• 締切済み

肌が綺麗になりたいです

高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.4

ゴメンなさい追記です。 私は、化粧水や乳液の代わりにアベンヌ などの ミストウォーターを常に携帯していました。 メークの上からでも使えて いつでもどこでもなので無理なく保湿です(笑)

回答No.3

若いうちのニキビに化粧水や乳液などをつけて しまうのはかえって逆効果ではないでしょうか? 保湿系には油分を補うものもありますし ニキビは毛穴の詰まり皮脂が 出口で詰まってしまいそれが線になって 固まってしまったり炎症を起こしたりして起こります 脂性肌に油分を足してしまい皮脂の出口を塞いでしまうと かえって悪化の原因になってしまうことが予想されます 年齢によりニキビ(吹き出物)のできる原因(性質)が違い また、それによって対処法が違ってくると思います。 化粧水や乳液をつけることは後々のことを考えれば大事なことですが 選ぶ際に、ご自分の年齢に合った物を選ぶことをオススメします。 でも、何が良くて何がダメなのか色々試すのも お金がかかるし効果がないと折角の買った物も無駄になっちゃいますよね (@コスメなどで10代のカテゴリーの中でで探してみるのも1つの方法ですね) さっぱり系洗顔なら 【牛乳石鹸/青箱】 1コ・85g 80円 ※薬局などで販売あり なんかが人気があるようですね  少し高くなりますが 【ナイアード/ガスール】 150g・735円 / 500g・1,680円 ※ハンズなどで販売あり という粉末や固形状にして商品化された泥も人気です  ※毛穴のつまりを吸着(パックや石鹸・シャンプー・ローションなど色々な用途で使用) 個人的には 【いいじゃんガスール】 60g・1,890円 ※通販 という洗顔が気に入っていますがコレもちょっと高いです  私が当時行なっていた方法は 化粧落としは念入りに お風呂場の蒸気を利用するのもいいですね 洗顔はしっかりあわ立てる(ネットなどを使用しても可) 濃密な泡が毛穴の隅々までとどくようしっかりと 泡を壊さないように洗う 顔自体は擦らず泡でしっかりと洗う 濯ぎは念入りに やはり顔は擦らず手のひらに水をため優しく顔をつけるバシャっは× 10回以上念入りに(洗顔残りも炎症の原因になるため) 用意するもの (精製水・脱脂綿(コットン)) 精製水は薬局で500mlで100円~くらいで買えます 脱脂綿でもコットンでもお好きな方でOK(安いので十分です) できるだけ大き目の方が使いやすいと思います。 (1)コレをパーツごとに切り分け(おでこ・鼻・頬×2・顎) パックマスクを作ります ※全体覆えれば適当で大丈夫です (脱脂綿(コットン)は白くするために漂白剤のようなものが使われていることもあるので より安全性を求めるなら精製水で1度軽く濯ぎ絞ってから使いましょう) (2)タッパーに脱脂綿(一回分)敷き、浸る程度に精製水を注ぎますそれを冷蔵庫で冷やしておきます。 (3)お風呂上りや洗顔後に冷やしておいたマスクを貼り付けていきます。 (4)乾いたらはがれてくるので適当に終了。 何かつけるのであれば、あっさりサラサラなものを(乾燥肌でなければ) お若いので、肌につけるものがかえって邪魔になることが多いと思うので できるだけナチュラルなものを選ぶと良いと思いますよ。 (最近、ノンシリコンだ何だとシャンプーなどでよく耳にしますが顔につけるものも 例外ではなくそれに似たようなもので膜を作ってしまうようなものもありますので) 【ニキビの種類etc】 http://members2.jcom.home.ne.jp/nikibi-info/page006.html http://www.shareco.co.jp/nikibi/

  • ifo3080
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ホルモンバランスが大きく関係している歳だと思いますので、ストレスなどですぐ肌が荒れてしまうのかもしれませんね。 食べ物など身近なものから改めてはいかがですか?

回答No.1

原因として他に考えられることは、ストレス対策とかは? ビタミンC誘導体の入っている基礎化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 初化粧でいきなり肌がガサガサに

    4月から大学生になる18歳の女です。 大学生になるので化粧を始めました。 日焼け止め+下地+ファンデーションを塗ってました。 塗る前に化粧水で保湿して。 今まではそんなことなかったのに、顔の頬のあたりが 乾燥でガサガサになりました。 鼻は、脂っぽいです(これは元々) おでこは、普通です。 あと、今までは安い洗顔クリーム&化粧水を使っていたのですが、 ノエビアの高いものに変えたんです。(ニキビがひどいので ニキビ予防のものです) これも乾燥の原因なんでしょうか・・・ 朝夜、たっぷりノエビアの化粧水&乳液をつけてもガサガサです。 とりあえず、化粧もやめて洗顔もやめました。 このガサガサを治すにはどうすればいいですか?

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 敏感肌?の美肌

    20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 顎にきびに困ってます。

    21歳の女です。 元々にきびはできやすい体質だったのですが、去年の夏に、頬と顎にひどいにきびが発生しました。原因はどうやら乾燥によるものだったようで、保湿を心がけるとよくなりました。 しかし最近またにきびがあごに大量発生してしまい、困ってます。そのにきびはもっこりとしていて赤みがあり痛みの伴うものもあります。このにきびは乾燥が原因ではないらしく、保湿も効果がありません。 睡眠もちゃんととってますし、食事にも気を付けている方です。洗顔は泡洗顔をして肌を傷つけないよう心がけています。 ぜひ予防法や原因を教えていただきたいです。

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?