• ベストアンサー

両親に挨拶

付き合って約2か月の彼氏がいます。 お互い18歳、大学生です。 両親は私に彼氏がいることは知らないと思います。 今の彼氏の前の彼氏とは二年間付き合っていたのですが、付き合いだした当初、彼氏がいることをしった母に「きちんとした付き合いなら挨拶にこさせなさい」と言われ、彼氏をうちに連れていきました。 父も母も彼氏の前ではニコニコしているのですが、普段私が彼氏と遊びに行くとなると「またあいつと遊びに行くのか」「最近遊びすぎじゃないのか」など彼氏がいないときには何も言わないのに、月2回くらいのデートでも口うるさくなりました。 今の彼氏は前の彼氏より見た目が遊んでいそうな雰囲気なので、さらに。 また、大学の研究所が一緒で一日中一緒に過ごしていて、二人で終電で帰宅する生活なのですが、男の子と一緒だと言うと、また親になにか言われるのではないかと思い、ひとりで帰っていると親には言ってありますが、彼氏が同じ沿線に住んでいることから一緒に帰宅していることがバレてしまいそうです。 勉強のため、毎日朝6時台に家を出て、深夜1時ごろの帰宅なのですが、毎日彼氏と遊んでいるだけだと親に思われたくありません。 ですが、彼氏はちゃんとした付き合いをしているから挨拶をしよう!と言ってくれます。 挨拶に彼氏がきてくれたほうが、母にとって好印象でしょうが、彼氏と一緒に居づらくなってしまう気がします。 挨拶をするとしても、母が現在入院しているので、退院するまで挨拶は待ったほうが良いのでしょうか。 うちは母が明るく、父は人見知りをします。 また、向こうのおうちへも伺うつもりですが、菓子折りなどの手土産はどのタイミングで渡せばよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、お母さんが退院してからでもいいんじゃないかな? まだ付き合って2ヶ月ということもあるし、家の事が落ち着いてからのほうが ちゃんと紹介できますよね? もしくは、お母さんのお見舞いがてらに お母さんだけに軽く紹介しておくのでもいいのかな? 私は男なので女性の立場での家族との関わり合い方はちょっとわからないので、やはり家族に対して自然な紹介のしかたを考えるしか・・・。 あと、彼氏のうちにいった場合 菓子折りのタイミングなど、家にあげてもらう時に自然に渡せばいいと思いますが タイミングが無くても彼氏のうちの事は彼氏がよくわかっていると思うので さりげなく聞いてみれば、彼氏が上手くやってくれるのではないでしょうか。

noname#100835
質問者

お礼

退院してお母さんも本調子に戻ってからにしようと思います。 彼の家へおうかがいしたときは、彼にいろいろ助け舟をだしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼氏くんも貴方も良い子だなぁ…と思ってしまいました とりあえず退院してからですね 入院してる時にあまり知らない人に会いたくないですよね? ちゃんとした格好できないから… 退院が時間かかるようなら、しっかりと勉強のためなんだと 伝えておくといいと思います そして一言、私を信用してくださいと(^^)

質問者

お礼

そうですね…! 母がよくなってからきちんと報告しようと思います。 ありがとうございました。

• r99
回答No.2

まず口煩くされてたのは前の彼の時ですよね? 今の彼との事は話してないわけだから・・ まず貴女の歳が関係してると思う。 今、18って事は前の彼と付き合ってたのは高校生以前ですよね。 親としては貴女を信じたい一方で、逆に年々と悪化している様に映る 昨今の若者の付き合い方に不安を抱いての発言だったんじゃないかと 推測します。 また父親の発言であったなら・・それは娘の彼への嫉妬だったり まぁ・・心配な訳なんですよ、親ってものは。 で、貴女も大学生になって、生活スタイルも変わってきました。 そこら変は親も少しは理解してくれてると思います。 要は貴女と彼がきちんとしたおつき合いをしていると両親に 信じてもらえるように、貴女が頑張るしかないです。 それでも・・心配なのが親って事だけは許してあげてほしい。

質問者

お礼

よく苦言を発するのは父ですね。 心配してくれているというのは頭ではわかってるんですが… 親に信頼されるような娘にあたしがなるべきなんですね。 がんばります。 ありがとうございました。