• ベストアンサー

垢すりは不要なのでしょうか?

私はキレイ好きでして、上から下まで石鹸で念入りに垢すりをしていたのですが、 ・清潔すぎると抵抗力が落ちる。 ・石鹸つけて手で撫でるだけでいい。 ・垢すりは垢を落とすためではなく、肌に刺激を与えるためにやる。 などの話を聞きました。垢すりは不要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

不要です。抵抗力が落ちますよ。

yosida1988
質問者

お礼

ありがとうございました。