• 締切済み

失業手当受給手続きについて

4月24日よりトラブルにより欠勤。 会社から出社等の指示がなく解雇されたものと判断し4月24日より求職活動をしました。 会社には離職票を求めました。すぐには出してもらえず、その後全く離職票について連絡のない会社に対し再三請求をしたのですが、結局郵送されてきました。 内容は、離職日4月28日 会社の都合による解雇 交付日18日となっていました。 この間、回りの方々に援助してもらいながら、数箇所のハローワークにて紹介状のもと約20件程の求職活動の末、19日に再就職先が決定し21日から仕事をさせて頂いてます。 本来なら24日、遅くても連休明けの時点で離職票があれば失業手当の手続きができたのですが事情をハローワークの窓口に説明しても18日の交付から3日後に仕事ができてるので支給対象にならないと言います。 しかし、私としては27日間失業状態でしかも会社の都合で解雇、離職票も交付して頂けずでしたので理不尽な思いでなりません。 みなさんの良きアドバイスや相談窓口がございましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• riddle09
回答No.1

まずは、再就職おめでとうございます。 さて、理不尽な思いは充分理解できます。会社都合による解雇なのに離職票をすぐに出してもらえず、そのせいで7日間の待機期間が満たせず全く失業手当の給付を受けられなかった、と。 実際、会社は離職の翌日から10日以内に資格喪失の手続きをしなければならない事になっています。 ところで、事前通告なしの解雇ですから、1か月分の給料に相当する額の解雇予告手当てはもらいましたか?貰っていなければ、請求しましょう。請求しても払わないようなら、労基(労働基準監督署)にでも行くと言えば慌てて払ってくれるはずです。 でも、もう後ろ向きの考えは止めましょう。再就職できた訳ですし。 当然、今度の会社で長く勤める事を希望されている事とは思いますが、不幸にして職を離れる事になったとしても、今回失業手当を一切受給していないのですから、その分次は多くもらえると思えば腹も立たないですよね。 とにかく、ちゃんとした通告もなく解雇した上に離職票もちゃんと送ってこないような『ダメ』会社のことはすっぱり忘れて、新しい会社で元気に働いてください。

noname#141362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職票を早く送ってくれなかった会社より、本人が離職日より何日間失業状態で求職活動状態をどのようにしていたかを認めていただけないハローワークの規則に疑問が残ります。このような時の為に毎月掛ける雇用保険なので本当にやりきれません。 でもおっしゃるとおり前向きに頑張ります。