【敏感肌】乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

このQ&Aのポイント
  • 保湿の重要性と乾燥肌のトラブルについて
  • 乾燥肌の改善方法と注意点
  • 乾燥肌とニキビの関係と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

肌断食はしたことがありますか? 外出しない日を連日で作って、化粧水などを一切しないで、肌の回復力を養うものです。 化粧水などを使えば使うほど肌は怠けてしまいます。 本来の力を使わせるための荒療治です。 最初は肌荒れを起こします。 怠けている肌を放置しているから仕方がありません。 ぬるま湯のみで洗顔をして、スッピンのまま過ごすことを繰り返していくと肌の様子が変わってきます。 乾燥しないように皮脂を分泌するようになりますし、その皮脂分泌のコントロールもできます。 私はあなたと反対でオイリー肌でしたが、肌断食をするようになってからは過剰な分泌もなくなりました。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to220.htm 肌断食について紹介されています。 肌の状況をリセットするためにもオススメです。