• ベストアンサー

失業手当について

失業手当について 会社都合で、離職しました 失業手当の申請に行きたんですが、まだ離職票を会社がくれません 失業手当の申請に行ってもすぐに 頂けるわけではないようですが・・・ もし、このまま数週間申請に行けず 結局、次の職が決まってしまったら 結局失業手当はもらえないのでしょうか? それとも、離職日~就職決定日分はもらえるのでしょうか? 会社に離職票を強制的に発行させるには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく普通に会社に要求したらいいことです。会社は離職票を出さないほうがいいことがあるというわけではありません。ちょっとした手間がかかるだけです。離職日からもらえるわけではありません。ハローワークで手続きをして4日後からです。自己都合ですと3か月後です。また、早期就職すると手当もありますがもらうかどうかは次に離職した時に影響しますのでメリットデメリットを考えたほうがいいです。失業手当をもらわなければ継続されますが、1日分でももらうと継続されません。このあたりはハローワークでよく聞いて判断してください。

関連するQ&A

  • 失業手当のもらいかた

    御世話になります。 3月末で、前の職場を退職したものです。 実質、解雇でしたが、「一身上の都合により」との文面に署名してしまいました。 失業手当の額が、減るとのことで、少し後悔しております。 それはそれとして、失業手当のもらいかたについてご指導ください。 「離職票というのが届いたらハローワークに行けばよい」と言われましたが、 もう月なかばですが離職票は送られてきません。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm には2週間で送られてくるとありますので、もうしばらくだまって待ちます。さて Q1. 離職票をもって4月ちゅうにハローワークに自分で行かないと4月の分はもらえないのでしょうか。 Q2. またこちらの都合のよい日に、予約なしでいってよいものでしょうか。 Q3. 職が見つかるまで、あるいは半年たつまで毎月出頭しないともらえないのでしょうか? Q4. 離職票がいつとどくかわからないので、どんどん平日にバイトを入れて行っていますが バイトの所得がいくら以上になると失業手当はもらえないのでしょうか。 以上の点につきハローワークに電話で問い合わせたのですが、平日いおいでくださいと いわれ回答はいただけませんでした。平日をバイトで全部うめてしまってしかも失業手当をもらえないのであれば働き損のような気もしています。ご指導ください。

  • 失業手当について

    4月いっぱいで3年勤めた会社を、自己都合で辞めました。 離職票は既に手元にあるのですが、まだ失業手当の手続きに行ってません。 7月~9月に海外へ旅をしに行こうと計画を立てています その後、帰ってきてから職探しをしようと考えています。 その時に失業手当の手続きってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業手当について

    派遣で働いていました。 働いていた会社から次回更新の話が出ていましたが、体調が優れず次回契約更新せず、今回の契約満了日までで退職しました。(病院にかかっておらず、証明できる診断書等はありません) そのため自分では「自己都合」による離職だと思っていたのですが、失業手当の申請に行くと離職票上では「会社都合」による離職に区分されていました。 3ヶ月の給付制限なく手当を貰えるのは嬉しいのですが、今になって本当にそれで大丈夫だったのか心配になってきました。 同じような経験のある方や詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 失業手当

    派遣社員で入社して退社したのですが派遣社員の場合は退社した後一ヶ月は再就職斡旋期間で、それを待たずに離職票を要求した場合は自己都合退職なると聞いたことがあるので派遣会社の方に連絡し、まだ退職して一ヶ月経ってませんが契約満了で離職票を発行してくださいと言い了承を得ましたが、こういった場合まだ退社して一ヶ月たってないのでハローワークの失業手当の審査?みたいなもので色々聞かれて給付制限有りになったりしませんか?できれば給付制限なしで失業手当を受けたいのです。任期満了の離職票は問答無用で給付制限なしなのですか?詳しい方返答お願いします。

  • 扶養後の失業手当受給について

    1ヶ月程前、会社の都合で解雇されました。突然のことで体調を崩したりしたこともあり、保険証も必要だったので急いで夫の会社に離職票を提出し扶養に入りました。その際のお知らせ文の中に、離職票を提出されたで失業手当は受給しないということで扶養を受け付けますとの文面がありました。 落ち着いてきたので、出来たら失業手当をもらいながら就職活動をしたいと思っていますが、夫の会社から離職票を返してもらうことはできるのでしょうか。また失業手当受給終了後に就職できなかったばあい再度扶養に入る事はできるのでしょうか。 夫の会社に聞けばすむと思うのですが、聞き辛いです。教えて頂ければ幸いです。

  • 失業手当、もらえるのかどうか??

    いつもお世話になります。 ・今回(A)、今年9月~11月中旬まで働き、会社都合で退職しました。 ・前職(B)は、昨年12月~今年5月まで働き、自己都合で退職しました。 失業手当を受け取る条件として、会社都合の場合、 「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」 となっています。 私の場合、会社都合で働いていたのが2か月半しかありませんが、 AとB合わせれば6か月以上あります。 上記の条件に当てはまり、失業手当はもらえるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、、、Aの離職票はあるのですが、Bの離職票は会社からもらっていません。Aの離職票だけで、職安は受け付けてくれるのでしょうか? こちらは、解れば回答下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業手当について

    3/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  ちなみに、離職票等が到着するのが遅れており、現時点でまだハローワークでの手続きが済んでいない状態です。 お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業手当受給手続きについて

    4月24日よりトラブルにより欠勤。 会社から出社等の指示がなく解雇されたものと判断し4月24日より求職活動をしました。 会社には離職票を求めました。すぐには出してもらえず、その後全く離職票について連絡のない会社に対し再三請求をしたのですが、結局郵送されてきました。 内容は、離職日4月28日 会社の都合による解雇 交付日18日となっていました。 この間、回りの方々に援助してもらいながら、数箇所のハローワークにて紹介状のもと約20件程の求職活動の末、19日に再就職先が決定し21日から仕事をさせて頂いてます。 本来なら24日、遅くても連休明けの時点で離職票があれば失業手当の手続きができたのですが事情をハローワークの窓口に説明しても18日の交付から3日後に仕事ができてるので支給対象にならないと言います。 しかし、私としては27日間失業状態でしかも会社の都合で解雇、離職票も交付して頂けずでしたので理不尽な思いでなりません。 みなさんの良きアドバイスや相談窓口がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • ハローワークの失業手当について

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。今年三月で会社を退職するyuuです。 今回が初めての退職で、調べてみたのですが全く同様のケースが無いので不安で質問させていただきます。 お金が無いのでできれば失業手当(お祝い金?)を貰いたいと思っています。 3月に20日に退職する予定でいるのですが、離職票を会社から貰い、それをハローワークに提出した上で再就職の求人を探して見つけなくては、お祝い金は貰えないのでしょうか? 次の就職先を早い段階で見つけておきたいので、今求人を探しています。もし、離職票を貰っていない現段階で次の就職先が決まり4月から勤務となった場合はどうなるのでしょうか? 友人のケースも聞いたのですが、友人は失業手当を貰っているのですが、3ヶ月働いていなかったので、また別のケースのようで…。 あと、離職票とやらは申請したら貰えるのでしょうか?(一ヶ月ほどかかると調べたところによると書いてあったのですが…。) 宜しければ教えてください。 乱文失礼いたしました。