• ベストアンサー

トールペイントを始めたい

トールペイントを始めたいと思います。 春ですし、新しい講座が開かれる事も多いのでどれかに参加しようと思っていたのですが、なんだか気後れして申し込み損ねています。 テキストをみると、簡単に始められそうに書かれていますが、どうでしょうか? 無論、教室に通うに越した事は無いと思います。 でもやりたくない教材だったりしたら、気が進まないかもと思ったりもして、自分でやれそうな簡単なものに挑戦したいのですが、独学で習得された方の体験談を、是非お聞かせ下さい。 本やキット、絵具、筆など、道具は少しずつそろえております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmoonx
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

はじめまして!私は最初、ブラックベリーやバラ、本物に見えるイチゴが描きたくて、キットや本を買って、描いてみました。次にベースが濃い紺色や青で妖精と月を書くことに決め、月の光らせ方が分からなかったので、初心者の本(テクニックが詳しく載っている)を買って描いてみました。最初から難しい物でも描きたい物に挑戦しました。気に入らないものにはハマレナイというのは、本当にその通りだと思います。 まずは、描きたいものが搭載されている本を立ち読みして、これが描きたい!と思った絵の所に必要な材料や色などが書かれているので、その材料とその本を買って、まずは、それを描いてみてはどうですか?何にその絵を描こうか、と迷うと思いますが例えば、小物入れや、ドアのプレート、鉛筆たてなど、普段使う物を選ぶと出来上がりが楽しみになりますよ!私は本通りに描いた事がなく、好きな絵を、印鑑ケースに描いたり、ゴミ箱に描いたりしています!あと、最初に揃えなければいけない物も本に書いてあると思います。筆、筆を洗うバケツ?、チャコペーパー、ペーパーをなぞる棒、ニスやペーパーのパレットなど・・・あと雪を表現するモコモコの粉などもあって、おもしろいですよ!!

maruumama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね! 体験レッスンなども沢山あるのですが、参加しようと思っても、特に欲しくも無いものを作ったりするのが、多いのです。 お店に飾られている、完成品をいつも眺め、作りたい気持ちはどんどん膨れるばかりです。 綺麗なドアプレートももちろん作りたいですが、一番簡単そうなので、これだ!って思ったのが、カスタネットなんです。小さい丸型の木にクマとかウサギを顔だけ描いて可愛いカスタネットを作る予定?なんですよ。(音楽教室を主宰しているので、子供達にそれを使わせてあげたいのです。) 小さいものから、作り始めたいと考えています。 完成品で気に入ったものをヤフーオークションで見つけ、(それは、ミニティッシュケースですが。)落札しました。 本当に綺麗に作ってあるので、いい見本になるかな、と思い、そういうのを2~3点買い手元に置いて眺めております。 こういう美しい作品を見ると、やはり美大出の絵心のある人しか描けないのかなあなんて思ったりもします。 参考になるお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トールペイントやってみたい!

    小さい子がいるためすぐには出来そうにないのですが、トールペイントをやってみたいと考えています。まず何からはじめるのがよいのでしょう?教室に通うべきでしょうか?専門の本などもあるようですので独学できるのならやってみようかとも思うのですがどうでしょう。参考にさせていただきたいと思いますのでトールペイントについて色々お聞かせ願えませんでしょうか?

  • トールペイントをする素材について

    ご存知の方お願いします。 トールペイントはやった事がなく、独学ではじめようと思っています。 トールペイントに使う材料なのですが、木以外の物を考えていて、 アクリル板を考えているのですが、下地処理の方法がわかりません。 油絵の具を使う予定です。 やってみた事のある方どうぞ教えてください。

  • トールペイントのバラに苦戦

    トールペイントのバラに苦戦しております。 教室が近くにまったくなく、独学です。 苦戦しておりますのは、バラの花びらを描いていく時に最初の花びらにまた上からのせるD/Lでのせる色が不透明にならず、その下の花びらの色が透けてしまうのです… 薄いピンクと濃いピンクでつぼみを描くとすると1枚目の花びら(たとえば∩)のあと、 2枚目のつぼみを閉じる際(たとえば∪) どうしても濃いピンクの下地の上に薄いピンクがうまくのらず、透けてしまうのです。 筆の水をよくきってるのですが、濃度が濃くすればいいのかと濃くすると 油絵のようになってしまって絵の具のあとが残ります…(TT) 動画で見ても次の花弁はきちんと混ざらず花弁として描かれてるので… 言葉では限界があると思いますが、アドバイスお願いします!!

