• ベストアンサー

にきびに困っています

夜洗顔後、化粧水とオイルを乾燥部分に塗って寝ます。 そうすると、朝起きたらプルプル肌になっています。 しかし、朝洗顔後、化粧水(乾燥が特にひどいときたまにオイルも) をぬり、化粧しているのですが、午前中からあご周辺ににきびが 出てきます。 ノーメイクでも出ます。 乾燥のせいなのか、肌の油が酸化してくるのか・・・ ちなみに日中、油が結構出るので、気にして油は取ってみてはいるのですが。 原因がいまいちわからなくて対処しかねて困ってます 最近ではにきびが寝てる間に治りきらずに持ち越してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikura04
回答No.5

NO.3です。たびたびお邪魔します。 保湿についての回答を拝見したのですが、乳液とか美容液を増やすよりも化粧水できちんと水分補給をして蓋をする(乳液等で)というほうが良いかと思います。 乳液には水分を逃さない働きが、美容液には肌に栄養を与える働きがあります。しかしこれらは肌に適切な潤いを補給した後に使ってこそ、十分な効果がでるものなのですね。 なので、オススメの水分補給法を書いておきます。化粧水を根気良く浸透させると、シンプルケアでもかなり効果がありますよ^^ (1)化粧水は人肌程度に温めて使う 手でつける場合は、人肌に温めてからのほうが浸透しやすくなります。液が冷たいと毛穴がキュッと閉じてしまいますので。ぱちぱちと叩くようにするよりも、ギュッ!ギュッ!と押し込むように馴染ませると良いですよ。 (2)コットンパックをする フェイスマスクのシートや5枚重ねのコットンなどに化粧水をビシャビシャに含ませて、顔に貼ります。15分くらい乗せたまま放置すると良いです。パックを外したあとは、またギュッ!っと押し込むように馴染ませてください。 コットンパック用の化粧水は安めのものでもあまり問題ないですよ!私はナチュリエのハトムギ化粧水(スキンコンディショナー)を使ってます!大容量で安く(500Mlで600円とか)、しかも有名な美容家の方も、著書にてオススメしているので安心感が(笑) コットンパック用の化粧水は、肌に長時間触れるのでご自分の肌にあったものを選んでみてください! (3)蓋をする 乳液等で水分を逃さないように蓋をします。 ニキビがあるなら乳液はやめたほうがいいかもしれませんね。油分の多いものは酸化するとニキビ菌のエサになっちゃうので; ジェルタイプのものなんか良いかもしれません。オルビスのはオススメです! 夜にきちんと水分を押し込んでおくと、昼も乾燥することはなくなりますよ!私の場合、1週間つづけると効果が見えました。もっちりふるふるになるのに、てからない! 肌の水分量が十分だと皮脂量も正常になるので、がんばってください!

passpassit
質問者

お礼

本当に本当にご丁寧にありがとうございます。 No.4さんが保湿が足りないとのことで、 気にしてみたところ少々の改善がみられました! 今日からコットンパックやってみます。 一週間後が楽しみです。

その他の回答 (4)

• hiyo-mama
回答No.4

お手入れの工程とアイテム共に要因があるのではと思います。 まず日中、化粧水だけではダメですよ。フタをしなければ。乾燥ニキビの原因になります。肌質によりますが、乾燥肌なのに日中の皮脂量が多いのであれば明らかに水分不足です。そのせいでメイクをしていなくてもニキビができるということは十分に考えられます。 水分不足でバリア機能が低下している状態では、ファンデなどの刺激でニキビができます。 また使っているアイテムの成分が合わないということも考えられますね。 なんにしても基本である水分補給が足りないのではないでしょうか? BAさんに相談されるのもいいでしょうし、ここでオススメされたアイテムを試されるのもいいでしょう。 大事なのはそういった情報をただ鵜呑みにするのではなく、たくさんの情報の中からご自分に合うものをご自分で見つけること。 ご自分のスキンケアの基礎を確立することです。 そうすれば何が原因なのか、ご自分で判断できるようになりますよ。

passpassit
質問者

お礼

私の合う化粧品ってなぜかすぐ廃番になってしまうんです。 なので、ほんとうにスキンケア商品には気をつかっています。 今はまた合うものを探している最中で、微妙にあっているかどうか 判断中でしたので、あえて化粧水とオイルで試供しているという部分 もありました。 しかし、水分不足・・なるほどでした。 夜は保湿されているのに日中だけニキビがでるということは、 乳液とか美容液など増やしてみます。 ありがとうございます。

• chikura04
回答No.3

こんにちは。 小学校~大学1年くらいまでずーっとニキビに悩んでいた者です。本当に憂鬱ですよね。 化粧カウンターに行っては「肌荒れがお酷いようですね・・・」といわれ続けてきました。 そんな私も今は「肌お綺麗ですね」と言われるまでに回復しました! 私の場合、ipsaの化粧液に変えたところ、ぐんぐん良くなりましたよ。思うに、化粧液自体が良かったというよりは、入念な肌診断の結果に基づいて、その時のお肌に必要なものを与えることが出来たからこその劇的な回復だったのかな?と。 もし肌診断をなさったことがないなら、ipsaのカウンターに足を運んでみても良いかもしれません。なんていうと回し者みたいですが(笑)私はこちらで本当に救われたので、試してみる価値はあるかな、と思います。 やっぱり専門の方に肌を見てもらって、肌にあったケアを提案してもらうほうが近道ですよ! 早く健康なお肌をとりもどせるといいですね。

passpassit
質問者

お礼

そうですよね、やはり直接見てもらってが 一番ですよね。 しかし、田舎のため近くにあまりないんですよね、 病院ってほどでもないですし。 でもでもありがとうございます。 機会があれば、絶対トライしてみます。

• keta5
回答No.2

にきび嫌ですよね。 私も困ったときありました。しかもあるときから急ににきびが多くなって。。しかも治りにくくて。。別に洗顔石鹸を変えたわけでも化粧水を変えたわけでもなんでもないのに。 で、私は友人に相談して、洗顔も化粧水も変更してみました。 そしたら少しずつ顔の油の質感が変わってきたんですよ。当然、1日や2日では変わんなかったですけど数日中には実感できました。 別にTVとかでやってるにきび肌用の特別なものではなくてドラッグストアに売ってるアルージェなんですけど。固形の洗顔石鹸も泡で出る洗顔石鹸もどっちも使いましたけどどっちも良かったです。好みで選んで良いのではないでしょうか。 それからのこと、今では洗顔から日焼け止めまでアルージェですよ。 通販サイトも見つけて利用してます。参考にどうぞ。

参考URL:
https://www.yutakashop.com/products/list.php?mode=search&name=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7
passpassit
質問者

お礼

ドラックストアで見かけますね。 サイト見てみました、よさそうですね。 こちらも検討してみたいと思います、ありがとうございます。

• hui1030
回答No.1

こんにちは。私も以前、ニキビに困った時期がありました。最初、なるべく油っぽいものを食べないようにしたり、早く寝るようにしたりして、いろんな工夫をしました。ぜんぜん直らなくて、外にも出なくないぐらい悩みました。  でも、友達のお勧めで、オルビスの大人ニキビ用スキンケアを使い始めて、ニキビがだんだん少なくなってきました。完全に直るまでは、少し時間がかかると思いますが、私にとっては、効果がありました。  自分の経験談で、お役に立たないかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

passpassit
質問者

お礼

オルビス値段がお手頃ですよね。 検討してみます、ありがとうございます。