40歳を過ぎてから身長が1.5cm伸びました

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎてから身長が1.5cm伸びた方々の経験について紹介します。
  • 健康診断で身長が計測され、30歳・40歳を過ぎてから身長が伸びたと報告されています。
  • 身長の増加について疑問が投げかけられる中、40歳を過ぎてから身長が伸びるケースが存在することが明らかになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳を過ぎてから身長が1.5cm伸びました

こんにちは。 30歳・40歳を過ぎてから身長が伸びた方ってみえますか? ここにいます。 正確には37歳で0.5cm、40歳で1cm。計1.5cm伸びました。 僕の身長は、日本人成人男性の平均より僅かに高いほどです。 http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html 健康診断のときには昔から背筋をピンっと伸ばし測定してきました。 30過ぎには無駄な抵抗を諦め、それでも縮んだ結果が出るのを嫌い、 普通に良い姿勢で測定してきました。 37歳のとき0.5cm伸びたときは「0.5cm単位で測定するようになったのか」 と思っただけですが、40歳のときに更に1cm伸びました。 「あのー、この歳で背が伸びた結果が出たんですけど、測定器の誤差ですか?」 「サービスだね!」 何とも適当な検診医。 翌年、同じ結果で同じ検診医。 「やっぱりおかしいですよね。去年も伸びた結果が出たんですが」 「あと10cm伸びたら考えましょう。巨人症の疑いがあるから」 伸びるか! 「1.5cmも伸びたのは、どう解釈すれば良いですか?」 「縮んだわけじゃないから気にすることないですよ」 「伸びたのは嬉しいんですが、原因が知りたいので」 「サービスだね!」 去年と一緒やんけ!全く適当な検診医。 ちなみにスポーツジムなど他の測定器でも同じような結果で伸びてました。 背が伸びるのは20代までと書かれたページを見たことがあります。 30歳・40歳を過ぎてから身長が伸びた方ってみえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.5

40代後半の友人がヨガを始めて3cm以上伸びました。 背骨の骨と骨の間が年をとるにつれて縮んでいくそうですが ヨガをする事によって骨の間隔が伸びたり 姿勢が治った為だと思われます。 他にもO脚やX脚が治ると身長が高くなります。 トピ主さんがも30代、40代でスポーツジムに通われる様になったなら 運動する事によって姿勢が治ったりしたのかもしれません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代後半で3cm伸びたとは驚きです。 ヨガの知識は殆んど無いのでWEEページなどで確認してます。

henakichi
質問者

補足

訂正を。 ヨガの知識は殆んど無いのでWEBページなどで確認してみます。

その他の回答 (6)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

あ、抜けてました。 行った先は病院です。 なので自分で測れたんですよ(笑)

henakichi
質問者

お礼

補足ご回答ありがとうございます。 1.5cmも伸びると、変に健診が好きになったりします。 回答者さんとも気持ちが分かり合えそうな!?感じですかね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

普段から姿勢はかなり悪いのですが、1cmほど伸びました。 ただ朝一番だったのです。 家族の具合が悪いということで、起きて食事も取らずに行きました。 なかなか朝一番で測る機会がなかったせいなのかな?と思っています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝一番測定って伸びた結果が出やすいような・・・ なんとなく思い出したんですが、間違った情報かもです。

noname#201086
noname#201086
回答No.4

回答No.3です。 それ、いいですね。 私も試したいと思います。 逆に教えてもらってすみません…。

henakichi
質問者

お礼

試されるのでしたら使用方法は注意書きをよく見てくださいね。 販売中止品の説明書にはホントに細かくツボが書かれてありますので。 気にせず使ってますが、異変も起きないので大丈夫と思いますが。 現在、メーカーでは「magico(マジコ)快癒器」がイチ押しだそうです。 東急ハンズにありましたよ。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

