• 締切済み

育児休業給付取得後の退職に伴う失業保険について

育児休業を取得後、10月半ばに復帰の予定でしたが会社と話が合わず復帰後10日間の有給消化をした後に、10月31日に退職しました。育児休業給付金の9月・10月分の申請が残ってますが、退職した後に申請しても給付していただけるのでしょうか?また、失業保険を受け取れるかハローワークに訊ねてみたところ、1年以上の雇用があれば可能だと言われましたが、本当でしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>退職した後に申請しても給付していただけるのでしょうか? 育児休業給付金は職場復帰を前提として給付されるものですので、それ以前に退職してしまえば残念ながらその時点でストップします。 >また、失業保険を受け取れるかハローワークに訊ねてみたところ、1年以上の雇用があれば可能だと言われましたが、本当でしょうか? 安定所でそういったのなら確実でしょう。

tinapri
質問者

お礼

ありがとうございました。