• 締切済み

育児休業給付取得後の退職に伴う失業保険について

育児休業を取得後、10月半ばに復帰の予定でしたが会社と話が合わず復帰後10日間の有給消化をした後に、10月31日に退職しました。育児休業給付金の9月・10月分の申請が残ってますが、退職した後に申請しても給付していただけるのでしょうか?また、失業保険を受け取れるかハローワークに訊ねてみたところ、1年以上の雇用があれば可能だと言われましたが、本当でしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>退職した後に申請しても給付していただけるのでしょうか? 育児休業給付金は職場復帰を前提として給付されるものですので、それ以前に退職してしまえば残念ながらその時点でストップします。 >また、失業保険を受け取れるかハローワークに訊ねてみたところ、1年以上の雇用があれば可能だと言われましたが、本当でしょうか? 安定所でそういったのなら確実でしょう。

tinapri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金と失業保険について

    育児休業給付金と失業保険についての質問です。 産休明けに育児休業給付金を貰って復職するつもりだったが、 様々な事情で育児休暇が明けた後退職しなければならなくなった時、 育児休業給付金の後に失業保険を貰うことってできるのでしょうか? ちなみに私は有給休暇がかなり残っているので、 産休&育休→復職(とはいっても有給消化)→退職となる可能性があるのですが、 こういう場合はどうなるのでしょうか? ご存知の方回答お待ちしています。

  • 育児休業中の退職

    雇用保険のところにのせたのですが、回答が得られなかったので こちらに相談させていただきます 今、育児休業中です 会社から連絡があり、会社復帰が出来ないかもしれません その場合、会社都合で退職というかたちをとるのですが、 失業手当って出るんでしょうか? 育児休業中、育児休業給付金はもらってました 突然のことで、会社に復帰できると思っていたのでもし出来ない場合を考えると、今後の生活が心配でなりません 育児休業中に退職された方いましたら教えてください

  • 育児休業給付金について

    3月10日から育児休業を取り始めました。予定では、6月10日くらいの三ヶ月ですが、給付金の支給はどのようになりますか?(何月に振り込まれるのでしょうか?) また、育児休業給付金を申請した後、ハローワークから何か書類は送られてきますか?

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金について教えてください。 私はH17年9月に出産、その後産後休暇を経て育児休暇を取得し、給付金も受け取りました。子供の満1歳の誕生日よりも1ヶ月前の8月に職場に復帰し今に至ります。 通常なら復帰後6ヶ月を3月に迎えるのですが、この間2人目の妊娠が発覚し、つわりで12月の上旬から2月の上旬まで休みました。 1月に至っては1日も出勤していません。 このような場合、復帰後雇用は6ヶ月経つかもしれませんが実際、勤務したのは4ヶ月ほどなので復帰給付金の申請はまだ出来ないのでしょうか? また、担当の総務の者が2月で退職し、引継ぎがどのようにされているのか私もよく分からない状況です。 復帰給付金の申請の際は会社側からハローワークに書類を申請するのでしょうか、それともハローワークの方から届くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職時期と育児休業給付金について

    お手数ですが、退職時期と育児休業給付金について 教えてください。 現在の状況、会社の言い分、お聞きしたことを 以下にまとめました。 <現在の状況> ・給料は、15日締めの28日払い ・育児休暇は、2006年2月から12月20日まで(満1歳になる1日前) ・1月末で退職する旨は、12月5日に、人事部に電話で伝えた <人事部からの通達> ・12月20日までを育児休暇とする ・12月21日から12月31日までは、有給休暇扱いとする ・1月に有給休暇が20日加算されるので、有給20日を使用後の退職日を  知らせてほしい(なるべく1月30日退職にして欲しい) <お聞きしたいこと> ●退職日について 1月30日退社と1月31日退社では、保険料や将来貰える年金の額に に差が出るとのことですが、 どちらが、私としては得なのでしょうか? ●育児休業給付金について 12月20日までは、育児休業を認めてもらっていて、12月21日からは、有給休暇 を使用しているので、形の上では、12月21日に職場復帰し、1月に退職するので 育児休業給付金は支給されると思うのですが、人事部からは、 「退職するのであれば、11月分と12月分の育児休業給付金は 支給されません」と言われました。 本当に支給されないのでしょうか? ※本来、育児休業給付金は、職場復帰するのが前提であることは重々承知して  おりますが、一身上の都合により、育児休業直後の退職になってしまいました   お手数ですが、上記2点について、ご教授頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 育児休業(育児給付金)終了後に復帰せず退職はOK?

