• 締切済み

ターンオーバーの治し方

こんにちは、ちゅちゅと申します! 今大変困っていることがあったので質問させていただきました。 良ければお付き合いください! 私は今までお顔のケア(化粧水など)をしたことがありませんでした。 中学では脂性肌 高校では混合肌 そして現在、乾燥肌になりました。 なので、中高ではケアをすると、ベトベトでニキビが増えました。 なので避けていたのですが 乾燥肌になってから肌のボソボソが気になり、先月末辺りからケアを始めました。 最初の10日程はすごく調子がよく、肌も触ったことがないようなくらいツヤツヤになり、満足していました。 ですがそれ以降、突然肌が今まで無いくらいに酷い状態になってしまいました。 原因を自分なりに探したのですが、肌が真っ白で薄いことによる、紫外線のダメージなのか、ケアのしすぎなのか、どちらかなのか、どちらも、なのか。 イマイチ解決策が見つかりませんでした。なのでこちらで質問を。 使っているものは オーガニックローズ水→イソフラボン乳液→ニベア青 洗顔フォームで洗顔した後この順番でつけています。 洗顔フォームも朝晩だったのですが、朝だけ水洗顔に変えたのですが、全然治りません。 化粧水だけにするとつっぱり、乳液まででもまだつっぱり、クリームでようやく落ち着いてる感じになるのです… お風呂に入ると、頬を少しこするとポロポロとアカが取れるくらい酷いです。 長くなりましたが、どうしたら良いのかわかりません。 肌を正常にするためにはどうしたらよいでしょうか? 肌断食でしょうか? どなたか教えてくださると、助かります。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ターンオーバーの治し方は ちょっと意味合いが違うと思います。 ターンオーバーは周期的にやってきますから それを、人工的なもので阻害しなければ いいだけのことです。 まず肌荒れしてしまったという事は 今のお化粧品が合わないことが一番考えられる 要因ですので、一旦全て中止したほうがいいと思います。 乾燥肌というより ニキビケアでアルコール成分の入ったものを使っていませんでしたか? そのアルコールによる乾燥かもしれません。 ニキビ肌で乾燥は余りありませんから 石鹸で洗顔して、何もつけず様子を見たほうがいいと思います。 外に出る時だけ、日焼け止めですね。 これも出来れば紫外線吸収剤の入っていないものが 好ましいです。 洗顔フォームではなく、 洗顔石鹸、純石鹸というもので合成界面活性剤が 入っていないものをお勧めします。 それでも、どうしてもきになるようでしたら お化粧水だけですね。 おそらくですが、つけすぎでニベアなどの成分が ぽろぽろ取れているのだと思います。 因みに、艶々するのは肌がよくなったわけではなく 肌表面につけたものが艶々しているだけですので お間違いなく。 良くなったように見えるだけです。 余り酷いようでしたら皮膚科でヒルドイドローションを 出してもらうことをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201

xchuxchux
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました(。>∀<。) 今日日焼け止めだけを塗って外出したら、酷い湿疹が顔中できてしまったので、明日皮膚科に行ってみます。 石鹸は洗顔石鹸に変えましたよ♪ わざわざありがとうございました☆