• ベストアンサー

乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

noname#158849
noname#158849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

化粧水や乳液などの使い心地は、洗顔料と同じで会社やブランドによって本当に違います。 アルコールフリーのものや、敏感肌用などを試してみてはどうでしょうか。 わたしも敏感肌です。洗ったら洗いっぱなしで何も使っていませんでしたが、皮膚が大変なことになってしまい、 ファンケルの洗顔料を使っていたので、化粧水や乳液もそれでそろえようと思い、注文しました。 届くまでは、当時出始めたばかりの花王のキュレルシリーズの数週間分のトライアルセットでつなぎました。 荒れているところは最初はひりひりしましたが、熱を持つとか、真っ赤になるとかもなかったので使い続けたら、皮膚の回復が段違いに早く、その後はまったくしみなくなりましたよ。 夏の湿度の高いときは化粧水だけ、秋から春にかけての乾燥する時期は化粧水、乳液、保湿クリーム、と使っていましたが、 あまり乾燥しない地域に越してからは、洗顔後に保湿クリームだけ使っています。 皮膚としては洗顔後は保湿クリームだけで充分なのだと聞きます。 肌が健康な状態のときに、あれもこれもと手をかけてしまうと、なにもしていない時間とケアしている時間で肌に触れる水分差がありすぎて、乾燥しすぎてしまったり、脂分が出すぎてしまったりするらしいです。 敏感肌用のスキンケア用品はたくさん売っているので、前にひりひりしたから、と諦めないで探してみてください。 あうのが見つかるといいですね。 使うと使わないとではまったく違いますよ。

noname#158849
質問者

お礼

スキンケアの大切さに、どわぁって思いました(笑) やっぱり肌が整ってくるんでしょうか……? 敏感肌用・アルコールフリーでよさそうなものを使い続けてみたら良さそうですね!! ありがとうございます。 すごく参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ノブのしっとり(III)を使うと良いですよ。私は以前花粉症で肌がガサガサになった時に皮膚科でお勧めされました。 あまり気になるようなら一度皮膚科に行ってみて下さい。今はニキビ一つできただけで跡に残らないか不安で病院に来る人も少なくないようですから、心配ありませんよ。

noname#158849
質問者

お礼

今、製品を見てみました(`・ω・´) すごくしっかりした商品なんですね、確かに良さそうです。 良くならなければ皮膚科に行くことも考えてみようと思います。 ありがとうございます!

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

体の水分は補給しなければ足りなくなります ニキビだって材料があれば出てきます 水分を摂り、コラーゲンやヒアルロン酸などの水分を留めるサプリを摂るのはいかがでしょうか そして肉の脂身や揚げ物、チョコレートなどは控える 体を作るのは食べ物です まずこれらを整えてから、外から補いましょう

noname#158849
質問者

お礼

食べ物方面から攻めてみるのは思いつきませんでした~ 確かに最近、糖分過多・野菜や水分不足の気があります(´・ω・`) ちょっと気を配ってみようと思います! ありがとうございます

noname#166169
noname#166169
回答No.1

アルコールの入っていない化粧水などでもヒリヒリしちゃうのかな?もし乾燥が気になるのでしたら局方オリーブ油か馬油などをつけておけば少しは乾燥が防げるかと思います。乾燥からできる吹き出物もあるので。あと洗顔はオイルで軽くマッサージみたいに顔につけて濡らしたタオルで押さえるように水分を拭いただけでも汚れは落ちるので気持ち悪くなければたまにはそのようにしてみるのも良いと思いますよ。皮は絶対に無理に剥かないでね。

noname#158849
質問者

お礼

∑アルコールが入ってる化粧水があるとは そんなことさえも知りませんでした……気を付けてみます。 オイルは痛くなさそうな感じがしますね! 顔から油分を奪いすぎないようにしたいと思います(`・ω・´) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 敏感で乾燥するアダルトニキビが消えない肌

    遅ればせながらですが、スキンケアに特にこり始めたのが今月に入ってからです。 色々使って今はミノンの化粧水と乳液をライン使いしてます。 悪くはないんですが、洗顔が合うのが無く。 スキンケアの注意点もお願いします。 オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 オススメもあればよろしくお願いします。 ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ、敏感で乾燥しやすい肌です。インナードライ気味ですが、たまに皮脂も気になります。 検索してみましたが、イマイチ合う質問がありませんでしたので質問させてもらいました。 乳液も乾燥性敏感肌用の石鹸で落とせるタイプです。今は痛みが出る為、怖くて化粧は出来ません。

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 肌が綺麗になりたいです

    高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)

  • 乾燥肌とニキビを治したい

     洗顔後、3分もすると顔中がカピカピになるほどの乾燥肌で、その上、乾燥のせいでニキビまで頬や額などにいくつも出てかゆい場合に効く、良い商品(洗顔フォーム・化粧水など)は、ありますでしょうか。また、同じような体質で改善された方の体験談などもお願いします!!