• 締切済み

育児休業給付金受給後の失業手当はでますか?

現在育児休暇中で職場復帰を考えていましたが、いろいろ不都合があって現在の会社は退職することになりました。再就職を考えてますが育児休業給付金をもらっていたので、会社から離職票をもらい失業手当をもらうことはできるのでしょうか?

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

できます。 ただ、定期的に職安に通うことになると思います。 職安に行く際、一時的に子供を預かってくれる場所が必要になると 思いますので、役所に問い合わせると、格安でボランティア活動を などの紹介を得ることができるでしょう。

fujikorori
質問者

お礼

すぐに回答していただき、とっても助かりました。ありがとうございました。

fujikorori
質問者

補足

あともう一つ、実は退職する理由として、会社で認める休職期間が終了してしまうのと、会社側も復帰する店舗に欠員がでないと戻るに戻れず、こちらもまだ保育園待機中なのでどちらにしても復帰できずで・・・。仮に、保育園が決まったとしても欠員がないと復帰できないし、欠員あって、でてくださいってなっても保育園が決まらないとでれないしで堂々巡りなんです。はっきりしないのもいやで、辞めるんですが、この場合退職理由は、会社側の都合では無くやはり自己都合という形をとらざるおえないですよね?