• ベストアンサー

垢擦り以外について

垢擦りについて、お聞きします。 先週皮膚科に行き、医師に 「垢擦りは乾燥肌の原因と余分な油(ry」と言われ 辞めなさい。と言われました。 そこで本題なのですが、 ヒジ裏表、膕(膝裏表)で垢が溜まり、黒くなっている部分は 垢擦り以外でどうやって落とせばいいのでしょうか? 垢擦りをすると黒い部分は落ちて 半年か1年後にまた少し黒くなるので同じ動作を 繰り返して白い肌を保っているのですが…。 ※朝にシャワーで夜お風呂に入ってます。(1日2回毎日)  医師に言われる前は夜に垢擦りをしてました。  医師に言われた後は絹素材で洗ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました >半年か1年後にまた黒くなるので >医師に言われる前は夜に垢すりをしてました ん? どっちですか? スーパー銭湯の垢すりのオバチャンが言っていましたが、月1~2回なら大丈夫ですよ 毎日はさすがに... もしくは「ミネラルゴマージュ」なんてどうですか?

directjpn
質問者

お礼

michiyo19750208氏へ よくご回答御見に受けられます。いつも様々な回答ありがとうございます 「医師に言われる前」=前ですね。言われてからはしてません。 月1~2はしていいのですか!!一応保湿クリーム買ってきた方が よさそうですね。 「ミネラルゴマージュ」については結構賛否両論あるみたいですね。 一度購入してみてテストしたいと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

男です。経験から。 若い頃は皮膚をごしごし擦っても大した問題は起きませんでした。60歳代になって顔にシミが出来始め色も黒ずんできた(タオルに黒い垢が付くくらい擦っていた。)ので対策を考えていたところ、佐伯チズさん(70歳代ですが肌が若々しい)という美容家が肌を擦って傷をつけてはいけない。泡立てたシャボンで汚れを落とすだけでいいと言われていたので早速そのようにしたところ、半年で黒く大きな頬のシミが薄れ1年経ったいまはほとんど目立ちません。シワも少なくなりました。体もゴシゴシ擦らなくなって、きめ細やかな肌が戻ってきました。肘も滑らかで黒くありません。妻に言われて付けていた日焼け止めクリームは今は付けていません。 ナイロンのタオルは最悪です。絹布なら問題ないでしょう。 肘も擦って角質層を落とせば肌が傷つき黒ずむと思います。角質層がなくなれば紫外線の影響が強くなり皮膚は黒ずむわけです。 なお、足の裏の角質層が厚くなれば一般的には削っているようですが、毎日のウオーキング(汗をかくレベルで1時間以上)でなめらかになります。多分血行がよくなるからだと思います。血行をよくすれば肌は若返ります。

directjpn
質問者

お礼

結構乾燥肌なんです。(質問に明記してなくて申し訳ないです) 体を洗う際もゴシゴシは禁止してます。肌の余分な油が落ちて乾燥肌になりやすい というのは前々から医師に指摘されてました。 血行についてはやっぱり仕事上座ってしまうので、それが原因かもヽ(`З')ノ 定期的に運動したいと思います。 ご回答ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

健康タワシ。

directjpn
質問者

お礼

健康タワシは、あれは肌に核爆弾を落とすようなものです。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

関連するQ&A

  • 垢(あか)が沢山でます

    垢(あか)が沢山でます 最近、体洗浄をボディソープから無添加せっけんに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、垢が前よりも沢山出るようになったと感じます。 以前は本当にたまにしか垢擦りなんてしないし、気になったことも無かったのですが 最近では、シャワー後に乾いたタオルで体を拭こうとして少し摩擦してしまっただけで ポロっとはがれます。と言うか指の腹で少しなでただけで出るときもあります。 あれ、と思って力を入れて擦ってみるとびっくりするくらい大量に出ます。 それが週1ペースなのです。 せっけんとの因果関係は不明ですが、垢が増えるのはどのような理由が考えられますか? ちなみに、基本的に毎日体を洗っています。 せっけんに変えてから保湿の必要が無くなったのですが、垢が肌を守っているのでしょうか? だとしたらあまり擦らない方がいいのでしょうか。 でも垢擦りをした後の肌は本当にすべすべで気持ち良いです。

