失業手当と再就職手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 失業手当と再就職手当てについての要約文です。
  • 失業手当と再就職手当てを受けるための条件や手続きについてまとめました。
  • 失業手当と再就職手当ての受給に関して注意点などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当と再就職手当てについて

3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

詳しい日にちがわからないのでなんともいえませんが、就職促進給付(再就職手当等)を貰うためには、雇用保険には「雇い入れをする事を(中略)求職の申し込みをした日前に約した事業主に雇用されるものでないこと」と書いています。 個人的には、もらえないと思いますが、決定権はハローワークなので、事情を話してハローワークに確認する事をお勧めします。

swee_t
質問者

お礼

ありがとうございます。認定日に事情を説明してきます。

swee_t
質問者

補足

先日ハローワークに行ってきました。結果は駄目でした。失業の申請をする前の1週間月曜日から金曜日まで一日7時間の仕事でしたが結局それが就職されたものとみなされるそうです。その後も仕事をしていましたのでそれも要因に含まれていました。結果申請自体を取り消しという形になりました。就職できたのはうれしいのですが、来月までバイトとして働いた分しかお金が入らないのは正直きついですが・・・・・・今回は勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • licken
  • ベストアンサー率45% (36/80)
回答No.2

最初に職安に行った日によるのですが、待機期間中の労働は認められていません。 給付期間中の労働は可能ですが、減給や支給停止になることもあります。 アルバイトをした場合、職安に報告することになります。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/arubaito.html 再就職手当ては早期の場合、ハローワークの紹介または、 厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就いたことが条件になるので 自分で探した職ならば支給されないのではないかと思います。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html いずれにせよ、アルバイトをしたことを報告し、 給付されるかどうか確認されたほうが良いと思います。

swee_t
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず認定日にバイトした日にちも記入して話を聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業手当を今回受給しないとは?

    10月31日付けで会社都合の退職となりましたが 早急に次の仕事を見つけたいと言うと 失業手当は今回受給しない方がいいでしょうね ってハローワークの出張所で言われました (失業保険の申請とかはこちらではできません) そのときにその人に聞けばよかったんですが 離職票もまだ届いてない時期だったので 聞かずに帰ってきてしまいました 今回、正社員での仕事はなかなか難しいので パートの仕事を探しています 週4日5時間くらいを考えていて 旦那の扶養に入れたらと思っています パート職を半年くらいで辞めることになった場合(出産等で) そのときに失業手当を受給できることになるのでしょうか? そのときの額はパートタイムの収入で決まるのでしょうか? パート先は離職票をくれるのでしょうか? (旦那の扶養に入りたいので雇用保険には入らないと思います) 今回、受給をしない場合も職安に行く必要がありますか?

  • 失業手当はもらえるでしょうか?

    失業手当はもらえるでしょうか? 12月末で約3年働いた仕事を辞めました。 派遣で契約満了だったのですが、担当者から「会社都合」で離職票を出すと言われています。 「会社都合」ならばすぐに失業手当が出ると聞いています。 しかし1月だけ短期で別の派遣会社の派遣で仕事をすることになりました。 2月にはまた失業ですし、前の会社の失業手当はもらいたいですが、1月に仕事をすることで権利は失われてしまうのでしょうか。 1月の仕事は平日フルなので、2月にならないとハローワークには行けません。 また、国民健康保険はどうすればいいでしょうか。 今までは派遣会社の給料天引きでしたが、今後は自分で払わなくてはいけないと思いますが、ハローワークで離職の手続きしてからになりますか?

  • 派遣の失業手当について

    9月末で9ヶ月間のお仕事が契約満了し、1ヶ月間仕事を探していたのですが派遣元から紹介がなく、今日離職票の発行をお願いしました。 「会社都合」になるようです。 1ヶ月でも収入がないのは少し厳しく、離職票が発行されるまでは単発の仕事を入れようと思い、他社の派遣会社で約20日ほどお仕事を入れました。(実際したお仕事はまだ6日間です。) この場合失業手当はいつもらえるのでしょうか?ちなみにまだ1度もハローワークには行っていません。

  • 退職後すぐ就職した場合,失業手当はどうなりますか?

