何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住で、石鹸洗顔によるニキビが問題になっている。試したふき取りクレンジングでは効果を感じず、石鹸洗顔+洗顔ブラシの方が効果的だった。
  • 洗顔後の保湿に様々な試みをしたが、ニキビができる結果に終わった。
  • ただし、ブラッククミンオイルを使った場合は保湿効果があり、ニキビもできなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

海外在住です。 1こちらの水は硬水で石鹸と相性が悪いから。2石鹸はアルカリが強すぎて肌を荒らす こちらの国に住んでいる皆が言うこの2点の理由で、長年使用していた石鹸洗顔を止め、こちらの国でもみんなが使っているふき取りクレンジング ビオデルマを3週間試しましたが、小さな吹き出物が出来ました。(拭き取り後は洗い流してました。) ボツボツした大きなニキビは出来ないものの、別に石鹸洗顔に比べて肌が綺麗になった感じはありませんでした。鼻の角栓が目立つようにもなりました。 皆がダメだと言う、石鹸での洗顔+洗顔ブラシ  をするとニキビは出来ません。洗顔ブラシは肌に乗せる程度の力で、決して乱暴にゴシゴシはしていません。 私の肌はTゾーンが夕方になると少しだけテカります。しかし、見て分るくらいギトギトした感じではありません。 洗顔後の保湿に以下を試しました。。 無印の敏感肌用の化粧水のみ=    ニキビができた。 敏感肌用のクリームのみ=      ニキビができた。 敏感肌用の美容液のみ=       ニキビが出来た。 馬油米粒2つ分くらい=       ニキビできた。 皮膚科で処方してもらったワセリン米粒1つ分= ニキビが出来た。 ニベア=              ニキビができた。 もうお手上げじょうたいで、何もつけなければいいのではないか?とも思いましたが、そうすると、ニキビが出来ないのはいいけど、頬下口周りが乾燥しているのが一目瞭然です。 唯一 最低限の保湿が出来、ニキビも出来なかったのが、こちらの国ではよく売られているブラッククミンオイル(ニキビによいとされる)でした。 質問: まわりの皆はダメダメと言うけど、石鹸+洗顔ブラシ  その後は上記のオイル1滴のみ  という方法を続ける事をどう思われますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.4

人が何と言おうと、自分に合ったお手入れ方法を続けるのが一番だと思います。 私も石鹸+洗顔ブラシを続けています。それも石鹸なんかお風呂で体を洗う時の石鹸です。高い洗顔用の石鹸でなくてです。色々試した結果、これが一番肌がきれいになったからです。 質問を読みますと、化粧水やクリームなどを顔全体に塗っているようですが、ニキビのできる場所には何も塗らないで、乾燥する口の周りにだけ塗る、という工夫もあっていいと思います。何もぬらないとニキビが出来ない、でも口の周りは乾燥する、とここまで分っていながらなぜ工夫しないのでしょう。 歳を取るにつれて皮脂の分泌が減り、顔全体に塗っても平気になってくることもありますから、そうなったらまた変えることにして、 答え)自分にベストな今の方法で良い。 周りの人は同年代ですか?もっと年上の人たちではないですか? 周りの人たちがすすめる方法を続けて肌が汚くなったとしても誰も責任を取ってくれませんよ。自分を信じることです。

satoruremon
質問者

お礼

私もシンプルな石鹸で洗うのが合っているようです。保湿成分がたくさん入った物、マイルドな洗浄力の物だと背中、胸元、顔にニキビができます。 現在自分に合っていると分ったのは 体は牛乳石鹸、顔はアレッポエキストラ です。 そんなに顔がテカテカしている訳ではないけど、実は私の肌は皮脂が多め +角質がたまりやすい? のかもしれません。 (ボディタオルはやめた方がいいと聞き、その様にすると、数週間後に太もも、二の腕裏にプツプツした小さな吹き出物が出来ました。ボディタオル再開ですぐ治りました。) 唯一使用できるブラッククミンオイルを1滴顔全体に広げ、アドバイス頂いた様に口元のみもう1滴プラスする というやり方を3日続けると、洗顔ジェルで荒れた肌がものすごいスピードで治ってきました。 洗顔ブラシ購入の際は1週間、もしくは3日に1度の使用が好ましい と言われましたが、私は軽く毎日使用した方が調子がいいです。 こちらの国の人の様に、ミルクで拭き取りしてその後はそのまま放置 だとすごく楽だとは思うのですが、やはり合う合わないはありますね。  空港の化粧室でせっせと泡洗顔している私の横で、ものの2分でミルクで拭き取って洗顔終了した20代前半の女の子を見て、私は いいな。。と羨ましがっていました。   回答に救われました。。ありがとうございました。   

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 日本人は湿度が多いところに住んでいて きめが細かくきれいな肌です。 お水の悪いところではてき面に出てしまうのですが おそらくあなた様には、その方法があっているのでしょうね。 昔、外資のお化粧品メーカーでは洗顔フォームがなく クレンジングのみでした。 そう、お水がよくないので扱いがなかったのです。 あるモデルさんも海外に行ったら、肌荒れしてしまったので クレンジングをクリームでのふき取りに変えたら 治ったそうです。 人それぞれに肌は違うので、皆と同じにしなくても 調子がいいのならそれでいいのでは? 敏感肌というより、過剰な油分が合わないのだと思います。

satoruremon
質問者

お礼

みんなの言う通りにしなくてもいいのだと、回答を読んで安心できました。 ヨーロッパの空港の化粧室で洗顔している人を見ていると、やはり、拭き取り(ローションやミルク)が多かったです。しかもその後洗い流さない。。 その横で私はせっせと泡洗顔。。 私もミルクで拭き取りしてみましたが、やはりダメでした。   その人に合う合わないってやはりあるんですね。 ありがとうございました。