再就職手当の受給方法と受給条件について

このQ&Aのポイント
  • 再就職手当を受給するためには、離職票が必要です。
  • 離職票の到着まで時間がかかる場合もありますが、諦めずに待つべきです。
  • 再就職手当を受給するためには、求職正式認定日から7日以上の就労が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当を受給する方法はありますか?

2月5日付けで結婚を機に退職しました。 その後、ハローワークへ行きましたが離職票がまだ手元にないため正式な求職申請ができませんでした。 結局、離職票が届いたのは3週間後。 すぐにハローワークへ申請をしました。 その間に就職活動をしていたのですが、運よく派遣の仕事が見つかりました。 離職票の到着待ちだったため、求職正式認定日が3月27日になってしまい、再就職先の初出勤日4月1日まで7日未満のため再就職手当は受給されないとのことでした。 10年務め雇用保険を納めていたのに、受給されないのは悔しいです。 離職票はそんなにも時間がかかるものでしょうか。 受給は諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.5

今回、ハローワークに行ってしまったんですね… 求職の申し込み=受給資格決定日で、受給資格を得てしまうと、給付をもらってなくてもそれまでの加入期間を次に引き継ぐすことができなくなります。 念のため、今回の手続きで受給資格が発生してしまっていたのかどうかハローワークで確認された方がいいと思います。 引き継ぎると思っていたのにできなかったら、大変ですので。 ところで、今回の退職は給付制限のない退職だったのでしょうか? もし、普通の自己都合退職でしたら、待期後1か月はハローワークなどからの紹介での就職でないと再就職手当はもらえません。 また、今回受給資格が発生してしまっていた場合、次の就職先を数ヵ月で退職してしまったら今回もらえなかった手当を受給できます。その際には今回5日間待期期間を経過していますので(ですよね?)あと2日待期すれば待期期間満了になります。

tsubasamam
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 受給資格決定は3月27日なのでその日にハローワークへ行かなければいいのかなと思ってますがどうなのでしょう? 先日、ハローワークへいった際に合同説明会があり、その後、就職が決まったと窓口へ個別相談しました。 27日は資格決定の認定日なので来ても来なくても構いませんと言われました。 ただ、来て認定されると仰せのとおり、次回の待機期間が2日で済むと言われた記憶があります。 また、ハローワーク経由の就職でないとダメだとは知りませんでした。 そもそも受給されなかったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

手続きとは離職票提出も含みますので念のため。

• seble
回答No.3

>再失業しても三年間雇用かけないと何ももらえません。 オイオイオイ! 再就職手当はすぐにはもらえないけど、失業給付は基本の加入期間さえ満たせば出るから。 また、一切の受給を受けなかった場合は、そのまま加入期間を合算できる、はず。(手続きしたらアカンという話も) つまり、次の職で10ヶ月で自己都合でやめると何も出ないが、以前の加入期間が合算できれば10年10ヶ月としての給付が得られる、、、ハズ。 少なくとも、前職の離職票は1年有効で、それ以前に離職した場合でも前職離職から1年になるまでは受給可能。

tsubasamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しくてちょっとよくわかりませんでしたが、とりあえず手続きもなにもしていないのでこれからのお仕事を出来るだけ長く続けるように頑張ります。 ありがとうございました!!

• saico100
回答No.2

失業手当、再就職手当を一度でももらうと、その後再失業しても三年間雇用かけないと何ももらえません。今回は就職が決まってよかったというか、離職票が遅れて、何ももらわず良かったと思います。再就職手当ってハロワの紹介で決めないと出ないんじゃないですか?

tsubasamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 再雇用のことまでは知識不足で知りませんでした。 派遣で働くのでまたいつ失業するか分からないですよね。 今回はあえて貰わない!という意識のもとでお仕事頑張ってみようと思います!!

• adobe_san
回答No.1

>受給は諦めるしかないのでしょうか。 そうでんな! 諦めるっちゅうんじゃ無く「持ち越す」って考える方が普通ですわ! 要はやのぉ~、次の派遣で納め続ける。っちゅう事ですわ。 せやさかい「派遣の仕事1ヶ月で辞めた」でガッポリ「失業手当て」が貰えまっせ! 先延ばしになっただけでっから・・・ あんさんの納めとる「10年」は無駄にはなりまへん。 頑張って仕事しまひょ!

tsubasamam
質問者

お礼

とっても気持ちのよいご回答ありがとうございました!! そうですね、貰えないじゃなく持ち越すと言うことで、頑張って4月から働こうと思えました♪