• ベストアンサー

トールペイントを始めたい

トールペイントを始めたいと思います。 春ですし、新しい講座が開かれる事も多いのでどれかに参加しようと思っていたのですが、なんだか気後れして申し込み損ねています。 テキストをみると、簡単に始められそうに書かれていますが、どうでしょうか? 無論、教室に通うに越した事は無いと思います。 でもやりたくない教材だったりしたら、気が進まないかもと思ったりもして、自分でやれそうな簡単なものに挑戦したいのですが、独学で習得された方の体験談を、是非お聞かせ下さい。 本やキット、絵具、筆など、道具は少しずつそろえております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmoonx
回答No.1

はじめまして!私は最初、ブラックベリーやバラ、本物に見えるイチゴが描きたくて、キットや本を買って、描いてみました。次にベースが濃い紺色や青で妖精と月を書くことに決め、月の光らせ方が分からなかったので、初心者の本(テクニックが詳しく載っている)を買って描いてみました。最初から難しい物でも描きたい物に挑戦しました。気に入らないものにはハマレナイというのは、本当にその通りだと思います。 まずは、描きたいものが搭載されている本を立ち読みして、これが描きたい!と思った絵の所に必要な材料や色などが書かれているので、その材料とその本を買って、まずは、それを描いてみてはどうですか?何にその絵を描こうか、と迷うと思いますが例えば、小物入れや、ドアのプレート、鉛筆たてなど、普段使う物を選ぶと出来上がりが楽しみになりますよ!私は本通りに描いた事がなく、好きな絵を、印鑑ケースに描いたり、ゴミ箱に描いたりしています!あと、最初に揃えなければいけない物も本に書いてあると思います。筆、筆を洗うバケツ?、チャコペーパー、ペーパーをなぞる棒、ニスやペーパーのパレットなど・・・あと雪を表現するモコモコの粉などもあって、おもしろいですよ!!

maruumama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね! 体験レッスンなども沢山あるのですが、参加しようと思っても、特に欲しくも無いものを作ったりするのが、多いのです。 お店に飾られている、完成品をいつも眺め、作りたい気持ちはどんどん膨れるばかりです。 綺麗なドアプレートももちろん作りたいですが、一番簡単そうなので、これだ!って思ったのが、カスタネットなんです。小さい丸型の木にクマとかウサギを顔だけ描いて可愛いカスタネットを作る予定?なんですよ。(音楽教室を主宰しているので、子供達にそれを使わせてあげたいのです。) 小さいものから、作り始めたいと考えています。 完成品で気に入ったものをヤフーオークションで見つけ、(それは、ミニティッシュケースですが。)落札しました。 本当に綺麗に作ってあるので、いい見本になるかな、と思い、そういうのを2~3点買い手元に置いて眺めております。 こういう美しい作品を見ると、やはり美大出の絵心のある人しか描けないのかなあなんて思ったりもします。 参考になるお話、ありがとうございました。