• 締切済み

失業手当について。

失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110581
noname#110581
回答No.2

>すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 >それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 離職後にすぐ働くのであれば行っても意味がないです。 失業保険の手続きをしたら1日のアルバイトでもしてはダメです。 隠して失業保険のお金をもらうと不正受給になります。 ハローワークは念入りに調べます。

• santa1781
回答No.1

アルバイトでも、1ケ月以上勤務(新法)するのなら雇用保険は強制加入です。今までの分(6年分)と合算して、継続して雇用保険に入ってください。そうすれば、3ケ月で退職しようが、1年で退職しようが、過去の6年分は生きてきます。 もし、アルバイト先が雇用保険に加入しないというなら、雇用契約書を持ってハロワに言いつけて指導してもらいましょう。

raybeams77
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ その方法の場合、今の職場を退職してからハローワークに手続きしに行けばいいのでしょうか???