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • クリームを塗ると垢のようなものが出ます

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 一月前くらいから気になっていたことなんですが、お風呂上がりに体にボディークリーム(ニベアのボディー用乳液。数年前から愛用)を塗ると、ポロポロと小さなゴミのようなものが出ます。 最初はタオルの繊維やゴミとかかと思っていたのですが、消しかすみたいな感じで肌をこするたびに出てくるので多分垢だと思います。 垢らしきものはある程度(かるくさすって三往復もしたら)すると出なくなります。 四肢から特に出て、首や鎖骨もすこし、腹部はあまり。ちなみに顔は乳液を塗ってもまったく反応ありません。 それからは特に気にして、結構体は丁寧に洗っているつもりです。 ボディーソープをよく泡立てて、目があまり粗くないタオルで洗っています。 しかしあまりに毎日でるので、あかすりタオルをかってみました。 やり方をネットで見て、いつも通り30分くらい入浴、たっぷり汗をかいてやってみたんですが、全然出ません。。 少し濡れた肌、乾いた肌、で試すも、出ず。 あまり強く擦りたくはなかったので、そのときは無理せず諦めました。 しかし、その日いつも通り乳液をつけると、また肌からポロポロと垢らしきものが。 掌で優しくクリームをぬってるだけなんですが。 垢擦りは小学生まで毎年一回親にされていましたし、今春に温泉でしてもらったので、出ないことはないと思います。 ちなみに、同じクリームを使っている彼氏には全く出ません。(彼氏はシャワーのみ) 心当たりといったら……最近ドラッグストアなどでうっている個別になっている入浴剤を使うのが好きで、いろんなものをためしています。 滑らかな白いものから、汗をうながすようなものまで。 同じブランドは二度使いませんが「ふるい角質を落とす」みたいな表記があるものが多い気がします。 それでもここまで露骨に毎日肌からポロポロ角質が取れるかわかりません。 昔もいまも肌トラブルは一切ないんですが、不潔なのかな?とか、あかすりにいったほうがいいのかな?とか不安になります。 あかすりのやりかたが間違っているのか、クリームや入浴剤がよくないのか。 このままでもいいのでしょうか。 なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?

  • にきびに困っています

    夜洗顔後、化粧水とオイルを乾燥部分に塗って寝ます。 そうすると、朝起きたらプルプル肌になっています。 しかし、朝洗顔後、化粧水(乾燥が特にひどいときたまにオイルも) をぬり、化粧しているのですが、午前中からあご周辺ににきびが 出てきます。 ノーメイクでも出ます。 乾燥のせいなのか、肌の油が酸化してくるのか・・・ ちなみに日中、油が結構出るので、気にして油は取ってみてはいるのですが。 原因がいまいちわからなくて対処しかねて困ってます 最近ではにきびが寝てる間に治りきらずに持ち越してます。

  • 色素沈着の治し方

    私は小さいころ極度の乾燥肌でアトピー状態でした。 今でも足に色素沈着が残っています…。 特に膝裏はほかの部分と明らかに色の差があるように 思います…。 その上、今でも昼間は我慢できるものの夜寝ている間に かいてしまうことも少なくなく、朝起きるとヒリヒリ…なんてことも 夏場はあったりします。 私は基本的にスカートをはくことが多いのですが 冬の間はニーソックスをはいたりタイツをはいたりで 見えませんがこれから暑くなりますし素足の状態が 増えると思います… なので少しづつ、時間がかかってもいいので肌にいい方法で 戻していきたいです。 ステロイドは今まで避けてきました。 レーザー治療も避けたいのですが… レーザーもステロイドもさけて治すのは不可能でしょうか? ちなみにそんなに広範囲なわけではありません。 ひどいのは膝裏、膝下のみです。 去年の冬、腕がものすごい状態になり、焦って保湿クリームを 塗り続けたところ今では綺麗に治りましたが 足はどうも年数がたちすぎたのか治りません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 肌が汚い(特に顔