    退職後,すぐに派遣で3ヶ月契約の仕事につきました。以前の職場から離職票と源泉徴収票が送られてきましたが職安に持っていかなければならない書類なのでしょうか?失業手当は就職がすぐに決まった場合はもらえないものでしょうか? 初歩的な質問だと思いますがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    こんにちは、詳しい方回答お願い致します。 派遣社員で働いていた前職を、派遣抵触日(契約満了)により退職しました。 通常ですと、離職票提出後7日間の待機の後失業保険が給付開始になると思います。 ですが、今日(10/31)に離職票が届き、今日某企業の面接に行き内定を頂きました。(離職票はまだ職安に提出していません) 上記の理由で失業保険の給付は諦めますが、再就職手当て等は頂けないのでしょうか? 内定は頂きましたが、入社は約1週間後です。 回答宜しくお願い致します。

  • 失業手当について

    3月31日をもって正社員として10年以上勤めた会社を退職する予定になっているのですが、 引き継ぎなどのため、4月だけアルバイトとして来てほしいといわれています。 この場合、失業手当はその4月のアルバイトが終わった時点で申請することになるのでしょうか? 給付金額を計算するときに離職前6か月の賃金で計算するようですが、4月の賃金はぐっと下がるので、給付金額としては減ってしまうのでしょうか? 正社員として退職する3月末の6か月前からにはならないんでしょうか? 中途半端にアルバイトとして残ることで、失業手当の額が下がってしまうようであれば、お断りしようかと思っているのですが、いろんなサイトをみたのですが、今一つわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

     再就職手当について教えて下さい!! 11月20日に会社都合(派遣)で失業し、11月22日に職安に失業保険の手続きに行きました。 派遣の場合、離職前と同じ派遣会社から職業を斡旋され就職した場合、再就職手当はもらえないと聞きました。 現在、就職活動中なのですが、今回、辞めた派遣会社ではなく、3年前位に職を斡旋されて勤めた事のある派遣会社から斡旋された職についたとしたら、再就職手当はもらえるのでしょうか?

  • 傷病手当金から失業手当の切り替えについて。

    お読みくださり、ありがとうございます。 私は昨年3月まで2年間、企業の正社員で勤務しておりました。 辞めた理由が傷病のため、退職後も傷病手当金を申請しておりました。 この度、傷病手当金が満了となり、アルバイトでもして生計を建てねばならないのですが、 その際、医師から「離職票をハローワークに提出して、失業保険の延長してないの?」とご指導いただきました。 お恥ずかしながら全くの無知にて、離職票を貰ってたら保管してればいいのかと思ってました。 今度ハローワークに今更ながら離職票を出しにいくのですが、失業手当はもらえるものなのでしょうか?? 詳しい方に是非教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 離職票の発行と再就職手当てについて

    離職票について質問です。 12月末に退職 した社員の給料日が1月15日でした。 当社、社労士に任せているのですが1月15日以降10以内に資格喪失届けを提出したとして、離職票が職安から会社に届くのは大体何日位かかるものでしょうか? 本人曰く離職票届くのが遅く「再就職手当てが貰えなかった」と 訴えてきています。 退職した日(12月末)から10日以内に資格喪失届けを提出するのが正しいですか?それとも1月15日から10日以内の提出が正しいですか? しかも本人は通常10日以内に離職票が貰えると職安から言われたと言っていますが、何日までに渡さなければならないと言う決まりはありますか? さらに、再就職手当ては失業手当をもらっている人が職安の斡旋で再就職できた場合その他の条件をみたした場合支給されると聞きました。 自己退職なので、今現在失業手当を貰っているとも思いませんが・・・。自力で探して就職したとも言っています。 確かに離職票が本人の手元に届いたのは退職後1カ月後位でした。 この人何言っているのでしょう・・・? なにか勘違いしているように思うのですが・・・。 どなたか教えて下さい。