失業手当と再就職手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 失業手当と再就職手当てについての要約文です。
  • 失業手当と再就職手当てを受けるための条件や手続きについてまとめました。
  • 失業手当と再就職手当ての受給に関して注意点などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当と再就職手当てについて

3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

詳しい日にちがわからないのでなんともいえませんが、就職促進給付(再就職手当等)を貰うためには、雇用保険には「雇い入れをする事を(中略)求職の申し込みをした日前に約した事業主に雇用されるものでないこと」と書いています。 個人的には、もらえないと思いますが、決定権はハローワークなので、事情を話してハローワークに確認する事をお勧めします。

swee_t
質問者

お礼

ありがとうございます。認定日に事情を説明してきます。

swee_t
質問者

補足

先日ハローワークに行ってきました。結果は駄目でした。失業の申請をする前の1週間月曜日から金曜日まで一日7時間の仕事でしたが結局それが就職されたものとみなされるそうです。その後も仕事をしていましたのでそれも要因に含まれていました。結果申請自体を取り消しという形になりました。就職できたのはうれしいのですが、来月までバイトとして働いた分しかお金が入らないのは正直きついですが・・・・・・今回は勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• licken
回答No.2

最初に職安に行った日によるのですが、待機期間中の労働は認められていません。 給付期間中の労働は可能ですが、減給や支給停止になることもあります。 アルバイトをした場合、職安に報告することになります。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/arubaito.html 再就職手当ては早期の場合、ハローワークの紹介または、 厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就いたことが条件になるので 自分で探した職ならば支給されないのではないかと思います。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html いずれにせよ、アルバイトをしたことを報告し、 給付されるかどうか確認されたほうが良いと思います。

swee_t
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず認定日にバイトした日にちも記入して話を聞いて見ます。