• ベストアンサー

肌が汚い

18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も脂性乾燥肌です(>_<)aidjfpoiajpdsfoさんとほとんど同じような悩みを持っています。 今までいろんな化粧品を試しましたが、高いとリピートできないし・・・安すぎるのも効果が不安・・・難しいですよね! 私は最近Kanebo(カネボウ)のPrecious Turnを使っています。 http://www.cosmette.com/preciousturn/ 洗顔後にふき取り化粧水でふき取ってから保湿をしています。これならドラッグストアなどで簡単に手に入るし、値段も手ごろです。 最近本当に肌の調子がよくて驚くくらいです。私の肌には合っているようですが、人によって違うと思うので参考までに・・・ また、下記のサイトではいろんな人の体験談を見ることができるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

その他の回答 (5)

• f-toru
回答No.6

乾燥肌の部分は、標準肌、時には脂性肌から移行します。 日焼け、気候(寒冷、熱、風、乾燥)、洗剤、エアコンにさらすことによって起きます。 乾燥肌は、他の肌タイプに比較して、肌のしなやかさが失われ、表皮が薄片となってはがれ落ち、ひび割れやすくなっています。 小さい表情しわが明らかとなってきます。 表皮の働きが低下し、皮脂膜を損ない、表皮の水分バランスが負に傾いているので、皮脂及び水分が不足します、皮脂の分泌が減ると、水分が蒸発しやすくなります。 若者の、乾燥肌の主要な原因は、皮脂の生成低下のようです。 皮脂をとりすぎるような、きつい石鹸を避け、肌から水分を奪う日光暴露、エアコンを避けます。 乾燥するからといって、乳液を塗りすぎると、皮脂の分泌が減るので、乾燥がひどい場所だけに塗ります。 鱗状の部分は、いつも、潤いを与えることで消えます。 皮膚の乾燥を防ぐために、必要なことは、健康的なバランス食、新鮮な果実及び野菜を多く摂り、6~8杯の水、8時間の睡眠、新鮮な外気での運動及び毎日の美容療法です。 皮脂腺機能を活発にする、ビタミンA、亜鉛、B群を摂ります。

noname#19691
noname#19691
回答No.5

敏感肌乾燥肌です。昔、アベンヌを使っていました。 今は化粧水とクリームを両方「キュレル」にしていて 季節や肌状態によって化粧水さっぱり×クリーム、 化粧水しっとり×クリーム等と使い分けています。 あとは泡立て洗顔でごしごしこすらないこと、 化粧水が肌に馴染むようにして浸透してから 次のステップへ行く(浸透前に重ねても効果はないので) メイクは必要がなくなったらすぐに落とす、 3月から11月は日焼け止めをしっかりする ということは必ずしています。 また、どんなに化粧水や洗顔を頑張っても 生活が乱れていると肌によくないので、 睡眠をしっかりとる(できるだけ11時から 2時のターンオーバーの間に寝る)、 食事は片寄らないようにバランスよくとること、 を気をつけています。 おかげで敏感乾燥肌は防ぎきれてないものの 誰からも誉められるきめの細かいツヤ肌です。

• paperclip
回答No.4

同じくらいの歳のころ、もともとソバカスだらけの肌で透明感がない上にニキビと脂浮き、濃い産毛で本当に見るに耐えない肌だったので、辛さはよく分かります。結論から言うと、いじくり過ぎないほうがよいです。それから、ストレスが一番よろしくないですよ。(と言っても悩んでしまうのでしょうが…) 私は今ニキビなどはまったく出ない肌になりました。何が功を奏したのかは分かりませんが、それなりに脂っこいものも食べるし夜更かしもするしストレスも溜まっています。年齢のせいかもしれませんね。一生そういう肌ということはありませんから、まずはリラックスしてみてください。 情報源としては2chの化粧板をおすすめします。 功罪とやかくいわれる場所ですが、化粧板の情報量はこの教えてgoo!の比ではありません。2chをご存じなければちょっと抵抗があるかもしれませんが、ぜひ一通り眺めてみてください。お金がない人には以下の話題がおすすめです。だまされたと思ってご一読を。 【垢ため】美肌を取り戻せ!【角質培養】1皮目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1104163170/

• mako45
回答No.3

はじめまして。 >肌がボロボロですごく悩んでいます。 もしかすると、スキンケアよりも食生活の改善や (繊維質やミネラルを多く含むものを摂取など) 水分を取る、睡眠をとる。ストレスを少なくする等 体質改善の方が効果があるかもしれません。 参考になってませんが…

• hurry5me
回答No.2

厄介な肌質ですね。 化粧品売り場で対外の知識は身につけたかと思いますが基本的には水分、油分のバランスが大事。 ”バランス”ですよ。 おそらくもうひとつ上を行く手段としてマッサージです。 肌に合うものを上から上からいくらつけて試しても、地面の肌のコンディションを馴らしてやらなければ。角栓をとるのにも役立ちます。 あと、部分的に脂性肌用さっぱりローションをお使いになると効果的です。 小鼻の周りとか、べったり赤くなるところなど。 とりあえず1週間は毎日マッサージしてみてください。 むちゃくちゃお勧めなのはある通販で教えたいのですが、市販でないので…3000円代のものならそこそこ安心だと思います。 くれぐれもあまり安物を買わないように。洗顔の後に2分以上はがんばってね。 この時、どんなマッサージでもいいのですが特にお勧めはかつきれいこのリンパマッサージを併用すること。 経験上、目じりとかきゅっと上がりますよ。ネットで検索してね。 本来肌は生理と似て28日サイクルです。 今手を打った事に対して、本当の効果が出るのは28日後と思っていて下さい。 あと、最も大事なことですが、洗顔と栄養補給をこまめにね。朝昼晩、まずは1週間がんばって変化を見て。