回答No.1です。 真面目に答えたのですが、 笑い話にされてしまって戸惑っております。 私自身も中年になってから背が伸びました。 はじめは誤差だと思っていたのですが、 二度目も三度目も伸びたままで縮まなかったので、 何年か前にあなたのようにネットで質問したら、 「足裏や頭蓋骨の周りに角質や脂肪がついたからかもしれません」 と説明されたんです。 それで納得していました。 一応、ネットで調べましたら、 「整体や体操で骨格をまっすぐにすると、 大人になってからも4cmほど伸びることがある」 「40代くらいまで背が伸びる」 ということが書いていました。 参考サイト 30代で背が伸びた人おられますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0720/252585.htm

henakichi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 笑えたのは他の回答者さんの延長線的な感覚で見てしまったからです。 すみませんでした。 >ひょっとして少し太ったので足裏に脂肪がついた? これは考え辛いですね。 >骨盤体操などをしているので背骨がまっすぐに 思い当たることが一つあります。 体操ではないですが、下記のものを頻繁に使い始めて骨盤矯正・背骨真っ直ぐ になったのかも。数十年前のものが家に有り、凝り解消に使ってます。 白色の快癒器。販売終了品です。 http://www.nakayama-shiki.co.jp/history.php 現在では、こんなのに変わったようです。 http://www.nakayama-shiki.net/shopping/cat_kaiyuki/ ツボが説明書に書いてあり、始めは恐る恐るでしたが、普通に仰向け状態で凝り のある腰から肩甲骨の少し上まで少しずつずらしながら、使っています。 30分~50分ぐらいかけて使い、その後10分ほど仰向け状態でいます。(注意書きにより) 変わったことをしたのは、これぐらいですが関係あるんでしょうかね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 頭にコブができてません?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できてません。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

かかとが角質で厚くなった。 脂肪がで厚みがついた。 などと言う理由も考えられます。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脂肪の厚みは身長ではなく、上から見たら+への影響が。 かかとの角質の厚み・・・ではこんなに伸びません。 ですが、発想が面白いのでポチッと1件押しておきます。

関連するQ&A

  • 座高71cmは低いのですか?そして・・。

    身長測定を行い、身長は156cm・座高が71cmでした。(女です。) しかし、同じ身長の子は座高の長さが89cmや87cmと平均で90cmでした。20cmも違います。(座高を測るときはしっかりと背筋を伸ばし、お尻も指定の位置において計ったので誤差ではない。) もしかしたら身長が伸びるのではと思いましたが、最後に身長が伸びたのが4年も前です。 何かの病気でしょうか??

  • 身長をすごく伸ばしたいのですが・・・。

    僕は今、中2で身長が163cmしかありません。 今、スポーツでは剣道をやっています。 筋トレも毎日腹筋・腕立て・背筋各40回ずつやってます。 ここで質問させていただきたいんですが、 ・剣道では背が伸びるのでしょうか? ・このくらい筋トレをやっても、身長が伸びるのに 影響はないのでしょうか? ・新陳代謝を促進させると、本当に背は伸びるのでしょうか? ・身長が伸びる方法はどんな事があるのか? この4点がとても気になっています。。 是非教えてもらうとありがたいです・・・。

  • 猫背矯正による身長の変化

    インターネットで、猫背を治すと身長が0.5~3cm程度延びるとあったのですが、普通身長を測定するときは猫背の状態のまま測るのではなく背筋をのばした状態で測りますよね? 猫背を矯正すると背筋をのばした状態の身長が高くなるのでしょうか?

  • 身長は?

    ぼくは登録者の兄で、高校1年です。 ぼくは身長167cmで、去年から7mmしか伸びてません。 牛乳を飲んだり、早く寝たり、背筋を伸ばしたりいろいろ試してますが 効果がありません。もう止まったのでしょうか。お金かけるしかない? 妹にこされたくないです。 どうやったら伸びますか?? せめて170cmくらいになれないでしょうか?

  • 172cmのデカ女

    私は女子校の高1です。 身長が172cmあることが急に気になり、寝れなくなったので質問しました。 私は中3から既に5cmも伸びてしまい、このままのペースで行くと巨人になってしまいます。現在も平均からしたら巨人ですが、私はモード系の服装が好きなので、そうなると身長は利点になると思います。 ですが現実問題、相手が自分より高い方がいいので、185cmぐらいの男性はあまりいないのでは?と思い、心配になりました。 (父も兄も背が高いので、自然と高い人を好んでいるようです) 逆に、男性からしてこの身長はきついですか? 背の低い男友達が暇だと相談してきたので、じゃぁ遊ぼう!と軽いノリで言ったら、遊ぶのさえも背が高いからヤダと言われ、内心ショックでした。 その辺りに関しても正直な回答お待ちしてます。 あと、これ以上背が伸びなくなる方法ももしありましたらお願いします。

  • 身長について

    高校2年生の女子です。 1年前の身長は153cm後半くらいでした。 今回の身体測定では、155.6cmになっていました。 (ずるいことはしていません) 中3~高1にかけては、ほとんど身長が伸びていませんでした。 今回、身長が伸びた原因はなんでしょうか? また、今後身長を伸ばすことはできるのでしょうか? 今まで、成長期で身長がぐんと伸びるということは特になく、 昔から背が低い方で、毎年少しづつ伸びていました。 2年前から生理は来ています。

  • 身長が去年より1cm以上縮んで、すごいショックです!