  • トールペイント初心者ですが…

    大好きなキャラクターの絵を自分用にトールペイントで、描いてみたいのですが、まったくの初心者です。花柄などは難しいと聞きますが、もともとあるキャラクターの絵柄をまねて写すような感じで、挑戦してみたいのですが、それでもやはり難しいでしょうか? 少しでもお教室などに通ってみたほうが良いでしょうか?書きたいのはただ、本当に好きなキャラクターだけなのですが・・・ おしえて下さい。

  • トールペイントの教室選びについて

    初めてトールペイントに挑戦しようと思い、体験レッスンを2ヶ所の教室で受けました。 何も知らないのですが、どのように教室を選らんだらよいのでしょうか? 基礎からしっかり学びたいと思います。 交通の便がいい、とか、授業料が安いとか、という選び方もあるでしょうが、よくよく見ると、画風というか描き方も色々あるようですね。 一人の先生を選んでしまうと、そっちの方に固まってしまうのでしょうか? また、本などに作品を載せておられる有名な先生も「初心者から丁寧に指導します。」と、教室を開いておられます。 このような、方に超初心者でも、入門できるのでしょうか? 多分、先生の実力もピンからキリまであると思います。 やはり、有名な実力のある先生につくほうが、良いのでしょうか? 経験された方、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ペイント、絵の具について。

    お世話になります。宜しくお願いします。 自分で言うのもアレなんですが…元から絵は下手です…。昔にペイントをやりたくて挑戦するも途中で諦めました。 諦めた理由は、練習として木の板にハートや星、花などを書き色を塗りました。乾いてから二度塗りしてみたり。しかし筆跡が気になり重ね塗りしていくと、数カ所が薄くなり元の木の板の色が浮き出てきたりと苦戦ばかりでした。 ペイントが上手い方は本当に素晴らしいくらいだと思います。よく薔薇などをモチーフにペイントされてる方の作品を見ますが才能があるのか…元から絵が上手いのか…苦戦しながら練習を重ねて腕を磨かれたのか、様々だと思いますが、コツとしては、どんな感じかお聞き出来たらと思います。今はカラーボックスにペイントしたいと思って小さな木の板に練習でアクリル絵の具でやってみましたが、やはり筆跡が残る感じでした。 昔はデルタの絵の具がいいと聞き何色か購入しましたがリムーバー?(違ってるかもしれませんm(_ _)m)絵の具と割合で混ぜる液体。それも難しくて本当に初心者です。基本から学ぶのがいいんですが中々、初心者向けのページが無くて 。ん?はい?なにそれは…?と思うペイント用語ばかり並んでいるサイトはあるのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、コツなど、また絵の具の種類、アクリル絵の具でも十分なのか…気を付ける点、筆跡が残らない色の塗り方、また何度塗りくらいするか…などなど小さな事でも構いませんので沢山の情報をいただけたら。と思います。 宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • 日商簿記3級の取り方

    日商簿記3級を独学か通信で取りたいと思っています。 そこで参考に聞かせてください。 1、独学・通信・通学 どれで取りましたか? 2、勉強時間は1日何時間で何日で取れましたか? 3、おススメの教材・通信講座・教室は? 4、全くのド素人が簿記に挑戦します。独学が良いのか通信が良いのか? 他にも何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • フィギュアの塗装について

    フィギュアの塗装について 今度のトレジャーフェスタにて、好みのキャラのガレージキットが販売されるそうなので、それを購入して塗装してみたいと思っています。 ですが、フィギュアに関する知識はド素人で、塗装の仕方はもちろんどのような材料、道具が必要なのか全く分かりません…。 細かいものでも良いので教えていただけないでしょうか…? ガレージキット買った帰りに秋葉で材料、道具も買って帰ったらすぐに取りかかりたいです。 一応自分なりに必要な道具を記します。 ・塗装用の絵具? ・筆? ・塗装用のスプレー? ・スプレーブース? ・新聞紙? ・穴ぼこ埋めるやつ(パテ?) ・そのパテとやらで埋める道具 ・根性 もし”超初心者な私でもきれいな塗装ができる”講座本等がありましたらそちらも教えてください。

  • カルトナージュ教室 関西(大阪・京都)を探しています

    独学でカルトナージュを楽しんでいますが、本を見ただけでは習得できないテクニックなどを習うため、教室に通いたいと思っています。 関西圏、できれば大阪または京都でのカルトナージュ教室や体験講座などをご存知の方がおられましたら、ぜひ情報をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語教材を購入して独学が、中国語教室かで迷っています。22才女子です

    中国語教材を購入して独学が、中国語教室かで迷っています。22才女子です。 全く未経験で中国語をこれから始めたいのですが、独学か教室に行くかで迷っています。 中国語教室の場合は、いろいろサイトを見てみたんですが30万円とか、初級をクリアするまででもかなり費用がかかるようです。 そんなにお金を出すことができませんので、困っています。 できれば数万円とか、最大でも5万円程度までしか出せません。 やはり独学では難しいのでしょうか? 中国語の発音は難しいという噂ですので、そのあたりが一番不安です。 もし独学で中国語を習得できた方などいましたら、おすすめの教材や体験談を教えてください。 よろしくお願いします。