何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住で、石鹸洗顔によるニキビが問題になっている。試したふき取りクレンジングでは効果を感じず、石鹸洗顔+洗顔ブラシの方が効果的だった。
  • 洗顔後の保湿に様々な試みをしたが、ニキビができる結果に終わった。
  • ただし、ブラッククミンオイルを使った場合は保湿効果があり、ニキビもできなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

海外在住です。 1こちらの水は硬水で石鹸と相性が悪いから。2石鹸はアルカリが強すぎて肌を荒らす こちらの国に住んでいる皆が言うこの2点の理由で、長年使用していた石鹸洗顔を止め、こちらの国でもみんなが使っているふき取りクレンジング ビオデルマを3週間試しましたが、小さな吹き出物が出来ました。(拭き取り後は洗い流してました。) ボツボツした大きなニキビは出来ないものの、別に石鹸洗顔に比べて肌が綺麗になった感じはありませんでした。鼻の角栓が目立つようにもなりました。 皆がダメだと言う、石鹸での洗顔+洗顔ブラシ  をするとニキビは出来ません。洗顔ブラシは肌に乗せる程度の力で、決して乱暴にゴシゴシはしていません。 私の肌はTゾーンが夕方になると少しだけテカります。しかし、見て分るくらいギトギトした感じではありません。 洗顔後の保湿に以下を試しました。。 無印の敏感肌用の化粧水のみ=    ニキビができた。 敏感肌用のクリームのみ=      ニキビができた。 敏感肌用の美容液のみ=       ニキビが出来た。 馬油米粒2つ分くらい=       ニキビできた。 皮膚科で処方してもらったワセリン米粒1つ分= ニキビが出来た。 ニベア=              ニキビができた。 もうお手上げじょうたいで、何もつけなければいいのではないか?とも思いましたが、そうすると、ニキビが出来ないのはいいけど、頬下口周りが乾燥しているのが一目瞭然です。 唯一 最低限の保湿が出来、ニキビも出来なかったのが、こちらの国ではよく売られているブラッククミンオイル(ニキビによいとされる)でした。 質問: まわりの皆はダメダメと言うけど、石鹸+洗顔ブラシ  その後は上記のオイル1滴のみ  という方法を続ける事をどう思われますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

人が何と言おうと、自分に合ったお手入れ方法を続けるのが一番だと思います。 私も石鹸+洗顔ブラシを続けています。それも石鹸なんかお風呂で体を洗う時の石鹸です。高い洗顔用の石鹸でなくてです。色々試した結果、これが一番肌がきれいになったからです。 質問を読みますと、化粧水やクリームなどを顔全体に塗っているようですが、ニキビのできる場所には何も塗らないで、乾燥する口の周りにだけ塗る、という工夫もあっていいと思います。何もぬらないとニキビが出来ない、でも口の周りは乾燥する、とここまで分っていながらなぜ工夫しないのでしょう。 歳を取るにつれて皮脂の分泌が減り、顔全体に塗っても平気になってくることもありますから、そうなったらまた変えることにして、 答え)自分にベストな今の方法で良い。 周りの人は同年代ですか?もっと年上の人たちではないですか? 周りの人たちがすすめる方法を続けて肌が汚くなったとしても誰も責任を取ってくれませんよ。自分を信じることです。

satoruremon
質問者

お礼

私もシンプルな石鹸で洗うのが合っているようです。保湿成分がたくさん入った物、マイルドな洗浄力の物だと背中、胸元、顔にニキビができます。 現在自分に合っていると分ったのは 体は牛乳石鹸、顔はアレッポエキストラ です。 そんなに顔がテカテカしている訳ではないけど、実は私の肌は皮脂が多め +角質がたまりやすい? のかもしれません。 (ボディタオルはやめた方がいいと聞き、その様にすると、数週間後に太もも、二の腕裏にプツプツした小さな吹き出物が出来ました。ボディタオル再開ですぐ治りました。) 唯一使用できるブラッククミンオイルを1滴顔全体に広げ、アドバイス頂いた様に口元のみもう1滴プラスする というやり方を3日続けると、洗顔ジェルで荒れた肌がものすごいスピードで治ってきました。 洗顔ブラシ購入の際は1週間、もしくは3日に1度の使用が好ましい と言われましたが、私は軽く毎日使用した方が調子がいいです。 こちらの国の人の様に、ミルクで拭き取りしてその後はそのまま放置 だとすごく楽だとは思うのですが、やはり合う合わないはありますね。  空港の化粧室でせっせと泡洗顔している私の横で、ものの2分でミルクで拭き取って洗顔終了した20代前半の女の子を見て、私は いいな。。と羨ましがっていました。   回答に救われました。。ありがとうございました。   

