• 締切済み

失業手当について

現在契約社員でもうじき契約満了で退職します。 理由は、現在結婚予定ですが、嫁ぎ先が遠方で、 出勤できない状態にあるため、退職することにしました。 失業手当は、結婚で転居が伴い、さらに通勤することも難しい場合は、すぐ失業手当が支給されると聞きました。 でも、私の場合は入籍が3ヶ月後のため、 結婚で転居し、出勤が不可能というような内容は 書類上何もないのです。 書類上(婚姻届とか・・)なにもなくても、 ハローワークに退職理由を伝えれば失業手当はすぐ支給していただけるものなのでしょうか? ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。 離職票は自己都合でも、ハローワークに伝えれば すぐ失業手当は支給されるものですか?それとも、会社の人事担当にに転居が伴う結婚で出勤できない為、離職票に自己都合じゃないように記入してくれたりするものなのでしょうか? わからないことだらけですみません。 誰か教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703501.html(類似質問1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464711.html(類似質問2) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2415420.html(類似質問3)  離職票の離職理由(右側)で「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため:4(2)5」ということであれば、下記の5イに該当して給付制限が適用されないこともあると思いますが、「労働契約期間満了による離職:2(3)2」にチェックされ、「労働者の意思により更新せず」とされた場合も含め、その理由を明らかにする書類を求められるのではないかと思います。 (下記「離職理由の判断」のHPでも「離職理由について、それを裏付ける客観的資料等により確認」とされています。)  また、大阪労働局のHPでは「雇用保険では、正当な理由が無く自己の都合により退職した場合には、3ヶ月間失業給付の支給がされません。この正当な理由の基準の中には、結婚に伴う住所の移転のため、事業所への通勤が不可能又は困難となったことにより退職した場合(退職から住所の移転までの間がおおむね1ヶ月以内であることを要する。)があります。この基準に該当するか否かは受給手続を行った転居後のあなたの住所地を管轄するハローワークで判断されることになります。」とあり、入籍よりも「退職から住所移転」までの期間で判断するとされています。 http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(受給制限のない自己都合退職:5イ) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html(離職票) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(離職理由の判断) http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoken.php(Q5:大阪労働局)  「ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。」というのは、下記HPの[例3]に該当すると思いますので、「正当な理由」がなければ「給付制限期間が適用される自己都合退職」となると思います。 http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(期間満了退職と離職理由) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoken.php,Q5
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 退職された後はご実家で過ごす事になるのでしょうか?それともご主人と同居を開始なさいますか? 退職後すぐに同居して住民票を異動させるのであれば、職安の判断にはよりますが給付制限がかからないかも知れません。 ただ、入籍が3ヵ月後でそれまでは特に環境の変化がない様ですと、結婚準備の為の離職とされ「正当な理由のある自己都合退職」とはされませんので3箇月の給付制限がされると思われます。 上に少し書きましたが、自己都合で辞めても結婚して転居する為通勤困難になる場合には正当な理由があるとされ給付制限はされないのです。 退職届にその様に記入すれば、離職票を作成する際に処理してくれると思います。自己都合退職とはされますが、会社都合ではなくても「正当な理由」があれば制限されないので心配は要りません。 でも、入籍まで3ヶ月も期間があるとちょっと難しいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 失業手当

    派遣社員で入社して退社したのですが派遣社員の場合は退社した後一ヶ月は再就職斡旋期間で、それを待たずに離職票を要求した場合は自己都合退職なると聞いたことがあるので派遣会社の方に連絡し、まだ退職して一ヶ月経ってませんが契約満了で離職票を発行してくださいと言い了承を得ましたが、こういった場合まだ退社して一ヶ月たってないのでハローワークの失業手当の審査?みたいなもので色々聞かれて給付制限有りになったりしませんか?できれば給付制限なしで失業手当を受けたいのです。任期満了の離職票は問答無用で給付制限なしなのですか?詳しい方返答お願いします。

  • 失業手当&離職票

    いろいろ調べたのですが、私は7ヶ月間派遣社員として働き契約満了で退職したのですが、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」扱いになるとわかったのですが次は派遣社員ではなく正社員で就職しようと思うので派遣会社にはその意思を伝え一ヶ月待たずに離職票を受け取り給付制限なしですぐに失業手当を受け取ることは可能ですか?ちなみに離職後ハローワークを通して面接は受けているので(不合格でした)就職する意思がないと言うことには当てはまらないと思うのですが。

  • 失業手当について

    派遣で働いていました。 働いていた会社から次回更新の話が出ていましたが、体調が優れず次回契約更新せず、今回の契約満了日までで退職しました。(病院にかかっておらず、証明できる診断書等はありません) そのため自分では「自己都合」による離職だと思っていたのですが、失業手当の申請に行くと離職票上では「会社都合」による離職に区分されていました。 3ヶ月の給付制限なく手当を貰えるのは嬉しいのですが、今になって本当にそれで大丈夫だったのか心配になってきました。 同じような経験のある方や詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 失業手当、もらえるのかどうか??

