことがありません。私は彼の家族とご飯を食べたり飲みにいったりとても仲良くしてもらっています。 彼の家族はとても仲がよく親戚付き合いもとても大切にします。私の家のような家庭をどう思われるかも不安です。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    彼女の両親へのご挨拶についてご教示下さい。 私、20歳、地元大学2年(自宅通い)。 彼女、20歳、県外大学2年。 同じ中学校で、その時半年ほど付き合っていましたが別れ(私が振りました。)、成人式をきっかけに復縁しました。 彼女が帰省した時に、交際していることを認めて頂くため彼女の実家に挨拶に伺おうと考えております。 結婚についてはまだ考えておりませんが、真剣に交際をしています。 2年後大学卒業したらすぐ結婚と言うわけではなく、十分に養えるようになるまで結婚はしないつもりです。 やはり服装はスーツでしょうか?菓子折りなど持参すべきでしょうか? ご挨拶に伺う際の注意点などご教示下さい。 ちなみに、彼女のお母さんと少しお話をしたことがありますが、彼女の実家に行ったことはありません。 よろしくお願い致します。