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは 日本人は湿度が多いところに住んでいて きめが細かくきれいな肌です。 お水の悪いところではてき面に出てしまうのですが おそらくあなた様には、その方法があっているのでしょうね。 昔、外資のお化粧品メーカーでは洗顔フォームがなく クレンジングのみでした。 そう、お水がよくないので扱いがなかったのです。 あるモデルさんも海外に行ったら、肌荒れしてしまったので クレンジングをクリームでのふき取りに変えたら 治ったそうです。 人それぞれに肌は違うので、皆と同じにしなくても 調子がいいのならそれでいいのでは? 敏感肌というより、過剰な油分が合わないのだと思います。

satoruremon
質問者

お礼

みんなの言う通りにしなくてもいいのだと、回答を読んで安心できました。 ヨーロッパの空港の化粧室で洗顔している人を見ていると、やはり、拭き取り(ローションやミルク)が多かったです。しかもその後洗い流さない。。 その横で私はせっせと泡洗顔。。 私もミルクで拭き取りしてみましたが、やはりダメでした。   その人に合う合わないってやはりあるんですね。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 肌を優しく保護できる物 教えて下さい。

    私の肌は、優しいミルクタイプやジェルタイプの物で洗顔すると、ニキビが出来ます。  現在はアレッポの石鹸エキストラ で洗顔していて、これだと確実に洗顔料が原因のニキビが出来る事はありません。 保湿剤は色々試したのですが、 馬油、オリーブオイル、ホホバオイル、ニベア、市販の無添加クリーム 等々。クリーム系はすぐにニキビが出来ました。 アルージェのジェルでもニキビができました。 ならばと、アロエ99パーセントのジェルを使用してみたりしましたが、ニキビは出来ませんが、乾燥します。 植物オイルは クミンオイルがニキビにいいとされているので、使用していましたが、ある日多めに乾燥する口元に塗ったら 翌日ニキビが出来ていたので、ああこれもダメなんだ。。 と諦めました。 (顔全体に1、2滴使用するなら問題なかったですが、これほど少量だとあまり保湿できません。) 質問: 何かニキビができにくい保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。 ワセリンはどうかなと思っていますが、やはりニキビが怖いです。

  • ニキビ 保湿

    ニキビに洗顔の時保湿してはダメと聞きました 実際どうなんですか。石鹸はカラウブランドを使っていますが 化粧水で保湿はダメなんでしょうか

  • シミに効く保湿クリーム

    19歳、敏感肌です。 ニキビはもともとできないのか、あまりないのですがシミ、ソバカスが目立つようになりました。 化粧は月に1度するかしないかです。 デパートの中で夜まで働いていて窓がないので、日はほとんど浴びていません。 (その代わり蛍光灯がたくさんありますが…) 冬になるにつれ、乾燥がひどくなっているので、いまのところ馬油かニベアを朝は薄く(油焼け?すると聞いたので)、昼、晩と塗っています。 化粧水はあまり必要ないかなと感じているのでほとんど使っていません。 洗顔石鹸はスキンピール?のハイドロキノン入りのものを使ってますがまだ効果は出てません。 シミを薄くするお肌に優しい保湿クリームあれば、教えていただきたいです。 できれば3000円以内で、よろしくお願いします。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • ニキビが…

    顔のニキビがけっこうあるんです…なんか毛穴が広がってきて、ふさぐ方法ってないですか?結構敏感肌なんでいい洗顔石鹸教えてください。あとニキビの穴をひきしめるマッサージとか教えてください。 エステのフェイスマッサージで肌は綺麗になるんでしょうか?エステとかぜんぜんわからないのでとにかく肌を綺麗にしたいのでお願いします

