• ベストアンサー

垢擦り以外について

垢擦りについて、お聞きします。 先週皮膚科に行き、医師に 「垢擦りは乾燥肌の原因と余分な油(ry」と言われ 辞めなさい。と言われました。 そこで本題なのですが、 ヒジ裏表、膕(膝裏表)で垢が溜まり、黒くなっている部分は 垢擦り以外でどうやって落とせばいいのでしょうか? 垢擦りをすると黒い部分は落ちて 半年か1年後にまた少し黒くなるので同じ動作を 繰り返して白い肌を保っているのですが…。 ※朝にシャワーで夜お風呂に入ってます。(1日2回毎日)  医師に言われる前は夜に垢擦りをしてました。  医師に言われた後は絹素材で洗ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました >半年か1年後にまた黒くなるので >医師に言われる前は夜に垢すりをしてました ん? どっちですか? スーパー銭湯の垢すりのオバチャンが言っていましたが、月1~2回なら大丈夫ですよ 毎日はさすがに... もしくは「ミネラルゴマージュ」なんてどうですか?

directjpn
質問者

お礼

michiyo19750208氏へ よくご回答御見に受けられます。いつも様々な回答ありがとうございます 「医師に言われる前」=前ですね。言われてからはしてません。 月1~2はしていいのですか!!一応保湿クリーム買ってきた方が よさそうですね。 「ミネラルゴマージュ」については結構賛否両論あるみたいですね。 一度購入してみてテストしたいと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nantamann
回答No.2

男です。経験から。 若い頃は皮膚をごしごし擦っても大した問題は起きませんでした。60歳代になって顔にシミが出来始め色も黒ずんできた(タオルに黒い垢が付くくらい擦っていた。)ので対策を考えていたところ、佐伯チズさん(70歳代ですが肌が若々しい)という美容家が肌を擦って傷をつけてはいけない。泡立てたシャボンで汚れを落とすだけでいいと言われていたので早速そのようにしたところ、半年で黒く大きな頬のシミが薄れ1年経ったいまはほとんど目立ちません。シワも少なくなりました。体もゴシゴシ擦らなくなって、きめ細やかな肌が戻ってきました。肘も滑らかで黒くありません。妻に言われて付けていた日焼け止めクリームは今は付けていません。 ナイロンのタオルは最悪です。絹布なら問題ないでしょう。 肘も擦って角質層を落とせば肌が傷つき黒ずむと思います。角質層がなくなれば紫外線の影響が強くなり皮膚は黒ずむわけです。 なお、足の裏の角質層が厚くなれば一般的には削っているようですが、毎日のウオーキング(汗をかくレベルで1時間以上)でなめらかになります。多分血行がよくなるからだと思います。血行をよくすれば肌は若返ります。

directjpn
質問者

お礼

結構乾燥肌なんです。(質問に明記してなくて申し訳ないです) 体を洗う際もゴシゴシは禁止してます。肌の余分な油が落ちて乾燥肌になりやすい というのは前々から医師に指摘されてました。 血行についてはやっぱり仕事上座ってしまうので、それが原因かもヽ(`З')ノ 定期的に運動したいと思います。 ご回答ありがとうございました

• dondoko4
回答No.1

健康タワシ。

directjpn
質問者

お礼

健康タワシは、あれは肌に核爆弾を落とすようなものです。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