• ベストアンサー

トールペイントやってみたい!

小さい子がいるためすぐには出来そうにないのですが、トールペイントをやってみたいと考えています。まず何からはじめるのがよいのでしょう?教室に通うべきでしょうか?専門の本などもあるようですので独学できるのならやってみようかとも思うのですがどうでしょう。参考にさせていただきたいと思いますのでトールペイントについて色々お聞かせ願えませんでしょうか?

noname#2913
noname#2913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120721
noname#120721
回答No.2

私は、長女が2歳の頃トールペイントを独学で始めました。7年程前の事です。  初心者用の本はたくさんあります。  ステップ・バイ・ステップでとても丁寧に 写真つきの本もたくさんありますので、そういう本を1冊は買ってみてはいかがでしょう?  絵の具や筆などどんな物を揃えればよいのか というのも、ほとんどの本に記されていますので大丈夫だと思いますよ!  私は独学で5年、いろいろ書き続け小さな教室を持つまでになりました。  生徒さんに教えるようになってからは、自分がどの程度の実力があるのか? どこまで教えることができるのか? という意味でも やはり1度は教室に通ってみようと思い、3ヶ月間だけ教室に通いました。  やる気と時間ががあれば、独学でも充分出来ると思いますよ!  実際、トールペイントの著者にも独学でやってきた人も結構います。  まずは、やさしい本から始めてみては? ちなみにトールペイントで検索すると膨大な数が出てきます。ハイ・・・・。

noname#2913
質問者

お礼

教室探しから、まずは調べてみて行けそうなら行ってみたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• satoka
回答No.3

今では子供用にもそれらの本が出版されているようです まずは見おう見真似でやってみたらいかがでしょうか お子さんの持ち物や小物にちょっとしたものを描いてあげるだけでも とても喜んでくれるはずです(いずれ・・・) 図書館で本をチラッと見てみては?

noname#2913
質問者

お礼

本もどういうものがあるか調べてみて検討しますね。参考になりました。

• a-chan36
回答No.1

私の場合、一番最初に短期のトールペイントの講習に行きました。 長く続けていけるものか?わからなかったのでひとまず体験的な感じで 参加しました。 それでもっとやってみたいと思い、教室へ入りました。 でも私の場合、ホントちょっとした趣味程度で良かったので 町内の公民館みたいなところで良心的な値段で教えてくれる教室を選んで 入りました。 本を参考に独学でも出来ない事はないと思いますが 目の前で先生の見本を見て‘なるほど~‘と思うような微妙な筆使いとかも ありましたよ。 私は3番目の子を妊娠してから辞めてしまったのですが それまでに一通り基本的な事は教えてもらったので特別難しい柄で なければ今でも書けると思います。 (花の絵はすご~く難しいので私の場合、人形やくまなどの絵に限りますが・・) これは私の場合なので参考になれば・・・と思います。

noname#2913
質問者

お礼

教室探しから、まずは調べてみますね。とても参考になりました。