    育児休業給付金は、復帰する前提でもらえる。退職するならもらえない。と、私は認識しています。 育児休業終了後、思ったより育児が大変でやっぱり復帰できません。と、なった場合、今までもらった育児給付金はハローワークから返金を請求されますか? 例えば、夫の転勤で遠くに引っ越しするから通勤不可能で復帰できない。などは、正当理由かもしれませんが…給付金を受けといて、復帰しなかった場合、何か制裁はありますか? それとも、何もおとがめなく雇用保険で資格喪失の手続きはできちゃうのでしょうか? 復帰するつもりがなく、給付金目当てに育児休業を取得しようとしてる方がいるので、復帰しなかった場合の制裁があれば本人に伝えようと思います。

  • 育児休業復帰後の給付金 

    おたずねします。 1年間育児休業を取得し、先日復帰したのですが 5日間で離職しました。 もちろん離職する予定があったわけではなく、配置転換の辞令により前職場に戻れず、新しい職場になじむことができなくて離職する運びになりました。 その場合、最後の育児休業給付金(復帰直前の月分)は受給できるのでしょうか? 復帰を前提にした給付金ですが、実際5日間は復帰した場合、受け取ることは不可能なのでしょうか。 退職した時点で、おそらく事業主側は申請していたはずですが…

  • 派遣社員、退職が決まっていても育児休業がとれますか?更新不可はできませんか?

     派遣会社の総務部です。  派遣社員の方が妊娠で退職を申し出されました。  出産予定日は3月です。  ただ、その人の希望は有給休暇を消化し(20日ほど)            産休をとり(私どもは前後8週間)        そのあと育児休業を1歳になるまでとり、        それで退職をするという申し出です。  つまり12月中旬から有給消化、その後に産休、それから  育児休業をとり,再来年の3月に退職しますと言う申し出です。  派遣社員で雇用更新は9月になっています。    実際のところ、退職が決まっていますと育児休業給付金が受け  取れないという問題はあります。  ただ、気になるのは退職が確定している人の雇用更新をする  必要があるのか?と言う点です。  来年の3月からは育児休業中で、そもそも職場復帰しない  人に育児休業かつ、9月にやってくる更新をする必要が  あるのだろうかと疑問を感じています。  退職が 確定しており、それならばそもそも更新しないという話をす ることはできませんでしょうか?                    

  • 育児休業者職場復帰給付金

    ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 育児休業給付 (概要・申請手続) (「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」リーフレットPDF) の 1.育児休業給付の概要 (3)育児休業給付の支給額   (2)育児休業者職場復帰給付金 に ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に育児休業基本給付金に係る育児休業を開始された方】 ~×10%となります。 とありますが、同じ冊子でハローワークで実際に配布されているものには ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に職場復帰された方】 ~×10%となります。 と書かれています。 これはインターネットの情報が正しいのでしょうか? 21年2月8日が予定日で22年4月8日が復帰予定の場合どうなるのでしょうか。

  • 育児休業給付金・・・・休業中に退職・・・

    すみません。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 今年の5月8日に出産しました。現在1年の育児休業中です。 (1)育児休業給付金の紙を出産後すぐ申請したのですが、まだ今の時点で給付がありません。会社の方にも聞きづらく・・いつ頃に給付があるものでしょうか? (2)先日、会社から経営悪化で12月末で勤めていた部署がなくなると聞きました。まだ詳細は不明ですが、次の職場の斡旋をしてくれると聞いています。 ただ、斡旋先の仕事内容が今の仕事内容から激変した場合は退職も考えています。この場合の退職理由は会社都合?それとも自己都合?ですか (3)職場に復帰前に退職を決めた場合、育児休業給付金は1年分はいただけるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう