• ベストアンサー

美肌になりたい 【毛穴・ニキビ跡】

現在23歳ですが、肌が汚くて悩んでいます。 目立つのは、鼻やほっぺの毛穴の開き、ニキビ跡、肌のきめが荒いなどです。 もとから肌は弱いほうで、顔には出ませんでしたが高3までアトピーを持っていて、かなりニキビの出やすい体質でした。 また去年まで水商売をしていたため、かなり不規則な生活をしていて、若い頃は日焼けや、化粧を落とさないで寝ることもしばしば…。 昔は脂性でしたが、今は鼻やおでこは脂が多めですが、ほっぺなどはどちらかというと乾燥肌な気がします。 今は、クレンジングは資生堂のTiss、化粧水乳液はロート製薬のヒアルロンサンのものを使っています。 何か効果的なスキンケアはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 フェイシャルエステサロンで働いているものです。 毛穴が開いていると書かれていますが、それは、 お肌のハリが失われている事が原因であると考えられます。 ハリを取りもどすのはスキンケアだけでなく、 様々な要因があり、日々の生活習慣が最も大切です。 また、鼻やおでこのTゾーンが油っぽく、頬が乾燥してる という事ですが、効果的なスキンケアのためには、 まず 「自分の肌を知る」 事が大切です。 自分の肌を知ったうえで、適切なスキンケアをする必要 があると思います。

yuunyan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごく参考になりました!

その他の回答 (2)

• takana-a
回答No.2

肌トラブルの原因はストレスなどもあるかもしれませんが、化粧品の使いすぎだと思います。 腕やお腹は化粧水や乳液なんてつけなくても十分きれいでしょう。肌には必要な水分・脂分を分泌する力が備わっていますが、外からいろいろつけるとその力が弱くなって化粧品を使わないと乾燥する→化粧品を使う という依存症になります。しかも化粧品には肌に良くない化学物質が多く入っているので、逆にスキンケアすることで肌が荒れていき、悪循環に陥ります。 化粧品は薬ではないので、肌が治ることはありえません。一時的に潤いを補うだけです。 一番いいのは何も基礎化粧品も含めてすべての化粧品を使わないことだと思いますが、いまの時期は乾燥すると思いますので、最低限使うのみにして、だんだん量を減らしていきましょう。 化粧品について http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gennjitu.html

yuunyan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにいろんな物を使いすぎて逆にお肌が疲れてしまっているのかもしれません。やっぱり自然体が一番いいのかもしれませんね。 参考になりました。

• riksgmt
回答No.1

はじめまして☆ 多少お金がかかっても良いなら(去年まで水商売と言う事ですので、多少金銭的余裕はあるかと思い)、医療エステでやっているフォトフェイシャルというのがかなり良いです! 私自身はやっていませんが、私も水商売でお店の女の子が何人かやりましたがみんな見違えるほど肌がキレイになりました! yuunyanのおっしゃる状態からキレイな肌になり私もびっくりしました! ちょっと高いですが、効果は抜群です。 でもやるなら絶対に医療エステ・クリニック(ちゃんとした医者のいるところ)が良いですよ! 普通のエステ(バイトのお姉さんしかいないところ。病院と提携していてもそこに医者がいないところ)はやめたほうがいいです。

yuunyan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 医療エステのフォトフェイシャルというものがあるんですね! 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。