  • 肌荒れについて憶測でいいので助言を下さい。

    世間では保湿保湿と言われているが、私の肌は何を塗っても 即 ニキビになります。 現在海外在住ですが日本にいるときからそうでした。 肌質は 混合肌。 唯一塗れるのは 100パーセントのアロエジェルのみ。あとはアヴェンヌの水のスプレー(保湿効果皆無) 現在海外在住でかなりの硬水地域です。 一般的に硬水に石鹸洗顔は向かないと言われていますが、 別の洗顔料にすると ニキビになるため、やむを得なく石鹸洗顔をしアロエ100%ジェルで保湿してました。 結果はニキビは出来ませんが、乾燥で口回りは常に粉を吹いていました。 ニキビになるのでそれでもクリームは塗れません。 アロエジェルにはそれほどの保湿効果はありません。 こちらの皮膚科では5年前に水道水の 硬水が肌を痛めるということで、ビオデルマという洗い流さない洗顔料を勧められましたが、化学物質を洗い流さないのが怖く、使用しませんでした。 それでも遠目では 美肌で通してきたのですが、口回りは乾燥していました。 が、先週、一気に肌が荒れました。 今までと違う事をやったとすれば、 •アレルギーで食べられないはずのグルテンや乳製品を少しなら大丈夫か とちょこちょこ1週間食べ続けた。 •ひどい花粉症なのに花粉が降り注ぐ側を3日間歩いた。 です。 •洗顔方法は変えていません。 •酷いストレスがあった。 今までにない荒れようで、一晩で40個吹き出物が一気にでました。赤く痒みもあり 寝ている間に掻いてさらに悪化。 蕁麻疹ではなく、ニキビのようでした。 それからグルテンや乳製品は 一切手をつけないようにし、 やはり硬水の地域で石鹸洗顔はダメかな と思い、5年前に皮膚科には助言されたように洗い流さない洗顔料(ビオデルマの混合肌用) で 汚れを落とし、 その後 水道水ではない水のスプレーで 洗い流す。 というケアを2周間続けました。 正直 そんなに水道水がダメなのか?と胡散臭く思っている私もいますが、最強に腹荒れしたので、私の意見は無視し、やけくそで こちらの人が推奨しているであろうケアの通りにしました。ちなみにこちらの人は ビオデルマの後は全く洗い流しません。 すると、40個の吹き出物は 枯れて、現在はぺちゃんこで茶色です。 新たに出た吹き出物はありません。 皮膚科にいけば早いじゃないかと言われそうですが、こちらの国は皮膚科でさえもコロナのせいでしまっています。 正直、アレルギー物質を一切食べないことでなおってきているのか、 石鹸洗顔と硬水の水道水で洗い流すのをやめて ビオデルマで拭き取ってその後ミネラル水スプレーで流して拭き取っているからなおってきているのかわかりません。 洗顔に関しては やはり 日本でやるように 水道水で洗い流したい衝動にかられます。体は普通に水道水で流してもすべすべですし。。 質問: 治ってきているのは確実です。 ちょっとならいいかという甘えはやめて、アレルギーのあるもには今後一切食べない事を続けます。 しかし、洗顔方法はどうしたらいいでしょうか? 石鹸洗顔で水道水で流すか、 こちらのやりかた ビオデルマで拭き取るのみ(私はそのままは無理なので その後ミネラルウオータースプレーで流している) どちらがいいと思いますか? 皮膚科にいけないので 憶測でもいいのでご意見を下さい。

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • にきびに良いもの?

    未成年の男です。乾燥肌?敏感肌? 今オルビスのクリアシリーズ(洗顔・化粧水・モイスチャー)を 使ってるのですが他に良いものはないかと思って質問します。 寝不足だったりしてまだにきびあります。(マシにはなったのですが) 無印の敏感肌用化粧水や牛乳石鹸はどうなんでしょうか? 他に肌に良いものがあれば教えてください。

  • 洗顔と保湿クリームを探しています。

    洗顔と保湿クリームを探しています。 私の肌は、油脂と敏感の混合肌です。色々女性化粧品のサンプルから試してみたのですが 顔の頬に赤いニキビがでてきて使用を中止したりしてます。どこの化粧品がいいか教えてください。 ちなみに、私は男性です。宜しくお願いします。