ニキビが痒いとは治っているサイン?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女性がストレスのせいでできた頬のニキビを治療中。最近肌の調子は良いが、ニキビだけが痒い。乾燥しているわけでもなく、乳液を使っても効果はない。ニキビが痒いとは、ニキビが治っているサインなのか?
  • ストレスによってできた頬のニキビを治療中の16歳の女性。肌の調子は良くなったが、ニキビだけが痒い。乾燥しているわけでもなく、乳液を使っても効果はない。痒いニキビの意味は何か?
  • 16歳の女性がストレスによってできた頬のニキビを治療中。肌の調子は良くなったが、痒いのはニキビだけ。乾燥しているわけでもないし、乳液を使っても効果はない。ニキビが痒い場合、どういう意味なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビだけが痒い?

初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

ニキビは、人にもよりますが、 でき始めの方が痒いです。 同じ場所にできやすいので、 治る→また出る を繰り返しているのではないですか? 乳液は逆効果です。 こまめに化粧水で保湿してください。 菌が入らないよう、殺菌系の軟膏を塗ってください。 メントールが入っているものだとかゆみを抑えられます。 また、基礎だけでなく、食事習慣や睡眠時間も見直すとよいです。 市販のお菓子に入っている砂糖や油分は、良質のものでないことも 多いため、ニキビのもとですよ。

rio1226321
質問者

お礼

なるほど! 確かに治ってはまたできている気がします…(´・д・`) わかりやすい解答ありがとうございました!