    こんばんは、高校2年の♂です 自分は昔からサボってきた結果もあるかもしれないのですが(理由は一番下です) とても顔の肌が汚く油っぽいです。  鼻の部分は全体的に黒いブツブツが詰まっています。 横は鼻に沿って赤くなり、ひりひりしています。 顔全体では、肌がガタガタで、さらに小さいくぼみがたくさんあります。クレーターというのでしょうか。 毛穴が広がってしまったのかもしれません。。 今までは、夜に親の買ってきた洗顔料を泡立てて使い、(あまりにも汚れが落ちないのでゴシゴシ擦ってしまっています) その後は、アクアモイストのヒアルロン酸の保湿化粧水を使ってました。 しかしそれから1時間ほどたつともう油っぽくなってきます。寝る時にはもう油を塗ったような感じです。 朝は水洗いで済ませていますが、日の光に当たったり少し動くとすぐに油っぽくなります。 学校では常に周りに人がいて、顔を見られることが多いので、覗き込まれると逸らすことが多々あります。。。 こんな感じなのですが、おすすめの美容方法や商品はありますでしょうか。 特に肌のデコボコを治す方法やイチゴ鼻の治療法です。(他の質問や回答で見たサプリメント、漢方薬などもでしょうか) 現在食事がとても偏ってるのでサプリメントを考えてます。 毛穴パックや爪で押し出すなどは一度もしたことはありません。 というのは、今まで自分ではそんなこと気にしたこともありませんでした。 最近になって女の子とも関わるようになってきて、それに好きな人も出来て。 そしたら男友達にこの肌ことを指摘されたからです。 「お前肌やばいな・・・」と。 その時から気になり始め、今は鏡を見るのも勇気がいるくらいです。 もちろん内面を鍛えることもしてます。 そのうえで更に自分に自信を持てるようになりたいので、 アドバイスや体験談えも良いのでよろしくお願いします。

  • 木蝋は肌荒れの原因になりますか?

    こんにちは。 最近ラッシュの「バニラッシュ」という練り香水を使っていました。成分の一番最初に「モクロウ」と書かれています。 この練り香水が関係しているかはわからないのですが、これを塗った場所(足首、胸元、肘・膝の内側)に汗疹ができたのです。背中やうなじ等、もっと汗疹ができやすいだろうと思われるところには、できませんでした。リンデロンというステロイドと、オイラックスという軟膏と飲み薬のかゆみ止めとで、胸元や肘・膝の内側の汗疹はほぼ治りました。足首は未だに治らず、かゆみ止めもあまり効かず大変な状態です。 (汗疹と診断したのは、脳外科の医師の父と看護師の母です。皮膚科にはかかっておりません。もうしばらくかゆい状態なので、そろそろ皮膚科にかかろうかと思います) 先日、ふくらはぎにちょこっと練り香水を塗ったところ、お風呂でクレンジングオイルで落としたにも関わらず、汗疹のようになりかゆくなってしまいました。もう練り香水の疑惑が濃厚で、当分使う事はないだろうと思います。香りが気に入っていただけに残念なのですが。 本題に入ります。前置きが長くて申し訳有りません。 ・ラッシュのサイトでは、木蝋は肌に優しいというような謳い文句がありました。木蝋は本当に肌に優しいのでしょうか?(私の体質の問題なのかもしれませんが) ・化粧品の成分でトラブルが起こるときは、塗ってすぐ起きるのでしょうか?何日か使い続けて突然起きるのでしょうか?

  • アカスリ(垢すり)

    垢すりの布で硬めのものを探しています。 触って感触を確かめてから買うのですが、使ってみるとどうも柔らかい。 柔らかなものが肌には良いと聞きますが、なんだかすっきりしないのです。 ごっしごっしと垢がすれる硬めの布を売ってるところがあれば教えてください!! お願いします。

  • 鼻の毛穴

    わたしは中学校の頃にはすでに鼻の毛穴が凸凹と黒くなっていました。。 お化粧デビューは高校生のときです。 肌の調子がいいときはファンデーションで隠れますが太陽光がわたしの肌(色白です)にはよくないのか、太陽に当たると化粧が一気に浮き、鼻の毛穴ちゃんも絶好調に存在をアピールします。(なので夕方や夜はファンデーションした肌がずっとキレイです) いままで毛穴パックなどはしたことがなく、角質?もとったりはしていません。 というか押し出してもなにもでてきません。 クレンジングはオイルだと長くみたらオイリー肌になるなどよくないのでミルクタイプのものを使ってます。 お化粧はうすいです。 洗顔はしっかり泡立てて泡で洗ってます。 朝は洗顔をすると余分な油をもっていかれるので水のみで化粧水美容液乳液です。 さらに2度の妊娠でか、シミがものすごいことに。 一度、鼻の毛穴とシミをキレイにしたい(通わなくなればまた黒ずむことはわかってます)と思っていますが自宅ケアでは限界があるかと思うのでクリニックなどに通いたいと思うのですが、クチコミをみるとどこのクリニックも大差ないように見受けられます。 勧誘や一般の人にはテキトウ?だったりなど。 不愉快なことなく、しっかりカウンセリングから施術まで行ってもらえるクリニックや皮膚科(皮膚科でもやっているのかな?)を知っている方いましたら教えてください。 東京町田寄りの神奈川県在住です。 よろしくお願いいたします。