• ベストアンサー

肌が汚い

18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も脂性乾燥肌です(>_<)aidjfpoiajpdsfoさんとほとんど同じような悩みを持っています。 今までいろんな化粧品を試しましたが、高いとリピートできないし・・・安すぎるのも効果が不安・・・難しいですよね! 私は最近Kanebo(カネボウ)のPrecious Turnを使っています。 http://www.cosmette.com/preciousturn/ 洗顔後にふき取り化粧水でふき取ってから保湿をしています。これならドラッグストアなどで簡単に手に入るし、値段も手ごろです。 最近本当に肌の調子がよくて驚くくらいです。私の肌には合っているようですが、人によって違うと思うので参考までに・・・ また、下記のサイトではいろんな人の体験談を見ることができるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

その他の回答 (5)

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.6

乾燥肌の部分は、標準肌、時には脂性肌から移行します。 日焼け、気候(寒冷、熱、風、乾燥)、洗剤、エアコンにさらすことによって起きます。 乾燥肌は、他の肌タイプに比較して、肌のしなやかさが失われ、表皮が薄片となってはがれ落ち、ひび割れやすくなっています。 小さい表情しわが明らかとなってきます。 表皮の働きが低下し、皮脂膜を損ない、表皮の水分バランスが負に傾いているので、皮脂及び水分が不足します、皮脂の分泌が減ると、水分が蒸発しやすくなります。 若者の、乾燥肌の主要な原因は、皮脂の生成低下のようです。 皮脂をとりすぎるような、きつい石鹸を避け、肌から水分を奪う日光暴露、エアコンを避けます。 乾燥するからといって、乳液を塗りすぎると、皮脂の分泌が減るので、乾燥がひどい場所だけに塗ります。 鱗状の部分は、いつも、潤いを与えることで消えます。 皮膚の乾燥を防ぐために、必要なことは、健康的なバランス食、新鮮な果実及び野菜を多く摂り、6~8杯の水、8時間の睡眠、新鮮な外気での運動及び毎日の美容療法です。 皮脂腺機能を活発にする、ビタミンA、亜鉛、B群を摂ります。

noname#19691
noname#19691
回答No.5

敏感肌乾燥肌です。昔、アベンヌを使っていました。 今は化粧水とクリームを両方「キュレル」にしていて 季節や肌状態によって化粧水さっぱり×クリーム、 化粧水しっとり×クリーム等と使い分けています。 あとは泡立て洗顔でごしごしこすらないこと、 化粧水が肌に馴染むようにして浸透してから 次のステップへ行く(浸透前に重ねても効果はないので) メイクは必要がなくなったらすぐに落とす、 3月から11月は日焼け止めをしっかりする ということは必ずしています。 また、どんなに化粧水や洗顔を頑張っても 生活が乱れていると肌によくないので、 睡眠をしっかりとる(できるだけ11時から 2時のターンオーバーの間に寝る)、 食事は片寄らないようにバランスよくとること、 を気をつけています。 おかげで敏感乾燥肌は防ぎきれてないものの 誰からも誉められるきめの細かいツヤ肌です。

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.4

同じくらいの歳のころ、もともとソバカスだらけの肌で透明感がない上にニキビと脂浮き、濃い産毛で本当に見るに耐えない肌だったので、辛さはよく分かります。結論から言うと、いじくり過ぎないほうがよいです。それから、ストレスが一番よろしくないですよ。(と言っても悩んでしまうのでしょうが…) 私は今ニキビなどはまったく出ない肌になりました。何が功を奏したのかは分かりませんが、それなりに脂っこいものも食べるし夜更かしもするしストレスも溜まっています。年齢のせいかもしれませんね。一生そういう肌ということはありませんから、まずはリラックスしてみてください。 情報源としては2chの化粧板をおすすめします。 功罪とやかくいわれる場所ですが、化粧板の情報量はこの教えてgoo!の比ではありません。2chをご存じなければちょっと抵抗があるかもしれませんが、ぜひ一通り眺めてみてください。お金がない人には以下の話題がおすすめです。だまされたと思ってご一読を。 【垢ため】美肌を取り戻せ!【角質培養】1皮目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1104163170/

  • mako45
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

はじめまして。 >肌がボロボロですごく悩んでいます。 もしかすると、スキンケアよりも食生活の改善や (繊維質やミネラルを多く含むものを摂取など) 水分を取る、睡眠をとる。ストレスを少なくする等 体質改善の方が効果があるかもしれません。 参考になってませんが…