    50代男性です。このほど人間ドックのしょっぱなで身長を測ったら、何と去年より1.3cm縮んでいました。すごいショックです! 去年も今年も検診は午前中、特に体調は悪くはありません。他の点では何も悪い事は発見されず、一応健康です。 看護士さんによると、脊髄の骨と骨との間隔が狭まっているとか、何らかの原因でこういうことはありうるとのこと。もとに戻すには、整体が効果的とのことですが、背が縮んだ経験をお持ちの方、そして整体等で元に戻された経験者の方、経験談をお話し下さい。

  • 加齢による身長が小さくなるワケを教えて下さい

    中3の163cmで成長が止まったらしく60歳の時も163cmでした 67歳で入院した病院で161cmだと言われましたが、2011.7.19・72歳の市特定健診で159cmと言われました 誤差か測定器が違う?と思いましたが、自分としては、少し姿勢が前のめりになっているかなとできるだけ、背筋をのばしています というのも、健診では、BMI25以上はデブカテゴリーとされます 163cmだと66.4kg/159cmだと63.2kgと3.2kgと大きな差です 測定日は61.7kgで159cmでBMI24.4と東京都長寿研究所の発表した一番長生きなBMI24.0にもう少しと思います/NHKためしてガッテンの記録ダイエットを始めて15ヶ月・66.5kgでスタートして61.7kgまで下がりました ただ加齢によって身長が縮むのであれば、どんどんハードルが上がりますので質問しました 

  • 身長測定について質問です

    身長測定について質問です。 今日学校の保健室にある身長計で自分の身長を測ってみたんですが、171.3cmでした。 実は去年の9月~12月にかけて何回か測ってるんですが、12月の測定を除いたら同じ171.3cmでした。 12月の測定のときは散髪に行った1週間後くらいに測りました。 すると測定結果は170.5cm。 0.8cmも縮んでいました。 これはやはり髪の毛が浮いていたのが原因だったのでしょうか? 別にワックスなどで頭を立てているわけでもなく、かといってもの凄くロン毛なわけでもないんです。 むしろ後頭部付近は若干薄いほどです。(確かに髪質は固めですが・・・) それにいつも測るときはごまかしなどは一切せず、ちゃんと後頭部に接触させて押さえています。 もし髪の毛ではないのであれば、これは背筋の伸びによるものなのでしょうか? よく朝と夜とでは1~2cmの差が出ると聞きます。 でも測ったのは全部昼間ですが・・・ どうでもいい質問ではありますが、なぜかモヤモヤとしたものが残っているので、どなたか解決にご協力ください>< そもそも髪の毛のせいで0.8cmも差が出るものなんでしょうか? かなり押さえつけていたんですが・・・ 角度の問題かもしれないと言われる可能性がありますので補足しておきますと、頭の角度はいつもどおりまっすぐにしていました しかしそれで170.5cmだったので、色んな角度で試したところ170.8cmが限界で、171.3cmには到底届きませんでした。 今月に測ったときは通常通り171.3cmでした。

  • 女子なのに、2ヶ月弱で4cmも身長が伸びました!!これは異常でしょうか??

    こんにちは!! 私は、4月の発育測定の時は身長が『約151cm』しかなかったのですが、今日身長を測ったら『155.2cm』ありました。 2ヶ月で約4cmも伸びたのですが、まだ伸び続けるのでしょうか??(これは成長期なのでしょうか??) ちなみに、私の母親は152cmで、父親は165cmと、身長が小さい家系です(汗)        その他 ●私は現在中2で、13歳4ヶ月です。 ●学校の『背の順』では、現在前から2番目です。 ●1つ年上のいとこ(現在中3)は、2月に会ったときは身長は151cmくらいでした。 ●好き嫌いはほとんどせず、何でも食べる方です。 ●今まで、こんなに急に身長が伸びたことは1度もなかったです。 ●その代わり、体重も1~2kg増えてしまいました。(現在49kg) ●今までは、1年で3cmとかそれぐらいで、ゆるやかな伸びでした。 補足要求があったら、できる限り答えます。 よろしくお願いします!!