• 締切済み

肌が綺麗になりたいです

高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.4

ゴメンなさい追記です。 私は、化粧水や乳液の代わりにアベンヌ などの ミストウォーターを常に携帯していました。 メークの上からでも使えて いつでもどこでもなので無理なく保湿です(笑)

回答No.3

若いうちのニキビに化粧水や乳液などをつけて しまうのはかえって逆効果ではないでしょうか? 保湿系には油分を補うものもありますし ニキビは毛穴の詰まり皮脂が 出口で詰まってしまいそれが線になって 固まってしまったり炎症を起こしたりして起こります 脂性肌に油分を足してしまい皮脂の出口を塞いでしまうと かえって悪化の原因になってしまうことが予想されます 年齢によりニキビ(吹き出物)のできる原因(性質)が違い また、それによって対処法が違ってくると思います。 化粧水や乳液をつけることは後々のことを考えれば大事なことですが 選ぶ際に、ご自分の年齢に合った物を選ぶことをオススメします。 でも、何が良くて何がダメなのか色々試すのも お金がかかるし効果がないと折角の買った物も無駄になっちゃいますよね (@コスメなどで10代のカテゴリーの中でで探してみるのも1つの方法ですね) さっぱり系洗顔なら 【牛乳石鹸/青箱】 1コ・85g 80円 ※薬局などで販売あり なんかが人気があるようですね  少し高くなりますが 【ナイアード/ガスール】 150g・735円 / 500g・1,680円 ※ハンズなどで販売あり という粉末や固形状にして商品化された泥も人気です  ※毛穴のつまりを吸着(パックや石鹸・シャンプー・ローションなど色々な用途で使用) 個人的には 【いいじゃんガスール】 60g・1,890円 ※通販 という洗顔が気に入っていますがコレもちょっと高いです  私が当時行なっていた方法は 化粧落としは念入りに お風呂場の蒸気を利用するのもいいですね 洗顔はしっかりあわ立てる(ネットなどを使用しても可) 濃密な泡が毛穴の隅々までとどくようしっかりと 泡を壊さないように洗う 顔自体は擦らず泡でしっかりと洗う 濯ぎは念入りに やはり顔は擦らず手のひらに水をため優しく顔をつけるバシャっは× 10回以上念入りに(洗顔残りも炎症の原因になるため) 用意するもの (精製水・脱脂綿(コットン)) 精製水は薬局で500mlで100円~くらいで買えます 脱脂綿でもコットンでもお好きな方でOK(安いので十分です) できるだけ大き目の方が使いやすいと思います。 (1)コレをパーツごとに切り分け(おでこ・鼻・頬×2・顎) パックマスクを作ります ※全体覆えれば適当で大丈夫です (脱脂綿(コットン)は白くするために漂白剤のようなものが使われていることもあるので より安全性を求めるなら精製水で1度軽く濯ぎ絞ってから使いましょう) (2)タッパーに脱脂綿(一回分)敷き、浸る程度に精製水を注ぎますそれを冷蔵庫で冷やしておきます。 (3)お風呂上りや洗顔後に冷やしておいたマスクを貼り付けていきます。 (4)乾いたらはがれてくるので適当に終了。 何かつけるのであれば、あっさりサラサラなものを(乾燥肌でなければ) お若いので、肌につけるものがかえって邪魔になることが多いと思うので できるだけナチュラルなものを選ぶと良いと思いますよ。 (最近、ノンシリコンだ何だとシャンプーなどでよく耳にしますが顔につけるものも 例外ではなくそれに似たようなもので膜を作ってしまうようなものもありますので) 【ニキビの種類etc】 http://members2.jcom.home.ne.jp/nikibi-info/page006.html http://www.shareco.co.jp/nikibi/

• ifo3080
回答No.2

ホルモンバランスが大きく関係している歳だと思いますので、ストレスなどですぐ肌が荒れてしまうのかもしれませんね。 食べ物など身近なものから改めてはいかがですか?

回答No.1

原因として他に考えられることは、ストレス対策とかは? ビタミンC誘導体の入っている基礎化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?