• ベストアンサー

乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

noname#158849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化粧水や乳液などの使い心地は、洗顔料と同じで会社やブランドによって本当に違います。 アルコールフリーのものや、敏感肌用などを試してみてはどうでしょうか。 わたしも敏感肌です。洗ったら洗いっぱなしで何も使っていませんでしたが、皮膚が大変なことになってしまい、 ファンケルの洗顔料を使っていたので、化粧水や乳液もそれでそろえようと思い、注文しました。 届くまでは、当時出始めたばかりの花王のキュレルシリーズの数週間分のトライアルセットでつなぎました。 荒れているところは最初はひりひりしましたが、熱を持つとか、真っ赤になるとかもなかったので使い続けたら、皮膚の回復が段違いに早く、その後はまったくしみなくなりましたよ。 夏の湿度の高いときは化粧水だけ、秋から春にかけての乾燥する時期は化粧水、乳液、保湿クリーム、と使っていましたが、 あまり乾燥しない地域に越してからは、洗顔後に保湿クリームだけ使っています。 皮膚としては洗顔後は保湿クリームだけで充分なのだと聞きます。 肌が健康な状態のときに、あれもこれもと手をかけてしまうと、なにもしていない時間とケアしている時間で肌に触れる水分差がありすぎて、乾燥しすぎてしまったり、脂分が出すぎてしまったりするらしいです。 敏感肌用のスキンケア用品はたくさん売っているので、前にひりひりしたから、と諦めないで探してみてください。 あうのが見つかるといいですね。 使うと使わないとではまったく違いますよ。

質問者

お礼

スキンケアの大切さに、どわぁって思いました(笑) やっぱり肌が整ってくるんでしょうか……? 敏感肌用・アルコールフリーでよさそうなものを使い続けてみたら良さそうですね!! ありがとうございます。 すごく参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ノブのしっとり(III)を使うと良いですよ。私は以前花粉症で肌がガサガサになった時に皮膚科でお勧めされました。 あまり気になるようなら一度皮膚科に行ってみて下さい。今はニキビ一つできただけで跡に残らないか不安で病院に来る人も少なくないようですから、心配ありませんよ。

質問者

お礼

今、製品を見てみました(`・ω・´) すごくしっかりした商品なんですね、確かに良さそうです。 良くならなければ皮膚科に行くことも考えてみようと思います。 ありがとうございます!

• aozou3
回答No.3

体の水分は補給しなければ足りなくなります ニキビだって材料があれば出てきます 水分を摂り、コラーゲンやヒアルロン酸などの水分を留めるサプリを摂るのはいかがでしょうか そして肉の脂身や揚げ物、チョコレートなどは控える 体を作るのは食べ物です まずこれらを整えてから、外から補いましょう

質問者

お礼

食べ物方面から攻めてみるのは思いつきませんでした~ 確かに最近、糖分過多・野菜や水分不足の気があります(´・ω・`) ちょっと気を配ってみようと思います! ありがとうございます

noname#166169
noname#166169
回答No.1

アルコールの入っていない化粧水などでもヒリヒリしちゃうのかな?もし乾燥が気になるのでしたら局方オリーブ油か馬油などをつけておけば少しは乾燥が防げるかと思います。乾燥からできる吹き出物もあるので。あと洗顔はオイルで軽くマッサージみたいに顔につけて濡らしたタオルで押さえるように水分を拭いただけでも汚れは落ちるので気持ち悪くなければたまにはそのようにしてみるのも良いと思いますよ。皮は絶対に無理に剥かないでね。

質問者

お礼

∑アルコールが入ってる化粧水があるとは そんなことさえも知りませんでした……気を付けてみます。 オイルは痛くなさそうな感じがしますね! 顔から油分を奪いすぎないようにしたいと思います(`・ω・´) ありがとうございます!