• ベストアンサー

失業手当について

失業手当について 会社都合で、離職しました 失業手当の申請に行きたんですが、まだ離職票を会社がくれません 失業手当の申請に行ってもすぐに 頂けるわけではないようですが・・・ もし、このまま数週間申請に行けず 結局、次の職が決まってしまったら 結局失業手当はもらえないのでしょうか? それとも、離職日~就職決定日分はもらえるのでしょうか? 会社に離職票を強制的に発行させるには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごく普通に会社に要求したらいいことです。会社は離職票を出さないほうがいいことがあるというわけではありません。ちょっとした手間がかかるだけです。離職日からもらえるわけではありません。ハローワークで手続きをして4日後からです。自己都合ですと3か月後です。また、早期就職すると手当もありますがもらうかどうかは次に離職した時に影響しますのでメリットデメリットを考えたほうがいいです。失業手当をもらわなければ継続されますが、1日分でももらうと継続されません。このあたりはハローワークでよく聞いて判断してください。