    いつもお世話になります。 ・今回(A)、今年9月~11月中旬まで働き、会社都合で退職しました。 ・前職(B)は、昨年12月~今年5月まで働き、自己都合で退職しました。 失業手当を受け取る条件として、会社都合の場合、 「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」 となっています。 私の場合、会社都合で働いていたのが2か月半しかありませんが、 AとB合わせれば6か月以上あります。 上記の条件に当てはまり、失業手当はもらえるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、、、Aの離職票はあるのですが、Bの離職票は会社からもらっていません。Aの離職票だけで、職安は受け付けてくれるのでしょうか? こちらは、解れば回答下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 失業手当について

    失業手当について 会社都合で、離職しました 失業手当の申請に行きたんですが、まだ離職票を会社がくれません 失業手当の申請に行ってもすぐに 頂けるわけではないようですが・・・ もし、このまま数週間申請に行けず 結局、次の職が決まってしまったら 結局失業手当はもらえないのでしょうか? それとも、離職日~就職決定日分はもらえるのでしょうか? 会社に離職票を強制的に発行させるには どうしたらいいのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 健康保険と失業手当

    姉の話ですが、先月の末で契約期間満了で会社を退職しました。 会社都合のため、失業手当は手続きをすればすぐにもらえるのですが、会社の方から離職票がなかなか送られず、現在催促している段階です。 離職票が届き次第、失業手当受給の手続きをする予定なのですが、父が今日「失業手当をもらっていない」ということで父の扶養に入れて保険証を作ってきてしまいました。 失業手当をもらい始めたら扶養に入れないことは分かっているのですが、離職票などの書類が届かないため失業手当の手続きも、健康保険の任意継続の手続きもできない状態です。 任意継続は退職後20日以内に手続きしなければならないということなので、最悪の場合手続きが間に合わないことも考えられます。 以上のような状態なのですが、この時の健康保険の処理の仕方としては、 ”とりあえず父の扶養に入れておき、失業手当の手続きができるようになったら国保に入る。 受給が終わったら再度扶養に入る。” というような手順でいいのでしょうか。 既に父が保険証を作ってきてしまったため、この後どうするかで悩んでいます。 恐れ入りますがご教授ください。

  • 失業保険について

    こんにちは。宜しくお願いします。 今、働いています。 今年の1月に結婚して、つい先日、妊娠していることが分かりました。 (まだ2ヵ月目ですが^^) 仕事は出来る限り続けたいと思ってましたが、 今の会社だと、残業時間がすごく多く、体の負担を考えて、今の会社は退職しようと思っています。 そこで『もらえるモノは、貰っておきなさい』と親にも言われた『失業手当』のことで質問です。 失業手当を受給できるのは、自己都合の退職による場合、退職後3ヵ月後から支給されると聞きました。 でもそれは、離職票に退職理由が『自己都合』と書かれてないと 受給はできないのでしょうか。 退職理由が『妊娠』となってしまったら、どうなるのでしょう。 今の会社は、次の引き継ぐ人がなかなか決まらないと、『もうちょっと居て』といつまでもズルズル引きずられていた先輩を見てきました。 しかし、そうゆうこともなく、スッパリと『妊娠』を理由に 退職を申し出た方が、引きずられることもないだろうな…とは思うのですが、 でもそうなったら、失業手当はもらえないのかなぁと思っています。 ネットでいろいろ検索してみたんですが、自分のケースと当てはまっているのかわからなくて。 無知ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 失業手当について

    4月いっぱいで3年勤めた会社を、自己都合で辞めました。 離職票は既に手元にあるのですが、まだ失業手当の手続きに行ってません。 7月~9月に海外へ旅をしに行こうと計画を立てています その後、帰ってきてから職探しをしようと考えています。 その時に失業手当の手続きってできるのでしょうか? よろしくお願いします。