• ベストアンサー

育児休業給付金について

現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前私が回答したものがご参考になるでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2064290 受給要件緩和という決まりがあって、産休や育休で賃金がなかった期間が長くある場合その期間をとばして計算してもらえます。 これにより最長で4年前までの期間が計算に入るので1度も出勤しないままということも可能になるのです。 産後しばらくパートで働いた人より、過去の高かった賃金をまるまる計算してもらえるなら給付金が高くなるなんてことも実際ありえます。 もちろん一時的に退職して失業給付を受けたりしたら初めから計算し直しですのでご注意くださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2064290
sakinomama-2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 「受給要件緩和」なんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。