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

厄介な肌質ですね。 化粧品売り場で対外の知識は身につけたかと思いますが基本的には水分、油分のバランスが大事。 ”バランス”ですよ。 おそらくもうひとつ上を行く手段としてマッサージです。 肌に合うものを上から上からいくらつけて試しても、地面の肌のコンディションを馴らしてやらなければ。角栓をとるのにも役立ちます。 あと、部分的に脂性肌用さっぱりローションをお使いになると効果的です。 小鼻の周りとか、べったり赤くなるところなど。 とりあえず1週間は毎日マッサージしてみてください。 むちゃくちゃお勧めなのはある通販で教えたいのですが、市販でないので…3000円代のものならそこそこ安心だと思います。 くれぐれもあまり安物を買わないように。洗顔の後に2分以上はがんばってね。 この時、どんなマッサージでもいいのですが特にお勧めはかつきれいこのリンパマッサージを併用すること。 経験上、目じりとかきゅっと上がりますよ。ネットで検索してね。 本来肌は生理と似て28日サイクルです。 今手を打った事に対して、本当の効果が出るのは28日後と思っていて下さい。 あと、最も大事なことですが、洗顔と栄養補給をこまめにね。朝昼晩、まずは1週間がんばって変化を見て。

関連するQ&A

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 混合肌で困ってます!!

    オススメのスキンケア商品を探しています。 私の肌は脂性(半端ない!!)ですが、鼻の頭は乾燥しているという状態でおまけにニキビができやすい肌です。 そこでフリープラスとアベンヌでどちらを購入しようか迷っています。 同じような肌質の方で上記の商品を使用している方いらっしゃいますか?どのような感じですか?またこの二品以外でも構わないので何かオススメのもがありましたら教えてください。 脂性肌ですが保湿性に優れているものがいいです。 化粧水、乳液等なんでも構いません。ただ、できれば一つの商品が4000円以内のものがいいです。。 よろしくお願いします。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  •  脂性肌で化粧水をつけない

     脂性肌で鼻のテカリ、ニキビなどに悩んでいます。その場合でもきちんと保湿をしないと余計に脂分が出てしまうとよく聞きます。(ちなみに、思春期ではなく成人しています。) そのため化粧水は普段からきちんとつけていました。乳液やクリーム系は少量でもニキビができてしまうので使わないようにしています。化粧水でも本当に少量でないとニキビが出きる感じだったりします。  そこで、最近になり洗顔後も試しに化粧水を付けないようにしてみるようになりました。すると、なかなかいい感じで、ニキビもできにくいように思えます。このまま続けてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。   

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 美肌になりたい 【毛穴・ニキビ跡】

    現在23歳ですが、肌が汚くて悩んでいます。 目立つのは、鼻やほっぺの毛穴の開き、ニキビ跡、肌のきめが荒いなどです。 もとから肌は弱いほうで、顔には出ませんでしたが高3までアトピーを持っていて、かなりニキビの出やすい体質でした。 また去年まで水商売をしていたため、かなり不規則な生活をしていて、若い頃は日焼けや、化粧を落とさないで寝ることもしばしば…。 昔は脂性でしたが、今は鼻やおでこは脂が多めですが、ほっぺなどはどちらかというと乾燥肌な気がします。 今は、クレンジングは資生堂のTiss、化粧水乳液はロート製薬のヒアルロンサンのものを使っています。 何か効果的なスキンケアはありますでしょうか。

  • これは乾燥肌というのですか?

    洗顔後、アクシリオのアクアゲルという保湿ゲルのみを使用しています。 乾燥が酷くなるこの時期、鼻や口の周りが皮剥けて困っていたのですが、 アクシリオのアクアゲルを使うようになって、この時期全くありません。ニキビが出来やすいのですが、悪影響はありません。 かさつきもなく、助かっているのですが、頬の毛穴が目立つようになってきました。 開いている、というのでしょうか。 でも、通常のしっとりタイプの化粧水→乳液→必要に応じてクリームを使用すると 毛穴の角栓が飛び出てくるので好きじゃありません。 このまま使用を続けたら、この開いた毛穴が閉じなくなってしまうんじゃないかと思うと、スキンケアの見直しをしなくてはなりません。 肌全体はほどよくしっとりしていて満足なのですが、 毛穴に困っています。 改善方法のアドバイスを何でもよいのでお願いします!